バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2017年03月31日

アメリカ在住 Sさん アンナハチドリの子育て



アメリカ在住 Sさんからアンナハチドリの子育ての写真を頂きました。


トリミングさせていただこうかと思いましたが、
90FLでのアンナハチドリの作品も頂いていますのでノートリでアップさせて頂きました。

90FLの作品はカテゴリが違うので後日アップさせていただくことにしますが、
やはりこういう写真は90FLに軍配が上がるようです。





こちらも繁殖シーズンです。

遅いと思っていたツバメも増えてきました。

言ってるうちにキビタキやオオルリもやって来ます。
葉っぱの少ない早い時期がチャンスです。



ボーグ71FL AF1.7  PENTAX K-3 II

ISO 500 SS 1/160
ISO 1250 SS 1/250



--------------------------------------------------------------------
Sさん

ご無沙汰しています。
とうとうコミミズクの季節が終わり、最近は晴れ間を見計らっては近場の公園を歩いたりしています。
今日は朝から雨が降り続き、雨が止んだタイミングを見計らって撮ったのでちょっと光が足りずノイズも若干目立ちますが、運良くアンナハチドリの親子が撮れたので送らせていただきます。
いずれも 71FL AF + K3-ii での撮影です。

--------------------------------------------------------------------




17033101.jpg
17033102.jpg



posted by   at 17:11| デジボーグ71FL

2017年03月28日

埼玉県K.Iさん イソヒヨドリ



埼玉県K.Iさんのイソヒヨドリの作品です


トリミングあり、80%に縮小。

BORG71FL+7870 PENTAX K-3





今日は自作のブラインドを試しに行きましたが、風が強くて難儀しました。(笑)

遠いヤマセミとカワセミしか撮れてません。

ここは冬はカワセミが居ないのですが、繁殖期になるとやって来ます。





17032801.jpg



posted by   at 18:14| デジボーグ71FL

2017年02月26日

静岡県 Mさん作品 ジョウビタキ



今日はヤマセミを見回ってきました。
やはり見つけ易くなっています。

久々にヤマセミの声を聞きました。
ええ声です。(笑)


鹿児島県Hさんから笑ってしまうほど凄い画像を頂いています。
明日ご紹介します。




写真は静岡県 Mさんから頂いたジョウビタキです。


「お客さんの作品ページ」に去年分のユーザー作品をアップさせていただきましが、
Mさんの作品も何点かアップさせていただいています。


中でも親燕が電線で待つ子燕に給餌するシーンは良く写ってます。


BORG 71FL  PENTAX K-3 II

ISO 200 SS 1/800
ISO 200 SS 1/250

80%に縮小。


17022601.jpg
17022602.jpg




posted by   at 19:38| デジボーグ71FL

2017年02月21日

ミサゴのどアップ 残り物




先日のミサゴのどアップの日の残り物です。


ミサゴがゆっくり空を飛んでいる写真はノートリは別として、トリミングするような大きさならトマリモノみたいなものなんで、
うちの経理部長でも結構撮ってます。

しかし、トマリモノはミサゴが遠くに止まっているところしか見たことがなく、カワセミのようにブラインドに入って待てるような止まり木もなく、近距離の画像はまず無理だと思っていました。
ところがこのチャンスはびっくりしました。


最初一枚目の距離から撮って段々近づいて行きました。


最後は水面めがけて急降下したのですが、ふわっと浮いてくるっと回って飛び去りました。


大きい鳥は飛び立つ時の動きが分かり易いんで最初は飛び出し後の絵が撮れないかと思っていましたが、近寄るにつれミサゴの全身が入らなくなってきて途中で絶対無理と諦めました。(笑)




ISO640 SS1/3200
ノートリ



17022101.jpg
17022102.jpg
17022103.jpg
17022104.jpg
17022105.jpg
17022106.jpg
17022107.jpg




posted by   at 18:15| デジボーグ71FL

2017年02月16日

兵庫県I.Tさん作品。 イソヒヨドリ ニシオジロビタキ





今朝はお天気が良く、欲張って90FLにACNo3+1.7AFでトビモノ狙いましたが、やはりピントが難しいです。
しばらくは71FLです。(笑)





兵庫県I.Tさんから頂いた作品です。

イソヒヨドリは等倍をアップさせて頂きました。 ISO320  SS1/1000
ニシオジロビタキは50%に縮小しています。ノートリ。 ISO320  SS1/500


BORG71FL PENTAX K-3

--------------------------------------------------------------------
I.Tさん

お世話になります。
PDF希望します。
71FL導入して2年になりますが、ある程度のレベルは撮れても突き抜けるような写りはなかなか難しいです。
お見せできるようなレベルではありませんが、今年撮った写真です。
--------------------------------------------------------------------




17021601.jpg
17021602.jpg



posted by   at 17:56| デジボーグ71FL

2017年02月14日

ミサゴ どアップ こんなこともあるんですね。



しばらくカワセミに行けて無いのですが、昨日も朝方曇っていたので、カワセミは諦めて海なら晴れ間もあるかもと出かけました。
海岸の手前の池にかかった橋を通った時にミサゴらしいものが橋の欄干に飛び上がりました。
おそらくミサゴだろうとUターンして戻ってみるとまだ止まって居ます。


ダメ元で「だるまさんがころんだ」式で少しづつ近づきましたが何と逃げません。(笑)
とうとうミサゴのどアップが撮れました。


ミサゴのトマリモノを撮りたいと思っていましたが、これで一気にどアップまで片付きました。



あと0.何秒かでもミサゴが飛びつくのが遅かったら知らずに通り過ぎています。
こんなこともあるんですね。



80%に縮小




17021401.jpg
17021402.jpg
17021403.jpg
17021404.jpg
17021405.jpg




posted by   at 16:14| デジボーグ71FL

2017年02月03日

静岡県 M.Kさん 作品




静岡県 M.Kさんから頂いたヒヨドリの画像です。

背景が良い色になってます。



71FL直焦点
PENTAX K-3 II

ノートリ、80%に縮小。

ISO 200、SS 1/250




明日はお天気が良さそうです。

カワセミもヤマセミもこれからです。

特にヤマセミは去年この時期「カワセミより多いんちゃうか」と冗談言いながら探しましたが、
見つけたのは10羽超えます。

一日で4羽見つけた日もありました。

何度も、何度も通った川でやっと見つけたのも去年のこの時期です。




17020301.jpg




posted by   at 16:20| デジボーグ71FL

2017年01月25日

BORG71FL カワセミトビモノ




BORG71FL直焦点のカワセミのトビモノです。



BORG71FL PENTAX K-3

ISO 640 SS 1/2500

トリミング縮小




17012501.jpg
17012502.jpg
17012503.jpg




posted by   at 14:12| デジボーグ71FL

2017年01月19日

静岡県 M.Kさん 作品 ジョウビタキ




静岡県 M.Kさんから頂いたジョウビタキの作品です。


M.Kさんもニコンマウントで始められましたが、秋にペンタックスを導入されました。


特にメスの画像がよく写っています。





明日は同じ静岡県の T.Aさんから頂いたメジロの解像写真をご紹介します。




71FL直焦点だと思います。
PENTAX K-3 II

ノートリ、等倍。

ISO 100、SS 1/800
ISO 100、SS 1/800
ISO 100、SS 1/640 



--------------------------------------------------------------------
M.Kさん

昨年12月からほぼ毎週末同じ河川敷のポイントで撮り続けています。
かなり人馴れしてきたようで、ゆっくり近づけば5m以内での撮影が
可能な状態です。
近ければ一層難しくなりますね。

--------------------------------------------------------------------




17011901.jpg
17011902.jpg
17011903.jpg




posted by   at 17:00| デジボーグ71FL

2017年01月17日

BORG71FL直焦点 カワセミ




BORG71FL直焦点撮影のカワセミです。


しばらくお天気が良くなく久々の撮影ですが、
今日は前に止まってくれませんでした。(下三枚)


ドアップ狙いでは狙いの止まり木だけ見える状態で、レンズも動かさないように注意していますが、
直焦点で少し下がって撮影して、周囲も見える状態にしたのでその為か、久々で警戒しているのか?




ISO500 SS1/2500 ノートリ、縮小。
ISO500 SS1/2500 ノートリ、縮小。
ISO500 SS1/2500 ノートリ、縮小。
ISO640 SS1/2000 トリミング、縮小。
ISO640 SS1/2000 トリミング、縮小。
ISO500 SS1/2000 トリミング、縮小。




17011701.jpg
17011702.jpg
17011703.jpg
17011704.jpg
17011705.jpg
17011706.jpg



posted by   at 18:54| デジボーグ71FL

2016年11月24日

香川県のKさん ジョウビタキ オス、メス。




香川県のKさんからジョウビタキの雌雄の作品を頂きました。


Kさんには六月に71FLを購入いただきましたが、すでに野鳥撮影には厳しい季節になっていたかと思います。

これからは撮影しやすい季節ですのでどんどん撮って頂ければと思います。


カワセミの画像も、現在高解像のカワセミ作品を三名様から頂いていますので、明日からご紹介させていただきます。




--------------------------------------------------------------------
Kさん

ご無沙汰しております、香川県のKです。
暑い夏が終わり、 鳥撮りに気持ちの良い季節になりました。
今日10時から2時間程、 近所の森林公園を歩いてきましたところ、5か月目にして初めて見たジョウビタキが撮れましたので写真を 送らせて頂きました。
機材は71FLフジノオリジナルDX- SDセット&ペンタックスK1です。
--------------------------------------------------------------------




16112401.JPG
16112402.jpg



posted by   at 18:12| デジボーグ71FL

2016年08月26日

静岡県Мさん ツバメ飛翔写真




静岡県のМさんからツバメの飛翔写真を頂きました。

暑い中頑張られたようです。


当方でトリミングさせて頂きましたが、等倍のまま縮小はしておりません。




置きピンの場合は設定した置きピンの距離によりピントが合った時の被写体の写る大きさが決まりますので、
歩留まりはさらに悪くなりますが、次はこの2/3ぐらいの距離に置きピンして挑戦されてはとお話ししました。




BORG 71FL+Canon 250D、NIKON D7100

ISO 180 SS 1/1000
ISO 140 SS 1/1600
ISO 140 SS 1/1600
ISO 140 SS 1/1600


--------------------------------------------------------------------
Мさん

お世話になっております、静岡のМです。
ツバメの飛翔撮影について前回アドバイスを頂き、CANON 250Dを購入し
夏休み中毎日2時間程度頑張ってみました。
※今年は9連休でしたので時間がたっぷりとれました。

歩留まりはあまり芳しくないのですが、とりあえずある程度大きく撮れ
て自分ではマシかな?と思った画像を送付させて頂きます。

--------------------------------------------------------------------





16082601.jpg
16082602.jpg
16082603.jpg
16082604.jpg



posted by   at 18:23| デジボーグ71FL

2016年08月19日

アメリカ在住 Sさん ムラサキツバメ



連休前に発送出来なかったご注文分につきましては昨日発送しました。
連休中にご注文頂いた分につきましては本日発送いたしました。
有難うございました。



アメリカ在住のSさんからAFボーグ71FLのムラサキツバメの写真を頂きました。

尾がツバメより短いようです。


一枚目が成鳥で、二枚目は幼鳥だそうです。


ISO400  SS1/320
ISO400  SS1/250


ノートリ、80%に縮小。


ムラサキツバメの写真を頂いた時に、カメラバッグが落下して修理に出していたそうで、「その間、ニコン機+ 400mm望遠ズームで撮影していたのですが、一度 BORG の画質を目にしてしまうとどうも通常レンズの画質には満足できず、
今更ながら 1.4 テレコンとニコン用のマウントアダプターも買っておけばよかったとちょっと悔やみました。」と仰っていましが、今日頂いたメールではニコン用の AF アダプターも手に入れられたということです。




16081901.jpg
16081902.jpg



posted by   at 17:42| デジボーグ71FL

2016年07月26日

香川県 Kさん 71FL コゲラ



香川県 Kさん から頂いた71FL コゲラ です。


仰るように野鳥撮影で最も難しいことは鳥に出会うことです。

特にこの時期は鳥が居ても撮れないケースも多いので厳しいです。
カラスやトンビは沢山居るのですけどね〜。(笑)


--------------------------------------------------------------------
Kさん

6月中旬に貴社にて表題のセットを購入した香川県のKです。
雨と暑さに邪魔され、鳥を見つける事自体に苦労したこの1ヶ月、一昨日夕方やっと絵になる所で鳥と出会えました。夢中で木をコンコンするコゲラです。フォーカスアシストを頼りに撮りましたが、前ピン? 
でもいまの私としては許容範囲です(笑)
脇締めて&息止めて手振れと闘っていますが揺れるファインダーでのMFはやはり大変ですね、三脚買おうかな……

--------------------------------------------------------------------



ISO 500 SS 1/125
PENTAX K-3



16072601.jpg



posted by   at 19:08| デジボーグ71FL

2016年07月04日

静岡県 Мさん 作品 ツバメ




今年の梅雨は梅雨らしく、昨日久々にヤマセミの様子を見に行ってきました。
四か所廻りましたが久々のお天気のためか、うち三か所は鮎師でいっぱい、四か所目は鮎の放流していないので大丈夫かと思ったら、水遊びの人がたくさん。
しばらく土日はダメなようです。





静岡県 Мさんから頂いた作品です。

良いところにピント来てます。



Мさんも今はツバメの飛翔を71FL400mmで狙っておられるそうで、なかなか難しいということですが、葉っぱの茂ったこの時期トビモノはおすすめです。



BORG71FL NIKON D7100

ISO0200   SS1/1250
ISO0250   SS1/2000
ISO0125   SS1/640


等倍トリミング


16070401.jpg
16070402.jpg
16070403.jpg



posted by   at 19:05| デジボーグ71FL

2016年06月28日

岐阜県 Oさん 作品 サンコウチョウ




岐阜県Oさんから頂いたサンコウチョウの水浴びシーンです。

梅雨で撮影に行けるチャンスが少ないようです。


D750+FL71+250D手持ち



私も梅雨の時期に重点的にHP更新です。



「ボーグで野鳥撮影」  更新しました。

「BORG 90FL」  「BORG 71FL」  も更新しています。

「野鳥写真集」  も写真追加しています。








16062801.jpg
16062802.jpg
16062803.jpg




posted by   at 19:55| デジボーグ71FL

2016年06月22日

アメリカヤマセミ




アメリカ在住のSさんから71FLのアメリカヤマセミの写真を頂きました。

外国のカワセミの仲間はアカショウビンのようなものが多いですが、これはどう見てもヤマセミですね。


背中は、灰色がかった青色だそうです。


アメリカヤマセミ ISO200  SS1/200

アオサギ ISO200  SS1/1000

ミサゴ 当方でトリミング ISO200  SS1/800




--------------------------------------------------------------------
Sさん

今朝、少しまとまった時間ができたので BORG を持って近くの公園で、アメリカヤマセミ(Belted Kingfisher)、アオサギ、ミサゴなどを撮ってきました。

ヤマセミは比較的よく目にすることは多いのですが、枝葉の隙間からではありますが写真にあるほどの距離で撮ったのは多分初めてかも知れません。ミサゴが魚を掴んでいる写真(横向き)は連写した中から一番写りのよかったものを選びました。いずれの写真も Lightroom で若干階調補正しましたがトリミングなしで JPG 出力したものです。

留まりものは比較的苦労せずに撮れるようになりましたが、トビモノは被写体の距離に合わせヘリコイドの調整で戸惑ってしまうためまだまだ慣れが必要なようです。

--------------------------------------------------------------------



16062201.jpg
16062202.jpg
16062203.jpg
16062204.jpg



posted by   at 19:28| デジボーグ71FL

2016年06月07日

岡山県Kさん ライチョウ 71FL



岡山県Kさんからライチョウの作品を頂きました。

Kさんは登山も趣味だそうでボーグをばらしてリュックに入れて行かれるそうです



90FLのオオアカゲラも頂いていますので次にアップします。



--------------------------------------------------------------------
Kさん

ご無沙汰しております、岡山のKです。

先般のGWで雷鳥の撮影と帰りに色々各県に立ち寄って探鳥して参りました。

雷鳥は1時間ぐらいは天気も良く近くで撮影できました。

途中に立ち寄った場所ではオオアカゲラが営巣の為に一生懸命巣穴を掘ってたので

運良く撮影出来ました。


雷鳥は K3 71FL 直焦点

--------------------------------------------------------------------

ノートリ等倍

ISO 100
SS 1/640〜1000


16060701.jpg
16060702.jpg
16060703.jpg
16060704.jpg


posted by   at 18:56| デジボーグ71FL

2016年05月28日

ヤマセミトビモノ 残り物  と  連写速度



12日アップの写真の残り物です。

非常に甘い写真ですので小さく縮小です。
ノートリの連続画像です。






K-3でトヒモノを狙ったことは殆ど無かったので何とも思っていませんでしたが、ヤマセミのトビモノを撮り始めて連写が遅いことに気付きました。
この撮影はK-3の連写速度を前提に撮影していますので大きなことです。

ヤマセミのトビモノを撮り始めた初日の使い始めですぐ気づき、置きピン撮影でしたので対処でき、無事撮れましたが、皆さんもAFアダプターを接続した状態で連写し、次にカメラだけ外して連写してみると連写のスピードがはっきり違うのでは無いでしょうか。



AFでの対処も分かり、現在テスト中です。





AFボーグ71FL 250D  PENTAX K-3

ISO 800
SS 1/2500



16052801.jpg
16052802.jpg
16052803.jpg
16052804.jpg
16052805.jpg




posted by   at 18:03| デジボーグ71FL

2016年05月27日

ヤマセミトビモノ 残り物




16日アップの写真の残り物です。

16日の残り物はこれで終了にします。(笑)(もうちょっとあるのですが。)





71FL+7214テレコン 35mm換算840mm  PENTAX K-3


トリミング縮小。

ISO 800
SS 1/3200





16052701.jpg
16052702.jpg
16052703.jpg



posted by   at 17:00| デジボーグ71FL

2016年05月25日

デカイ鴨はデカク撮る!(笑) ノートリトビモノ。




ヤマセミに置きピンしていて、飛んできたカモを撮ったものです。

カモはデカイです。


カモのスピードは遅いので丁度真ん中に入ってピントが来ました。

ヤマセミをこれぐらいに撮りたいのですが。(笑)




70%に縮小、ノートリ。

ISO 800
SS 1/2500




16052501.jpg



posted by   at 18:23| デジボーグ71FL

2016年05月24日

ヤマセミトビモノ連続画像 ノートリ



昨日のトビモノ二枚の間の写真です。


1/3に縮小したノートリ画像です。
昨日の二枚よりもピントが甘いですが、縮小すればそこそこです。

良いコースを飛んでくれると一回の飛翔でこれだけ撮れます。



通過ですのでかなりの力強いスピードで飛んでいて、背景は前後重なっている部分はありません。
ただ、距離がありますので、ツバメを5メートルに置きピンするよりはるかに簡単です。


置きピンの距離は20メートル切るぐらい。Google Earthで測ると18メートル、そんなものではないかと思います。
ヤマセミとしては遠い距離ではないですが、それでも35mm換算840mmでこの大きさ。
もう少し大きく撮りたいですが、そうなるとかなり難しいので今後の目標です。




71FL+7214テレコン 35mm換算840mm  PENTAX K-3



33%に縮小、ノートリ。

ISO 800
SS 1/2500





16052401.jpg
16052402.jpg
16052403.jpg



posted by   at 19:48| デジボーグ71FL

2016年05月23日

ヤマセミトビモノレベルアップ



まだ甘いですが、ヤマセミのトビモノがちょっと良くなったと思います。


一回の連写のうちの二枚です。
間に三枚、これより甘い画像があります。





71FL+7214テレコン 35mm換算840mm  PENTAX K-3



80%に縮小、トリミング。

ISO 800
SS 1/2500



16052301.jpg
16052302.jpg



posted by   at 14:02| デジボーグ71FL

2016年05月19日

カワガラス トビモノ




ヤマセミ待ちの間に飛んできたカワガラスです。

カワセミと同じようにまっすぐ飛ぶので遠い絵は追い易いです。
ただコースがバラバラで置きピンし難いのと、トマリモノも止まる石も絞りにくいので大きく撮れたことはありません。




71FL+7214テレコン 35mm換算840mm  PENTAX K-3


ノートリ縮小。

ISO 800
SS 1/2000



16051901.jpg



posted by   at 17:53| デジボーグ71FL

2016年05月18日

ヤマセミトビモノ




今日は16日の写真の残り物です。

三枚目、一枚目、二枚目の順の連続画像です。

三枚目は大きく外れていたので小さく縮小です。
この絵にピントが来てほしかったですが。




71FL+7214テレコン 35mm換算840mm  PENTAX K-3


ノートリ縮小。


ISO 800
SS 1/3200




16051801.jpg
16051802.jpg
16051803.jpg



posted by   at 15:29| デジボーグ71FL

2016年05月16日

ヤマセミトビモノ ノートリ 71FL+7214テレコン



12日のヤマセミよりもう少し大きく撮りたいですが、かと言ってAF1.7短縮無しでは極端に歩留まりが落ちるでしょうから71FLに7214テレコンで撮影。


シャッターチャンスも少なく飛んだコースも悪かったので良いものは撮れませんでしたがノートリの画像をアップします。
50%に縮小です。



こんな通過のトビモノは置きピンで結構歩留まり良いです。
もう少し小さく縮小した画像ならブログ一週間貼れるぐらいの枚数撮れてます。



71FL+7214テレコン 35mm換算840mm
ISO800
SS1/2500



16051601.jpg
16051602.jpg



posted by   at 08:10| デジボーグ71FL

2016年04月15日

71FLのページに去年までの「お客さんの作品ページ」の71FLの作品をアップしました。



71FLのページに去年までの「お客さんの作品ページ」の71FLの作品をアップしました。

非常に沢山の作品ですのでどうしようかと悩みましたが、サムネイルを小さくして皆さんの作品をアップさせて頂きました。

とりあえず写真だけです。


その中からファイルサイズの大きいものから7作品です。
(単純に大きいもの順に選ばせていただいただけです。頂いた画像を当方で縮小したりファイルサイズを小さくしている場合もあります。作品を見てアップさせて頂いたものではありません。)




u098.jpg
u080.jpg
u061.jpg
u054.jpg
u036.jpg
u035.jpg
u021.jpg




posted by   at 17:41| デジボーグ71FL

2016年04月12日

熊本県 Мさん  OLYMPUS E-M1 ヒレンジャク他 作品




皆さん連休の予定はいかがでしょうか。

私は去年の連休はルリビタキを沢山撮りました。

今年の連休は29日から宿が少ないですね。
もちろんピークは3日です。
5日からは結構空いているようです。





熊本県 Мさんから頂いた作品です。

トリミング、もしくは縮小されていると思います。


BORG 71FL

一枚目 OLYMPUS E-M1  ISO 1250  SS 1/3200

二枚目 PENTAX K-3  ISO 1600  SS 1/1000




16041201.JPG
16041202.jpg



posted by   at 18:22| デジボーグ71FL

2016年04月11日

静岡県 Мさん作品  BORG71FL  NIKON D7100




咲いたばかりの近隣の桜は先週の風の強い日のあともう葉桜です。


土日は一泊の予定で花見がてら桜の咲いている山間部をぶらぶらして来ました。

結局昨日ももう一泊して今朝帰ってきましたが、昨日午前中に走った道を、今朝帰りに走ったのですが、たった一日で花が散って葉が出て驚くほど様子が変わっています。


今年の桜はあっという間でした。



今朝はオオルリの声を聞きました。





静岡県 Мさんから頂いた作品です。

コゲラ ノートリ、80%に縮小 ISO 400、 SS 1/1000

ジョウビタキ トリミング縮小 ISO 140、 SS 1/1000

メジロ トリミング縮小 ISO 200、 SS 1/800

ヒンズイ ノートリ縮小 ISO 320、 SS 1/640



BORG71FL  NIKON D7100

--------------------------------------------------------------------
静岡県 Мさん。

お世話になっております。Мです。
ブログに掲載されている皆様の画像を拝見する度、「自分もいつか・・・」
と思いながら週末3時間ほど撮りに出掛けています。
これからはもう一つの撮影対象の昆虫も活動し始めるので忙しくなります。
「DX-LDを使って最短撮影距離をもう少し近くできれば昆虫にも使えるかも?」
とも考えている所です。

冬の間に撮り貯めた中から4枚ほど送付させて頂きます(全て手持ち・直焦点で す)。
またアドバイスを頂ければ幸いです。

--------------------------------------------------------------------



16041101.jpg
16041102.jpg
16041103.jpg
16041104.jpg



posted by   at 19:16| デジボーグ71FL

2016年03月25日

岡山県 Kさんの奥さん作品 白いツグミ



岡山県Kさんから奥さんが撮影された白いツグミの作品を頂きましたので、今日は急きょこちらをアップさせて頂きました。


ネットで「白いツグミ」で検索して最近撮影された他の方の画像を見てみましたが、奥さんの写真が一番写っています。(笑)


先日もお電話頂いたお客さんが仲間内でボーグを使っている自分の写真がいつも一番良く写っていると仰っていました。






さすが、「お客さんの作品ページ」二年連続入賞の岡山県Kさんです。
ご主人のアドバイスが良いのか奥さんはまだ慣れが浅いということですがバッチリ写されています。





--------------------------------------------------------------------
岡山県Kさん


ご無沙汰しております、岡山のKです。

先般、白いツグミを撮影してきましたので

URLを添付します、この度は妻がKー5Usに71FL直焦点で撮影した物です。

夫婦でBORGを持って歩いてると半信半疑でよく「それで撮れるの?」と

質問攻めや批判に合いますので証拠として添付します^^

妻はまだ慣れが浅いので若干甘い画質ですが、低感度で一生懸命考えながら撮ってましたので

送らせていただきます。


--------------------------------------------------------------------

ISO200  SS1/200

等倍をアップしました。
トリミング。



16032501.jpg
16032502.jpg
16032503.jpg



posted by   at 16:06| デジボーグ71FL

2016年03月15日

鹿児島県 Hさん 作品 カワセミ、ジョウビタキ。




鹿児島県Hさんからカワセミとジョウビタキの作品を頂きました。


仰るようにカワセミの頭部はピント範囲から外れていますが、トリミングした等倍画像の風切り羽の写りが凄いです。
再度挑戦ということです。


ジョウビタキも風切り羽他写り難い部分や、全身がよく写っています。




メールでご指摘の通り、撮影データーは分かる限りアップしたいと思います。


カワセミ

ISO 400 SS 1/640

等倍トリミング
と全身画像はトリミング縮小。

ジョウビタキ

ISO 400 SS 1/1250

等倍トリミング。


--------------------------------------------------------------------
Hさん

お世話になります。

カワセミが声もなく、予測していた場所よりかなり手前に来て
あわてて撮影しました。
できたら鳥の頸側からくちばしまでもっとピントが合っていたら
まだ良かったんでしょうけど。
再度挑戦です。

ホオジロ、カワセミ♀、ジョウビタキ♀は71FLで撮影し
アオサギは77EDUで撮影しました。

いずれもFAF1.7+K-3で撮影。
--------------------------------------------------------------------


Hさんから昨日頂いたメール
--------------------------------------------------------------------
お世話になります。

いつも写真掲載して頂きありがとうございます。

ユーザーにとってはどんな写真でも掲載され、一言でも写真に対するコメント
くだされば参考になりこれからの撮影に意欲が出てきます。

他のブログでは野鳥写真を縮小し投稿するみたいですが、そのブログの写真を見ても
どれ位の解像がされているのか判らず見ても興味が出ないです。

それに比べるとバーダーショップ藤野様のブログのいいところは等倍でも投稿でき
それを掲載して頂けることです。
ほかの方の野鳥写真を見るのも楽しみの一つです。

また同じレンズを使っている方のいい写真を見ると、撮影状況にもよりますけどできたら、
補正レンズ、ISO、SS、露出のデータ位分かれば参考のためになるのかなと思っています。
ご検討のほどよろしくお願いします。

商品、先ほど届きました。
ありがとうございました。
良い写真が撮れるよう頑張ります。

--------------------------------------------------------------------



77の作品は後日


16031501.jpg
16031502.jpg
16031503.jpg
16031504.jpg



posted by   at 21:27| デジボーグ71FL

2016年03月01日

静岡県 М.Kさん作品  BORG71FL+TC-16A AF NIKON D7100



今年は暖かいと思っていたこの冬も二月は寒い日が多く、ヤマセミポイントへの道中には-7度とこちらでは滅多に見ない気温が表示されていたこともありましたが、この土日も往復が大変なので泊まって、車の中からヤマセミ観察です。


飛び出しから目で追ったから止まったところが分かりますが、こんなとこに止まってたらとても見つけられないな思うようなところにも止まりますね。

ヤマセミはやはりカワセミとは出方がかなり違いますが、撮影せずに見晴らしの良いところで観察しているとヤマセミが少しづつ分かってきたかも知れません。

鳥の撮影ポイントを見つけるのはステップを踏んで行かないと一気には無理ですね。
良さそうなヤマセミを見つけると撮りたくてウズウズしていますが。(笑)

明後日からは寒さも緩みそうです。






静岡県 М.Kさんから頂いた作品です。

当方でトリミング、縮小させて頂きました。

ハイペースで撮影されているようですので、どんどん良い写真が撮れてくると思います。

BORG71FL+TC-16A AF
NIKON D7100


--------------------------------------------------------------------
静岡県 

お世話になっております。
貴店HPのユーザ作品ページに掲載して頂きありがとうございました。
とても嬉しく益々頑張って撮ろうという気持ちになりました。

購入から4ヶ月ほどが過ぎ、歩留まりが初期と比較すると良くなって
来たような感じがします。

撮影した中では一番解像しているかな?と自分では思っている画像を
送付させて頂きます。

--------------------------------------------------------------------



16030101.jpg
16030102.jpg
16030103.jpg
16030104.jpg
16030105.jpg



posted by   at 19:00| デジボーグ71FL

2016年02月09日

「お客さんの作品ページ」に2015年分作品をアップしました。




ようやく、  「お客さんの作品ページ」  に2015年分作品をアップしました。


力作揃いです。
掲載できなかった作品は申し訳ございません。

優秀作は明日発表できると思います。



野鳥撮影の相手は警戒心の強い生き物ですので簡単には撮れません。
常に撮影に行ける環境にある方は別として、まず、撮影に行くことが出来る休みの日はそう多くは無いと思います。
次に、鳥が居てくれることが必要です。
その次にお天気が良いことが条件です。
さらにお天気が良くても鳥が暗いところに来ては写りません。
その限られたチャンスに解像した写真を撮るのはなかなか難しいことです。

しかしながら、皆さんから沢山の解像写真を頂くことができました。
有難うございました。

こちらのページの作品は後日機種別ページにも掲載させて頂きたいと思います。






写真はミサゴです。

一枚目のみノートリです。

獲物はサヨリ。
サヨリ釣りでは餌を撒くと水面を泳いで寄ってくるのが見える魚ですので捕り易すいでしょうね。


BORG71FL直焦点 PENTAX K-3

追伸 撮影は場面に応じたキャッチインフォーカスとフォーカスエイドの使い分けです。



16020901.jpg
16020902.jpg
16020903.jpg



posted by   at 14:43| デジボーグ71FL

2015年12月22日

静岡県М.Kさん BORG71FL NIKON D7100 作品



静岡県М.Kさんからモズなどの作品を頂きました。



--------------------------------------------------------------------
М.Kさん

前回メールでアドバイスを頂いてから色々試してみて、AFを使うよりもせっかくならMFで試してみようと思い、1ヶ月ほど悪戦苦闘しました。
最初に送付させて頂いたものより多少マシに撮れたものを、恥ずかしながら再送付させて頂きます。
--------------------------------------------------------------------


BORG71FL NIKON D7100


三枚目は前回頂いたTC-16AでAFのトビです。



15122201.jpg
15122202.jpg
15122203.jpg



posted by   at 19:02| デジボーグ71FL

2015年10月30日

鹿児島県Hさん チュウサギ



JBFは行くことも無いので日程も知りませんでしたが、昨日HP作っていてリンククリックしてみたら明日からなのですね。
そろそろ鳥が撮り易いシーズンだと感じています。


P.S. 今日もCAPRI-80EDのページに機材説明を追加しました。


鹿児島県Hさんから頂いたチュウサギです。


Hさんは六月にマダニに咬まれたそうです。

幸い早く気付かれて病院で切開して取ってもらったそうですが、紫斑が消えるまで一ヶ月かかったそうです。

一年中、長袖、安全靴、手袋、帽子とマムシやハチに注意されているようですが、靴下をズボンの上にしておけば良かったように仰ってます。
冬も活動する種類もあるようですからこれからも長靴は履いた方が無難ですね。




71FL+マルチフラットナー1.08DG+K3




15103002.JPG
15103001.JPG



posted by   at 16:04| デジボーグ71FL

2015年10月13日

群馬県Kさん作品  BORG 71FL、Nikon D7000


三連休も終わりました。

この連休の間は驚くほど宿も満室が多く、早めに休ませていただきましたが、人出はもう既に連休モードでした。

長野県小布施にも行きましたが、早い時間帯でも駐車場はもう満車で、大阪人なので並ぶのは苦手ですが、しかたなく5分待ちました。(笑)

奥飛騨、上高地方面から松本方面に向かう県外の車もかなりの量でした。


三連休には運動会や秋祭りの方も多かったかと思います。また、この時期各地の催し物も多かったと思います。

まだまだ、これから紅葉シーズンでもありますが、そろそろ野鳥撮影もシーズンです。


川でも渓流釣りは禁漁期に入りましたし、鮎釣りももう終盤です。アウトドアの人も減って、川がひっそりしてきます。
桜の木などは既に落葉しているものもあり、見通しも良くなって来ます。






群馬県Kさん作品。

BORG 71FL、Nikon D7000



15101301.jpg


 
posted by   at 18:31| デジボーグ71FL

2015年07月28日

71FL最短合焦距離


一昨日、71FL標準セットをお届けしたお客さんから、富士フイルム Xシリーズをお使いで最短合焦距離が10mほどと遠くて接続が間違っていないかと連絡がありました。


直焦点接続の写真を送っていただきましたが接続に間違いはなく、いろいろ確認していただき、また、実測して下さった結果、Xシリーズで直焦点(7921、7922使用)では最短合焦距離が7m以上にもなるようです。


私も7921、7922使用しない標準セット+ペンタックスで実測してみたところ

直焦点時 約6.6m  7214テレコン+7601接続時 約5.7m

でした。



オリジナルセットは以前に計っておりますが、(もちろん被写体から撮像面までです)

直焦点時 約5.2m  AFアダプター接続時 約5.1m
           (ミニミニドロチューブを伸ばすことであと1m短くなります。)

です。


オリジナルセットはミニミニドロチューブで鏡筒の長さを丁度に調整できますのでヘリコイドに無駄が出ないため最短が近くなります。

結構大きな差になるものです。





今日もツバメの写真は整理つかずです。
すみません。
先日のカイツブリです。



15072801.jpg
15072802.jpg



posted by   at 17:52| デジボーグ71FL

2015年06月17日

埼玉県K.Tさんからデジボーグ71FLデビュー作 キャノン7D


先日71FLを購入頂いた埼玉県K.Tさんからデジボーグデビュー作です。

K.Tさんも行く行くペンタックスも考えておられます。
キャノン(7Dと2Xテレコン)




先週90FL+LMF-1セット(ニコンマウント)お買い上げのお客さんもペンタックスも導入予定ということでしたが、週末偶然に時々写真を頂いています岡山のKさんとお会いしたらしく、早速本日ペンタックスマウントと接点テープを発送しました。(笑)


昨日も、去年にフォーサーズ、マイクロフォーサーズで71FL購入頂いたお客さんからも、すでにペンタックスAFをお使いとテープなどの問い合わせがありました。






15061701.jpg
15061702.jpg



posted by   at 18:01| デジボーグ71FL

2015年06月04日

東京都 I.M さん作品



今日は二時間ぐらいしか取れないですが、立ちブラインドをヤマセミフィールドで試してきました。

ヒップフェーダーを履いて、テントは背負って、90FLをスリックのバッグに入れ、カーボンの三脚を持って川を渡ります。
ちょろちょろの川で流れに足をすくわれることもないので、90FLは多少重いもののあとは軽快です。


テントに高さがあるので先日からその不安定さの克服をしましたが、入ったまま移動する時の良い方法が無いか考えていましたが、実際に使って現場で考えると不安定さの克服から発展してよい方法を思い浮かびます。
これでブラインドもレベルアップできます。



肝心のヤマセミは川へ降りたら止まっていて逃げてしまい、しばらく声が聞こえないので良い立ち位置はないか見ようとテントから出ると見えるところに止まっていて飛んで行ってしまいました。(笑)

明日は雨が降り出す予報なので久々に近所のカワセミの様子を見に行こうと思います。

コマドリもますまず撮ったので、今年はもう夏鳥は余裕です。(笑)


鳥の撮影は撮れる時に撮れる鳥を撮るが良いですね。
狙う鳥を絞ってしまうと苦戦することが多いです。(カワセミなどは別ですが)

夏鳥を撮りに行って、その時キビタキが多くて撮り易いと判断したらキビタキに専念するのが良いですね。
また、撮れる時に撮ってしまうことです。次に行ったらもう居ないことも多いですから。

今年は夏鳥を撮りに行って思わぬルリビタキが大漁でした。





東京都 I.M さんから頂いた写真です。
ご紹介が遅くなりました。

--------------------------------------------------------------------
御無沙汰をしておりました。昨年9月に71FLを購入した東京のI.Mと申します。
いまだなかなか思うような解像度の写真がとれない今日このごろです。
最近のまあまあと思われるキレンジャクの写真を送付いたします。
(400x1.4mm,SS=1/640、ISO=500,−1EV,Canon
 EOS70D、三脚)
ちょうどこの時は、順光で4mほどの距離に近づいてくれました。
今こころがけていることは、
・ファインダーの視野調整を毎日やる
・ファインダーを両目で見る(メガネで遠近両用)
などですが、とにかくファインダーが小さい! x2のマグニファイヤも使ったりし
てますが、頻度は小。

この写真ですが、貴ホームページにあります写真のような解像度(例えれば快晴)の
ようではありません。
快晴でなく、晴れか曇りというところでしょうか。どうしたら快晴になるのでしょう
か。
カメラの機能は各メーカーそう変わらないと思うのですが、K−3ならもっと解像度
が上がりましょうか。
もしコメント頂けたら光栄です。
--------------------------------------------------------------------




15053101.jpg



posted by   at 18:44| デジボーグ71FL

2015年04月24日

「カワセミ解像」のページ作成中


今日も「カワセミ解像」のページにアップする画像を引っ張り出していっています。

 
頭の写った画像と背の写った画像です。(笑)


ドアップは少しづつピントを狙う位置を変えて写しています。



BORG71FL PENTAX K-3



15042401.jpg
15042402.jpg



posted by   at 18:51| デジボーグ71FL

2015年02月18日

鹿児島県 Yさん BORG71FL作品


おかげ様で週明けから連日ボーグにレンズ発注しています。
有難うございます。


鹿児島県 Yさん メジロとジョウビタキ、ムナグロの作品を頂きました。


当方で1/2に縮小

BORG71FL SONY α77


15021801.jpg
15021802.jpg
15021803.jpg



posted by   at 20:01| デジボーグ71FL

2015年01月24日

愛知県 Nさん 作品 ジョウビタキ と カワセミの止まり木

先日のカワセミ写真の止まり木です。(二枚目の写真)

天然木です。(笑)



こんな汚いとこに止まってます。


三枚目のひょろっと伸びた細い枝にも良く止まります。

ブラインドに入ってしまうと見える範囲が限られるのでカワセミの声が頼りです。
ただ鳴かずに来ることも多いですが。(笑)






愛知県 Nさんから頂いたジョウビタキの写真です。 

Nさんもこの後ペンタックスを購入されています。


NIKON D7000+BU-1+71FL直焦点・一脚半手持ち・ノートリ

当方で70%に縮小。



15012401.jpg
15012402.jpg
15012403.jpg



posted by   at 18:23| デジボーグ71FL

2015年01月23日

鹿児島県 Yさん BORG71FL作品 と BORG90FLのページ更新


デジボーグ90FLのページ更新しました。

予定しているホームページの更新などが遅れてしまっている状況でお客さんの作品ページの入賞作発表が遅くなりまして申し訳ございません。
月曜日には発表いたします。




今日の写真は鹿児島県 Yさんから頂いた作品です。


当方で1/2に縮小

BORG71FL SONY α77


15012301.jpg
15012302.jpg
15012303.jpg
15012304.jpg



posted by   at 18:21| デジボーグ71FL

2014年12月16日

BORG71FL ジョウビタキ どアップ大会。

鹿児島県Hさん と Yさんからジョウビタキのアップの写真を頂きました。


大きく撮ると背景が良くボケます。
少々背景が悪くてもそれなりの絵になります。
トリミングしてもダメです。ボケは大きくなりません。

ここまで大きく撮らなくても良いですが。(笑)


しかし鳥は向こうから近くに来てくれます。
昨日のカワセミも予定より近くに来てしまいました。
このカワセミの写真にゴミが引っかかっているのが写っています。
ごちゃごちゃと細かい枝やゴミがありますので引いた絵だとボケが小さくなるのでゴミがハッキリ写ったり二線ボケが出てきたりもっと汚い絵になります。



Hさん、Yさんどちらも簡単に撮られているようですが近距離は難しいです。
大きいと羽毛は大まかには簡単に写るのでそれで解像していると勘違いしている人がいますが、近距離の大まかな羽毛ぐらいスームレンズやバッタもんのレンズでも写るでしょう。
その辺の見極めを「解像力の見分け方」にアップします。



Hさん

1枚目 ISO800 SS1/200
2枚目 ISO800 SS1/1600
71FL+80Ф鏡筒+キャノンC-UP(500D)+FAF1.7+K-3



Yさん

3枚目 ISO800 SS1/400
BORG71FL SONY α77




80Ф鏡筒の方がAFの効きは良くなります。




14121601.jpg
14121602.jpg
14121603.JPG



posted by   at 15:00| デジボーグ71FL

2014年11月14日

鹿児島県 Yさん BORG71FL SONY α77作品

鹿児島県 Yさん BORG71FL SONY α77 の作品を頂きました。



そろそろ今年の「お客さんの作品ページ」の賞品を決めないといけません。
近々発表の予定です。

できるだけ頑張ります(笑)




鹿児島県 Yさん 作品


3000×2000を当方で80パーセントに縮小。




14111401.jpg



posted by   at 19:05| デジボーグ71FL

2014年11月06日

鹿児島県 Yさん BORG71FL 作品

一昨日販売開始した90FLオリジナルセットですが、早速ご注文いただいています。
有難うございます。



この頃毎朝ジョウビタキらしき声が聞こえます。
去年もそうでしたが、もうしばらくすると居なくなると思います。






鹿児島県 Yさん BORG71FL SONY α77 の作品を頂きました。



14110601.jpg
14110602.jpg
14110603.jpg



posted by   at 18:25| デジボーグ71FL

2014年10月21日

東京都 Iさん作品

お客さんから頂いたメールにジョウビタキを見かけるようになってきたとありました。

ジョウビタキが来ると見えなくても鳴き声で分かり易いです。


実は先日やっとスマホデビューしました。(笑)

以前モバイルのWindowsの6?の頃使ったのですが遅くて使えないのでガラケーに戻って外には小さいパソコンを持って行くようになっていました。

今回スマホに替えてインストールした唯一の有料アプリが「野鳥鳴き声図鑑です」
鳥の声はなかなか覚えられないので役立ってくれると思います。





東京都 I さんからボーグデビュー作品を頂きました。


--------------------------------------------------------------------
I さん

先日71FLを購入した I です。
本日撮りましたダイサギの写真を送付させていただきます。
(これは金網越しでした。EP-5、SS=1/250,ISO=400))
自分としては、EF400mmxテレコン1.4、TAMRON600mmではどうやっても
できなかった
画質だと思います。しかしまだまだ貴店HPの写真のレベルには遠く及ばずというとこ
ろです。
これからも頑張ります。
また野鳥ではありませんが、昨日の皆既月食の写真も送付いたします。月の右側にポ
ツリと天王星も写っています。
いろいろ有難うございました。

--------------------------------------------------------------------



14102101.jpg
14102102.jpg
14102103.jpg


posted by   at 18:56| デジボーグ71FL

2014年10月15日

鹿児島県 Yさん 作品 カワセミ

鹿児島県 Yさん からいただいた作品です。


デジボーグ71FL  SONY α57
ISO 100  SS 1/400
--------------------------------------------------------------------
Yさん 

お久しぶりです。久々に翡翠が、近くで撮れました。

野鳥に近よるには、迷彩ネットなど使ったほうが
良いのでしょうか?
ボーグといえど野鳥と距離が、
あると鮮明には、写らないのでしょうか?
近寄ろうとすると、野鳥はすぐ逃げるので迷彩ネットなど、かぶって
待っていれば、野鳥は近づいてくれるでしょうか?
--------------------------------------------------------------------



鳥はこちらから近づけば必ず逃げます。
しかしブラインドに隠れるとまったく違います。

初めてブラインドに入った時は目の前がそれまでとは違う光景が広がり感動ものでした。
警戒心の強いアオサギやシラサギも目の前をうろうろしてくれます。


野鳥に近よるというより近くに来てもらうと考えた方が良いです。
鳥を追いかけると近い絵は撮れません。



私もカワセミを撮り始めた頃はよくやりました。
そーっと近づいては少し逃げられ、また近づいては逃げられ、三回目には遠くへ去ってしまいます。


羽毛を写そうとすると距離はもちろんある程度近くないと解像できません。
羽毛の太さと、分解能や撮像素子の大きさと画素数の兼ね合いがあります。




車の中に入るだけでも鳥の警戒心は随分違います。




14101501.jpg



posted by   at 19:58| デジボーグ71FL

2014年06月17日

ボツ写真集

HPにはアップできないボツ写真集です。
 
なかなか撮れません。
 
それでも解像感とボケ、構図など撮る面白さ重視ですべてノートリです。





14061701.jpg
14061702.jpg
14061703.jpg
14061704.jpg
14061705.jpg

posted by   at 18:47| デジボーグ71FL

2014年05月28日

埼玉県 Sさん カワセミ幼鳥

埼玉県 Sさんから カワセミ幼鳥の凄い写真が届きました。

あまりに凄いので掲載順はご容赦頂いて即アップさせていただきます。

デジボーグ71FL+1.4倍テレコンバーターDG PENTAX K-3
ノートリ 等倍


ブログにX-E1でも撮影した幼鳥や頭部の白いスズメなどアップされています。


  「Slow Life is Busy」



--------------------------------------------------------------------
お世話になります。埼玉のSです。

早いもので、昨年8月のブログでご紹介いただいたカワセミ幼鳥の仔が巣立ちま
した。
その一番仔の巣立ち五日目と六日目の写真を撮影しました。


デジボーグ71FLに1.4倍テレコンバーターDG付で、五日目は K-3、六日目は X-E1
に絞り付で撮影、どちらもRAWをLightroomで現像しています。

ボーグ道楽は楽しいですね。


--------------------------------------------------------------------


14052801.jpg
14052802.jpg
14052803.jpg

posted by   at 07:13| デジボーグ71FL

2014年05月26日

「お客さんの作品ページ」に本年分作品をアップしました。


 「お客さんの作品ページ」  に本年分作品をアップしました。

4月にお伝えしましたように当店をご利用いただいた感謝の気持ちで今年も送って頂いた作品の中から優秀作品に景品を考えております。



現時点で33作品アップいたしましたが、うち26作品はペンタックスで撮影されたものでした。
今年に入って頂いた写真の中から「お客さんの作品ページ」にアップさせて頂く写真を選びましたが皆さん着実にレベルアップしているという実感です。
大きな画像でもしっかり写されているものが多くなりました。



 


今日の写真は三名の方からいただいたものです。

お三方とも「お客さんの作品ページ」にもアップさせていただきました。



大阪府H.Mさん デジボーグ71FL SONY α77
コマドリ、チドリ



東京都H.Tさん デジボーグ71FL Panasonic DMC-GX7
カワセミ



新潟県T.Rさん AFボーグ71FL PENTAX K-5 II s
カワラヒワ



14052601.jpg
14052602.jpg
14052603.jpg
14052604.jpg
14052605.jpg

posted by   at 20:17| デジボーグ71FL

2014年05月09日

大阪府 Hさん、栃木県 Sさん 71FL作品

大阪府 Hさんと栃木県 Sさんから頂いた作品です。

みなさん大きい画像を送っていただけるので有難いです。

カメラの画素数が大きくなっていますので、大きい画像をいただけると皆さんの参考になると思います。

大きい画像のやり取りにメールの添付サイズの制限がありますので使い易い方法で何が良いか考えてみます。



昨日のブログでも話題にしました遠くても解像しているという話しですが、
今日のSさんのミソサザイを是非クリックして原寸でご覧ください。

原寸(ノートリ等倍)です。

距離はそこそこあるはずですが良く写っています。


オナガは原寸ですがファイルサイズは軽くさせていただきました。



大阪府 Hさん。

ツリスガラ


71FL α77




栃木県 Sさん。

ミソサザイ
オナガ


K-5Us+71FL(AF)



14050901.JPG
14050902.JPG
14050903.JPG
14050904.jpg

posted by   at 19:57| デジボーグ71FL

2014年03月24日

鹿児島県 Hさん 作品 エナガ

鹿児島県 Hさんからエナガの写真をいただきました。

この鳥をノートリでこの大きさに撮るのは至難の業です。


先日71FLを購入頂いた方から昨日はお電話で、今までニコンを使っていたがこれは違うと、


今日はメール同じく71ペンタックスAFで始められた方から

「使いはじめて2日ほどですが驚くほど鮮明な写真が撮れます。
まだピントが少しあまい写真を量産していますが、そのうち
気に入ったのが撮れた時は送らせていただきます。」

とご連絡頂きました。




 

--------------------------------------------------------------------
Hさん

お世話になります。

早いもので71FLホワイトバージョンBセットを購入して1年半になります。
カメラもいろいろ購入してきましたが行き着いたところはペンタックス
K-5Usに落着きました。

2月末にK-3を購入しましたが、鳥の出が悪くヒョドリ、シロハラだけです。

ヤマセミ、カワセミの来るところを見つけましたが隠れ場所がなく、ブラインドを
使っても警戒してなかなか難しいところです。


71FLホワイトバージョンBセットを一番使用していますが、野鳥の来るところが
定まりもう少し望遠がほしいときに77EDUを使用しています。


藤野様が言われていたように使いやすいのは何と言っても71FLです。

普通なら売るだけですがバーダーショップ藤野様は
自分でも野鳥撮影されそしてよく研究され最適なボーグパーツを組み合わせ
販売されていると思います。


特に今回考えさせられたことは、ついこの前、梅林でメジロ狙いで撮影していたら
メジロに混ざってエナガが2羽ほんの近くまで来ました。
そこで発揮してくれたのがミニミニドロチューブです。
最初はミニミニドロチューブの役割はあまり考えていませんでしたが
改めて考えさせられました。


エナガがあまりにも近くに来てヘリコイドをいっぱい回してもピントが合わず
今度はドロチューブを伸ばして、また伸ばしてピントを合わせシャッターを切りました。
あわてていてピントが甘かったみたいですが何とか撮れました。
ミニミニドロチューブがなかったら完全に写せなかったでしょう。


写真の機材は71FL+1.7FAF+K-5Us(71FLホワイトバージョンBセット+7602)です。

これからも素晴らしい商品の組み合わせをお待ちしています。


--------------------------------------------------------------------



 

実は発売日はスルーするかと思いますが、Nikon 1 V3 買う気満々になっています。
ファインダーを待っていました。

 
 
 

14032401.jpg
14032402.jpg
14032403.jpg
14032404.jpg

 
 
posted by   at 20:35| デジボーグ71FL

2014年03月20日

愛知県 Nさん 作品 ジョウビタキ

今日は71FLが入荷し、無事発送しました。


ブログに手が回らず今日もサボろうかと思いましたが何とか更新しました。


明日また71FLが追加入荷することになりました。
すでにまたご注文が入ってますが即納分残あります。




愛知県のNさんから頂いたジョウビタキです。

テレコンをダブルでつけて撮られています。

--------------------------------------------------------------------
愛知県 Nさん

お世話になります、1月の終わりに71FL+BU-1のセットを購入いたしました愛知県の
Nと申します。

購入後ほぼ毎週、BORGでの撮影練習をしています。

最初の頃に比べると、やっと少しはBORGらしい解像の写真が撮れるようになったので
投稿させていただきました。

撮影機材:Nikon D300+71FL+BU-1+GRテレコン【7215】+SigmaAPO1.4Xテレコン

私はニコンD300かD7000に71FL+【7215】GRテレコンとシグマのAPO1.4倍テレコ
ンのダブルテレコンで撮影しています。


まだまだ解像度が足りないように思いますが、技術が未熟なのももちろん分かってま
す。

少しでも焦点距離を伸ばしたいのでダブルテレコンで撮影しているのがあまり良くな
いのか。。。やはり欲張らずに【7215】だけで撮影するべきでしょうか。。。

--------------------------------------------------------------------


14032001.jpg
14032002.jpg

posted by   at 22:13| デジボーグ71FL

2014年03月15日

鹿児島 Hさん 作品 メジロ

鹿児島 Hさん、メジロの作品です。


1、2枚目はノートリ等倍です。
ファイルサイズは軽くさせていただきました。


他はノートリ縮小です。


71FL+F-AF+K5Us



14031501.jpg
14031502.jpg
14031503.jpg
14031504.jpg
14031505.jpg


posted by   at 15:43| デジボーグ71FL

2014年03月14日

大阪府 H.Mさん 71FL+sony α57作品

大阪府 H.Mさん からお買い上げ後すぐに作品を頂きました。
 
野鳥撮影は今まで随分されているのだと思います。
すぐに使いこなされています。
 
--------------------------------------------------------------------
H.Mさん
 

先日はわざわざお返事をいただきまして、ありがとうございました。
ひょっとしてちゃんと71FLを扱えているかご心配いただいているかも(笑)と思いまして、お恥ずかしい写真ですが自分で良く写ったと思うものを送らせていただきました。
71FLを薦められる理由がここ何日かの撮影でよくわかりました。写り、持ち運びし易さに大満足です。
自分なりの撮影方法を工夫することもとても楽しいですね。


メジロはノートリSS1/1000,ISO200
オジロビタキはSS1/640,ISO200


sony α57 ×1.4  840mm での撮影です。

また今後ともよろしくご指導お願いいたします。
 
--------------------------------------------------------------------
 


14031401.jpg
14031402.jpg

posted by   at 19:40| デジボーグ71FL

2014年03月07日

石川県 Nさん 71FL NIKON D7100

石川県 Nさんから頂いたボーグデビュー作です。
ご紹介が遅くなってます。
BORG 71FL  NIKON D7100
水のきれいな川に行くとカワガラスはよく見ますが、なかなか都合よく近くに止まってくれません。
--------------------------------------------------------------------
Nさん
早速、デジボーグのデビューをしてきました。

近所のフィールドへヤマセミ、カワセミ狙いで出かけましたが、
本命は現れず、代わりにカワガラスが相手をしてくれました。
MFはほとんど初心者です。まだまだ、ピンボケ量産ですが、
頑張って練習していきたいと思います。

今回の機材
71FL + kenko PRO300 1.4 + D7100(クロップ 1.3)
撮影設定 スタンダード 輪郭強調+2
少トリミング リサイズ 有り

--------------------------------------------------------------------


ISO 200   SS 1/60
ISO 180   SS 1/60
ISO 1600   SS 1/250



14030701.jpg
14030702.jpg
14030703.jpg

posted by   at 21:52| デジボーグ71FL

2014年03月05日

石川県 Sさん、  北海道 Sさん  作品

石川県 Sさん、 と 北海道 Sさん から頂いた作品です。

雪と野鳥が写った作品を多くいただきます。


石川県 Sさん

デジボーグ71FL

ISO 1600   SS1/800    PENTAX K-5
ISO 1600   SS1/8000    PENTAX K-5 II s
ISO 1600   SS1/800    PENTAX K-5 II s




北海道 Sさん 

77EDU+7108、三脚使用、カメラ D300



14060501.jpg
14060502.jpg
14060503.jpg
14060504.jpg
14060505.jpg

posted by   at 20:08| デジボーグ71FL

2014年01月09日

お客さんの作品

ユーザーさんから頂いた作品です。

大阪府 Aさん、神奈川県Mさん、東京都 I さんの作品です。
有難うございました。


大阪府 Aさん、ゴイサギの幼鳥

「購入しました「71FL」で本日、**川で撮影してきました。
「ゴイサギの幼鳥」と「カワセミ」の写真をお送りします。
K-3でのAFは、「7870」と「AFアダプター1.7X 」の組み合わせで補正0で使
えそうです。
AFの件でいろいろお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

撮影機材:K-3+71FL+7870+AFアダプター1.7X
撮影条件:IOS200 ss1/250 F8 (ゴイサギ) IOS400 1/800秒 F8 (カワ
セミ)」

14010901.jpg



神奈川県Mさん、ジョウビタキ、クイナ、カワセミ

「購入した71FLはK30+AFで使っていますが、71FL+7214+E-PM2の組み合わせ(手持ち
撮影)でのクイナ写真を送ります。
露出はオーバー気味ですがブラケット露出で撮影していてたまたま被写体がうまくつか
まったのがオーバー露出カットのタイミングだったためです。
フジノさんのHPはみなさん素晴らしい写真解像度で敷居が高いのですが、今回3周年記
念の景気づけということでHPにはあまり出てこない被写体とデジカメで隙間を狙ってみ
ました。
よろしくお願いします。」

14010902.jpg
14010903.jpg
14010904.jpg




東京都 I さん、カワセミ

「こんにちは、藤野様
先日、BORG67FL望遠レンズセットAを購入した  I  です。
今日は、いつもの場所に早朝から散歩をかねて、今年最後の撮り収めをしてきました。
機材は、BORG67FL+ヘリコイドS・L?+1.08フラットナー+フジX-E2(手持ち撮影)です。
撮影してきた中で、カワセミとカモの画像をお送りいたします。
今年1年、商品購入でお世話になりました。」

14010905.jpg

posted by   at 20:17| デジボーグ71FL

2013年12月17日

岡山県 Kさん作品 カワセミ、ジョウビタキ

最近ノスリをよく見ます。

今日は去年の冬、クロジやアオジが沢山居た山へ行ってみましたがまったく居ませんでした。
(小さな山を30分ほどで通り抜けただけですが)

山を降りたところで畑の中にノスリが居ました。
残念ながらシャッターチャンスは一瞬でした。

小鳥撮影の感覚では遠いなあと思いましたが、やはり大型の鳥なのでそれなりの大きさに写ります。
桃のきの枝がうるさかったですが、トリミングすればそれなりに。
画素数が大きくなったのでかなりトリミングしてもそこそこの大きさに表示できまがプリントは厳しいでしょうね。
縮小前画素数で350万画素ぐらいです。




岡山県 Kさんから先日購入頂いた71FLでの作品を頂きました。

デジボーグ71FL SONY α99 

ISO800 SS1/320
ISO400 SS1/800


13121701.jpg
13121702.JPG
13121703.JPG
posted by   at 20:04| デジボーグ71FL