バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2013年12月07日

熊本県 Tさん BORG71FL カワセミ



「kazutakoの戯言」さんが

早速ブログにデジボーグ67FL(WH)望遠レンズセットの記事をアップされています。
撮影もされたようですがブログへのアップは次回のお楽しみのようです。(笑)



熊本県 Tさん BORG71FL カワセミの作品をいただきました。

先月26日はEOS60Dでの作品をアップさせていただきましたが、今回はパナソニックG1での作品です。


--------------------------------------------------------------------
Tさん 

マイクロフォーサーズ(パナソニックG1)でまたカワセミを撮ってきました。
等倍まではまだまだですが、個人的には旧型のデジカメでここまで撮れて意外でした(笑

--------------------------------------------------------------------



13120701.jpg
posted by   at 17:36| デジボーグ71FL

2013年12月03日

BORG67FL予約受付開始! と AFボーグ71FL 換算1020mm フォーカスエイド

本日10時よりBORG67FL(WH)予約受付開始です。
詳しくはこちらから!



 

チョウゲンボウが居たのでカメラを出していると居なくなってしまった。
電柱の横に車を止めていたのでまさかと思って真上を覗くとお食事中。
無茶苦茶無理な体勢でなんとか撮影。(笑)


BORG71 + AFアダプター 換算1020mm
フォーカスエイドで撮影
マニュアル露出


BORG71 + ペンタックスK-3 ほんまええですわ。



一枚目は
かなりトリミング (約630万画素) 、 縮小。
他はノートリ縮小。



13120301.jpg
13120302.jpg
13120303.jpg
13120304.jpg

posted by   at 10:37| デジボーグ71FL

2013年10月30日

デジボーグ71FL ブラック発売

71FLのブラック発売が発売されました。

新カラーカタログの71のページをスキャナで読み込んだら勝手に分割されてしまいました。(笑)
カタログの71FLのページの上部のみです。



二枚目の写真は71FL望遠レンズセット(BK)のセット内容です。
基本的にこのかたちでお届けします。



今日は久々に77で撮ろうと接続して準備していたのですが、朝になってK-3が一日発売なのに今更撮っても仕方ないかと思い中止しました。
今回のK-3は今までの機能は使えるとして、もしかしてとんでもないボーグカメラにならないかと期待してしまいます。(笑)

 






13103001.jpg
13103002.jpg
posted by   at 17:24| デジボーグ71FL

2013年09月03日

71FLユーザーオリジナル取扱始めます。

コ・ボーグ36ED望遠レンズセット(WH)(BK)9月6日発売です。
当初9月末予定が早まりました。
対物レンズは9月中ごろ予定です。



 

71FLユーザーオリジナル取扱始めます。
既存の各セットをベースにお客さまのご希望のパーツに組み換え対応致します。

必要なパーツ、不要なパーツ差し引き組み替えます。
マイボーグです。



たとえば

オリジナルAセットを組み替えてドロチューブを使用しないホワイト仕様にする。(写真一枚目)
オリジナルCセットの7604を7517DZ-2に変更する。
ヘリコイドLVを使った80φ鏡筒セットに組み替える。



フォーカス関係(ヘリコイドLV)はMMF-1に変更可能です。(写真三枚目、四枚目)

ヘリコイドLVとMMF-1の差額12,000円追加になります。
(カメラ接続には 7852や回転パーツが必要です。不要なパーツも出てきますので差し引き組み替えます。)



その他AFボーグ専用など。

 



詳しくはお問い合わせください。

 




写真二枚目は一枚目(標準セットと同じ光路長)をより無限に全長を合わせてヘリコイドの無駄をなくしたもの。

 


13090301.jpg
13090302.jpg
13090303.jpg
13090304.jpg

posted by   at 17:51| デジボーグ71FL

2013年08月26日

「武蔵野散歩U」さん、7月の品

「武蔵野散歩U」さんから7月に撮影された作品を頂きました。


7月は撮影をセーブされたようです。
今月も暑さと鳥も少ないので、ボーグのパーツをあれこれ考えておられるようです。

 

「お客さんの作品ページ」が相変わらずアクセスを多く頂いています。

最上段のカワセミの二作品が人気です。
カワセミのホバも。

「武蔵野散歩U」さんのアオゲラも人気でたくさんクリックされています。




上から
EOS 7D 、改造AF+50FL
PENTAX K5IIs 、71FL+1.4テレコン
PENTAX K5IIs 、71FL+1.4テレコン


13082601.JPG
13082602.JPG
13082603.JPG

posted by   at 18:45| デジボーグ71FL

2013年08月08日

東京都 Oさん 71FL作品 カイツブリ

先ほど五時前ごろ緊急地震速報が伝えられました。
震源は近そうで一瞬身構えましたが全く揺れもなし。
こんなもん役に立つことあるんですかね。


東京都 Oさんから 先日購入頂いた71FLでカイツブリの写真をいただきました。
おそらく初撮り?

71FL  EPL-5
--------------------------------------------------------------------
Oさん 

ご連絡ありがとうございます。

動きが少ない物にピントを合わせるのは楽しいのですが、動かれるとなかなかうまくいきません
ペンタックスでAFボーグを体験してみたくてアダプターを注文させて頂きました。

カイツブリ親子を撮りたくてボーグを始めましたので、大満足です。


オリンパスのEpl5で撮りましたが発色も素晴らしいですね。

--------------------------------------------------------------------



13080801.JPG

posted by   at 19:31| デジボーグ71FL

2013年07月26日

BORG 71FL+BU-1

一枚目の写真はBORG 71FLをBU-1に接続し、ドロチューブを引き出して遠くにピントを合わせた写真です。

ご覧のようにバランスは良くないです。

二枚目の写真は 7050 80φL50mm延長鏡筒を接続したもので 7050接続がおすすめです。

ドロチューブを50mm分引き出す余裕ができますので最短合焦距離が縮まります。
鳥が近くに止まってくれる少ないチャンスにピントが合わせられないほど悔しいものはありません。



「攻略!デジボーグ」のページに89EDを追加しました。
71FLのヘージなども写真を追加、整理しました。


13072601.jpg
13072602.jpg
posted by   at 14:16| デジボーグ71FL

2013年06月27日

兵庫県 Yさん ヤマセミ

兵庫県のYさんからヤマセミの写真をいただきました。

実は私も最近何度かヤマセミを捜しに行っています。

十津川村の川では釣りをしていて何度か見ているのですが、道路からはるか下を川が流れていて、渓流釣りの身軽な格好でも滑って転んで川まで降りていかないといけないところですのでとてもカメラ機材は持っていけません。

所々にヤマセミは居るのですがなかなか良い撮影場所は無いんですよね。


先日捜しに行った川でもヤマセミらしきものを見かけたので、すぐ下流の集落で作業していたおじいさんに
「この辺ヤマセミという鳥飛んでますか。」と聞くと
「ヤマセミてどんな鳥や」
「白い頭に冠かぶったような鳥ですわ」というと
「おーおーおー、飛んどる、飛んどる。この上でよお見るよ。」
と頼もしい情報を。

あとはヤマセミは居ても撮影にはポイントを詰めていかないといけないのですがICレコーダーをぶら下げておけば良いと聞いたのでとりあえず3千円ほどのレコーダーを1個だけ買って試してみようと思っています。
これで良ければあと何個かぶら下げて。(笑)



--------------------------------------------------------------------
兵庫県 Yさん 

野鳥撮影を始め、71FLを購入させていただいて
から早3週間がたち、週末は鳥を探してうろうろ
してきました。

昨日は「やませみを撮りたい」っと駄目もとで
HPであたりをつけた場所に出撃。
到着後、なんと10分であっさりゲット。

その前の週は「サンコウチョウ」もゲットしており
このレンズ、性能もすばらしいが、「運」も
あるかも。

未熟な作品ですが、自分の記念に「やませみ」を
送りますので見てやって下さい。


ISO640
SS1250
オリンパスEPL3


--------------------------------------------------------------------


13062701.jpg

posted by   at 20:04| デジボーグ71FL

2013年06月11日

神奈川 J さん  ツバメ飛翔  と  東京都 Hさん カワセミ

今日もHPを少し更新しました。
今頃オオマシコの写真を整理しています。


当店BORG89ED値上げ前確保分 完売しました。
有難うございました。



神奈川 J さん  と  東京都 Hさん から作品をいただきました。
ご紹介が遅くなりました。


--------------------------------------------------------------------
神奈川 J さん

マルチフラットナー1.08×DG 及び DZ-2 が5/28に届き早速週末にテスト撮
りを行いました。
感想としてはファインダーが見やすくなったように思います。
建造物ではないので、違いは??です。

本日、撮影した写真を添付します。(空抜けですがノートリMFです)

撮影情報
Pentax k-5, BORG 71FL ブラックオリジナルCセット, マルチフラットナー
1.08×DG, MF, ME: 1/3200s, f/6, ISO400
ノートリ画像縮小(4928x3264→1920x1271)

--------------------------------------------------------------------

フラットナーを接続すると殆ど暗くならずに少し大きく見えるので見易く感じるのだと思います。
拡大アスカップをつけたのと同じようなもの?

空抜けで残念ですが羽毛は良く出ています。
光の条件が良ければかなり写っていたと思います。






--------------------------------------------------------------------
東京都 Hさん 

 少しづつ Borg 71FLに慣れてきました。
公園での撮影画像(テレコンなし、RAW現像、等倍切り出し)を添付しました。
トビモノはピント設定が本当に難しいですね。動きの予測も重要だとわかりました。

--------------------------------------------------------------------

等倍切り出しです。
等倍のままアップさせていただきました。


13061101.jpg
13061102.jpg
13061103.jpg

posted by   at 18:55| デジボーグ71FL

2013年05月31日

北海道 Kさん作品  と  値上前在庫、入荷状況

一昨日、昨日と71FL入荷しました。

 
今後も順次入荷、値上前大量確保しています。 

50FLも入荷しました。

 
本日は品切れしていた7870レデューサー他、フラットナー、絞り、MMF-1など追加入荷しています。

 
明日は45EDU入荷します。

 
60ED、77EDU+BU-1も現在在庫あります。





北海道のKさんから作品をいただきました。

もともとニコンをお使いでしたが、今回ペンタックスも導入されました。


私もエンジンを止めるのを良く忘れるのですが、どうも鳥はエンジンをかけていた車がエンジンを止める方が逃げてしまいますね。


--------------------------------------------------------------------
網走のKです。

マウント変え記念、素のFL71とK5Usで撮ってきました。
1.4もFAFも使っていません。マニュアルフォーカス、マニュアル露出です。
ノビは一脚使用、オジロは車内から手持ちノートリです。
拡大するとやはり手持ちはシャープさに欠けます(エンジン止めるの忘れた)
しかし、久々の晴れ、テンション高く撮影できました。

--------------------------------------------------------------------



13053101.jpg
13053102.jpg

posted by   at 19:08| デジボーグ71FL

2013年05月28日

北海道 Yさん 71FL ブラック +EOS7D フォーカスエイドテスト撮影

北海道 Yさんから 先日お買い上げいただいた71FL ブラックで EOS7Dに電子マウントアダプターを使っての フォーカスエイドテスト撮影の写真をいただきました。


フォーカスエイドがあるとないでは随分違います。
特に動いている被写体や素早い対応の効果は大きいです。


--------------------------------------------------------------------
Yさん

お世話になります。
71FLのテスト初撮影です。アマゾンで購入した電子マウントアダプター+M42
で接続してテレコンを使用して手持ちフォーカスエイドで撮影しました。

このマウントアダプターだと50FLはF8で作動、77EDUもテレコン付で作動します。

フォーカスエイドも2回鳴らないとちょっとピンボケになるみたいです。

北海道では珍しくツツドリを撮影できました。
原寸とトリミングを送付します


--------------------------------------------------------------------

ノートリ縮小と等倍トリミングです。



13052801.jpg
13052802.JPG

posted by   at 20:10| デジボーグ71FL

2013年05月21日

ミニボーグ71FL

去年の7月のブログに次のように書いていました。



「野鳥撮影の難しい点を考えてみました。
とりあえず思い当たるものをピックアップして見ました。

*野鳥撮影で苦労する点*
すばやく動く鳥をフレームに捉えるのが大変。
超望遠のためピントが大きく外れているとボケで鳥を捉えているかの確認がし難い。
揺れのためピントが合っているかどうかの確認がしづらい。
揺れのため被写体を安定して捉えることができずAFがなかなか決まらない。
ピントが合ってもブレのためにすっきり写らない。

他にもいろいろありますが、
これら一つ一つをカメラ機材、ボーグパーツ、撮影方法、から検討すればある程度克服できる方法があるのではないでしょうか。」


その後気がつけばメモったり、あれこれ考えたりしてきましたが、そろそろ具体的に新しいページ「ボーグで野鳥撮影」を作りたいと思います。
ぼちぼちですが。
野鳥撮影に適したカメラや撮影の方法などアップしていきたいと思います。



 


ミニボーグ71FLのB品2本入荷しました。

よろしくお願いします。




13052101.jpg

posted by   at 19:15| デジボーグ71FL

2013年05月14日

神奈川県 Sさん 71FLマットブラックCセット 作品 ツバメ飛翔

たくさんご注文頂き、当店確保分も既に完売ご予約済みの限定生産71FLマットブラック仕様ですが、今週最終分が入荷予定です。
お待たせいたしました。
有難うございました。


その71FLマットブラックでの作品を神奈川県 Sさんから いただきました。

見事にツバメの飛翔シーンを撮られました。

神奈川県 Sさん 71FLマットブラックCセット カメラはペンタックスだと思います。




追伸、丁度今ブロクを書いている途中に最終入荷分71FLマットブラックご予約のお客さんから楽しみにしているとメールが届きました。
もう少しお待ちください。


--------------------------------------------------------------------
Sさん 

Lightroom4の手順書ありがとうございます。しかしながら、当方のPCは
WindowsXPのため、Lightroom4をインストールしても動かないようです。
まず、Windows7 or 8 にUPが先ですね。

BORG 71FLを使っての感想ですが、さすがにピントが合っていれば抜群の解像力
です。
ヘリコイド操作にはまだ慣れていませんが、飛び物でも置きピン&微調整
でなんとかなりそうです。

今日撮った画像を添付します。かなりトリミングしていますが解像度が良いですね。


--------------------------------------------------------------------


かなりトリミングしているとは言え、画像は1920×1272です。


13051401.jpg

posted by   at 21:00| デジボーグ71FL

2013年04月13日

「武蔵野散歩U」さん作品 カワセミ、ジョウビタキ。

71FLホワイト、ブラックとも順調に入荷しています。
今日も無事発送しました。
まだ在庫分は残りません。


10日入荷分でお送りした京都府Mさんからはすぐに接続された71FLの写真をいただきました。
女性の方なので重さなど心配していましたが無事試し撮りされたようです。






デジボーグ89EDを白鏡筒に接続した写真です。
これはこれなりに良いと思います。




 

東京都

「武蔵野散歩U」

さんから三月の作品をいただきました。

カワセミはAFボーグ71FL ペンタックス K-5
ジョウビタキはEOS7D+50FL改造AFです。 

「武蔵野散歩U」さんも先日 PENTAX K-5IIsを導入されたようです。


13041301.jpg13041302.jpg
13041303.JPG
13041304.JPG
13041305.jpg
13041306.jpg
13041307.jpg

posted by   at 19:01| デジボーグ71FL

2013年04月05日

岩手県 Aさん オシドリ  と  私は花見の野鳥

昨日撮ったもう葉の出た桜に来た野鳥です。

今年は花がまばらで少なかったです。
鳥はこの方が撮り易い。(笑)

ノートリ。




岩手県 Aさんからオシドリの写真をいただきました。

71FL、オリンパスE-M5で

一枚目は当方で現像。(Lightroom 4)
二枚目は送っていただいたJPEG。


ノートリ等倍


--------------------------------------------------------------------
Aさん 

ご無沙汰しております。
オシドリを撮ってみました。

改善点等、ご指摘願えれば、幸いです。
また、Lightroom 4 のマニュアルを送っていただければ、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------


13040500.jpg
13040501.JPG
13040502.jpg
13040503.jpg
13040504.jpg
posted by   at 19:26| デジボーグ71FL

2013年03月18日

広島県 Oさん89ED作品 カワセミ  と   7357 M57メタルキャップ

7357 M57メタルキャップのロゴが大きくなりました。

左が旧製品 で右が現在のものです。

二枚目の写真はメタルキャップと7602とポリキャップのACクローズアップレンズより高くついたACクローズアップレンズケースです。(笑)





広島県 Oさんから89EDの作品をいただきました。

--------------------------------------------------------------------
Oさん

今週の木曜日にカワセミを撮りに行き、自分としてはかなり解像できたものが撮れま
したので
評価いただければと思い、2枚送らせていただきました。
RAW画像を添付したつもりがjpg画像が行っているかも知れません。
まだPENTAXの現像ソフトをうまく使い切れておりません。


天候は比較的よくISO400 SS640〜SS800にて撮影できました。
ただ絞るほどの光量はありませんでした。
今回の撮影は2枚とも89ED600mm(35mm換算900mm)直焦点です。


使用機材 カメラK-5US/三脚GIZTO G1258/ 雲台BEBRO GH2。

--------------------------------------------------------------------

ノートリ、1/2縮小。


13031801.jpg
13031802.jpg
13031803.jpg
13031804.jpg

posted by   at 19:23| デジボーグ71FL

2013年03月15日

東京都 Nさん 71FLマットブラック初撮り作品   と  AFボーグ71FLのオオマシコ。

先日のベニマシコですが、以前もここでベニマシコを見ていたので高を括っていましたがよく見るとオオマシコのようなので今日も撮りに行ってきました。

この鳥はどうも腹の羽毛が写り難いような。

AFボーグ71FL 換算1020mm






東京都 Nさんから 71FLマットブラック初撮りのシメの写真をいただきました。

いきなりこの写真です。


ISO100
SS1/160

--------------------------------------------------------------------
Nさん 

早速送っていただいたBORG71FLを組み立てて試し取りしました。
大変よく撮れるので驚きました。ありがとうございました。

近くの公園にシメがいたので数枚撮ってみました。

71FL+1.4テレコン+NEX-7
トリミングしたものを1枚お送りします。

いずれ他のカメラのマウントアダプタなども揃えたいと思っています。
AE,AFにも挑戦したいとも思っています。
その節はよろしくご指導くださるようお願いします。

--------------------------------------------------------------------



13031501.jpg13031502.jpg

posted by   at 21:07| デジボーグ71FL

2013年03月11日

「武蔵野散歩U」さん作品 と  ジョウビタキ

お客さんとの話題でジョウビタキは良く写るがカワセミの頬の羽毛は写り難いとかお話しして、丁度HPに載せるジョウビタキの写真を整理していたのでアップしました。
AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs 換算1020mmです。

ジョウビタキの腹の羽毛は写り易いです。







   「武蔵野散歩U」



さんから作品をいただきました。


3,4枚目は71FL、PENTAX K-5です。


ヤマガラからが50FL、EOS7Dです。



13031101.jpg
13031102.jpg13031103.jpg
13031104.jpg
13031105.JPG
13031106.JPG
13031107.JPG
posted by   at 20:25| デジボーグ71FL

2013年03月09日

71FLマットブラック入荷発送しています。

71FLマットブラック入荷発送しています。



今日は71FLマットブラック5本入荷し発送しました。
4本がオリジナルCセットです。


マウントなどのパーツや延長筒、ドロチューブはあらかじめ植毛紙を貼っておいたものを準備して本体待ちです。



 


 


一昨日お届けしたお客さんからはもう71FLマットブラック初撮り作品が届いています。


熊本県 Mさんからハヤブサとモズの写真をいただきました。

お住まいの周辺には野鳥が多いそうで羨ましいです。

--------------------------------------------------------------------
Mさん

さっそく、私のホームグランドへ試し撮りに行ってきました。
上手く撮れましたので、初撮りの1羽、次のハヤブサを記念に差し上げます。
--------------------------------------------------------------------



 

愛知県 Mさんからは71FLマットブラックが無事到着とのご連絡と89EDで撮影されたトラツグミの写真をいただきました。
野鳥撮影を89で始められたところです。

--------------------------------------------------------------------
Mさん

昨日、無事に71FL届きました。

いつも、丁寧な梱包ありがとうございます。
レンズだけを取り出しただけでしたが、軽くていい感じでした・・・・・・・・

--------------------------------------------------------------------

13030901.jpg13030902.jpg
13030903.jpg

posted by   at 18:27| デジボーグ71FL

2013年02月07日

宮城県 Tさん 作品 モズ、ニホンイタチ

宮城県 Tさん からモズとニホンイタチの写真をいただきました。

「71Fl+PENTAX K-5の手持ち撮影をしていますが、なぜか皆さんのような鮮明な画像が採れません。」
とモズの写真をいただいたのですが、「PENTAX Digital Camera Utility 4」で現像されたということなのでRAWファイルを送っていただいてこちらで現像するとなかなか写っています。

ご自身もPhotoshopで現像しなおされた写真を拝見するとやはり解像感が良くなっていました。


モズ゙の写真はこちらでカメラ内現像したものです。

ニホンイタチの画像もいただきました。




13020701.jpg
13020702.jpg
13020703.jpg
posted by   at 19:36| デジボーグ71FL

2013年02月04日

71FL、K-5IIsフォーカスエイド  と  鹿児島県 Hさん 作品

PENTAX K-5IIsのファームアップがあったので昨日は71でAFやフォーカスエイドの効きが良くなっていないか試してきました。

K-5IIsのAFはK-5と比べて良くなったとは感じなかったのですが、特にフォーカスエイドはK-5より悪いのではと思っていました。
しかし昨日ファームアップ後にボディをK-5と替えながら試してみると同じという感じでした。
K-5IIsが良くなったという感じもしませんでした。


ところが新たな発見が一つ。
71FLに7214テレコンつけて反応悪いと思った被写体に、AFアダプターでフォーカスエイドを試すとバシバシ反応します。

どういうこっちゃ?

ということで試してみないといけません。


AFボーグ 71FL PENTAX K-5IIs ヤマガラ




鹿児島県 Hさんからジョウビタキとコゲラの写真をいただきました。

コゲラもレンズを追いかけるのが後手後手になって悔しい思いをさせられます。
待ち伏せすれば木の裏側に。
これまた悔し。


13020401.jpg
13020402.JPG
13020403.JPG
posted by   at 19:38| デジボーグ71FL

2013年01月10日

徳島県 Iさん、東京都 Aさん、山口県 Tさん 作品

徳島県 Iさん、東京都 Aさん、山口県 Tさん から頂いた作品です。


徳島県 Iさん  カワセミ

本年初出荷分でのボーグデビュー作を早速いただいています。

--------------------------------------------------------------------
Iさん

商品無事到着しました。
綺麗に梱包していただきありがとうございました。

早速、最近発見したポイントに試写に行ってきました。
このポイントは、かなり距離があり1.4倍のテレコンを付けてもかなり遠いです。
添付の写真もかなりトリミングしています。
シャープもソフトで若干かけていますが、今までのカメラレンズよりかなりシャー
プだと思っています。どんなもんでしょうか?まだまだ解像感のある写真を求め
ていますが可能でしょうか?

--------------------------------------------------------------------




東京都 Aさん  アオサギ

先月ご購入頂いたAさんからの作品です。

--------------------------------------------------------------------
Aさん

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
テレコンバータを付けカメラはオリンパスEPL-3・電子ビューファインダー・三脚で動きの少ないアオサギをピントに注意して撮影しました。解像感はD7000のテレコン無しよりあると思います。拡大するとまだピントが甘いと思います。ボーグは素晴しいレンズです。

--------------------------------------------------------------------




山口県 Tさん  ジョウビタキ

先日新たに導入されたSONY α77での作品を送っていただきました。
原寸で見ると6000×4000ピクセルですから凄いです。

--------------------------------------------------------------------
Tさん 

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。

先日購入させていただいたアダプターを使って、
年末年始はソニーαで撮影してみました。

本年もよろしくお願いいたします。
     
                                     

カメラ:α77
レンズ:71FL ×1.4DG使用

--------------------------------------------------------------------



13011001.jpg
13011002.jpg
13011003.jpg

posted by   at 19:05| デジボーグ71FL

2012年12月25日

山口県 Tさん メジロと白いカラス

山口県 Tさん メジロと白いカラスの写真をいただきました。

白いカラスはつい最近ニュースか何かで見ましたが、
居るものなのですね。


1枚目等倍

2、3枚目縮小



--------------------------------------------------------------------
Tさん 

最近市街地でもメジロの数が増えてきましたので、
先日購入させて頂いたMMF-1を使って至近距離撮影にチャレンジしてみました。

一脚使用だと、MMF-1の構造上最終的なピントの追い込みはヘリコイド任せになりますね。
ただ、大まかなピント合わせはヘリコイドよりMMF-1の方が圧倒的に速いです。

3枚目のアルビノカラスは今年の写真整理をしていて見つけたもので、
梅雨の時期に撮影したものです。
タムロンの70-300で撮影したものなので拡大表示には耐えれませんが、珍しいので。

1,2枚目のメジロとの距離は大体3.5mくらいです。



カメラ:E-PL2
レンズ:71FL + 1.4テレコン + MMF-1
一脚使用

--------------------------------------------------------------------


12122501.JPG
12122502.jpg
12122503.jpg

posted by   at 19:45| デジボーグ71FL

2012年12月14日

東京都 Aさんカワセミ作品 と ボーグの解像力を信じよう! という話し。

71FLのお客さんからの撮影法などのご相談で、なかなか解像感が得られないので「自分の機材はハズレなのか」とも思ったというお話しをお聞きしました。

私も経験があることですのでブログに取り上げさせていただきました。

お客さんにはカメラ設定などのお話しと次のような内容を申し上げました。

「何枚ものレンズを組み合わせたカメラレンズは違うかもしれませんが、ボーグのようなマニュアルのそれも前玉だけの構造の単純なレンズで当たり外れはまず心配ないと思います。
対物レンズの個々の精度の差は微妙にあるのかと思いますが、それが写真など肉眼で判別できるような差はないと思います。もちろん検査も合格しているわけですから。」
 

 

私もカメラレンズやデジスコなど使っていた頃、なかなか解像感のある絵が撮れないことに、カメラが悪いのか、レンズが悪いのか、スコープが悪いのか、ピントが合ってないのか、ブレなのかとすべてに疑心暗鬼になって中途半端になってしまいました。


ボーグを使うようになって解像力に確信が持てるようになると撮影が非常に楽になりました。
ピントを合わせる事と、ブレない事に専念すれば必ず写ると確信できるようになりました。

あれこれ悩まなくても良くなりました。


余談ですが私のボーグは101を皮切りにB品です。
45、77、60とB品で71で初めてA品です。
50FLもA。(笑)



解像力に確信が持てるようになると機材のことをあれこれ考えなくても良いので、あの鳥をどうして撮ろうか、どう撮ったら良いか など鳥への対応に専念できるようになります。
撮影効率は良くなります。

ということでボーグをお勧めしますという話しでした。






--------------------------------------------------------------------

東京都 Aさんからカワセミのトビモノ写真をいただきました。

今月初めにお届けして早々にバッチリ撮られています。


当方でトリミングした等倍写真とそれを縮小したものです。

71FL NIKON D7000
ISO400 SS1/2000




12121401.JPG12121402.jpg

posted by   at 17:48| デジボーグ71FL

2012年12月03日

富山県 Mさん 作品 トキのトビモノ

富山県 Mさんからトキの写真を頂きました。

トキのトビモノです。

イソヒヨドリも背景がきれいな色です。

イソヒヨドリなど街中にも居る鳥は人工物の背景できれいな色にできることがありますね。
狙われたのでしょうか。

OLYMPUS E-M5

--------------------------------------------------------------------
Mさん

ご無沙汰です。

こちら富山も冬の気候になり、晴れる日が少なくなってきました。
今回は最近珍しく晴れた日に撮影した「冬羽の朱鷺トキメキさん」と「波止場に佇むイソヒヨドリさん」です。


--------------------------------------------------------------------


12120301.jpg12120302.jpg
12120303.jpg

posted by   at 18:42| デジボーグ71FL

2012年11月07日

山口県 Tさん メジロ BORG71FL

今日は今までで一番忙しかったかも知りません。

今、発送のご案内も送信しました。
ありがとうございました。


今日のブログの更新は山口県のTさんから送って頂いたメジロの写真が頼りです。

一枚目の写真はよく写っています。

とにかく速い被写体です。


デジボーグ71FL OLYMPUS E-M5


--------------------------------------------------------------------
Tさん 

いつもお世話になっております。
山口県のTです。

ここ数日で急激に冷え込んできたのですが、それと同時に
メジロがかなり多くなって来ました。

やはり動きが素早いですが、何枚かブレていないものがありました
のでお送りします。



--------------------------------------------------------------------


12110701.jpg12110702.jpg

posted by   at 19:45| デジボーグ71FL

2012年10月30日

静岡県 I さん α77 メジロ。  と  K-5IIsのヤマガラ。  デジボーグ71FL。

静岡県 I さん SONY α77 のメジロの写真をいただきました。


ISO 100 SS 1/160 で撮られています。


高感度に頼らない。

手振れ補正に頼らない。

シャープネスに頼らない。

いいですね。




私のヤマガラはISO400

ヤマガラの腹の羽毛がなんとも言えません。

エクストラシャープネス-1.

PENTAX K-5IIs



12103001.jpg
12103002.jpg
12103003.jpg
posted by   at 17:48| デジボーグ71FL

2012年10月26日

K-5 II s の解像感 と Ashの宝箱さんのナキウサギ

PENTAX K-5 II s の使用感ですが、撮影するにつれ、最初は「解像感はやはり良さそうやな」、から 「かなり良いな」、 今日は「やっぱり凄いなあ」に変わってきました。
 


エクストラシャープネスは-1です。
羽毛の重なりや小羽枝の感じがよく分かります。

デジボーグ71FL+7214テレコン。
ノートリ等倍。



「Ashの宝箱」

さんからナキウサギの写真をいただきました。

かなり粘られたそうです。


--------------------------------------------------------------------
Ashさん

お久しぶりです。
十勝岳の近くの岩場でナキウサギを撮ってきました。
寒波の中を三日間も通ったのは苦行でしたが、お陰さまで可愛い写真が撮れました。

BORG71FL++PENTAX AFコンバータ + PENTAX K-r
--------------------------------------------------------------------



IMGP8353.JPG12102601.JPG
12102602.JPG
12102603.JPG
12102604.JPG
12102605.JPG
12102606.JPG

posted by   at 19:01| デジボーグ71FL

2012年10月17日

デジボーグ71FL SONY α57 ヤマガラ

先日の77ED2に続いて71FLで撮ったヤマガラです。
77に比べ焦点距離が短くなるので7214テレコンをすべて引き出してマウントとの間に7602を入れて倍率を上げています。

三枚とも等倍です。
ISO400


背中のピントが来た部分の羽毛の滑らかな写りがなんとも言えません。


小さな鳥をその何倍もの大きさで画面に表示する。
これが醍醐味です。


デジボーグ71FL+7214テレコン SONY α57

12101702.jpg12101701.jpg
12101703.jpg
posted by   at 14:46| デジボーグ71FL

2012年10月13日

デジボーグ71FL+7214テレコン SONY α57 カワセミ

カワセミのアップ、狙ってきました。
しばらくはSONY α57で撮影です。

このポイントは夏の早朝は逆光ぎみになるのですが、日の出の位置もかなり変わってきています。
次はもう少し位置を変えて狙います。

朝一まず来てくれたのはモズでした。
構図を決める間もありませんでした。


一枚目は80%に縮小。
他は50%

デジボーグ71FL+7214テレコン SONY α57 
ISO 200
SS 1/250〜320


12101301.jpg12101302.jpg
12101303.jpg
posted by   at 16:56| デジボーグ71FL

2012年10月10日

「武蔵野散歩U」さん作品

お客さんにLightroom4の説明をするのに画面のコピーを取ってそれを全画面表示したところに電話があり、
電話が終わってパソコンに戻った時にはキャプチャー画像を全画面表示していることを忘れ画面をクリックしても動かない。

気づくのにしばらくかかりました。(笑)

Lightroom4の画面です。





  「武蔵野散歩U」  

さんのキャノンの改造AFでの作品です。
最初は45EDUで始められたとと思いますが、現在では71FL、50FLにも接続されています。

2,3枚目が71FL、4,5枚目が50FLです。


Canon EOS 7D


12101001.JPG12101002.JPG
12101003.JPG
12101004.JPG
12101005.JPG
posted by   at 17:02| デジボーグ71FL

2012年10月09日

鹿児島県 Hさん 71FL初撮り カワセミ と 現像比較

鹿児島県 Hさん 71FL初撮りカワセミです。
ニコンV1

羽毛の解像に何かコツはないかとのご質問なので写真を拝見すると撮像素子が小さいこともありますが写っている大きさの割りに羽毛が潰れている部分がありますので、RAW画像を送っていただきLightroom 4で現像してみました。

現像で触った部分はシャープネスの設定とモアレの処理だけです。

Lightroom 4ではさほどシャーブネスは強くしていないのですが、羽毛の解像をご希望なのでニートイメージでもう少しシャーブを掛けてみました。
アップしたのはその画像です。


一枚目が当方で現像したもので原寸です。

二枚目はHさんが付属のソフトで現像したものです。


その他は送って頂いた画像を当方で縮小しています。


12100901.jpg
12100902.JPG
12100903.jpg
12100904.jpg
12100905.jpg

 
posted by   at 16:42| デジボーグ71FL

2012年10月01日

山口県 Tさん デジボーグ71FLデビュー作

昨日の台風は大事なかったでしょうか。
こちらは近いかと思いましたが風も雨もたいしたこと無かったです。
大阪は四国の室戸辺りを通って来ると強いですが。

大阪も明日からは最低気温は20度を切るようです。
野鳥撮影にも出かけやすい気温になってきました。



山口県のTさんからデジボーグ71FLデビュー作を送っていただきました。

--------------------------------------------------------------------
T さん

お世話になります。
先日71FLを購入させていただいた山口県のTです。

今週出勤前に71FLの撮影練習で撮った写真をお送りします。
カメラはオリンパスE-PL2です。

木の中にいる鳥を撮影するのは暗くて難しいですね。E-PL2だと
あまり高感度にすると解像度がかなり悪くなってしまいます。

最近メジロが群れで山沿いの市街地に降りてきているのですが、あ
まりにも動きが細かいのでピントが全く合いませんでした…



ヒヨドリは庭に出れば必ずいます。

ヤマガラもよく見かけるのですが、早朝のまだ陽の昇りきってい
ない時間帯だと
動きについていくのが大変でした。やっとピントが合ったと思った
らぼかしきれない枝かぶり写真になってしまいました。

--------------------------------------------------------------------

12100101.jpg
12100102.jpg

posted by   at 16:29| デジボーグ71FL

2012年09月22日

富山県 Mさん 作品 カワガラス、ケリ

富山県 Mさん から カワガラス、ケリの写真をいただきました。

カワガラスは渓流釣りをするような上流でよく見ますが、かなり強い流れにも入っていきますね。
川虫なども食べるようです。


デジボーグ71FL OLYMPUS E-M5

--------------------------------------------------------------------
Mさん 

こちら富山も暑い日々が続いておりますが、楽しく撮影をしています。
夏は登山などもしているのでそれほど鳥さんを撮っておりませんが、
最近撮影したカワガラスとケリを送ります。

--------------------------------------------------------------------
19日にいただいたメールです。
当方は昨日、今日と朝は涼しくなりました。

12092201.jpg12092202.jpg
posted by   at 15:18| デジボーグ71FL

2012年09月18日

京都府 Nさん 作品

今日、こちらは久しぶりに雨がしっかり降りました。
川も濁りました。


静岡県のIさんから先日お買い上げいただいた71FLの情報をいただきました。

「昨日サンニッパ+二倍テレコンと1.5km先の高層ビルをとり比べてみたのですが、71FLのほうがよく解像して、展望台にいる人が何をしているかも十分わかるぐらいでした。」




京都府 Nさんからも作品をいただいています。

1、71FL+1.4X+EOS7D
2、71FL+1.4X+EOS5DMarkV
3、71FL+1.4X+EOS7D

--------------------------------------------------------------------
Nさん

いつもの池に撮影に行きましたので写真をお送りします。
先週まで、親鳥が子育てをしていましたが、昨日、今日は母鳥だけが残り
子供たちはテリトリーを出たようです。父鳥は、1ヶ月前から姿が見えないそうです。

最近、飛び物にチャレンジしてますが、なかなか上手く撮れません。
今日はホバも2回ありましたが、画面に捕らえたもののピンボケでした。(涙)

藤野さんもおっしゃっていた様に、最近野鳥の様子が変わってきたようですね。
渡りの鳥が動いていると言って、マイフィールドの人たちも活発になって来ました。

--------------------------------------------------------------------

12091801.jpg
12091802.jpg
12091803.jpg

posted by   at 20:53| デジボーグ71FL

2012年09月16日

デジボーグ71FL SONY α57 コサメビタキ

コサメビタキ    だと思います。

去年はエゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキの見分けは結構調べましたが、
今年はまたあまり気にならなくなってきました。(笑)


この鳥はどんどん移動していくエナガなどと違い、一旦停止しながら移って行って、同じ枝にも戻って来ますので撮り易い鳥ですね。
近くにも来てくれます。
この時期の確率の高い被写体です。


デジボーグ71FL+ 7214 1.4倍テレコンバーターDG  SONY α57


トリミング

12091601.jpg
12091602.jpg
posted by   at 19:27| デジボーグ71FL

2012年09月15日

札幌市 K さん 雨の中での作品 デジボーグ71FL

札幌市 K さん BORG71FL 作品をいただきました。

お天気が悪かったそうで残念です。
鳥の解像感を得ようとすれば天候が大きく影響します。

天候が良くても葉っぱが茂って暗かったりとなかなか上手くいきません。

オマケに条件が揃っても肝心の鳥が来てくれないとお手上げです。

自然の生き物相手は難しいです。
だから面白いのですが。


--------------------------------------------------------------------
K さん 

おはようございます。
札幌のKです。

やっと夏休みが取れたのでオホーツク遠征・・と言っても、
たんなる里帰りですが、に行ってきました。
しかーし、気温は高いのですが雨、雨、ガス(海霧を道東ではこう言う)りまくって
ピントも画質も今一ですが、
D300+71FL×1.4 オジロワシ若、

1V1+71FL×1.4 カワセミ
です。

降雨の中での撮影はあまりしないのですが、3日間ほとんど雨。
しょうがないのでシャッターを切りました。
オジロワシも濡れまくって恨めしそうに天を仰ぐ、リアルガッチャマン(大鷲で
はないが)。
カワセミも天候には恵まれていません。
天然フィルターがかけられて、この画質であれば、良しとしましょう。


それから、HPに記載されていた通り、ヘリコイドのネジ一個、なくしました。
トホホ。


--------------------------------------------------------------------


12091501.jpg12091502.jpg
posted by   at 16:07| デジボーグ71FL

2012年09月07日

岩手県 Aさん デジボーグ71FL、OLYMPUS OM-D E-M5 原寸作品

岩手県のAさんからOLYMPUS OM-D E-M5の原寸の作品をいただきました。
そのままアップさせていただきました。

デジボーグ71FL
--------------------------------------------------------------------
岩手県のAです。
最近の写真、2点お送りします。

タカブシギとチゴハヤブサです。よろしかったらブログにお使いください。
タカブシギは、内陸の休耕田で撮影。本命ではなかったのですが、勝手に近づいてきて、勝手に驚いて逃げていきました。

チゴハヤブサは、飛んでいるところを見つけ、撮影しましたが、ファインダーに入れながらピントを合わせるのが難しい!思うような写真は撮影できませんでした。

見失ったと思ったら、近くの電線に止まっていました。電線というのが残念。

--------------------------------------------------------------------


ISO 640 SS 1/1600
ISO 640 SS 1/4000

12090701.JPG12090702.JPG
posted by   at 15:06| デジボーグ71FL

2012年09月05日

京都府 T さん 作品 カワセミ

京都府 T さんから BORG71FL でのカワセミの写真をいただきました。
前回8月31日のAFボーグ71FL K-01 に続いての作品です。

今回は71FL+7214 1.4倍テレコンにD800Eとニコンv1での作品です。
今回もニコンv1の方は条件が良くなかったようです。
D800Eと同じ条件ならもっと解像していたと思います。

--------------------------------------------------------------------
T さん

ボーグ71FL+[7214]1.4倍テレコンにv1とD800Eで撮影したカワセミの写真を送り
ます。v1はレリーズを使いD800Eは露出ディレイを使いました。
v1は距離12メートル弱でD800Eは13メートルほどです。

--------------------------------------------------------------------

ノートリ 等倍です。

12090501.jpg12090502.jpg
posted by   at 17:32| デジボーグ71FL

2012年09月04日

札幌市 K さん 71FL初撮り

札幌市の Kさんから71FL初使用の感想をいただきました。

77BU-1が届いたと昨晩メールを頂いたお客さんはお仕事ですが北海道へ出張だとか。

ほんまに羨ましいですわ。

--------------------------------------------------------------------
Kさん

71FL、届きました。
有り難うございました。
いやー、興奮しています。なんたってフローライトですからねー。
天文少年だったあのころのフローライトと言えば高橋FCシリーズしか
思い浮かばない中年としては、この価格でフローライト!!。
いい時代になったものですね。

早速使ってみました。
あいにく札幌のくせに残暑厳しいこの頃でこの時間では鳥も出て来てくれないので
庭に止まったトンボを撮影しました。

Nikon1V1でFT1経由接続、1V1のEVFでピント合わせ、EVシャッターで連射しました。
露出も焦点合わせもマニュアルしかなかった世代にとっては、操作性に何の問題
もありませんね。

しかも1V1のEVシャッターでしたらレリーズぶれも殆どないので、歩溜まりよさ
そです。
ボケもきれいですね。
トンボの足の毛を見て「ハエ男の恐怖(モノクロ)」を思い出しましたよ。

シマエナガはD300 Ai Nikkor600mmf5.6で撮影したものですが、
ボケは71FLのほうが綺麗だと思います。
色の再現性もツアィスに負けず劣らずですね。

いい道具を手に入れると、テンションが上がります。
接続方法のPDF、いろいろなサービス等本当にありがとうございました。
これから、たっぷり首まで(沼に)つかろうと思います。
では。


--------------------------------------------------------------------


12090401.jpg12090402.jpg

posted by   at 14:35| デジボーグ71FL

2012年08月03日

デジボーグ71FL+7214 SONY α57

茂った葉で暗い場合が多いので
キビタキやオオルリを狙って日当たりの良い木で待ちました。

二時間待って4回留まってくれたうち2回は機材から離れていました。
辛抱が足りません。

一回は本命の枝に留まったものの丁度幹の陰になってしまっていました。

撮れたのは一回。
丁度反対側に出た枝にピントを合わせて待っていると写真の枝に留まりました。
照準器で捉えてファインダーを覗くとピーキングの強調表示が出ているのでそのまますぐに5、6枚連写。
ピントを合わせ直そうとした時にはもう飛び立っていました。

ピーキングが無かったらまずはピント合わせにかかっているので撮れていなかったと思います。

それにやはり照準器は必須ですね。

ツバメを狙うのに照準器の誤差を少なくするように鏡筒の前側につけるようになってからこのままバッグに入れています。
今までは肩に下げて歩いたりするとずれてしまうので現場で付けるため横着してつけないことも良く有りましたがこれだと常につけていられます。


デジボーグ71FL+7214 SONY α57
ISO 200 SS 1/640
ノートリ


12080301.jpg
12080302.jpg
posted by   at 18:28| デジボーグ71FL

2012年07月25日

デジボーグ71FL +7214テレコン SONYα57 ツバメ

ローソンの入り口の上にツバメが巣を造っていて8時ごろでも巣には日が当たっています。

ツバメの巣は日が当たらなく暗い場所がほとんどですが、ここならもしかして日の出直後ならツバメにも日が当たっているのではないかと今朝行ってみました。
しかし頭を上に上げると影になります。

私が撮影しているコンビニの常連さんらしき方が「もう生まれてるか、巣を取り払うと言っていたので、置いといたれと言うたんや。可哀そうやろ」と。
この方のおかげでここのツバメは無事難を逃れたようです。



デジボーグ71FL +7214テレコン SONYα57 


12072501.jpg
12072502.jpg
posted by   at 17:45| デジボーグ71FL

2012年07月23日

岩手県 Aさん作品 デジボーグ71FL オオジュリン、コジュリン他

今日は九州も殆ど降っていないようですね。

こちらは午前中は雲が多かったですが、午後は晴れていよいよ正真正銘の梅雨明けかというところです。

今朝はカワセミの横飛び狙おうと一時間ほどですが川で立っていましたが、二回、軽くあしらわれました。
アイツらホンマによう見てますわ。




岩手県 Aさんから作品をいただきました。

OLYMPUS E-M5

--------------------------------------------------------------------
Aさん

昨日、青森県の仏沼に行ってきました。
ボーグとオリンパスのボディで撮った写真を添付します。
ツバメは盛岡で撮った写真です。
 
解像度が良いので、かなりトリミングできます。コジュリンの足輪など、拡大して初めて判りました。
ボーグの解像度とオリンパスの手ぶれ補正は、十分満足できます。
これでオートフォーカスになれば、無敵ですが。
シャープをかけるなどレタッチしていますが、必要であればレタッチ前の画像をお送りします。

--------------------------------------------------------------------


12072301.jpg12072302.jpg
12072303.jpg
12072304.jpg
12072305.jpg
posted by   at 18:45| デジボーグ71FL

2012年07月20日

デジボーグ71FL +7214テレコン SONYα57 カワセミ

今朝は良く降っています。
九州は雨が続いていますね。

昨日の撮影です。
先日とは別のチビさんが止まってくれました。
デビューしたてかも知れません。

車からの撮影ですが、カワセミが止まってからレンズを出すと警戒されるのでレンズを半開きの窓に置いてストラップを手すりにクリップで止めてぶら下げています。
すぐに飛び立ってしまいましたが狙っていた所に止まったので即撮影できました。

先日二時間ほどで三回見たカワセミらしき個体は少し下流で見ましたが今日は此処へは来ませんでした。
今日も二時間ほどの間のことですが。


写真は思っていたより大きく写りませんでした。
道路の上から撮っているので角度がついているので結果として案外距離があるようです。
これぐらいの距離ですと1メートル、2メートルでも差が大きいです。



デジボーグ71FL +7214テレコン SONYα57
ISO 400   SS 1/160、200
ノートリ縮小

12072001.jpg12072002.jpg
12072003.jpg
posted by   at 09:09| デジボーグ71FL

2012年07月13日

SONY α57 カワセミ初撮り

SONY α57でカワセミを初撮り。・・・・・・・・証拠写真でした。

梅雨明けもそう遠くはないのでカワセミの様子を見てきました。
無事に繁殖しているようです。

暗くて遠くてダメでしたα57、ISO800で初カワセミです。


カモは先日の晴れ間に撮ったものでISO200、等倍トリミング


デジボーグ71FL +7214テレコン SONYα57 

12071301.jpg
12071302.jpg
posted by   at 18:36| デジボーグ71FL

2012年07月11日

デジボーグ71FL +7214テレコン SONYα57 オオヨシキリ

ISO100でピシッと撮りたいのですが出てきてくれません。
風の強い日は先の方には出ないのでしょうか。


デジボーグ71FL +7214テレコン SONYα57 ISO100  

ISO100 SS1/160
ノートリ


12071101.jpg
12071102.jpg
posted by   at 15:30| デジボーグ71FL

2012年07月10日

富山県 Mさん 作品 トキ

富山県 Mさんからトキの写真を頂きました。

先日のライチョウも羨ましかったですが、
今度はなんとトキです。

佐渡で放鳥されたうちの一羽が黒部に定着しているのですね。


--------------------------------------------------------------------
Mさん 

こんにちは。

絞りM75を取り付けてから、被写体やその時の状況により絞りを考えるようになり
試行錯誤しながら楽しく撮影しています。
今回は、黒部の朱鷺「トキメキ」さんを撮影してきました。マイペースでのんびりとした鳥なので
歩いている場面しか撮れませんでした。(羽を広げた写真は3月に撮影したものです。)


--------------------------------------------------------------------


12071001.jpg12071002.jpg

posted by   at 17:39| デジボーグ71FL

2012年07月08日

BORG71FL +7214テレコン SONYα57 ISO100


デジボーグ71FL +7214テレコン SONYα57 ISO100  で撮影です。
ISO100使えます。

画像はちょっと遠かったですが
やっぱりISO100は良いですよ〜。
何とも言えません。

一枚目 SS1/250 1/2に縮小 ノートリ
二枚目 SS1/320 1/2に縮小 ノートリ
三枚目 SS1/640 1/2に縮小 トリミング



12070801.jpg
12070802.jpg12070803.jpg
posted by   at 19:54| デジボーグ71FL

2012年07月07日

山口県 Fさん 初めての野鳥撮影。

これまで水中写真がご趣味の山口県 Fさんから初めての野鳥撮影の写真を頂きました。


--------------------------------------------------------------------
藤野さん、こんにちは。
山口県のFです。

今日の朝、初鳥撮りに行きました。

前回はムササビで暗い所で厳ししかったのですが、夜でなかったら
三脚なしボーグで撮れますね。

71でクローズアップなしでテレコンなしK−m仕様ですが、ISO200
で大丈夫でした。

鳥撮りの経験不足なので、捕食シーンでうまく目にピンが合わせれ
なかったです。

アオサギくらいだったら余裕なんですが、小さい鳥の飛んでるのとか
難しいけど決まったら気持ち良いだろうな〜と思いました。


--------------------------------------------------------------------


私もISO感度に関してです。
ソニーα57を購入後梅雨空ばかりで晴れた日に早く撮りたいと思っています。
今日晴れ間が出てきたので一時間でもと出かけました。
残念ながらその間にオオヨシキリは良いところに止まってくれず一瞬晴れた程度でしたがSSの感触はつかめました。

実はα57を使ってみてペンタックスと比べてSSが出るように感じていました。
今はフィルムの感度ではありませんので当然差はあるのだと思います。

71FLに7214テレコンを付けて
オオヨシキリの上からSSが
1/200
1/320
1/500
出ました。
三枚目は雲の切れ間から太陽がしっかり出た時のものだと思います。

これなら結構ISO100、200が使えそうです。


ソニーα57はISO400、800で撮って付属のソフトでRAW現像してノイズリダクション無しにすると細かい部分の解像感がぐんと良くなり、
その代わりにしっかりノイズが出てきます。

しかしISO200になるとそれほどノイズが出なくなります。
そこで早くISO100で撮ってみたいと思っていたのですが、今日辛うじて試すことが出来ました。

ISO100になるとノイズリダクション無しのノイズの差が殆どなくなります。
もともと解像感は良くノイズリダクションがあまりかかっていないのでしょう。

ISO100でテレコンを付けてこのSSなら、ISO100、200が使えそうです。


今日は風が強くてオオヨシキリがゆらゆら揺れていましたが、
こんな時ピーキングはシャッター切るタイミングが取りやすいですね。



12070701.jpg
12070702.jpg
12070703.jpg
12070704.jpg
12070705.jpg

posted by   at 18:28| デジボーグ71FL

2012年07月06日

デジボーグ71FL SONYα57 オオヨシキリ

4日にご紹介した「武蔵野散歩」さんのアオゲラの雛の救出劇ですが、今度は蛇に襲われてしまったそうです。
残念です。



昨日の午後、雨もやんだのでオオヨシキリを撮りに行ってきました。
条件は良くありませんでしたが良く写っていると思います。

1、3枚目がISO400で他はISO200が何とか使えました。ISO200はSS1/200。

BORG71FL +7214テレコン SONYα57
ノートリ縮小。


12070601.jpg
12070602.jpg
12070603.jpg
12070604.jpg
12070605.jpg
posted by   at 07:22| デジボーグ71FL

2012年07月02日

富山県 Mさん 作品 ライチョウ

ソニーα57には純正の拡大アイカップが無いのでペンタックスのものを付けてみたらしっかり付きました。
ただしファインダーは点きっぱなしになります。
45EDU+7214テレコンでも合わせ易いです。




富山県 Mさんからライチョウとカヤクグリの写真をいただきました。

室堂、行きたいですね〜。


--------------------------------------------------------------------
Mさん

こんにちわ。

フジノさんでBORG71FLを購入してから、楽しく野鳥や風景を撮っております。
もう一年半近く使用してきましたが、まだ一度も写真を送った事がありませんでしたので、
遅ればせながら昨日撮影した写真を送りいたします。
無事絞りM75が届きましたので、早速 ライチョウを撮りに立山は室堂へ行って来ました。


この日は梅雨の中休みで非常に天気が良く、標高2450mほどある室堂はとても過ごしやすい気温でした。

ライチョウは天気の悪い日に活動する鳥ですが、この日は天気が良いのに室堂に到着して直ぐに

会う事ができました。


OLYMPUS E-M5
--------------------------------------------------------------------




12070201.JPG

12070202.jpg
12070203.jpg
12070204.jpg

posted by   at 16:39| デジボーグ71FL

2012年06月30日

デジボーグ71FL+1.4× SONY α57 ホオジロ

71FL+7214 SONY α57 で撮影したホオジロです。

RAWを付属ソフトで現像です。
ISO200 SS1/200 曇天
ノートリ等倍

現像時ノイズリダクション無し、シャーフネスは+-0

小羽枝が結構出ていて重なってクロスした部分にも分かると思います。

12063001.JPG

posted by   at 19:11| デジボーグ71FL

2012年06月27日

山口県 F さん71FL初撮り作品 ムササビ

山口県 F さんからデジボーグ71FLでの初撮り作品をいただきました。

昨日夕方に71FLが到着したとお電話を頂いたのですが、
今からムササビを撮影に行くと仰ってました。
その日の内に送っていただいた写真です。

ムササビとは驚きました。
身近なところにも居るものなのですね。

Fさんはダイビングをされるようで今まで水中写真を撮られているそうです。


--------------------------------------------------------------------
ムササビを撮ってきました。(71のテレコンなし、クローズアップNO4付
PENTAX K−m)ISO3200でもブレブレです。

高感度の強いK−5が欲しくなりました。


画像は、ライトルームでノイズ削減とトリミングと露出等をいじってます。

こういう陸写真は初心者なんで、すみません。
--------------------------------------------------------------------

12062701.jpg
12062702.jpg

posted by   at 15:51| デジボーグ71FL

2012年06月25日

京都府 N さん作品 アオバヅク

京都府 N さんからアオバヅクの写真をいただきました。

目の輝きがきれいです。
二枚目の写真は面白い顔をしています。


--------------------------------------------------------------------
N さん

先日に続いてアオバズクの撮影です。
同じ森の別固体です。
今日は少し距離が近かったのできれいに撮れました。
面白い表情も撮れましたので送らせていただきます。



71FLは、やはりすばらしいですね。
私の腕ではなかなかシャキッと写りませんでしたが、
今日何枚かプリントして満足いくのが出来ました。
アオバズクは、今まで他のレンズでも撮っていますが、
満足いくものは撮れませんでした。
特に特徴である目に周りの葉っぱが写り込んでいるのはさすがだと思いました。
藤野さんのおかげです。
これからも満足いく作品を撮れるようがんばります。


71FL  ×1.4 EOS5DV トリミング
--------------------------------------------------------------------


web上の縮小した画像はそれなりに写ったように見えますが、
プリントして満足できるのは本物ですね。


N さんも元々他のレンズで野鳥を撮影されて来ていますので、解像感の差を実感してもらい易いです。


12062501.jpg
12062502.jpg

posted by   at 20:17| デジボーグ71FL

2012年06月24日

愛知県 Kさん 71FL初撮り作品

愛知県 Kさん から71F ソニーα77での写真を頂きました。

Kさんはピント合わせが難しいようならペンタックスAFの導入も考えておられますが、
フォーカスエイドもそうですが、ピーキングのような補助機能が有ると無いではかなり違います。

--------------------------------------------------------------------
Kさん 

デジボーグ 71FL オリジナルCセット届きました。
問い合わせに、親切な回答で安心して購入できました。
使用方法等も、PDFファイルの説明書を事前に読みましたので、
セット方法、撮影方法等問題なく使用できました。
早速ソニーα77でテスト撮影してきました。
ピント合わせは、ピーキングを使用しました。
白、黄、赤を被写体に合わせて使いました。
今後ともよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

12062401.jpg
posted by   at 16:29| デジボーグ71FL

2012年06月19日

SONY α57 jpgとRAW

SONY α57 デジボーグ71FL+7214で17日写したものです。


Aモード ISO 200 SS 1/640 露出補正+1.7
日差しあり。

一枚目はjpg撮って出し
ノイズリダクション 三段階の内の弱 シャーフネス+2

二枚目は同時に撮ったRAWを付属ソフトで現像
ノイズリダクションは切り シャーフネスは+-0



この二枚は昨日の写真ほど差は感じません。
感度が低いからか。


矢印のような羽毛が密着して並んだところは写り難い部分ですが、
よく写っていると思います。


等倍トリミング

12061901.JPG
12061902.JPG

posted by   at 14:49| デジボーグ71FL

2012年06月18日

SONY α57 jpgとRAW

SONY α57 デジボーグ71FL+7214で昨日写したものです。

Aモード ISO 400 SS 1/200 露出補正0
曇り

一枚目はjpg撮って出し
ノイズリダクション 三段階の内の弱 シャーフネス+2

二枚目は同時に撮ったRAWを付属ソフトで現像
ノイズリダクションは切り シャーフネスは+-0

ノイズの処理でこれだけ違います。


ピーキングはK-01と比べると強調表示されない部分が多く、輪郭だけの場合もあるので少しコツがいる感じです。
ヒバリは背中全体も強調表示が出ました。

ノートリ、等倍

12061801.jpg
12061802.jpg
posted by   at 15:54| デジボーグ71FL

2012年06月17日

SONY α57 デジボーグ71FL+7214

SONY α57 デジボーグ71FL+7214

夕方近く日が差してきたのでα57を持って出ました。
光の向きは悪いですが解像感は問題ない感じです。

ピーキングはやはりK-01の方が合わせ易いです。
K-01はピーキンク゜でピントが鳥の何処に合っているか分かり易いですが、α57のピーキングは判断が難しい感じです。
しかし、コツを掴めば十分使える頼もしい武器になると思います。

ノートリ等倍

12061701.JPG12061702.JPG
posted by   at 21:52| デジボーグ71FL

2012年06月13日

京都府 N さん 作品 アオバヅク

京都府 N さんからアオバヅクの写真をいただきました。

三台のカメラでの撮影です。

さすが5DVはノイズがないですね。

71FL ×1.7AF K5   ISO1600 SS1/125
71FL ×1.4 EOS7D   ISO800 SS1/125
71FL ×1.4 EOS5DV   ISO800 SS1/160


一枚目のK-5はノートリの等倍です。
2、3枚目は等倍トリミングです。



--------------------------------------------------------------------
N さん

久しぶりに撮影に行ってきました。
アオバヅクを撮って来ました。
例年あと1ヶ月もするとヒナの巣立ちが観られます。

K5、7D、5DVで撮ってみました。
5DVは、焦点距離では損ですが、画質も操作感も良好です。

------------------------------------------------------------------


12061301.jpg
12061302.JPG
12061303.JPG

posted by   at 17:14| デジボーグ71FL

2012年06月03日

千葉県 N さん 作品 と コアジサシの糞

ピントが合っていませんがコアジサシの糞の瞬間です。

そのうち掛けられそうです。
下に人が居ることは配慮してもらえないのでしょうね。




千葉県 N さんから作品をいただきました。
--------------------------------------------------------------------
N さん

マイクロフォ-サ-ズの件ありがとうございました。
71BORGにルミックスG3で撮影しました。
使い慣れたk5とまるで違うカメラで中々うまく撮影が出来ませんが楽しいカメラです。

いつもご親切にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

12060301.jpg12060302.jpg
12060303.jpg

posted by   at 16:20| デジボーグ71FL