バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2015年07月20日

梅雨明け  AFボーグ67FL キビタキ


近畿も梅雨明けしました。

お天気に誘われてカワセミ探しを兼ねてちょこっと行ってきました。
写真は和歌山県の唐尾の海岸です。(携帯撮影)
大変遠浅で潮が満ちると見えている砂浜がなくなります。





6月の3日に「どうも67FLは写り甘いです。後日ご紹介します。」と書きましたが、先日整理しましたのでアップします。

67FLでこの大きさの写りですのでかなり近いです。


焦点距離が違う同じ口径のレンズで被写体を同じ大きさに撮った場合、焦点距離が短いレンズの方が距離は近くなるので当然解像力は高くなります。
また、焦点距離が短い方がブレも格段に有利です。

上記理由で焦点距離の短いレンズの方が撮影の成功率は格段に上がります。

ただ、その代わりに鳥が小さく写り大きく写すことが逆に難しくなり、小さすぎてただ写したというだけの記録写真が多くなるわけです。



今回のように近くで写せた場合、この距離ですともっと小羽枝も写らなくてはならないのですが、小羽枝どころか羽毛も皆目写りませんでした。

一枚目ノートリ縮小。二枚目等倍トリミング。


ボーグは焦点距離の短い機種ほど中心部分しか写らないのでその為もあるかも知れません。


また、焦点距離が短いので私もあまり撮っていませんし、カメラもK-5ですので若干落ちるとは思うのですが。


お客さんでもAFでフラットナーをつけて良くなったと聞いています。



15072000.jpg
15072001.jpg
15072002.jpg



posted by   at 17:57| AFボーグ67FL

2015年06月11日

AFボーグ67FL キビタキ


90FL、立て続けにご注文頂いています。
もちろんLMF-1セットです。

有難うございます。





今日の写真は先日のコマドリ撮影の時のものです。

部屋の窓から67+AF、K-5で撮影です。
67でこの大きさですからかなり近い距離でした。


この写真は宿の窓より下に来たもので、陰で暗くて鼻から諦めて撮影したもので皆目写りませんでしたが、背景が面白い色になったのでアップします。






接点のテープの件ですが、ボーグマウントにかなり個体差があります。

テープを貼るだけで接続が堅くなるものや、二枚重ねてもまだもう一枚いけるかな(笑)   というものがあります。

お送りしたテープで露出が安定しない場合はご連絡ください。




15061101.jpg
15061102.jpg
15061103.jpg



posted by   at 17:47| AFボーグ67FL

2015年03月11日

「ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感!」更新  と  北海道Yさん クマゲラ。


 「ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感!」   のページにK10DとistDsでの写真をアップしました。


ボーグを購入してすぐにK10Dを購入しましたので、istDsでBORGを使ったのは二ヶ月ほどでポスターのカワセミの写真とAFボーグが世に出た写真ぐらいです。(笑)。

istDs+smc PENTAX 500mm F4.5の写真もアップしました。

ボーグ購入直前メインで使っていたレンズです。
解像感はご覧の通りです。




今朝もお天気が悪いのでカワセミ探しです。

巣穴がいくつも開いた土手を見つけました。





北海道Yさんから頂いた作品です。

--------------------------------------------------------------------
札幌近郊の森林公園を歩行中にクマゲラに遭遇
かなり近くで 全然逃げませんでした。
歩行といってもこの日はスノーシューで約15q
雪も降っていたので対物レンズにフィルターを付けていたのと近距離でピントが浅く
シャープさはイマイチですが
67FL+K3です
--------------------------------------------------------------------



15031101.jpg



posted by   at 18:19| AFボーグ67FL

2015年03月10日

東京都「武蔵野散歩」さん AFボーグ67FL カワセミ


「90FLのページ」を更新しました。


「ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感!」のページにK10Dで撮影した写真をアップするために拾い出していますが、この頃は使用期間も短くフォーサーズも使ってたので撮影回数も少ないですが、笑うような写真ばかりでびっくりします。(笑)




接点工作をされた感想のご紹介です。

東京都のA.Kさん
--------------------------------------------------------------------
AFアダプター接点テープ到着しました。
早速資料を見ながら貼り付け、無事F8と表示されました。
Av、TAvとも正常に動作しました。
これまでのアルミ箔詰め+セロテープ貼りに比べ、信頼性・
耐久性共に格段に高そうです。ありがとうございました。
まだまだまともな写真は撮れませんが、少しでもましな写真が
撮れるよう頑張りたいと思います。
--------------------------------------------------------------------



東京都「武蔵野散歩」さん

工作初日に撮影されたカワセミのトビモノを頂きました。
トマリモノはその前に頂いていたものです。
ご紹介が遅くなりました。

--------------------------------------------------------------------
昨日、工作テープが届きました。
ありがとうございました。
早速貼り付けて本日の散歩に持参しました。
矢張り、意図したSSを即座に、ダイレクトに設定出来るのは良いですね。
BORG(67FL+マルチフラットナー)+PENTAX(F-AF+K-3)
--------------------------------------------------------------------



当方で縮小。


15031001.jpg
15031002.jpg
15031003.jpg
15031004.jpg
15031005.jpg
15031006.jpg



posted by   at 15:53| AFボーグ67FL

2014年11月17日

AFボーグ67FL ジョウビタキ 初もの

今シーズン初のジョウビタキです。

大変あまい写りになってしまいましたが初ものです。



一昨年はアオジが沢山居てクロジも結構見ました。
去年は一昨年がウソの様に殆ど居なかったですが、今年はぼちぼち見るようになって来ました。
良かったです。

メジロの声もよく聞こえ、木の実を食べています。



AFボーグ67FL PENTAX K-5



14111701.jpg



posted by   at 19:08| AFボーグ67FL

2014年07月10日

AFボーグ67FL オオアカゲラ、コゲラ。

経理部長の写真シリーズ、今日はAFボーグ67FL オオアカゲラ、コゲラです。

オオアカゲラはピントが少し奥に合っています。
もう少し近づきたい距離ですが特にコゲラのような小鳥は67ではちょっと遠いです。




PENTAX K-5

ISO640  SS1/1250
ISO640  SS1/500


経理部長はISO640か800で撮るようにしています。

ノートリ、80%に縮小。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。



14071001.jpg
14071002.jpg


posted by   at 19:56| AFボーグ67FL

2014年07月08日

AFボーグ67FL ミサゴ

経理部長の写真を貼ったら67FLがバタバタと売れました。(笑)・・・・ほんまかいな。

ということで今日も経理部長の撮影した写真です。
冬に写した経理部長の会心作?です。

撮れているのはほとんど豆粒写真なのですがこれはきっちり入ってピントも来てます。



AFボーグ67FL ペンタックス K-5 ミサゴ

ノートリ、1/2縮小。





当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、
判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、
正直な画像、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。

 



14070801.jpg
14070802.jpg

posted by   at 20:21| AFボーグ67FL

2014年07月07日

AFボーグ67FL オオルリ

先日のキビタキに続きAFボーグ67FL、ペンタックス K-5で撮影した経理部長のオオルリの写真です。


こちらもこれは良く写っているという写真はありませんでした。

キビタキもオオルリも鳥がしばらく止まった時はかなりの枚数を撮っています。
私より多いです。
合わせ直しや構え直しが足りないように思います。


ノートリ、1/2に縮小。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、
判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。

 


14070701.jpg
14070702.jpg
14070703.jpg

posted by   at 14:51| AFボーグ67FL

2014年07月03日

AFボーグ67FL

AFボーグ67FL、ペンタックス K-5で撮影した当店経理部長(笑)のキビタキの写真です。

次の日にアップした写真と同じ日に撮ったものです。

http://birdershop-fujino.sblo.jp/article/97755453.html

http://birdershop-fujino.sblo.jp/article/95472329.html


私の隣で撮っていますが、経理部長は鳥が長めに停止した時しか撮影できていませんので、撮影したシーンは私の21に対して11です。
また4枚目のようなアップの写真はビントを合わす位置で見れない写真になりますので全滅状態でした。

良し、というのは無かったですが上三枚がその中で比較的良いかなという写真です。


野鳥撮影はまずは鳥の導入で大きな差が出ます。



悪い例に使こてんのんバレたら怒るやろけど。


14070301.jpg
14070302.jpg
14070303.jpg
14070304.jpg
posted by   at 09:51| AFボーグ67FL

2014年06月03日

北海道 Yさん クマゲラ

一昨日、ヤマドリを撮りました。

山の道路脇で草を食べているのか地面を突いています。

K-3は90FLにつけているので67+K-5で車から写しても全く警戒していないようなので、降りて90FLを三脚に乗せて撮影しました。


ところがなんと車から降りると近寄って来るのです。
大きい鳥なので全身を撮るため離れても追いかけて来ます。
離れても離れても追いかけてきます。
結局全身は撮れず仕舞いです。(笑)



威嚇というほどの感じでは無いのですが。


道路を通る車にはあまり反応しないのですが、バイクが通ると走って追いかけます。
追いかけると言っても5メートルぐらいでしょうか。(笑)
見ていて面白いです。


一度、バイクの後を飛んで追いかけいきます。
バイクを追い抜く形で山側にそれたのか、バイクも気配を察して急停車し後を振り返りました。
今ヤマドリが後をおいかけたと説明すると驚いた様子でした。





北海道 Yさんからクマゲラの写真を頂きました。

クマゲラは目が白目と黒目で面白いですね。


--------------------------------------------------------------------
Yさん 

先週撮影したサイトに行ったところ、今度はクマゲラがまじかで
巣作りしてました。
次回は、子供ができているのか楽しみです。
ただ、札幌から60q離れているので気軽にはいけませんが
すべて 67FL AFボーグでK-5Usで撮影しました

--------------------------------------------------------------------



14060301.JPG
14060302.JPG
14060303.JPG
14060304.JPG
posted by   at 19:36| AFボーグ67FL

2014年04月29日

「武蔵野散歩U」さん,北海道 Yさん 67FL作品

ボーグのブログを見ると、26日の記事に「嫌われる勇気」という本が紹介されていました。
私は読んだことはありませんので何のことを書いてあるのかは知りませんが、私は元より嫌われる勇気なら十分に持ち合わせています。(笑)



鳥を撮っていて以前より思うのことですが、「時間を捨てる勇気」も大切だと思っています。
ブログやSNSなどで写真を貼っている方はそのネタの写真を撮るために撮影を優先してしまうと思いますが、撮影場所を探すことは最も大切です。
ブログやSNSのネタに条件の良くない場所、条件の良くない天候で撮ったところで大した写真は撮れません。

また、探すと言っても並んで撮るような撮影場所を探すのではありません。
人と同じ所で並んで撮っても並んだ写真しか撮れません。(笑)

ですから簡単には見つからないとは思いますが、良いポイントを見つけることに時間を使うことが解像した写真を撮る早道です。




 

BORG67FLがデジタルカメラグランプリ2014SUMMERレンズ関連アクセサリー部門金賞受賞したそうです。


今日は「武蔵野散歩U」さんと北海道 Yさんから頂いた67FLの作品をご紹介いたします。




北海道 Yさん

ルリビタキ、オオアカゲラ。 
AFボーグ 67FL+AF1.7 PENTAX K-5U 


 



「武蔵野散歩U」さん

メジロ、オオタカ。
AFボーグ 67FL+AF1.7 PENTAX K-5 II s




14042901.jpg
14042902.jpg
14042903.jpg
14042904.jpg

posted by   at 19:32| AFボーグ67FL

2014年04月10日

埼玉県 Kさん AFボーグ67FL メジロ

埼玉県 Kさん AFボーグ67FL と 71FLでのメジロの写真を頂きました。


ご紹介が遅くなっていまして申し訳ございません。
今日から引き続きご紹介させていただきます。


--------------------------------------------------------------------
Kさん 

67FL(BK)セット、71FLCセット購入ではお世話になりました。
ボーグ入門、およそ2ヶ月たちました。

貴サイトやブログ掲載のような写真はなかなか撮れそうもありませんが、
今までとの違いを感じています。進歩を期待しつつ、楽しんでいます。

あちこちの桜の開花ニュースが聞かれる今、もう少々季節外れですが、
自分としては、よく撮れたと思える、梅にメジロを添付します。
同じ日のほぼ同じ時刻です。


*IMGP4348:67FLセット(AFアダプター)ペンタックスk?3
*P3068717:71FLCセット(テレコンとクローズアップレンズ)オリンパスE-5
キャノンのクローズアップレンズの話がお役に立ったようでうれしいです。


--------------------------------------------------------------------


14041001.JPG
14041002.JPG

posted by   at 19:09| AFボーグ67FL

2014年03月19日

「武蔵野散歩U」作品

三連休させていただきました。

71FLは切れてしまったし、90FLも試作機改良点の関係で一旦返却したしで、今の内にと思って下呂温泉に行ってきました。
丁度卒業旅行で若い人が多いのには驚きました。

今年の渓流釣りは木曽川はやめてこの益田川と馬瀬川という川にしようと思います。
ヤマセミはいるはずです。


休みの間にも次々ご注文いただきありがとうございました。
品切れしたので一段落かと思いましたが71FL入荷予定分も次々ご予約が入り、今週の分は完売です。
ただ、現在お待ち頂いている方の分は確保できました。
明日発送予定です。






   「武蔵野散歩U」    

さんからAFボーグ67FLの作品を頂きました。


--------------------------------------------------------------------
 「武蔵野散歩U」 さん

2月分のアルバムです。
全て67FL+AFに依るものです。
67FLは使い勝手が良いので、今のところ他の機種の出番がありません。
よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------



14031901.JPG
14031902.JPG
14031903.JPG
14031904.JPG
posted by   at 20:05| AFボーグ67FL

2014年02月27日

「武蔵野散歩U」さん AFボーグ67FL作品

「武蔵野散歩U」   さんの一月の作品です。

すべて新しく導入頂いたBORG67FLでの作品です。
一月は殆ど67で撮られています。


BORG 67FL+PENTAX(F-AF+K-5IIs)


14022701.JPG
14022702.JPG
14022703.JPG
14022704.JPG
14022705.JPG
14022706.JPG

posted by   at 19:55| AFボーグ67FL