バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2015年03月26日

「ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感!」のページにK-3の画像を追加しました。


「ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感!」  のページのK-3の画像を追加しました。



和歌山県 Kさんから頂いたカワセミの写真です。
Lightroomで現像されたものですが、RAWファイルも送っていただきましたので、私のK-3でカメラ内現像しました。



一枚目は縮小したノートリの画像です。
二枚目は頂いたLightroomで現像した画像の等倍トリミング。
三枚目はK-3ボディ内で現像した画像(JPEG撮りと同じ)の等倍トリミング。


丁度ドンブリ模様の出やすい大きさですが、
やはりK-3はJPEGの解像感が良いです。



15032601.jpg
15032602.jpg
15032603.JPG


 
posted by   at 19:57| 現像比較

2013年01月24日

福岡県 Hさん Lightroom 4の使用感

本日は89EDを発売日に合わせて発送です。

今日は八時前にこちらから荷物を引き取りに行ってきました。

無事発送しメールのご連絡も完了しました。
ありがとうございました。







福岡県 HさんからLightroom 4の使用の感想をいただきました。


等倍トリミングです。
AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs。


Lightroom 4 K-5IIsのPEF使えるようになっています。
私ももう切り替えていますがDNGとあまりファイルサイズ変わりないような。



--------------------------------------------------------------------
Hさん

先日はLRのPDFありがとうございました。
早速購入して(試用期限切れでした)みました。

いやーいいですね。
k-5USのシャープネスを再現できる感じです。

しかもマスクを使えるので全体にかけなくて済むというか
すばらしいです。(マスクはまだうまく出来ないのですが)
・・・ではどうしても・・・なっていたのが、
良い具合になってきました。

先日のヒレンジャクの木に行ってみると
ヒレンジャクはいなくてモズとヒヨ、ツグミがいました
近くで撮れたのでLR4で現像してみました。
以前撮っていたノビタキも再現像してみました。

大きな画像だとあれなんで等倍クロップしたものを
添付いたします。


--------------------------------------------------------------------


13012401.jpg
13012402.jpg
13012403.jpg

posted by   at 19:47| 現像比較

2013年01月07日

ルリビタキ等倍 と オリンパスの現像比較

年末に通っていたルリビタキのポイントで昨日初撮りしました。
昨日はすぐ前に降りてくれました。

AFボーグ71FL 換算1020mm
PENTAX K-5IIs

等倍。




以前より何人かのお客さんからオリンパスOM-D E-M5の解像感はイマイチとお聞きしていたのですが、今回もOM-Dをお使いのお客さんとの解像感に関してのやり取りでRAWファイルを送っていただいて当方でLightroom 4で現像して比較したところかなり差が出ましたのでご了解を得てブログにアップさせていただきました。

一枚目はJPEG撮り。
二枚目はOLYMPUS Viewer 2でもシャープは2にし、ノイズリダクションは
OFF。
三枚目がLightroom 4で現像です。


等倍でトリミングしています。

丁度E-PL1sのお客さんからも解像感のお問い合わせをいただきましたので当方で現像してみるとやはり差が出ました。



Lightroom 4の現像手順のPDFは出来上がっています。

    こちら。


13010701.jpg
13010702.jpg
JPEG出し.JPG
OLYMPUS Viewer 2.jpg
Lightroom4.jpg


posted by   at 08:50| 現像比較

2012年08月28日

PENTAX K-5 エクストラシャープネス VS Lightroom 4

シャープネスの設定の仕方が違うので比較が難しいですが、カワセミの背中のブルーの羽毛の束になった部分を見ると違いが出ているようです。

1、3、Lightroom 4

2、4、PENTAX K-5 エクストラシャープネス 

今日のエクストラシャープネスは2にしています。

どちらも良い勝負ですが、エクストラシャープネスのないK-rならハッキリ差が出ると思います。


等倍トリミング


12082801Lightroom.jpg12082801k-5.JPG
12082802Lightroom.jpg
12082802k-5.JPG
posted by   at 14:10| 現像比較

2012年08月26日

現像比較

以前現像比較でアップしたシジュウカラの写真をLightroom 4でも現像してみました。

K-5のカメラ内のエクストラシャープネス設定が最も細かい部分も出ると思っていましたが、Lightroom 4の方が出ているように思います。

画像の明るさやカラーが違うので比較し難い面もありこれだけでは判断出来ませんが良い勝負であることは間違いないと思います。


上から

Lightroom 4

キャプチャーワンエクスプレス6

PENTAX Digital Camera Utility 4

カメラ内.エクストラシャープネス 0

カメラ内.シャープネス 0


等倍トリミング。


12082601Lightroom 4.jpg
12082602キャプチャーワンエクスプレス6 11051101.jpg
12082603PENTAX Digital Camera Utility 4 11051201.jpg
12082604エクストラシャープネス 0 ES-0.jpg
12082605.シャープネス 0 S-0.jpg
posted by   at 14:50| 現像比較

2012年08月22日

Lightroom 4

暑いのでAdobe Photoshop Lightroom 4で現像し直して比較しています。

二枚目は撮影時Capture One 6で現像したものです。
125SDで等倍これくらいのアップの距離になるとかなり鏡筒を伸ばしますので暗くなります。
早朝の日差しで露出やホワイトバランスも安定しません。

また、カワセミの白い羽毛を写したいのでアンダーにしているので
実際の見た感じは日出後の光で黄色くは見えるのですが、
写った絵は色も出ませんし違います。
補正してもどうにもならない状態で殆どそのままです。


一枚目がLightroomで現像したものです。
補正した色が適切かどうかは別にしてLightroomではある程度どうにかなりそうな気がします。


等倍トリミングです。


12082201.jpg
12082202.jpg
posted by   at 16:12| 現像比較

2012年08月17日

Adobe Photoshop Lightroom 4

Adobe Photoshop Lightroom 4 を購入しました。
乗換え/特別提供版だと安く購入できます。
安くなりましたね。


今までの写真を現像して比較しようと思いますが、K-5のエクストラシャープネスより細かい部分が出ているようです。
後日アップしたいと思います。


今日アップしたものは色合いをいろいろ弄ってみました。
カラーの調整は他のソフトでもあまり弄ったことは無いのですが使い易いと思いました。


12081701.jpg
12081702.jpg
12081703.jpg

posted by   at 15:44| 現像比較

2011年05月14日

71直AF ペンタックス K-5 ISO640

付属の現像ソフトは使い難いので放ったらかしにしていた写真をキャプチャーワン6で現像しています。
K-5は高感度が良くなったとは言え、羽毛の解像は精々ISO800かなと思っています。
(K-7ではできればISO400は使いたくなかった)
ISO640はなかなかいい感じですね。

1〜4枚目ISO640
5枚目ISO320
現像時ノイズ除去は 0 に
シャープネスはデフォルト

等倍トリミング
11051401.jpg
11051402.jpg
11051403.jpg
11051404.jpg
11051405.jpg
posted by   at 16:43| 現像比較

2011年05月13日

ペンタックス K-5 キャプチャーワンエクスプレス6

2月にペンタックス K-5を購入してからの写真を キャプチャーワンエクスプレス6で現像しています。

一枚目はISO800で写したもので、現像はノイズ除去は0にしています。
それをこの大きさに縮小したものです。

11041301.jpg
11041302.jpg
11041303.jpg
posted by   at 18:59| 現像比較

2011年05月12日

PENTAX Digital Camera Utility 4

PENTAX Digital Camera Utility 4 で現像しました。
昨日のキャプチャーワンとかなり違います。

3日の二枚目と同じシャープネス 0 ですが3日のボディ内現像の方が解像感が良いですね。

RAWで撮って付属のPENTAX Digital Camera Utility 4ではこれ以上の解像感は無理なのでしょうか。

11051201.jpg
posted by   at 18:23| 現像比較

2011年05月11日

キャプチャーワンエクスプレス6

キャプチャーワン5からようやくCapture One 6 Expressにアップグレードできました。
キャプチャーワンプロは以前にリリースされていたのですが、これでやっとK-5が現像できます。
ペンタの付属ソフトは通常のシャープネスしか使えずノイズは少ないのですが解像感がどうも。

とりあえず先日3日の写真を現像してみました。
デフォルトの設定からノイズ除去は0にしました。

K-5のエクストラシャープネスと比べて若干エクストラの方が良いのかなとも思いますが、しばらく比べてみたいと思います。
ノイズの感じはキャプチャーワンの方が良いです。

11051101.jpg
posted by   at 18:43| 現像比較

2011年05月04日

PENTAX K-5 エクストラシャープネスとシャープネス

PENTAX K-5 エクストラシャープネスとシャープネスの比較の続きです。

画像を拡大するソフトで二倍に拡大してみました。
拡大画像にしましたが昨日の画像をブラウザで拡大表示する方が自然かもしれません。

一枚目、昨日のエクストラシャープネス 0 と
二枚目、普通のシャープネス 0 の拡大画像です。
普通のシャープネスはエクストラシャープネスと比べ細かい部分が潰れています。

三枚目、普通のシャープネス +4 の拡大画像ですが、潰れた細かい部分はそのままです。
シャープネス +4 よりもエクストラシャープネス 0 の方がよく写っています。

tES-0_e.JPG
sS-0_e.JPG
tS-+4_e.JPG
posted by   at 18:20| 現像比較

2011年05月03日

PENTAX K-5 エクストラシャープネスとシャープネス

PENTAX K-5 エクストラシャープネスとシャープネスの比較です。

以前も三種のシャープネスの比較をしてみましたが、今回は差が大きい二種の比較です。
RAWで撮ったものをボディ内現像です。
スッキリと写った写真ではありませんが、背から尾にかけての羽毛と、その上の背景のノイズを見ていただければと思います。

P.S.等倍トリミングです。

写真上から

1.エクストラシャープネス 0
2.シャープネス 0

ハッキリと差があります。
エクストラシャープネス0はシャープがかかっているというより細部まで現されているという感じですね。
反面、ノイズもしっかり差があります。
エクストラシャープネスはノイズが多いです。このノイズのタイプは少々気になります。


3.シャープネス +4
ではシャープネス 0 と比べノイズは増えています。


4.エクストラシャープネス -4
羽毛の解像感は落ちていますが、ノイズは良くなっています。


エクストラシャープネスのマイナス側で選択するのが良さそうな感じですね。

ES-0.JPG
S-0.JPG
S-+4.JPG
ES--4.JPG
posted by   at 17:59| 現像比較

2010年07月24日

現像比較 OLYMPUS E-3撮影 メジロ

Capture One で現像
 
10072401.jpg
1/2縮小
 
10072402.jpg 
1/2縮小
 
10072403.jpg
1/2縮小
 
 
posted by   at 05:21| 現像比較

2010年07月21日

現像比較 OLYMPUS E-3撮影 カワセミ

ISO400ですが暗くてかなりノイズの出た写真なのですが現像ソフトの比較をしてみました。
どちらもデフォルトのシャープネスなのですがかなり違います。縮小時シャープ処理なし。
100721co51400.jpg
Capture One 1/2縮小トリミング
100721co5.jpg
等倍切り出し
 
100721pse1400.jpg
Photoshop Elements 1/2縮小トリミング
 
100721pse.jpg
等倍切り出し
 
posted by   at 12:57| 現像比較

2010年07月17日

現像比較 OLYMPUS Viewer 2 シャープネス 縮小 OLYMPUS E-3撮影 カワセミ

下の画像を横800ピクセルに縮小しました。ISO200で撮っています。
「Resize」で縮小時デフォルトのシャープ3です。
二枚目はかなりキツイ感じです。元画像のシャープネスはマイナスぐらいの方がノイズも少なく良いかもしれません。
 
100717+ts0.jpg
現像時シャープネス 0、ノイズフィルタ OFF
 
100717+ts2.jpg
現像時シャープネス +2、ノイズフィルタ OFF
 
100717-ts2.jpg
現像時シャープネス -2、ノイズフィルタ OFF
 
posted by   at 08:11| 現像比較

2010年07月16日

現像比較 OLYMPUS Viewer 2 シャープネス 等倍 OLYMPUS E-3撮影 カワセミ

100716+ts0.jpg
OLYMPUS Viewer 2 シャープネス +-0
 
100716+ts2.jpg
OLYMPUS Viewer 2 シャープネス +2
 
100716-ts2.jpg
OLYMPUS Viewer 2 シャープネス -2
posted by   at 22:20| 現像比較