バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2016年12月31日

良いお年をお迎えください。 AF BLANCA-70ED 35mm換算1,071mm カワセミ




魚をくわえて飛んで来て10分ほど居てくれました。


今年の鳥納です。
最後の最後に魚を銜えた画像のレベルアップが出来ました。




本年もお世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください。




AF BLANCA-70ED 35mm換算1,071mm

ISO640
SS1/800

1〜3 80%に縮小
4〜6 等倍




16123101.jpg
16123102.jpg
16123103.jpg
16123104.jpg
16123105.jpg
16123106.jpg




posted by   at 18:26| BLANCA-70ED

2016年11月17日

BLANCA-70ED+AF1.7×(短縮なし) カワセミ 35mm換算 1071mm




BLANCA-70ED+AF1.7× 35mm換算1071mm ライブビューAF でカワセミです。




14日にアップしたカワセミと同じ個体だと思います。





ISO 800  SS1/1250

等倍




16111701.jpg
16111702.jpg
16111703.jpg




posted by   at 17:46| BLANCA-70ED

2016年02月19日

AF BLANCA-70ED 換算 1071mm アオジ



まず、お詫びです。
昨日のブログのお名前のイニシャルが間違っていました。
申し訳ありません。
前日のコピペで修正もれしました。



今日の写真はAF BLANCA-70ED 換算 1071mm  アオジです。


何気なく撮ったのですが、今まで野鳥写真集のページの 「アオジの写真」 にアップしているものよりレベルアップできたかもしれません。



16021901.jpg
16021902.jpg
16021903.jpg



posted by   at 19:31| BLANCA-70ED

2015年12月25日

愛媛県 Hさん作品 カワセミ



愛媛県 Hさんから頂いたカワセミ作品です。


BORG89ED  NIKON D600





BLANCA-70EDのページのカワセミ画像更新しています。
3、4枚目の等倍トリミング画像などアップしました。



15122501.jpg
15122502.jpg
15122503.jpg
15122504.jpg



posted by   at 10:22| BLANCA-70ED

2015年12月18日

朝日のカワセミ 笠井トレーディング BLANCA-70ED



朝日を浴びたカワセミです。


BLANCA-70ED+7214テレコン PENTAX K-3




1枚目、等倍
他は80パーセントに縮小。



15121801.jpg
15121802.jpg
15121803.jpg




posted by   at 14:34| BLANCA-70ED

2015年12月05日

6日、7日休業させて頂きます。



当初7日、8日休業としていたものを、急きょ、6日、7日の休業に変更させていただきました。

ご注文頂いた月曜お振込みご予定分までの発送は火曜日になります。
勝手致します。



昨日のブログにこの冬はカワセミ、ヤマセミに専念と書きましたが、今日メーカーブログを見ると、先日、ペンタックスでのヤマセミの作例やスズメの作例がアップされていました。
結局のところ、メーカーホームページでもペンタックスの作例が大半を占めているようです。(笑)




先日の笠井トレーディング BLANCA-70ED+7214テレコン PENTAX K-3のモズです。
雨覆い辺りにピントが来ています。

等倍。



15120501.jpg
15120502.jpg



posted by   at 21:51| BLANCA-70ED

2015年11月29日

笠井トレーディング BLANCA-70ED+7214テレコン カワセミ



笠井トレーディング BLANCA-70ED+7214テレコン PENTAX K-3でカワセミです。


朝、現場に到着後急いで準備し終え、やれやれとスマホを弄っていて前を見ると、もう来ています。
ピントを丁寧に合わせる間もなく飛んでしまい、残念。

ちゃんと見ていたらもう少し余裕があったかも知れません。
油断は禁物です。

背景のすすきの穂の下の方はまだ日が当たっていない時間帯で、朝日が当たったカワセミです。



カワセミ上部はピントがかなり奥になってしまいました。
もっと手前に合わせないと全体のバランスは悪いです。
三枚目はピントの合った部分。

写りが悪く縮小です。1/2.
(レンズの解像力の判断の参考にできる写りではありません。)


三枚目は等倍トリミング。



モズは良いのが撮れましたが。




15112901.jpg
15112902.jpg
15112903.jpg



posted by   at 18:25| BLANCA-70ED

2015年10月26日

ジョウビタキが来ています。


先日からジョウビタキを見るようになりました。


笠井トレーディング BLANCA-70EDとCAPRI-80EDでカワセミ撮影時に写したジョウビタキです。



上 BLANCA-70ED ノートリ、等倍。

下 CAPRI-80ED ノートリ、縮小。




15102601.jpg
15102602.jpg



posted by   at 17:24| BLANCA-70ED

2015年10月20日

AF BLANCA-70ED カワセミ


18日のトマリモノです。

先日書きましたように非常に悪い体勢でとりましたのでブレています。



AF BLANCA-70ED ACNo3  PENTAX K-3

ノートリ、80%に縮小




15102001.jpg
15102002.jpg



posted by   at 19:35| BLANCA-70ED

2015年10月18日

AF BLANCA-70ED カワセミ 特大飛び出し


 
AF BLANCA-70EDでカワセミ、迫力の特大飛び出しです。


近距離の飛び出しはかなりSSを上げていないと流れてしまいますが、
今日は車の真下に来て車内での体勢があまりにも悪かったので、何時もより感度を上げて撮影していたところ飛び出しが止まってくれました。

二枚目は残念。


ISO640 SS1/2500



ノートリ、2/3に縮小


PENTAX K-3



15101801.jpg
15101802.jpg


 
posted by   at 11:55| BLANCA-70ED

2015年10月02日

笠井トレーディングBLANCA-70ED、メーカー品切れしました。


 
笠井トレーディングBLANCA-70ED、メーカー品切れしました。

CAPRI-80EDとも11月頃の予定です。

ご予約お受けしています。




夏には周辺ではセキレイもなかなか見れなくなりますが、最近は良く見かけます。


相変わらず良く走ります。(笑)
もう少し近くにも来たのですが、走り回ってダメでした。



BLANCA-70ED 直焦点  PENTAX K-3

ノートリ等倍です。



15100201.jpg
15100202.jpg
15100203.jpg



posted by   at 15:02| BLANCA-70ED

2015年09月29日

BLANCA-70ED、色収差チェック、シラサギ



昨日、カワセミの様子を見に行きましたが、川の水を給水に来ている作業車があり、離れたところでしばらくカワセミの声がしていましたが、給水車が帰って一時間ほど待ちましたが、その後は声もせずです。

まだ、あまり出が良くないようです。


遠くにシラサギがずうっと立っていて、暇なので、色収差のチェックに撮ってみました。

レンズを動かしているうちにカワセミが来ないとも限らないので余計なことはしない方が良いのですが、暇なのでつい。


BLANCA-70EDには失礼ですが、色の付き易いシラサギではもう少し色収差が出るのではと思っていました。(笑)




80%に縮小。



15092901.jpg
15092902.jpg


posted by   at 18:00| BLANCA-70ED

2015年09月16日

BLANCA-70ED 販売始めました。


BLANCA-70EDの販売を始めました。



今日の写真は色収差のチェックで撮影したものです。(等倍)

気になるような色は出ていません。




三枚目の写真はBLANCA-70EDの屈折用マイクロフォーカス接眼部より後方の接続例です。
ボーグパーツで接続しています。


【7425】 50.8→M57/60AD
【7604】 M57/60延長筒L
【7000】 カメラマウントホルダーM
【5002】 カメラマウントペンタックスK用


この接続でマイクロフォーカスの80mmのストロークの内、15mm出したところで無限となります。
残りの65mmを伸ばすと約3.6メートルにピントが合います。





操作もし易いので、天体望遠鏡を使った野鳥撮影入門にお勧めです!


 
15091601.JPG
15091602.JPG
15091603.jpg



posted by   at 17:52| BLANCA-70ED

2015年09月11日

CAPRI、BLANCA & PENTAX  抜群の解像感  カモ



CAPRI、BLANCA & PENTAX  抜群の解像感!(大笑)


CAPRIで写した2枚目の画像も小羽枝出ています。


PENTAX は良く写ります





昨日の写真など追加し、CAPRI-80ED、BLANCA-70EDのページ更新しました。




15091101.jpg
15091102.jpg
15091103.jpg



 
posted by   at 21:14| BLANCA-70ED

2015年09月04日

機材紹介 笠井トレーディング BLANCA-70ED 三脚取り付け台座


機材紹介

笠井トレーディング BLANCA-70ED 三脚取り付け台座

BLANCA-70EDの三脚取り付け台座部分の紹介です。

BLANCA-70EDは写真のような台座が標準装備されています。

本体へは六角穴付きボルト2本で取り付けられていて、二つのカメラネジ穴が開いています。


3枚目の写真は台座を逆向きに接続したものです。


4枚目は私が使用している状態で、BU-1も六角穴ボルト1本で取り付けられているので大丈夫だろうと、ボルト1本にして台座をずらして接続しています。



15090401.jpg
15090402.jpg
15090403.jpg
15090404.jpg



posted by   at 15:05| BLANCA-70ED

2015年09月02日

笠井トレーディング BLANCA-70ED カモ


BLANCA-70ED 直焦点でカモを撮ってみました。

良く写っています。



1〜3枚目 等倍トリミング
4〜6枚目 ノートリ縮小


PENTAX K-3




15090201.jpg
15090202.jpg
15090203.jpg
15090204.jpg
15090205.jpg
15090206.jpg


 
posted by   at 15:32| BLANCA-70ED

2015年08月31日

笠井トレーディング BLANCA-70ED


製品紹介

笠井トレーディング BLANCA-70ED のキャップ


BLANCA-70EDのキャップは金属製のキャップです。




先日、BLANCA-70EDで撮影した最初の印象は色がしっかりしていることです。

遮光環の効果でしょうね。

フードも伸ばした状態で11cmほどあります。



P.S. 5周年サービスは本日で終了いたしました。
今日は駆け込みで90FL2本ご注文頂きました。
有難うございます。

ご利用有難うございました。



15083101.jpg
15083102.jpg



 
posted by   at 19:59| BLANCA-70ED

2015年08月28日

笠井トレーディング BLANCA-70ED 直焦点 カワラヒワ


 

笠井トレーディング BLANCA-70ED 直焦点でカワラヒワを撮影しました。


被写体まで遠くは無かったのですが、直焦点420mmなので小さい写りになり、丁度K-3でドンブリ模様の出やすい大きさになってしまいました。


カワラヒワは今までイマイチの写りのものしかなかったのでこれを機会にレベルアップしたいです。



ノートリ縮小。



15082801.jpg
15082802.jpg
15082803.jpg
15082804.jpg



posted by   at 15:40| BLANCA-70ED

2015年08月27日

笠井トレーディング BLANCA-70ED



先日、お客さんとの電話で等倍の話しが出たのですが、その方は画像サイズをMやSなどの小さいサイズにして撮影されるているそうです。

PENTAX K-3の場合ですと2400万画素ですが、折角2400万画素の撮像素子で撮ったものをMやSの小さい画素数に設定して端から縮小しては、もしかするとLサイズの等倍でも解像した写真が有ったかも知れないのに非常に勿体無い話しだと思います。

撮影に要した時間を捨ててしまっているような気がします。

カメラの画素数のサイズに設定して後で縮小すれば良い話です。





笠井トレーディング BLANCA-70EDで撮ってみました。
AF BLANCA-70EDです。

サンショウクイが居たのですが、陰で枝被りで証拠写真しか撮れませんでしたが、発色は良さそうです。

BLANCA-70EDは短い鏡筒ですが、その前側に遮光環が三つ入っています。
それも接眼側ほど口径が小さくなっています。

本格的で驚きました。

その次にはマイクロフォーカスのチューブの先端が入り込んで来ますので遮光環と同じ効果になりますが、鳥の場合チューブを繰り出して使うことが多いので鏡筒後方の部分に植毛紙を貼りました。




15082701.jpg
15082702.jpg



posted by   at 14:32| BLANCA-70ED

2015年08月25日

笠井トレーディング BLANCA-70ED


笠井トレーディング BLANCA-70ED

口径 70mm、焦点距離 420mm、F6


キャリングケースまで付いて52,000円(税別)。

13,000円追加で高機能DXマイクロフォーカス接眼部(旧 LMF-1 税込56,365円)にグレードアップ可。

高機能DXマイクロフォーカス接眼部はボーグ用アダプター3,800円でボーグにも使えます。
(高機能DXマイクロフォーカス接眼部BORG仕様はボーグ用アダプターがセットです。)



キャリングケースにPENTAX K-3もどうにか入ります。
AFアダプターやパーツもOKです。



15082501.jpg
15082502.jpg
15082503.jpg



posted by   at 17:25| BLANCA-70ED