バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2012年05月29日

デジボーグ71FL+7214テレコン コアジサシ

もう少し大きく撮りたいので、鳥が近づいてくれることを待つのは当然ですが、機材も少しだけ昨日より長くして。

BORG71FLに7214テレコンをつけたのですが、7214の筒を押し込んで7523とSマウントアダプターで作ったマウントで。
これで71直焦点の画像と比較して1.31倍になっています。

今日は71で昨日よりISOを下げるつもりだったのですが曇りがちで結局昨日と同じです。

トリミング

12052901.jpg12052902.jpg

posted by   at 13:39| デジボーグ71FL

2012年05月26日

デジボーグ71FL ツバメのトビモノ 400mm置きピン7メートル

BORG71FL直焦点400mmで先日より近くに置きピン。
置きピンはその距離で写る大きさが予め決まってきます。
ただ写る大きさと言っても翼を広げた絵と横からの絵では全く違います。

置きピンを固定したまま帰って来たので距離を測ってみると約7メートル。

去年50FLで撮影したポイントは後に下れないのでACクローズアップレンズで短縮して4〜5メートルで撮っていましたが
それよりは遠い。

換算600mmで距離が7メートルの撮影範囲は横42cm縦28cm。
イワツバメはツバメより小さく全長13〜15cm、翼開長30cmらしい。

翼開長より撮影範囲の縦の方が短いので一枚目のような場合はちょっと近すぎます。
しかし二枚目のような場合にはもっと大きく撮りたいとも思います。

横から大きく迫力のある絵を撮りたければ撮影範囲の縦は翼開長より小さくしないと仕方がないですね。



12052601.jpg
12052602.jpg
posted by   at 15:38| デジボーグ71FL

2012年05月22日

岩手県 A さん、AFボーグ71FL ニコン、カワセミ、ケリ

岩手県 A さん の作品です。

カワセミは、71FL+TC-16A AF NIKON D300S。
ノートリ。
止まった場所が良くなかったそうで被ってしまったようです。
雪の中のカワセミは大阪では見れることはないでしょうね。

ケリのトビモノは71FL+7214 NIKON D300SでMFだそうです。トリミング。




私は今日もコアジサシを撮ってきました。
今日はAFボーグ50FLです。
ピントはMF。


一時間ほどの撮影ですが数はそこそこ撮れます。
しかし今日も昨日と同じでお天気があまり良くありません。
青い空のバックは撮れませんでした。
トリミング

12052201.jpg12052202.jpg
12052203.jpg
12052204.jpg
posted by   at 16:07| デジボーグ71FL

2012年05月13日

BORG 71FL +0.78× ツバメの飛翔

71FLでツバメを写しました。
ツバメのトビモノを初めて写した一昨年は71FLでも撮りましたが去年は撮りませんでした。

一昨年、そのツバメの写真の写りで内面反射の処理の必要性を感じたのですが、
今日撮影してみてバッチリ改善しています。

しっかり色が出ました。
 
 

今日は71FLに0.78×のレデューサーを付けました。
三枚目の写真のものです。
以前ヤフオクで落札したもので当時中川さんに現物を見てもらったわけではないですが、
ボーグの最初のレデューサーだろうと言うことでした。
以前の 7000 マウントホルダーM にねじ込むタイプで71FLに 付けると端の方は補正し切れていませんが
小さくて軽いのがええんですわー。


一枚目 ノートリ
二枚目 トリミング

12051301.jpg
12051302.jpg
12051303.JPG
posted by   at 16:36| デジボーグ71FL

2012年05月02日

京都 N さん キビタキ

少し前からwebメールの容量がいっぱいになり、メールソフトに変えようと思うのですがなかなか決まらず、
とりあえず少しづつ重要でないものを削除したり転送したりして毎日容量一杯のお知らせメールを頂きながら冷や冷やして過ごしてきましたが、
なんとかすべて上手く移行できました。

やれやれです。

京都 Nさんのキビタキです。

「転勤以来1ヶ月、カメラを手にすることができませんでした。
ゴールデンウィークに入り、やっと撮影に出かけることができました。
カワセミには出会えませんでした。
キビタキの写真は相変わらずぼんやりです。
暗くてAFが効きませんでしたので、EOS7Dでの撮影です。

藤野さんのツバメの写真は凄いですね。
50FLが欲しくなってきましたが、資金が出来たらお願いします。(笑)」

71FL ×1.4 EOS7D トリミング

12050201.jpg
posted by   at 16:12| デジボーグ71FL

2012年04月24日

昨日のカワセミ

昨日のカワセミを60%に縮小しました。


ツバメ

この花が背景になった所で写したいのですがなかなか合致しません。
羽がきれたものと、丁度入ったと思えば変な格好です。


50FL
ノートリ

12042401.jpg
12042402.jpg
12042403.jpg
posted by   at 13:59| デジボーグ71FL

2012年04月23日

良く写ります。K-01 カワセミ

朝撮りです。
条件はよくなかったのですが良く写りました。

デジボーグ71FL+7214テレコン ペンタックス K-01 

白い羽毛も良く写っています。

125SDでも期待できそうです。



昨日の動物写真家の小原さんの番組で、
アザラシに警戒心を与えないように小原さん自身が氷の上に寝転がっていました。
さすがプロですね。


等倍
12042302.jpg
posted by   at 10:07| デジボーグ71FL

2012年04月11日

小原さんがテレビ出演 と 埼玉県 I さん作品

動物写真家の小原玲さん 

4/15(日)と4/22(日)の2週に分けて 18:30からテレビ朝日の「奇跡の地球物語」にて
アザラシの赤ちゃんと小原さんも出演されるそうです。

小原さん 「サザエさんの裏番組ですので、来週、再来週はサザエさんではなくこちらをぜひ。」

ということです。


ちびまる子ちゃんは大丈夫です。(笑)




--------------------------------------------------------------------


埼玉県 I さんから作品をいただきました。

BORG71FL PENTAX k-5 

等倍

12041101.jpg
12041102.jpg

posted by   at 16:13| デジボーグ71FL

2012年04月10日

ペンタックス K-01 カワセミ初撮り。

今年は寒くて雲の多い日が多く、なかなか行く気にならなかったですが、
最低気温も上がって来たのでカワセミ撮影を始めました。
日の出も遅い頃よりもう一時間半も早くなっています。


k-01でのカワセミ初撮りです。

曇っていたので晴れた日に撮らないと分かりませんが、
どうも絵っぽくなりました。


上 等倍

下1/2縮小

デジボーグ71FL+7214 

12041001.jpg
12041002.jpg
posted by   at 12:24| デジボーグ71FL

2012年04月08日

埼玉県 I さん作品 と キャノン「光学カンタン計算」

埼玉県 I さんから作品をいただきました。
71FL k-5 


一枚目は原寸です。
  

私はレンズの実力が分かりやすいように等倍の画像を多くアップするようにしています。
これは私自身がレンズの購入にあたり、ネット上に縮小した画像の作例しかなく、そのレンズの解像力がどれほどのものか把握するのに苦労したからです。


また、撮影した距離が分かりやすいようにホームページの作例にはなるべくノートリをアップするように心がけています。


そこでこちらのページのご紹介です。
被写界深度や被写体の写っている大きさから大体の距離を知るにはこちらのキャノンのページを利用させていただいています。



キャノン「光学カンタン計算」



まず一番上の有効画面サイズは35mmを選択してください。
各計算での撮影範囲計算は換算焦点距離を、被写界深度計算はレンズ焦点距離を入力します。
お詫び 35mmの被写界深度計算はできなくなったようです。


ちなみにボーグフローライトはキャノン製です。


12040801.jpg
12040802.JPG

posted by   at 18:18| デジボーグ71FL

2012年04月06日

「武蔵野散歩」さん作品 と ツグミの写り

昨日の休みは桜を見てきました。
一気に咲いています。
良い季節になってきました。


なかなか写り難いツグミの風切羽などの羽毛ですが、良く出ました。

71FL+7214  PENTAX K-01
等倍トリミング





「武蔵野散歩」さんから作品をいただきました。

毎月アルバムで拝見させていただいてる「武蔵野散歩」さんですが、
77、45、50をお持ちで一月に71も導入いただいて三月の作品は71ばかりのようです。
その為かトビモノの写真をたくさん撮られています。
カワセミもたくさん撮られていますので後日ご紹介したいと思います。

AFボーグ71FL ペンタックス K-5


12040601.jpg
12040602.jpg
12040603.jpg
12040604.jpg
12040605.jpg
posted by   at 08:39| デジボーグ71FL

2012年03月27日

デジボーグ71FLオリジナルBセット 7214テレコン付 わけありB品

デジボーグ71FLオリジナルBセット 7214テレコン付 わけありB品 入荷しました!

こちらから

よろしくお願いします。



写真は50FL 直焦点 K-01です。

12032701.jpg

posted by   at 20:07| デジボーグ71FL

2012年03月25日

デジボーグ71FL ACクローズアップレンズNo4 PENTAX K-01

デジボーグ71FL にACクローズアップレンズNo4 
約300mm F4 です。

1、2枚目は等倍です。

二枚目のツグミの写真は横に細かい枝が入りましたが、
三枚目の背景はよくボケてくれました。


PENTAX K-01 マニュアルフォーカスで。


12032501.jpg
12032502.jpg
12032503.jpg
posted by   at 18:07| デジボーグ71FL

2012年03月19日

K-01でカモを撮って来ました。

K-01でカモを撮ってみました。
71FL直焦点。

扱いにくい面や慣れで解決するだろう点など色々ありますが、
カワセミには使えるかなという感じです。

マニュアルでの場合ですが、

飛んでいる鳥を連写してピントを合わせながら追うのはまず無理だと思います。
泳いでいるカモでも追いかけながら連写して撮るのは難しいですね。

ただ泳いでいるカモならそれなりに動きのある絵も撮れます。

ジュウカラも居たので少し追いましたがやはりこの手の鳥には厳しいです。
鳥を捉えて確認するまで光学に比べて時間がかかりますし、
速いピント合わせも難しそうです。
鳥が10秒ぐらいはじっと止まってくれないと難しいなという感じです。

ヘリコイドをぐりぐりピントの山を掴もうとしても、液晶の方が遅いので目と手でピントのピークが合わないので
ゆっくりとあわせないといけません。


面白いのは5枚目のように遠目のカモだとフォーカスアシストのギラギラがカモの周囲の水面もギラギラと表示されて
そのギラギラの真ん中にカモを入れればよいのでこの場合は非常に合わせ易いです。


あとエクストラシャープネスが無いうえ、RAWが秒一枚なので残念です。


5枚目のみノートリ縮小であとは等倍トリミングです。

12031901.jpg
12031902.jpg
12031903.jpg
12031904.jpg
12031905.jpg
posted by   at 17:28| デジボーグ71FL

2012年03月18日

埼玉県 I さん 作品

今日もお天気が悪いです。
K-01の試し撮りができません。

今日は液晶ルーペが届き、夕方雨も上がったようなので暗いですが45ED2を持って車でぐるっと回りました。
遠くのホオジロだけ少し撮ってみました。
フォーカスアシストは意外と分かり易いかもしれません。
しっかりと画面の表示が変わります。


その後カワセミポイントに廻ると丁度留まっていたのですが 、
欲張って車を真ん前に止めると横の藪に入ってしまいました。
早く撮りたいです。


--------------------------------------------------------------------

埼玉県 I さんから作品をいただきました。

I さん
「こちらはなかなか天気のよい日がなく、持ち出せない日々が続いていたのですが
本日、久しぶりの晴天でしたので、仕事中にちょっと抜け出して近所の公園で撮影
してきました。カモなので珍しくもないですが、添付しておきます。
加えて、今夜の月もとってみました。
もうちょっと腕があがれば、さらにいい写真が撮れると思うのですが、この解像感
でも十分ニヤニヤさせてくれるBORGにはほんと大満足です。」


デジボーグ71FL PENTAX K-5

12031801.JPG
12031802.jpg
posted by   at 18:56| デジボーグ71FL

2012年03月10日

71FLよく売れています。

71FLよく売れています。
特にオリジナルのBセットが人気です。
 
こちらのメーカー在庫状況でも

「メーカー在庫・価格表」のページ

本体とは違いパーツは殆ど在庫があるなか、Bセットに組んでいる7205、7457、7604、7610、7860などのパーツがみごとに軒並み在庫切れと異常な状況です。
有るのは 7000カメラマウントホルダーMとマウントのみです。



ご購入いただきました皆様には大変感謝しております。

初めての方のためにPDFのご説明を充実させてい行きたいと思っています。
ニートイメージなどのレタッチ関係のソフトの紹介も載せていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


12031001.JPG

posted by   at 14:05| デジボーグ71FL

2012年03月07日

ブログご紹介 「月並近影」 埼玉県 I さん と 71FL入荷。

71FLご予約分入荷しました。
ご予約いただいたお客様には本日発送いたします。
お待たせ致しました。


ブログのご紹介です。
先月27日に写真をご紹介した埼玉県 I さんの
 
   「月並近影」 
 
です。

71FL K-5ユーザーさんです。



へたな絵ですがPDFがほぼ出来上がりました。
まずは71FLオリジナルセット用です。
45EDU用などもすぐに作る予定です。
今後も随時追加修正して行きます。

内容は基本的な接続の他
野鳥撮影を始められた初心者の方の参考にしていただければと思い
操作関係も記載しました。

AFボーグ関係
(マウント、カメラ設定)

ピント合わせ
(AFボーグ、親指、マニュアル、置きピン、半置きピン、キャッチインフォーカス)

ブレ対策
(手持ち、半手持ち、三脚)

などです。

12030701.jpg

posted by   at 13:31| デジボーグ71FL

2012年03月03日

動物写真家の小原さん、アザラシの赤ちゃん と 京都 I さん、赤風琴鳥。

先日入荷した45EDUですが、あっという間に売り切れてしまいました。
ありがとうございました。
 
 

動物写真家の小原さんからアザラシの赤ちゃんのお写真をいただいています。

 

今日はもうお一方、京都の I さんからいただいた赤風琴鳥の写真です。
アザラシの赤ちゃんの白と対照的な赤い色です。
こんなに赤い鳥が居るのですね。


12030301.jpg
12030302.jpg


 

posted by   at 14:46| デジボーグ71FL

2012年03月02日

静岡県 N さん 71FL初撮影の写真です。

静岡県 N さん 71FL初撮影の写真です。
ご紹介が遅くなりました。

Canon EOS 7D での撮影ですが
K-5、AFアダプターも購入されたそうです。
 

私はK-01を購入することにしました。
ミラーショックのない機種でカワセミの白い羽毛や小羽枝の今まで以上の解像を目指します。
梅ジロなどには向かないと思いますがカワセミなら大丈夫だと思います。
 
 

*********************************************************
Nさん

今日、初めて71FLで撮影してきました。まだ、試し撮りの域を出ませんが。
お目当てのカワセミは、何時間も待って帰り道に偶然見かけましたが、
すぐに飛び去ってしまい、枝かぶりの写真ばかりで終わってしまいました。
メジロの写真しかありませんが、今日はこれが限界でした。
でもやっぱり、ボーグの画質はすばらしいですね。
早く腕を磨いて、いい作品を撮りたいです。
*********************************************************




 

昨日は和歌山県の南部梅林に行ってきました。
昨日から紀伊半島の主要河川の渓流釣りが解禁で去年の台風後の川の様子も見たかったので。
南部梅林は三月にはもう花のないことが多いのですが今年は遅いです。
町中梅畑です。

 

去年の台風のため、いたる所で通行止めや時間制限があるので久々に川を見ましたが、
日高川の中流部の美山というかなり川幅と道路との高低差のある所ですが、
水が溢れたようで捲れたアスファルトがまだ残っていました。
想像を絶する水の量だったと思います。
 
 

三枚目は白浜のとれとれ市場の食堂の造り盛り合わせです。
何度か食べていますがいつも1,000円です。
全部で1,300円だったので味噌汁とご飯は100円づつだと思います。
切り身が大き過ぎて食べ難いです。
とれとれ市場は魚は別段安くないですがこの食堂の刺身は安いです。

うに丼は施設内の鮮魚コーナーで買って来たもので750円。
蒸してあるのかイマイチでした。 
 

12030201.jpg
12030202.jpg
12030203.jpg

posted by   at 09:27| デジボーグ71FL

2012年02月28日

アザラシの赤ちゃんの写真が届きました。

動物写真家の小原さんがアザラシの赤ちゃんの写真を送ってくださいました。
カナダのマドレーヌ島に入られて今日撮影を開始されたそうです。
今日はテレビを案内したそうで本格的には撮影できなかったそうですが、撮れたての写真を送っていただきました。

何とも愛嬌のある顔をしています。

「動物写真家 小原玲のブログ」





今日は埼玉県のKさんの71FL初撮り写真をご紹介する予定だったのですが、明日に変更させていただきました。



朝から梅の様子を見てきましたが、ちらほら咲き始めた木もあるというところです。
和歌山県の南部梅林では一月の終わりごろから梅祭りが行われていますが、最近やっと咲き始め現在五分咲きのようで、
3月11日(日)まで開園期間を延長のようです。

動き回るメジロはなかなか手強いですが、梅に集まるのは確かなので狙いが付けやすいです。
この冬の鳥の少ないことが心配ですが。

一昨年は45ED2でマニュアル撮影し、去年は同じ場所から71直AFでデカ過ぎたので、今年はクローズアップを入れて写そうと思います。


12022801.jpg
12022802.jpg
12022803.jpg
12022804.jpg

posted by   at 15:07| デジボーグ71FL

2012年02月27日

埼玉県 I さん71FL初撮影作品 カワセミ

先日の71FL入荷分をご予約いただいていたお客さんのうち、早速、三人の方から作品を送っていただきました。
また、京都の I さんからも赤風琴鳥の写真をいただいています。

今日は埼玉県 I さん71FL初撮影の写真です。

*********************************************************
埼玉県 I さん

先日、購入しました71FLを実戦投入してみました。
雲天で、日差しもほとんどなかった状況でしたが、さすがの写りで大満足でした。
*********************************************************

71FL+K5


12022701.JPG
12022702.JPG
12022703.JPG

posted by   at 08:40| デジボーグ71FL

2012年02月23日

動物写真家 小原さん ボーグでアザラシ撮影に!

今日は定休日でブログも休みの予定だったのですが、
昨日、動物写真家の小原さんがブログを更新されましたので是非皆さんにご報告したく今日も更新しました。


「動物写真家 小原玲のブログ」

動物写真家の小原さんが71FLを持ってカナダにアザラシを撮影に行かれます。
この二年は流氷がなかったということですが今年はいよいよ出撃です。

71FLはテレコン、レデューサー、フラットナーと万全の体制で臨まれます。

お帰りが楽しみです。




PDFが少しづつですが進んでいます。
半手持ちのブレ対策の紹介に使う画像です。
手すりに見えるでしょうか。(笑)
カメラがまだ描けてません。

12022301.jpg


 

posted by   at 16:46| デジボーグ71FL

2012年02月18日

香川県 Tさん 「瀬戸のだるま夕日」

香川県 Tさん だるま夕日の写真を送っていただきました。

71FL直焦点 PENTAX K-5 ノートリミング

野鳥はAFボーグでお使いです。

「BORG買ってホントによかったと思ってます」
と仰っていただきました。


12021801.jpg
posted by   at 16:42| デジボーグ71FL

2012年02月08日

すっからかんです。   

71FL、60EDも売り切れました。
すっからかんです。
ありがとうございます。
 
実は50FLはまだあります。(笑)
 
77EDU納期が異常に長いので、無い物を無責任にお勧めできませんので、
しばらくの間、取扱を見合わせさせていだだきます。
 
 
ペンタックスとオリンパスから新製品が発表されました。
ペンタックスはKAF2マウントということで少し期待しているのですが。
 
 
 「デジタルカメラ野鳥撮影術」にヤマセミの写真が掲載された「あぁ、これも運命。」のmoutonさんから
写真を送っていただきました。

********************************************
moutonさん

 花鳥園のベンガルワシミミズク、ミニボーグ45EDII + K-5
 野鳥に限らずいつでもどこでもボーグを使いたいので
 325mmのミニボーグ45EDIIは本当に重宝しています。

********************************************

二枚目からは125SDで撮影された天然もの。

201201_IMGP0506_1800.jpg
201201_IMGP5460_1800.jpg
201201_IMGP5476_1024.jpg
201201_IMGP5492_1024.jpg

posted by   at 18:51| デジボーグ71FL

2012年01月30日

動物写真家の小原さんが71FLで実写

動物写真家の小原さんが71FLで実写されてブログにアップされました。
 

「動物写真家 小原玲のブログ」

 
解像力良し。
抜け良し。
軽くて機動性良し。

そして「ボケ味もいい」と仰っています。

私が言うのとは訳けが違います。(笑)

 
 
 

先日からの作図がかなり出来ました。
あと77ED2で各機種完成です。
他に三脚や雲台の絵も必要です。

価格の計算書などは最初にエクセルでコードや品名、価格のリストを作ったのでコードで引っ張ってこれます。
また、そのリストを漢字辞書に読み込ませているのでコードで品名や価格まで出る漢字変換ができます。

あとは絵があればと思うことが多かったのでこれで完璧です。

60EDの画像、線が歪んでます。
12013001.jpg
posted by   at 17:54| デジボーグ71FL

2012年01月28日

ブログのご紹介 と PDF用71FL画像。

ブログのご紹介です。

大阪の Iさん です。
最近ブログを始められたようです。
BORG 77EDU PENTAX AFで
カワセミを主体に撮られています。
また、何やら改造されるとか。
 
 
「カワセミ スナイパー」
 
 
 

PDF用71FL画像。
組み立てやAFの接続など商品お届け時にメールでご説明しているのですが、
ボーグの場合ケースによって内容が変わってきますので
予め用意した小分けの説明文や写真を添付しています。

場合によっては添付写真も多くなって来ますので分かり易いようにPDFでまとめようと思っています。
そのPDFに絵も入れたいので慣れない作図をしてみました。

なんとか出来上がった71FLオリジナルセットの画像です。
パーツごとにバラバラに作っているのでこれからはご説明しやすくなると思います。


12012801.jpg
posted by   at 16:18| デジボーグ71FL

2012年01月27日

動物写真家の小原玲さん、71FLの感想。

先日45ED2、そして50アクロをご購入いただいた、
動物写真家の小原玲さんに、もう71FLもお買い上げいただきました。
 

早速ブログにその感想をアップされておられます。
 

「動物写真家 小原玲のブログ」
 

71FLユーザーの皆様に非常に心強いコメントです。
 

他のお客様にもこの年明けからの短期間に71FLに始まり、もうすでに三本ご購入いただいた方も居られます。
おかげさまで正月休みも早々に切り上げて四日から出荷しており、
今月はまだ完全に休んだ定休日もありません。
有難いです。
 
 

71FLオリジナルセット
12012701.jpg

posted by   at 14:09| デジボーグ71FL

2011年11月21日

兵庫県 T さん 千葉県 G さん 71FL作品

千葉県 G さん スズメ

デジボーグ71FL AFアダプター PENTAX K-5


今まで使っているレンズで一番重いのが100mmのレンズということで少々心配していましたが、
手持ちでバッチリ撮られています。

ISO1600 SS1/1500



兵庫県 T さん ハイタカ

デジボーグ71FL OLYMPUS E-5


猛禽が初めて撮れたと送っていただきました。
メールで喜んでおられるのが伝わって来ます。

ISO200 SS1/500


11112101.jpg
11112102.jpg

posted by   at 13:13| デジボーグ71FL

2011年10月07日

千葉県 Nさん ボーグデビュー 71FL

千葉県 Nさん からボーグ初撮影の写真をいただきました。

最近初めてカメラ(k5)を購入され野鳥撮影を始められました。
初撮影でカワセミゲット、おめでとうございます。



Nさん 
****************************************************

恥ずかしい写真ですがBORGでの初写真を送ります。

一枚目のカワセミはBORGでの最初の撮影です。
中々鳥もみつからず諦めていたところいきなり目の前にカワセミが。あわてて撮りました。
二枚目は初AFBORGでの撮影です。
両方とも手持ちでカメラはペンタックスk5です。



****************************************************

11100701.jpg
11100702.jpg

posted by   at 17:53| デジボーグ71FL

2011年10月03日

埼玉県 Mさん。 PENTAX Qで カワセミ 

埼玉県 MさんからPENTAX Qで撮影したカワセミの作例を送っていただきました。
PENTAX Qを検討されている方には参考になると思います。

71FL+AFアダプター 換算 3740mm 
3000×1998に縮小 ノートリ
ISO320 SS1/60

11100301.JPG
posted by   at 17:44| デジボーグ71FL

2011年09月23日

71FL 植毛紙 効果

今日はまだ濁りは薄らいだものの川が音を立てて流れていて、少し待ってみましたがカワセミは通過しただけでした。
明日もまだ難しいかも。
それにしても先日の蒸し暑さが嘘のように涼しくなりました。


71FL対物に 植毛紙を貼った鏡筒と貼っていない鏡筒で効果を比較しました。
順光ですが効果がわかります。

上が内面処理ありです。
SSは同じです。

71貼り-1280.JPG
71なし-1280.JPG
posted by   at 16:59| デジボーグ71FL

2011年04月30日

71FL カワセミの写真

去年購入した外付けのハードディスクの空きが残り少なくなってきました。
500Gなのですが二月だけでも50G近く残っています。
とりあえずはかなり削除しているのですが、整理しなくてはなりません。

21日に写してから二回の増水、今日は強風でカワセミに行けません。
今日は2月に写した分の整理です。

K-7の写真です。
11043001.jpg
11043002.jpg
11043003.jpg
posted by   at 19:35| デジボーグ71FL

2011年04月09日

ツバメのトビモノから

ツバメの写真は去年の8月終わり頃からの半月ぐらいに撮ったのですが、写真があまり整理できていません。
かなり大胆に削除しているのですが、今年も見る見るハードディスクが危うくなってきました。
これを機会に今日は少し整理しました。

で、この時感じたのですが、この距離からヅバメのスピードに合わせてレンズを振り回すと他の撮影ではない影響が出るようです。
太陽を背にして立っているのですが、光の影響が大きく出るようです。
ピントが来ているのに写真が白くなってボツのものがかなりの割合でたくさんありました。

この時のことでミニボーグの内面処理を考えるようになりました。
今のところ通常の撮影では気になる影響はなくなりました。
気に入っています。
ツバメにはどうか分かりませんが。

2〜3枚目は少し遠めに置きピンしたものです。7〜8メートル辺り?
しかしツバメが手の届きそうなところを飛ぶので、ついこれを撮ってやろうという気になってしまいます。(笑)

11040901.jpg
11040902.jpg
P8300726_filtered-1400 - コピー.jpg

posted by   at 19:50| デジボーグ71FL

2011年03月27日

今日のブログはお客さん任せ。

今日のブログはお客さん任せです。

ブログのご紹介

兵庫県 Mさん

Mさんには71FLを金曜日の夜到着でお届けし、さっそく土曜日にカワセミを沢山写しておられます。

「めぐる季節と共に、気ままな散策」



群馬県 Hさん

77EDU、45EDU、EOS40D、K-5などですばらしいカワセミなどの写真を撮られています。

「DotaBata」


こちらはHさんのフライフィッシングのページです。

「Kainroom」


私もそうですが、お客さんの中には釣りをする方が結構居られます。
鳥撮りとどこか共通点があるのか、アウトドア系が好きなのか。
アユ釣り40年という方もおられます。



写真は 長崎県 Kさんです。

Kさんは3月4日の写真から何度か送っていただいていますが、もう71FLを使いこなされているようです。

11032701.jpg
11032702.jpg
posted by   at 18:15| デジボーグ71FL

2011年02月21日

ルリビタキ、メジロ、カワセミ

作例をいただきました。

兵庫県 Tさん

「やっと、やっとルリビタキ♂を撮影することが出来ました。
見つけてみると以外と動き回らず撮影しやすかったです。
今シーズンはダメかと思っていたので、見つけた瞬間は
カワセミを初めて撮影したときのように感動でした!」
71FL E-3

当方で1/2に縮小
11022101.jpg
良かったです。
おめでとうございます。
目標達成ですね。



埼玉県 Mさん

「ようやくE-PL1で顔のあたりに解像感のあるメジロが撮れました。
〇〇公園の梅園には、人もメジロも大挙押し寄せています。
メジロは一箇所に止まってくれないので
何百枚か撮った中でたった1枚ですが、なんとか全身が入ったものが撮れました。
逆光だったので、すこしトーンカーブをいじってみました。」
71FL E-PL1

当方で1/2に縮小
11022102.jpg
逆光は残念でしたがピントは来ていますね。
まだこれから狙えますので楽しんでください。




今日はほぼ濁りはとれてきました。
何かの稚魚が生まれているようで今日のカワセミ嬢は狂ったように飛び込んでいました。

101ED+7214   K-5
11022103.jpg
posted by   at 18:15| デジボーグ71FL

2011年02月16日

カワセミ 71FL+7214テレコン1.4×

カワセミ 71FL+7214テレコン1.4× K-7

真下に来てくれるようになりました。
写真は昨日のものですが今日もここに来てくれました。

11021601.jpg
11021602.jpg
11021603.jpg
11021604.jpg
11021605.jpg
posted by   at 13:58| デジボーグ71FL

2011年02月15日

カワセミ 71FL+テレコン二段重ね

71FL+テレコン二段重ねです。

71FL+7214テレコン1.4×+ケンコ-テレコン1.5×  K-7

一枚目は等倍、ISO200でSS1/125です。他は1/2に縮小、ISO250で1/200.

11021501.jpg
11021502.jpg
11021503.jpg
11021504.jpg
posted by   at 14:03| デジボーグ71FL

2011年02月02日

カワウの集団繁殖

カワウが営巣しています。
物凄い数です。
対岸の木が糞で真っ白です。

生まれた子も稚アユの放流の頃にはイッチョマエにアユを食べてしまうのでしょうか。
年券代も払わずに。
こいつらそれを目当てに今頃繁殖している?

11020202.jpg
11020201.jpg
posted by   at 17:36| デジボーグ71FL

2011年02月01日

初めて見ました。ベニマシコ。

オオマシコやベニマシコを見たことがないので今年は見たいと思っていました。
居る場所は聞いていたのですが、歩かなければならず、今は寒すぎる。
と思っていたら最近見つけた探鳥コースで逢うことができました。
こんな原っぱですが、四日のうちで三日見ました。
定着しているようです。

11020101.jpg
11020102.jpg
11020103.jpg
posted by   at 15:42| デジボーグ71FL

2011年01月31日

たくさん居ます。  アオジ。

アオジもなかなか姿を見せてくれないことが多いですが、この時期数は多いですね。

今日は最高に寒いです。

71FL+E-3

一枚目、等倍
11013101.jpg
11013102.jpg
posted by   at 17:40| デジボーグ71FL

2011年01月30日

ウグイスの囀りももうすぐです。

今日は寒いですが、
ウグイスの囀りももうすぐです。

和歌山県の南部梅林がもう開園とか。

それにしてもウグイスも明るいところに出てきてくれません。
止まってくれません。

一枚目は等倍

11013001.jpg
11013002.jpg
11013003.jpg
posted by   at 16:33| デジボーグ71FL

2011年01月29日

埼玉県 好調です。

埼玉県のお二人から写真をいただきました。

関東も寒さが厳しいようですが、二月に入ると緩みそうですね。

しかし明日は寒そうです。

一枚目 埼玉県 Hさん  71FL+AFアダプター+ペンタックスK−x  MF

二枚目 埼玉県 Mさん  71FL+E-PL1

11012901.jpg
11012902.jpg
posted by   at 18:37| デジボーグ71FL

2011年01月28日

ミニボーグ71FL ケリ

車で見ているとこちらに歩いてきました。
いつもカワセミのドアップを狙っていると後の畑に居るのですが振り向くと逃げてしまいます。
しかし今年はそこには来ていないようです。

カワセミに行こう行こうと思いながら寒いので車の中から他の鳥を撮ってます。
二月に入ると少し寒さも緩みそうですね。

71FL E-3
一枚目は等倍

11012801.jpg
11012802.jpg
11012803.jpg
posted by   at 15:21| デジボーグ71FL

2011年01月25日

兵庫県 T様

いつも写真をいただいている、去年8月から野鳥撮影を始められたTさんですが、
今までで一番良いジョウビタキが撮れたようです。

本命はルリビタキを狙っておられるのですが、

「その後もルリビタキ♂をなんとか撮影したいと毎週休みに出か
けておりますが、一度は会うことが出来るのですが私の目の前
を通り過ぎるだけで、なかなか撮影させてもらえません。」

ということです。
ルリビタキも撮れるといいですね。
やはり青い鳥は魅力があります。


オリンパス E-PL1+BORG71FL+一脚

11012501.jpg
11012502.jpg
posted by   at 18:39| デジボーグ71FL

2011年01月23日

71FL初カワセミ 愛知県 H様 

愛知県 H様 より71FL初カワセミの画像を送っていただきました。
残念ながら暗くかったようでブレてしまったそうですが解像感は分かります。

Hさんコメント
「昨年の12月に家から比較的近所の公園を流れる川に、カワセミが訪れることを知り
ついにカワセミを発見!撮影することに成功いたしました!!
私のほかにも数人の方も撮影に訪れていて、顔見知りも出来たり道行く人と言葉を交わしたりして
カワセミ、そしてジョウビタキ等、他の野鳥も訪れるので、そちらも撮影したりと楽しんでいます
童心に帰ったような気持ちで、週末が来るのが本当に楽しみです

一番最初にカワセミを見たのが川の上を飛んでいる姿でして、
羽がきらきらと輝いていてとても美しく、一瞬にして目を奪われてしまいました
本当にきれいでした。いつか飛翔している姿を写真に残したいと思った次第です

昨年の12月19日と、年明けの1月3日に撮影した写真をお送ります
BORG71FL+Pentax K-7+AFアダプター 1.7Xで撮影いたしました
がんばったつもりなのですが、やはりブレが出てしまい、三脚の必要性を痛感しております。

今はBORGシステム以外に、以前から使っていたデジスコシステムも持ち出して撮り比べていますが
BORGの解像のすごさに驚いています
デジスコシステムはズーム倍率がBORGよりも大きく、三脚も使用したりと、かなりジャストピンで、しかも度アップに撮影できるのですが
BORGで撮影したカワセミを等倍にしてみた時の、羽の解像の具合が
デジスコで撮影した写真とは段違いに細かくて綺麗に撮影されており、本当に驚かされます。


今回はSSが出なかったようですが、驚くほど撮りやすい日もあるはずですので通っていれば楽しめると思います。

11012301.jpg11012302.jpg
posted by   at 18:19| デジボーグ71FL

2011年01月18日

ボーグがアフリカで活躍してきました!

東京都 T様 より

去年、年末からアフリカへ旅行に行くのでボーグを検討しているとご相談があり、当初はコンパクトさからミニボーグ45EDIIをお考えでしたが、ちょっとやそっとで行くことができる所ではないのでやはり71FLをオススメしました。

ご旅行から戻られて、写真をまとめたのでとご連絡をくださり、拝見すると非常に面白く上手にまとめておられるのでブログでの紹介をご了解いただきました。また「本当に買ってよかったです。」と言って頂きほっとしました。


写真をコメントとともに旅行記のように整理されていてます。
ボーグで撮影した野生のライオン、チーター、キリンなど沢山の動物の写真やすばらしい風景の写真を撮られています。

コメントも面白く、笑ってはいけないと思いながらも笑ってしまう場面も多々あります。
非常に上手くまとめておられますので是非ご覧ください。
野生の肉食獣の姿は迫力あります。


こちらからどうぞ

http://fugu.sakura.ne.jp/africa/repo


また、こちらはTさんが以前より撮っておられる山岳写真です。
山の雄大さや臨場感が良く伝わってきます。

http://fugu.sakura.ne.jp/yama/06_10




ご無事でなりよりでした。

posted by   at 15:33| デジボーグ71FL

2011年01月16日

埼玉県 M様 より

埼玉県 M様 より 作例を送っていただきました。

71FL  E-PL1

Mさんは鳥撮り二年目らしいですが (ボーグを購入されて半年近く)、最近、特にご満足いく解像感が得られるようになってきたそうです。

今までの試行錯誤が実を結んできたのですね。
こうなってくるとコンスタントに撮れるようになってさらに撮影が楽しくなってくると思います。

11011601.jpg
posted by   at 14:19| デジボーグ71FL

2011年01月11日

デジボーグ71FL オリンパス E-3 メジロ

デジボーグ71FLはこの手の動き回る鳥には良いです。
この日も特に活性が高かったです。
71FLはピントの山も掴みやすいので早くシャッターを切れます。

メジロが花から頭を離したときに目にピントがくるように胴に合わせてから
鳥の向きによって当てずっぽうで心持ち奥へ合わせたり手前へ合わせたりしてます。

11011101.jpg
11011102.jpg
11011103.jpg
11011104.jpg
11011105.jpg
posted by   at 14:48| デジボーグ71FL

2011年01月10日

埼玉県 M様 より

埼玉県 M様 より 作例を送っていただきました。

年明けから通っている公園で撮影されたそうで、
この日もMさんを含めて4名のデジボーガーが居られたそうです。

また、先日も

「AFアダプタ+K-5のかたから、ボーグどうですか?と興味深々で質問して
きた方もいましたので、絶賛して、これ今とったホオジロですよ。と見せ
たら、驚いていました。多分近々購入されるでしょう。」

ということです。

是非、是非、当店で!  ペコリ (笑)

埼玉県ではフィールドで一割ぐらいがボーグではないかということです。
これはスゴイことですね。
さらにもっともっとデジボーガーが増えて欲しいです。

11011001.jpg
11011002.jpg
posted by   at 17:33| デジボーグ71FL

2010年12月22日

お客様より デジボーグ71FL作例 カワセミ

兵庫県尼崎市 T様 よりカワセミの画像をいただきました。

Tさんは8月から野鳥撮影を始められました。
大阪周辺では野鳥撮影に厳しい季節です。

まだ僅か4ケ月ですがだんだんと良い写真を撮られていて拝見していても嬉しいです。
私が4ケ月の頃はそれは酷いものでした。
Tさんの現時点の渾身の一枚です。
これからの撮影しやすいシーズンがさらに楽しみですね。

デジボーグ71FL+1.4テレコン オリンパスE-3、ISO800、SS1/160、半手持ち。
当方で1/2に縮小しました。

10122201.jpg
posted by   at 17:19| デジボーグ71FL

2010年12月18日

お客様より デジボーグ71FL作例

埼玉県 M様よりデジボーグ71FLの作例いただきました。

「鳥肌が立つほどの解像感だ」とコメント頂いています。

AFボーグ デジボーグ71FL ペンタックス K-7 ISO800
10121801.jpg

デジボーグ71FL MMF−1 オリンパスE-PL1 ISO800 

10121802.jpg

デジボーグ71FL MMF−1 オリンパスE-PL1 ISO100
10121803.jpg

posted by   at 18:58| デジボーグ71FL

2010年12月08日

絞りの効果

先日 9857 MMF-1の購入を検討されているお客様が71FLの前側に付けた場合MMF-1の内径が影響するかどうかをM57絞りをその位置につけて試したのですが、絞り優先でSSが変化する直前あたりの口径で撮影したものと全開したものではやはりコントラストが違います。
絞りを開けたり締めたり何枚か繰り返し撮影しましたが同じ結果になりました。

上がSSに影響ない程度に絞った場合で下が全開の写真です。
どちらもSSは同じです。
7057 絞りM57 を使用するのが便利ですが、何か自作の絞りを入れても良さそうですね。
101208-37.jpg
101208-47.jpg
posted by   at 13:56| デジボーグ71FL

2010年12月06日

デジボーグ71FL オリンパス E-3 セキレイの食事

セキレイが虫を捕まえて飲み込みました。
死んだ虫のようにも見えます。
結構大きいのに一瞬で飲み込んでしまいますね。
10120601.jpg
10120602.jpg
10120603.jpg
posted by   at 15:29| デジボーグ71FL

2010年12月05日

デジボーグ71FL オリンパス E-3 コゲラのねぐら

コゲラがねぐらを掘っていました。
木くずをくわえて外へ捨てています。それを数回繰り返しまたしばらく中に入ります。
中で木を削っているのでしょうね。
10120501.jpg
10120502.jpg
posted by   at 17:30| デジボーグ71FL

2010年12月04日

お客様より デジボーグ71FL作例 カワセミ

今日もまた作例をいただいております。
ありがとうございます。

兵庫県 T様

デジボーグ71FL オリンパス E-3

オリンパス E-PL1に加え先日購入されたオリンパス E-3+電子アダプター
での初撮影の画像だそうです。

T様
「E-3初出動によるカワセミ撮影です。オリンパス E-3&
BORG71FLとフジノさんにお勧めいただいた電子アダプター
による撮影です。1枚目は今一番のお気に入りで携帯待ち受け
にも使用中です。またお気に入り写真が撮影できれば送らせて
いただきます。」


また作例を送っていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

10120401.jpg
posted by   at 17:44| デジボーグ71FL

2010年11月28日

デジボーグ71FL オリジナルセット

デジボーグ71FL オリジナルセット 近日販売。
お求め安いようにAセットとBセットにしました。
AFボーグ用も販売します。AFアダプターもご用意しています。
10112801.jpg
10112802.jpg
posted by   at 17:27| デジボーグ71FL

2010年11月24日

デジボーグ71FL オリジナルセット

デジボーグ71FLの当店オリジナルセットを販売することにしました。
白い鏡筒の組み合わせはご好評をいただいていますのでセット販売することにいたしました。
写真はペンタックスAFボーグ用です。
ただいまホームページの作成中です。
よろしくお願いします。
10112401.jpg
posted by   at 16:00| デジボーグ71FL

2010年11月09日

ミニボーグ71FL PENTAX K-7 オシドリ

先日のセキレイのAFの試し撮りが暗かったので再テストに行きましたがAFアダプターを忘れてしまいました。(笑)
こちらはそろそろオシドリが来ています。
10110901.jpg
10110902.jpg
10110903.jpg
posted by   at 14:07| デジボーグ71FL

2010年11月06日

紅葉

ミニボーグ71FL+1.4倍テレコンバーターDG ペンタックス K-7 ISO400 SS1/160
先日の写真です。
10110601.jpg

高野山のとR371旧竜神スカイラインの紅葉です。
高野山はピークはまだでした。今年もあまりよくないかも知れません。
10110602.jpg

スカイライン 大滝
ここは高野山と同じぐらいの標高でまだ早いかと思ってましたがかなり色づいていました。
紅葉の写真のポイントで毎年多くの三脚が並んでいます。
みなさんの間から手持ちでカシャッ。
10110603.jpg
10110604.jpg

護摩山から少し下ったあたりです。
まだもう少し色づきそうです。良い年は綺麗なポイントなのですが。
10110605.jpg

posted by   at 07:02| デジボーグ71FL

2010年11月03日

ミニボーグ71FL+1.4倍テレコンバーターDG ペンタックス K-7

影で暗いものですが、鳥のみ範囲指定して少し明るくレタッチしてみました。
二枚目はレタッチ前。
範囲指定してまでレタッチするのはどうなのかとも思いますが、案外簡単に範囲指定できるものですね。
こうしてレタッチしてみるのもなかなか面白いです。
10110301.jpg
10110302.jpg

posted by   at 16:41| デジボーグ71FL