バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2013年11月07日

AFアダプターAF調整 K-5IIs

K-5IIsでのAFアダプターのAF調整のテスト画像です。

ボーグでは分かり難いのでペンタックスの古い50mmのマニュアルレンズにAFアダプターを接続してデバッグモードのAF調整の具合を試したものです。
接続はボーグを接続するのと同様の接続です。

一枚目は調整を-1160にしたもの、二枚目は+900にしたものです。

どちらも25を狙っています。


これだけ大きくするとよく分かります。



ちなみに50mmのレンズにAFアダプターをつけるとAFのみで無限から80センチぐらいのところまでピントが合います。



13110701.jpg
13110702.jpg
posted by   at 15:09| AFボーグ

2011年05月16日

コゲラのねぐら-2

12月にアップしたコゲラのねぐらを見てみると、
なんと穴が大きくなって緑っぽい毛が付いてます。

アオゲラがコゲラから借りたのでしょうか。

11051601.jpg
11051602.jpg
posted by   at 18:59| AFボーグ

2011年04月10日

AFボーグの露出の暴れ

AFボーグの露出の暴れを初めて体験しました。
ペンタックス K-5です。

連写のリズムが時々おかしくなるので変だなと思ったのですが、露出オーバーの写真や暗い写真が写っています。

私はISO固定なので全ピンショートですが、
footloose IIさんが奥さんのK100Dでは安定しているのにご自身のK20Dでは露出が暴れるということで
1点ショートなどを試されましたが結果として接点の汚れが原因だったようです。

「PENTAX+BORGでの露出の不安定への対応策」


私もすぐに接点を拭いて解決しましたが、露出が暴れた写真にはそれぞれ違うF値が表示されています。
接点部分の汚れでピンをテープで遮断したのと同じ状態になったのでしょう。
それで余計なF値の信号が入ってシャッタースピードが補正されてしまったのでしょうね。

連写のリズムがおかしかったので最初は故障かと思いましたが、清掃後問題ありません。


写真は去年のツバメのトビモノ初日に遠くに置きピンして撮ったツバメの写真です。
縦横50%にトリミングしてます。
11041001.jpg

posted by   at 16:06| AFボーグ

2011年04月05日

今が一番撮り易い?

大阪府 Aさん。

先日77ED2を購入いただき、ペンタックス K-5に3月19日の49mmACNo3の構成でAFボーグ始められました。
ダイサギがフグをおもちゃにして遊んでいるらしく最後まで食べなかったそうです。

80鏡筒の三脚座にUN製の「3極スイッチSTグリップ φ2.5プラグ用」を取り付けられたそうです。

*******************************************************************


コゲラ、ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、マヒワ
今が一番撮り易いでしょうか。
ジョウビタキなどは減ってくるでしょうがもうすぐオオルリやキビタキもやって来ます。


11040500.jpg
11040501.jpg
11040502.jpg
11040503.jpg
11040504.jpg
11040505.jpg
11040506.jpg
11040507.jpg
11040508.jpg
11040509.jpg
11040510.jpg

posted by   at 19:42| AFボーグ

2010年12月02日

お客様より デジボーグ71FL作例

今日も作例をいただきました。
ありがとうございます。

埼玉県 M様   ・・・・・埼玉の方が多いです。

AFボーグ デジボーグ71FL ペンタックス K-7

M様には8月にご購入いただきましたが当時
「もう キャノンの短焦点Lレンズもしのいだかという感じです」
というお言葉をいただきました。
その後も順調に撮影されているようです。

画像は1/2に縮小させてもらいました。

10120201.jpg
10120202.jpg
10120203.jpg
10120204.jpg
posted by   at 17:28| AFボーグ

2010年12月01日

お客様より デジボーグ71FL作例 カワセミ モズ

今日も作例を送っていただきました。
AFボーグ デジボーグ71FL ペンタックス K-x

埼玉県 H様

「選択して頂いたセットは大変気に入りました。ヘリコイドの位置も丁度良いと思います。
休みの日にマニュアルで百舌を撮影しました。(ISO800  SS250  枝が被ってしまいました)
昨日今日とやっと連休が取れましたので、昨晩マウントを削り本日AFを試しに
近くの公園で翡翠を撮影しました。(翡翠1 ISO200  SS320     翡翠2 ISO200 SS200)
トリミングして有ります。
やはり、AFは楽ですね(^^)
しばらくはこちらにはまりそうです。」


本日の撮れたてだそうです。
AFボーグ初撮りでカワセミもゲットされておめでとうございます。
モズも枝被りは残念ですが良く写っていると思います。
ありがとうございました。

10120101.jpg
10120102.jpg

posted by   at 18:45| AFボーグ

2010年11月29日

お客様より デジボーグ71FL作例

お客様より デジボーグ71FLでトビやセキレイなどの作例をいただきました。

土曜日着で送らせてもらい、日曜日に初撮りされたそうです。
初撮りでこれは驚きですので無理を言ってご紹介させてもらいました。

コメント
「鳥なんてどこにでも居ると思って居たのですが、探して撮影しようとすると
えらい難しいことがよくわかりました。(スズメですら近寄れない・・・)
最後は夕刻のトビ柱を探して頼ることに・・・(房総半島南端です)
しかし、写りの良いレンズでの撮影は楽しいですね。
ヘリコイドでのピントあわせも少しずつ慣れて来ました。」

これからますます楽しんでいただけそうです。
ありがとうございます。

AFボーグ デジボーグ71FL ペンタックスK-5 ACNo3 AFアダプター
当方で撮って出し 4928×3624 を1/2縮小し 1600×1068にトリミングしています。
等倍原寸でも見事に写っています。

ISO1600
10112901.jpg

ISO800
10112902.jpg
posted by   at 19:36| AFボーグ

2010年11月22日

マクロボーグ

マクロボーグ  デジボーグ60ED  ペンタックス K-7  F-AFアダプター

昨日の写真はACクローズアップレンズNO3、今日のはNO4を
マウントからかなり前に入れているのですがNO4ではピントの合う範囲がほとんどありません。


10112201.jpg
10112202.jpg
posted by   at 17:37| AFボーグ

2010年11月21日

マクロボーグ

マクロボーグ  デジボーグ60ED  ペンタックス K-7  F-AFアダプター  1/2に縮小

10112101.jpg
10112102.jpg
10112103.jpg
10112104.jpg
posted by   at 16:08| AFボーグ

2010年11月20日

デジボーグ71FL 手持ち撮影の練習

先日デジボーグ71FL手持ちでホオジロを撮った時に脇が開いてちょっと不安定に思ったのでヘリコイドの位置を変えて試しました。
ペンタックスの場合はMF、AFともこの接続で落ち着きそうです。

AFボーグ ACクローズアップNO3 PENTAX K-7
10112001.jpg

ISO250 SS1/800
10112002.jpg

ISO400 SS1/160
10112003.jpg
posted by   at 16:31| AFボーグ

2010年11月17日

AFボーグ 71FL

考えてみると私はAFボーグでカワセミのトマリモノを狙ったことがありません。
トビモノ狙いの時に撮れたものはありますが。
そこで一度AFボーグでトマリモノだけ狙ってみようと少し前に撮ったものです。

あいにく暗かったのであまり写りませんでした。
ミニボーグ71FL ACクローズアップNO3 F AFアダプター ペンタックス K-7 トリミング
10111701.jpg
10111702.jpg

posted by   at 15:52| AFボーグ

2010年11月07日

AFボーグ デジボーグ71FL ペンタックス K-7

AFボーグ 71FL。
71FLをレデューサーなどで焦点短縮せず、F5.6そのままでAFアダプターをつけて動作確認しました。

本日の状況は曇りでポツポツ雨が落ちてくるという状況で非常に暗いという状況ではないですがしっかりと曇っていました。
セキレイが歩いていたので追ってみましたが、この天候ではAFの反応は悪かったです。
ISO400でSS1/200〜400。
10110701.jpg
10110702.jpg
10110703.jpg
posted by   at 20:09| AFボーグ

2010年09月04日

ペンタックスAFアダプターの動作音

ペンタックスK-7にF-AFアダプターを付けて動作音と合焦音を録音してみました。
ヘリコイドは触らずAFアダプターが合焦する範囲内で狙いを変えて動作させました。
AFのスピードがイメージいただけるかと思います。
合焦音が聞き取りにくいかも知れませんがご容赦ください。
後の三回はピントの合わない方へ向けた、レンズが往復する音です。
次をクリックしてください。
 
ペンタックスAFアダプターの動作音
  
AFAD
posted by   at 11:00| AFボーグ

2010年08月02日

ミニボーグFL71 AFボーグ

ミニボーグFL71にACクローズアップレンズNO3をつけてAFボーグにしました。
ミニボーグFL71のみで中央にピントを合わすと両端は合っていないです。
AFアダプターをつけて写る範囲ではほぼ両端までピントが合っています。
写真は1/2に縮小しています。
10080201.jpg
ミニボーグFL71のみ
10080202.jpg
ミニボーグFL71+ACクローズアップレンズNO3
10080203.jpg
ミニボーグFL71+ACクローズアップレンズNO3+AFアダプター
posted by   at 06:04| AFボーグ

2010年06月20日

77EDU AFボーグ

10062001.jpg
AFボーグ 77EDU  ISO400 SS1/250 トリミング
 
 
10062002.jpg
AFボーグ 77EDU  ISO400 SS1/640 トリミング
 
 
posted by   at 07:43| AFボーグ

2010年06月13日

77EDII AFボーグ

77EDUAFBORG.jpg
 
BORG77EDIIにAFアダプター、ACクローズアップレンズNO3を接続しました。
鳥を撮ってみないと分かりませんが、向かいの屋根瓦などの試し撮りでは良好です。
77EDIIの方がACクローズアップレンズとの相性が良いのかも知れません。
 
posted by   at 11:05| AFボーグ