バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2017年01月20日

静岡県Tさん BORG89ED作品。




静岡県Tさんから頂いたBORG89ED、メジロの作品です。

良く写っています。

この写真なら酒の肴にしてなんぼでも飲めますね。(笑)


二枚目は当方でトリミングした画像です。
二枚とも等倍です。



Tさんは一年半ほど前に89のBU-1セットをニコンマウントで購入いただき、その後ペンタックスを追加されていましたが、

なかなか解像写真が撮れないということでマイクロ接眼部の購入を検討しているとメールを頂いたのが10日のブログでご紹介した写真です。


その後マイクロ接眼部を購入頂き、送っていただいたのがこの写真です。

71FLも購入頂きましたのでそちらの写真も楽しみです。





--------------------------------------------------------------------
Tさん

度々で誠に申し訳ありません。
メジロですが何とか撮れたので嬉しくて送らせていただきます。トリミングして有ります。
ISO500 SS1/320 です。

--------------------------------------------------------------------


 BORG89ED  PENTAX K-3 II



17012001.jpg
17012002.jpg




posted by   at 17:48| デジボーグ89ED

2017年01月10日

静岡県Tさん BORG89ED カワセミ他作品。




静岡県Tさんから頂いたBORG89ED、カワセミ、ジョウビタキの作品です。


解像写真に苦戦されているようで

「なんとか超解像画像をものにしたく思いますのでよろしくお願いいたします。」とメール頂きました。


私も当店のお客さんには、なんとか超解像画像を撮って頂きたいと思っています。



写真を頂いた後最近は7〜8メートルの距離で撮られているそうで
「以前よりは近付いた分だけ良くなっては居ますがまだ毛が太いように思います。」ということです。

その見極めが出来ておられるなら間もなくレベルアップできると思います。




頂いた画像は全体的にあまり明るくない条件が多かったです。
そのうちの三枚アップさせて頂きました。


PENTAX K-3 II

ISO400 SS1/640
ISO500 SS1/500
不明





17011001.jpg
17011002.jpg
17011003.jpg



posted by   at 18:57| デジボーグ89ED

2016年11月28日

高解像 早朝カワセミ




先日お知らせしたように、今日もユーザーさん(佐賀県のIさん)の高解像カワセミをアップさせて頂く予定でしたが、
朝からバタバタと忙しく整理できず、手っ取り早く土曜日に撮影したカワセミ写真です。


取り敢えず写真だけ。

89ED+7108
等倍。




16112801.jpg
16112802.jpg
16112803.jpg
16112804.jpg




posted by   at 18:52| デジボーグ89ED

2016年11月07日

カワセミの生えかけの羽




ドアップ + 解像ならではの写真が撮れました。


カワセミの生えかけの羽です。

カワセミ(鳥)の羽の生え方は、羽鞘(うしょう)に包まれた白い棒状のものが生え、中で羽軸や羽枝が育つと羽鞘がはがれ始め中から羽が出てくるようです。

写真は羽鞘の先端が剥がれかけ、中から羽が出かけているのが分かります。


BORG89ED+7215  
35mm換算1400mmぐらいの接続。


ISO640 SS1/1000





16110701.jpg
16110702.jpg
16110703.jpg




posted by   at 06:49| デジボーグ89ED

2016年10月31日

BORG 89ED  ピン甘 カワセミ



BORG 89ED  超ピン甘 カワセミです。



先日25日にアップした画像の撮影。
27日にアップした画像の撮影と難なく撮影できましたので、
今日は油断してしまいました。

今日はさらに近づきました。
今まで何度も失敗しているのですが、ついつい雑になってしまいます。


カワセミが止まってろくにピントも合わせぬ間にシャッターを切ってしまいました。
すぐに、さよならです。


大縮小 画像です。



16103101.jpg




posted by   at 18:47| デジボーグ89ED

2016年10月27日

BORG 89ED  カワセミ




今日はBORG 89EDに【7215】1.4倍テレコンバーターGRで撮影したカワセミです。


7214は600mmに合わせると実際は1.3倍ちょっとですが、今日は7215を最長にした上、7602を挟みましたので1.5倍ちょっとぐらいだと思います。

これで先日より少し寄りましたので大きく写っています。



ISO 640   SS1/800

等倍






今日はアメリカ在住のSさんの画像をアップさせて頂く予定でしたが、今朝もカワセミを撮りましたので一昨日との比較に先にアップさせて頂きました。
明日ご紹介いたします。


また本日、珍鳥ハンターの岡山県Kさんからサバクヒタキの作品を、
鹿児島県Hさんからカワセミの解像写真他を頂きました。

有難うございました。
来週ご紹介させていただきます。

メールのご返信は明日させて頂きますのでご了承ください。




先日からジョウビタキらしき声を聞いていましたが、今日はオスを見ることが出来ました。




16102701.jpg
16102702.jpg




posted by   at 19:20| デジボーグ89ED

2016年10月25日

BORG 89ED  カワセミ




BORG 89ED+7214で撮影したカワセミです。


風が強くて止まり木が揺れていたのでSSを速めにして1/2000、感度640。


この距離と角度では目に合わすより体に合わす方が全体の解像感良いはずなのですが、
風で揺れて上手く合わせられませんでした。


中でマシだったのが一枚目。

二枚目は連写の中の連続した画像です。
一枚目より頭部はピントがずれていますが、体はこちらの方が解像しています。




等倍



161025P2200.jpg
161025P2199.jpg



posted by   at 15:35| デジボーグ89ED

2016年07月21日

BORG 89ED カワセミ



今日も暑かったです。
暑さもいよいよ本番です。


テントは暑いので今は自作のブラインドです。
それでもやはり暑いので先ほど携帯扇風機を注文しました。(笑)


BORG 89ED+7214テレコン。

35mm換算焦点距離 1260mm


ISO-640 SS-1/1600
ISO-500 SS-1/1000
ISO-500 SS-1/1250

ノートリ、縮小。



16072101.jpg
16072102.jpg
16072103.jpg




posted by   at 19:04| デジボーグ89ED

2016年07月18日

久々のBORG 89ED カワセミ



近畿は梅雨が明けました。

今朝もカワセミ撮ってきましたが、暑いです。





土曜日、久々にBORG 89ED+7214テレコンで撮影です。

35mm換算焦点距離 1260mm



ISO-400 SS-1/800


ノートリ、等倍。





16071801.jpg
16071802.jpg
16071803.jpg
16071804.jpg



posted by   at 13:21| デジボーグ89ED

2016年07月05日

BORG 89ED 周辺像



BORG 89EDでは撮影していなかった屋根の写真です。



一枚目は直焦点

二枚目は250D短縮です。


左右対象になっていません。

一枚目はもう少し左に、

二枚目は左に行き過ぎました。




HPに書いた通り焦点距離が長いと殆ど気にならない周辺像です。




16070501.jpg
16070502.jpg



posted by   at 19:25| デジボーグ89ED

2015年12月11日

「紀伊半島カワセミ奮戦記」89EDのページを更新。



「紀伊半島カワセミ奮戦記」リニューアル中です。

89EDのページの上部スライドを作成しました。


カワセミの頭ばかり14枚です。(笑)



今までアップしたことのない画像も結構あります。



1512110001.jpg
1512110002.jpg
1512110003.jpg
1512110004.jpg
1512110005.jpg
1512110006.jpg
1512110007.jpg
1512110008.jpg
1512110009.jpg
1512110010.jpg
1512110011.jpg
1512110012.jpg
1512110013.jpg
1512110014.jpg


 
posted by   at 16:07| デジボーグ89ED

2015年09月15日

愛媛県 Hさん カワセミ


連休させていただき南紀に行って来ました。

7月に田辺、白浜間が開通した南紀への高速道路が、さらに周参見という本州最南端、串本町の隣まで伸びました。
すさみと言っても江住という東の方の地区ですので、もう串本中心部まで20キロちょっとです。

国道42号線は白浜を過ぎると海岸線の景色が良いのですが、高速は殆どトンネルなので初めて旅行される方には残念です。




愛媛県のHさんからカワセミの写真を頂きました。

以前いただいていた45EDの作品も後日ご紹介いたします。

Hさんは先月89ED望遠レンズセットをお買い上げ頂き、しばらくお使いになられて、先日、屈折用マイクロフォーカス接眼部も購入頂きました。


私が以前使っていたペンタックスの500mmF4.5のマニュアルレンズはボーグと同じような直進式のヘリコイドです。
カメラを持たずにヘリコイドを回そうとするとスムーズに回りません。
カメラを持ち上げ気味にしてヘリコイドを操作します。

ただ、このようなレンズを使っていたおかげでボーグを使ってもレンズやカメラの重さでヘリコイドが渋くなるのは当然のことと思って抵抗ありませんでしたが、インナーフォーカスを使って来られた方は使い難いと思われるようです。

私はマイクロフォーカス接眼部を導入した一番の目的は伸縮量が大きいためこれ一つの操作で済み、鳥に速く対応できるからでしたが。



 

BORG 89ED  NIKON D610

--------------------------------------------------------------------
Hさん

マイクロフォーカス接岸部、早速、使ってみました。 ノブがとても軽くて、びっく
りしました。
ストロークも大きいので、非常に使いやすいです。

拡大時のピント合わせの時、画面がヘリコイドより揺れないので、ピントの山が解り
やすいですね。
これを知ったら、もうヘリコイドは使えません。 大正解のパーツだと思います。

--------------------------------------------------------------------



15091501.jpg
15091502.jpg



posted by   at 18:06| デジボーグ89ED

2015年06月18日

「カワセミ(超)解像」のページを更新しました。



「カワセミ(超)解像」のページを更新しました。


「カワセミ(超)解像」のページにカワセミの目の写真をアップしました。


以前からカワセミの目の写真は125SDのページにアップしていましたが、その頃より格段にレベルアップしています。
よくまあこんなに写りの悪い写真をアップしていたものだと恥ずかしくなります。



私は目にピントを狙うのには拘らずケースバイケースで合わせていますので案外目に合った写真が少ないですが、
今回アップしたカワセミの目の写真も、それほど新しいものでも有りませんので、最近の写り具合から見るとイマイチというところです。



 

15061801.jpg
15061802.jpg
15061803.jpg
15061804.jpg
15061805.jpg



posted by   at 19:03| デジボーグ89ED

2015年04月22日

BORG89ED PENTAX K-3 カワセミ


「カワセミ解像」のページにアップする画像を引っ張り出していっています。

近距離の画像はピントの合っている部分が少ないためのボツ画像が多くなりますが、トリミングすると使えます。


引っ張り出しながら見返すとやはりペンタックスは、
Lightroomなどで現像したものよりJPEGが解像感良いですね。



BORG89ED PENTAX K-3
等倍トリミング



PS 縮小した画像をアップしてしまっていました。
等倍に更新しました。


15042201.jpg


posted by   at 19:17| デジボーグ89ED

2015年04月07日

野鳥写真集 「ジョウビタキ」 と 「ホオジロ」 のページを更新しました。


今朝メールを見ると件名にデバッグモードと入ったメールが並んでいてびっくりです。


昨日のメールの返信も届いてない方が居られたようです。
今日も現時点で頂いたデバッグモードファイルご希望のメールは全て返信いたしました。
届いていない場合はご連絡お願いします。





野鳥写真集 「ジョウビタキ」 と 「ホオジロ」 のページを更新しました。


BORG89ED PENTAX K-3 ジョウビタキ 等倍トリミング



15040701.jpg
15040702.jpg
15040703.jpg



posted by   at 19:04| デジボーグ89ED

2014年12月27日

小羽枝感! BORG89ED PENTAX K-3 ジョウビタキ

BORG89ED PENTAX K-3 ジョウビタキ


等倍




羽毛の羽枝に小羽枝の感触が出ている画像を小羽枝感と言うことにしました。(笑)



14122701.jpg
14122702.jpg



posted by   at 16:21| デジボーグ89ED

2014年10月27日

滋賀県 Yさん 89ED作品 


当時はそこそこ写っていると思ったものも今見ると甘いものが多いです。






滋賀県 Yさんからアカショウビンの営巣の写真をいただきました。

アカショウビンはキツツキの古巣などを使うようです。


--------------------------------------------------------------------
滋賀県 Yさん

いつもお世話になっております。
89ED対物レンズを購入した滋賀県のYです。
休日に時間があれば野鳥撮影に出かけております。
2014年作品募集とありましたので、89ED対物レンズを購入してから撮りためた中から自分ではうまく撮れたと思っているものを送付いたします。

撮影機材 89ED+LMF-1+オリンパスE-PM2 リモコンケーブルと三脚使用

--------------------------------------------------------------------


14102701.JPG
14102702.JPG
14102703.JPG



posted by   at 13:49| デジボーグ89ED

2014年10月09日

野鳥別写真 ヤマセミ、ミサゴのページを作成しました。

野鳥別写真  ヤマセミ、ミサゴ  のページを作成しました。




posted by   at 17:16| デジボーグ89ED

2014年06月23日

サンコチョウ 二回目完敗

サンコチョウの二回目です。
今回も完敗。

少し日が差した時に明るめのところに止まってくれたが遠い。
大トリミングです。



サンコウチョウは少ない鳥だと思っていましたがぼちぼち居るようです。
結構暑いところが良いのでしょうか。



とりあえずすぐにシャッターを切りたいのでキャッチインフォーカスで。

LMF-1などの微動ツマミは微動すぎてかえってピントの山が掴み難いがこのキャッチインフォーカスには向いています。

4日の90FLのオオヨシキリはLMF-1+AFボーグですが、LMF-1やMMF-1は粗動の動きが大きいのでざっと合わせるAFボーグに良いです。
ヘリコイドより速いです。

まあドロチューブが一番速いですが。(笑)


89ED+7108

14062301.jpg

posted by   at 19:59| デジボーグ89ED

2014年04月28日

デジボーグ89ED オオアカゲラ

デジボーグ89ED オオアカゲラ。

結構大きい鳥なのでやや距離があり、解像が難しいです。

3枚目はノートリですがピントあまいです。



1枚目 BORG89ED 直焦点  ノートリ 等倍
頭部にピントを合わせています。
頭の赤がなかなか解像しません。


2枚目 BORG89ED 直焦点+【7108】 マルチフラットナー1.08×DG  ノートリ 等倍
体にピントを合わせています。


3枚目 BORG89ED 直焦点  ノートリ 縮小




PENTAX K-3



14042801.jpg
14042802.jpg
14042803.jpg
posted by   at 16:04| デジボーグ89ED

2014年04月25日

BORG 89ED +【7108】マルチフラットナー オオアカゲラ

昨日の画像はAFボーグ71FL 換算1020mmで撮影としましたが、89で撮ったものでした。

BORG 89ED+ 【7108】マルチフラットナー

71で撮って途中で89に替えたのですが発色も変わった感じでした。
この組み合わせ良いです。

夏にも良いと思います。


PENTAX K-3  ノートリ


14042501.jpg
14042502.jpg
14042503.jpg
14042504.jpg

posted by   at 19:32| デジボーグ89ED

2014年02月20日

栃木県 Sさん と 東京都 Oさん 作品

栃木県 Sさん と 東京都 Oさん 作品です。


栃木県 Sさん

89ED PENTAX K-30

ISO 800   SS 1/ 640
ISO 400   SS 1/ 640



東京都 Oさん 

71FL OLYMPUS EPL-5

ISO 2000   SS 1/500

ISO 2500   SS 1/640



no-title
14022002.JPG
14022003.jpg
14022004.jpg

posted by   at 20:44| デジボーグ89ED

2014年01月29日

ブログのご紹介 「タカ4の鳥撮り日記」

先日のオーブン3周年プレゼント当選の長崎県 K.tさんがブログを始められました。

BORG 77EDU PENTAX K-5IIs でマニュアル撮影です。



  「タカ4の鳥撮り日記」



猛禽が主体だと思います。
是非ご訪問ください。




ヤマセミ第3段 BORG 89ED+7214 です。

PENTAX K-3。


なかなか難しいです。思うような解像感が得れません。


今朝で三回目ですが、毎回カワセミも来てくれます。


三枚目のカワセミの距離は20メートルぐらいだと思います。
四枚目はそれより3メートルぐらい近いと思います。
ノートリです。

写真順番逆でした。
写真入れ替えました。





お客さんからある程度の距離の解像感の質問をいただくのですが近いものしかなく(笑)具体的に回答できませんでしたが、
89ED+7214 35mm換算 1260mmではこんな感じです。

この距離でも結構羽毛が出ていると思います。


ノートリ、縮小。



14012901.jpg
14012902.jpg

14012904.jpg
14012903.jpg
posted by   at 18:30| デジボーグ89ED

2014年01月25日

BORG 89ED+7214 PENTAX K-3 ヤマセミ

ヤマセミ第二段 BORG 89ED+7214 です。
PENTAX K-3。

近日またリベンジです。



ノートリ、1/2に縮小。


14012501.jpg
14012502.jpg
14012503.jpg
14012504.jpg

posted by   at 20:33| デジボーグ89ED

2013年12月28日

長崎県 Kさん ミサゴ、 埼玉県 Sさん オジロビタキ。

今月は89EDが良く売れました。

今年一月の発売時を思い出すぐらいです。
約90mmの口径のレンズとしては非常に安いと思います。
有難うございました。



一番人気の71FLも累計1000台に近づいたそうです。
当ショップは71FLの発売と同時にオープンしましたので3年半になります。
販売店としては新参者です。(笑)

3年半で1000台ということは一月当り20台ちょっと。
「なんや、ボーグのブログで売れている売れていると言う割にはそんな少ないんか」と思う方も多いと思いますが。(笑)
これからもどんどん増えていってフィールドで目にする機会が多くなってほしいと思います。

それにはやはりお客さんに満足できる写真を撮ってもらうことが大切と考えていますが、超望遠撮影の上、相手が鳥というのが辛いところです。





 

長崎県 Kさん と 埼玉県 Sさん から頂いた作品です。
 

長崎県 Kさんはミサゴです。
飛翔写真と言えどもこの大きさに撮りたいですね。


   

埼玉県 Sさんはオジロビタキです。
ISO400でSS1/200 PENTAX K-5 II s

よく写っています。
一枚目 等倍



--------------------------------------------------------------------
長崎県 Kさん

こんばんは。お久しぶりです。

いまだにK-5Usに振り回されながら、かなりの枚数がゴミ箱へと…
飛びものの練習でずっとミサゴを狙っていましたが、天気が良くて自分が休みの日というのがなかなかなくて思うようには上達しません。

練習の中で自分にしたらよくとれたかなと思うのがあったので、添付いたします。
K-rの時より歩どまり悪く、ブレの多さを痛感してます。


--------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------
埼玉県 Sさん

お世話になります。
森の中で暗かったのですが、オジロビタキの写真がなんとか撮れました。


OjiroBitaki_01.jpg
OjiroBitaki_02.jpg
はトリミングのみ。AFボーグ 71FL 1020mm、三脚使用です。

小さいファイル
OjiroBitaki_00_01.jpg
OjiroBitaki_00_02.jpg
は、オジロビタキの口に付着している物と浮遊している物の正体です。カワセミ
のように蛾を叩きつけていました。

Borg のおかげで楽しい半年でした(苦労も多いですが)。
それでは良いお年を。

--------------------------------------------------------------------




13122801.jpg
131228i_01.jpg
131228_00_01.jpg

posted by   at 16:57| デジボーグ89ED

2013年10月24日

【6187】BORG89ED(BK)望遠レンズセットAの【6003】BORG金属鏡筒(BK)

明日発売の【6187】BORG89ED(BK)望遠レンズセットAのセットの【6003】BORG金属鏡筒(BK)です。

ヘリコイドなどに植毛紙の貼り付け依頼をお受けしたので取り出してまず記念撮影です。

77EDUも同じものがセットされています。


この黒鏡筒でひとつ注意していただきたいのはスレについてです。
実は89BU-1で車の窓を少しあけて窓ガラスに置いて撮影したときに鏡筒を車内に取り込む時にガリっと擦ってしまったのですが89BU-1の重さもあり艶消しの鏡筒に艶ありの筋が付いてしまって目立ちます。
構えて撮る時はゴムをあてがっているのですが横着したバツです。





13102401.jpg

posted by   at 15:26| デジボーグ89ED

2013年10月23日

10月25日ブラック80φ鏡筒仕様発売です。

一昨日、昨日と東伊豆で待ち合わせて息子夫婦と孫に会って来ました。

ご注文をお待ち頂いた方には申し訳ございませんでした。
本日発送しました。


今回はボーグは持たず、念のため釣道具は積んでいたのですが、出番はなし。
写真は動物園で撮ったフクロウの仲間?の鳥です。

一度は孫に近距離からのカワセミを見せてやりたいですね。



明後日25日は77ED2、89EDの80φブラック鏡筒セットの発売日です。
明日入荷します。



13102301.jpg
13102302.jpg

13102303.jpg

posted by   at 18:33| デジボーグ89ED

2013年10月11日

大阪府 Hさん 89ED作品

大阪府 Hさんから89EDでの作品をいただきました。

Hさん89絶賛です。


--------------------------------------------------------------------
Hさん

89EDを使い始めてから71FLは留守番状態でV1で使ってみたのですがピント
が合うと素晴らしいのですがやはり目が衰えてそのまま休止状態になるぐらい89E
Dを多用しています。

これはもう手放す事の出来ないレンズで、私はとても飛びものは無理なので止まりも
のを兎に角綺麗に撮ることで満足しています。
人によっては「動物園の写真」とか、「図鑑の写真」とか揶揄する人もいますが止ま
りものを綺麗に撮れなければ意味の無い事だと・・・・・

最近、N社のレンズ、カメラを全て売り、N社は一台で手持ち用に80−400を購
入、そしてボーグ用にφ32の大型三脚も購入してまた新たに進めています。
あと、K−30で手持ち用に71FLを模索中ですが、やはりAFで無い
と・・・・・

最近サイトで掲載されているのを見て近況をと写真添付。
特に背中を見せるカワセミは柔和な中の細かな描写が気に入っています。
鳥の部分だけの切り出しは場所の限定できないようにと配慮していますので鳥だけの
シンプルな絵ですが又見てやってください。
ブログも始め、鳥撮りの世界にどっぷり浸かり、担いでいくのは何時も89ED、本
当にいいレンズに巡り合ったのですが、フードだけはもう少し工夫が欲しいですね。



PENTAX K-5 II s
--------------------------------------------------------------------



フードは密着し過ぎるとレンズセルが一緒に回ったのか知らぬ間に緩んでいたような事象もあり、緩めに調整されているのかと思います。


89は三脚使用が前提ですがバカでかくなく、焦点距離もあり、野鳥撮影に程よいレンズだと思います。
Hさんは71FLの出番が無いようですが、丁度先日も71をお持ちのお客さんから89の問い合わせがあったのですが、71の扱い易さは89とは大きく違いますので71、89併用がベストとご説明しました。
両方ある安心感は高いです。



今日も71、89発送しました。

89良いですよ〜。


13101101.JPG
13101102.JPG
13101103.JPG

posted by   at 19:43| デジボーグ89ED

2013年09月28日

89EDで撮るアイリングとカワセミの白い羽毛

最近89でカワセミを撮り始めて気が付くと

目の周りの小さな羽が写るのがあたり前のようになってきました。
以前125SDでカワセミの目の写真を並べましたが。

89で以前捕ったメジロのアイリングも良く写りました。

カワセミの白い羽毛も以前と比べ良く写るようになりました。
カメラも良くなっているからでしょうね。

目がチカチカするほどのレタッチをすればまだ出ます。(笑)



等倍トリミング



13092801.jpg
13092802.jpg
13092803.jpg
13092804.jpg
13092805.jpg
13092806.jpg
13092807.jpg
13092808.jpg
13092809.jpg
13092810.jpg

posted by   at 12:39| デジボーグ89ED

2013年09月27日

デジボーグ89ED+7108フラットナー カワセミ 頬の茶色の羽毛

今日は89ED+7108フラットナーでカワセミです。


カワセミの頬の茶色の羽毛が良く写っています。
先日からの撮影で一番よく写ったかも。

何時もよりシャープネスは強め。


+7108フラットナーではそこそこSSが出るので楽です。

ISO250 SS1/800

最後にISO100で待ちましたが時間切れ。
午前9時過ぎでISO100ならSS1/320ぐらい使えそうでした。


等倍



13092701.jpg
13092702.jpg
posted by   at 16:36| デジボーグ89ED

2013年09月20日

デジボーグ89ED カワセミ

18日の89ED+7215 の写真です。

この距離ですと鳥の向きで単純に目にピントを合わせてもだめなので全体的に合っている部分が多くなるように合わせます。

ただAFだとなかなか調整できずボツが多くなります。

この距離で羽繕いはヤマカンです。



デジボーグ89ED+7215 PENTAX K-5IIs 35mm換算1,260mm


13092001.jpg
13092002.jpg
13092003.jpg
13092004.jpg
posted by   at 17:52| デジボーグ89ED

2013年09月18日

デジボーグ89ED 朝撮りカワセミ

今朝は涼しかったです。
4日前とは大違いです。

台風でまだかなり増水して濁っていますが、カワセミはしっかり魚を捕っています。


デジボーグ89ED+7215 PENTAX K-5IIs 35mm換算1,260mmの 朝撮りカワセミです。
89、写ります。



ISO 500 1/200
ISO 500 1/400
ISO 640 1/400



13091801.jpg
13091802.jpg
13091803.jpg
posted by   at 16:24| デジボーグ89ED

2013年09月17日

エゾビタキ

この秋初撮りのエゾビタキです。

今年はどの木がお気に入りかの観察で離れて撮影です。

BORG 89ED+7215 PENTAX K-5IIs 35mm換算焦点距離 1260mm

AFボーグ71FLの換算1020mmから見て1.23倍の1260mm。

小鳥ではもっと焦点距離を欲しいと思う方も多いでしょうが、AFボーグ71FLの換算1020mmやこのあたりがまでが扱い易さと写る大きさのバランスの良いところでは思います。


AFボーグ71FL換算1020mmを使うとACクローズアップレンズで71FLを短縮して使う気にはなかなかなりません。
短縮すれば写し易さ、歩留まりは格段に上がりますが、歩留まりは悪くても1020mmで使ってしまいます。




BORG 89ED+7215 PENTAX K-5IIs 35mm換算焦点距離 1260mm ノートリ 証拠写真です。


13091701.jpg

posted by   at 19:04| デジボーグ89ED

2013年09月14日

デジボーグ89ED+7215 カワセミどあっぷ

今朝89EDでカワセミを撮ってきました。

六時半の撮影。
暗くてISO800、SS1/125ですのでイマイチです。

久々の撮影なのでカワセミに嫌われないよう
これだけ撮って帰ってきました。


デジボーグ89ED+7215テレコン

等倍トリミング


13091401.jpg
13091402.jpg
posted by   at 07:56| デジボーグ89ED

2013年07月23日

兵庫県 Hさん デジボーグ89ED オオタカ幼鳥

兵庫県 Hさんから巣立ち間もないオオタカの幼鳥の写真をいただきました。

デジボーグ89ED オリンパスOMD


Hさんからこちらのページ

「オオタカ識別マニュアル - 環境省」


を紹介いただいて見ているとこちらも

「オオタカの概要」


オオタカは個体数が回復しているのですね。


13072301.jpg
13072302.jpg
13072303.jpg
posted by   at 19:57| デジボーグ89ED

2013年07月09日

BORG 89ED+7108フラットナー アマサギ、ケリ

今日は昨日と同じアマサギを89ED+7108フラットナーで撮ってきました。

昨日のAFボーグ71FLは換算1020mm。
今日の89ED+7108フラットナーは換算972mmと少し短い。

昨日はISO250と400、今日はISO200。

89EDに7214(89だと実質1.4倍無い)だとフォーカスエイドの反応が悪いが7108だとフォーカスエイドがしっかりしているので合わせ易い。
AFボーグ71FL換算1020mmはフォーカスエイドも問題ないのでこのあたりが?
ちょっと引っかかっていることもあって調べてみないといけません。


昨日と同じくノートリ、1/2縮小

5枚目のみノートリ等倍


13070901.jpg
13070902.jpg
13070903.jpg
13070904.jpg
13070905.jpg
posted by   at 16:12| デジボーグ89ED

2013年06月19日

動き回る野鳥のフォーカスエイドでのピント 合わせ

89ED、PENTAX K-5IIsでのコゲラの画像です。

ノートリで縮小です。
近距離のため鳥が少し動くとピントがずれます。

1枚目から13枚目までの時間は47秒です。

この47秒間で撮影した枚数は43枚です。


(RAWで撮影していて連続撮影可能枚数が少ないのでセーブしながら撮っています)
30枚削除したことになります。

削除したものはピントの合っていないもの、ブレたもの、鳥が切れているもの、枝被りや木の向こう側で鳥が殆ど隠れてしまっているもの(このようなものはシャッターを切らない方が良い)、移動した後の空っぽの写真、などです。



フォーカスエイドがなかったらとても撮れていないです。

完全なマニュアルでは間に合わなかったものが多いだろうと思います。
ピーキングでも難しいです。
拡大表示などもちろんです。



しかしこれを物にしないと鳥の写真はなかなか撮れません。

また、撮れる絵も動きの無いものになります。

鳥がしばらく止まってくれるのを待っていたら日が暮れます。(笑)




13061901.jpg
13061902.jpg
13061903.jpg
13061904.jpg
13061905.jpg
13061906.jpg
13061907.jpg
13061908.jpg
13061909.jpg
13061910.jpg
13061911.jpg
13061912.jpg
13061913.jpg

posted by   at 16:05| デジボーグ89ED

2013年06月05日

デジボーグ89ED+7108フラットナー キビタキ

デジボーグ89ED+7108フラットナー でキビタキです。

予報とは違い雲の多い中、
一瞬でしたが日の差した時に日が当る所に止まってくれました。一枚目。
枝も抜けています。
こんな時ファインダーの覗いていると興奮します。


ISO640 1/160
ISO400 1/125

ノートリ 1/2に縮小。


PENTAX K-5IIs
この構成ならフォーカスエイドもしっかりしています。


今日も絞りが良く売れています。



13060501.jpg
13060502.jpg
posted by   at 20:08| デジボーグ89ED

2013年06月03日

89EDのページ作りました。

89EDのページを作りました。
と言っても何とか写真をアップしただけですが。


数えてみると89EDではまだ8回しか撮影しておらず写真も少ないです。


8回目は今日のオオルリです。
朝は曇っていてHPにアップするような写真は撮れませんでした。

ISO800でSS1/80です。


89ED+7108フラットナー  PENTAX K-5IIs

ノートリ 1/2に縮小


13060301.jpg
13060302.jpg
13060303.jpg
posted by   at 18:21| デジボーグ89ED

2013年05月16日

BORG89ED+マルチフラットナー1.08×DG【7108】 と 「武蔵野散歩U」作品

デジボーグ89ED+マルチフラットナー1.08×DG【7108】 でいつもの屋根を撮りました。

一枚目がBORG89ED直焦点。

二枚目が89ED+マルチフラットナー1.08×DGです。
画像を比較すると1.09倍ぐらいになっています。
マルチフラットナーの筒をすべて引き出して撮ると1.13倍ほどになっています。



89EDには1.4倍テレコンより+フラットナーぐらいの倍率の方が扱い易くて良さそうです。



 「武蔵野散歩U」さん


から先月撮影された作品をいただきました。
鳥の出が悪かったそうで軽い50FL主体だったそうです。


カモのみPENTAX K5IIs+71FLで他はEOS7D+50FLです。



13051601.jpg
13051602.jpg
13051603.JPG
13051604.JPG
13051605.JPG
13051606.JPG
13051607.JPG
posted by   at 20:02| デジボーグ89ED

2013年05月10日

良く写りました 89ED + 7214テレコン ゴジュケイ

昨日、初めてゴジュケイを写しました。

鳴き声や山の中の道端で時々見かけるのですが、撮影したのは初めてです。


昨日、カワセミを待っていると昨日のブログの写真の木の前にボチャンと飛んできました。

ちなみに7日のコゲラもこの木に来たものです。
7日はカワセミは出合い頭でその後は通過だけでした。


かなり良く写ったと思います。
向きも良い方を向いてくれて全体にピントが合う部分が多かったです。


デジボーグ89ED + 7214テレコン PENTAX K-5IIs 換算焦点距離 1260mm。

ノートリ 等倍 です。


13051001.jpg

posted by   at 18:52| デジボーグ89ED

2013年05月09日

デジボーグ89ED + 7214テレコン カワセミ

デジボーグ89EDでのカワセミです。

89ED + 7214テレコン PENTAX K-5IIs 換算焦点距離 1260mm。

ノートリです。



同じ位置からキットのズームで焦点距離を35mmに合わせて撮ったのが二枚目の画像です。
黄色の四角の枠の部分を撮ったのが今回の画像です。
この部分に止まったカワセミを写したのが一枚目の画像です。


これだけ小さい部分を写しています。
この小さな中に写った小さなカワセミの細い羽毛を写したいのですから簡単には写りません。
羽毛一本がぼやけるブレぐらい簡単に起こってしまいます。   ・・・というよりブレないようにするのは大変です。



13050901.jpg
13050902.jpg
posted by   at 18:20| デジボーグ89ED

2013年05月07日

デジボーグ89ED + 7214テレコン コゲラ

久々にコゲラを撮りました。
久々なので沢山貼りました。

BORG 89ED では初めてです。


相変わらず止まってくれません。
どんどん、どんどん動いて行きます。

撮影していて実際に鳥が前に居る時間というのは僅かなものですが、この間にいかに沢山シャッターを切れるようにするかが勝負です。


89ED + 7214テレコン PENTAX K-5IIs
ノートリ


コゲラは89ではテレコン無しの方が良いですね。



13050701.jpg
13050702.jpg
13050703.jpg
13050704.jpg
13050705.jpg
13050706.jpg
13050707.jpg
13050708.jpg
13050709.jpg
13050710.jpg
posted by   at 18:03| デジボーグ89ED

2013年04月22日

89で初カワセミ

BORG89EDでの初カワセミです。

一回目は警戒させないように撮らないでおこうと思いましたが、しばらく様子を見て大丈夫かな思ってレンズを向けて無事フレーミング。
久々且つ、89初カワセミに少し緊張しながらピントを合わせてシャッターを切るが連写10枚目は飛び去るお尻。


89初なのでとりあえずアップします。



その後時間がまだ早かったので山の方までいくとオオルリが囀っていました。
もう来ているのですね。


13042201.jpg

posted by   at 19:51| デジボーグ89ED

2013年04月18日

機材写真 デジボーグ89ED  と  ブログのご紹介。 

デジボーグ89EDの写真です。

鏡筒は135mmを接続しています。





ブログのご紹介です。

先日奥さん用に2本目の71FLをお買い上げいただきました。
今回は納品まで大変長くお待ちいただきました。

福岡県 Tさんのブログです。


   「kazutakoの戯言」


今日の記事は上海問屋のオリジナルのメモリーカードです。
私も今まで何枚も買いましたが問題は無かったです。
ただ、K20Dの時だったか?、相性に問題があると明示されているのに買ってしまったことがあります。

私も久々に上海問屋のページを見てみましたが、Class10、32GBが安くなっていますね〜。



13041801.jpg
posted by   at 19:46| デジボーグ89ED

2013年03月04日

京都府 Nさん 89ED機材写真

京都府 Nさんから89EDの機材写真をいただきました。


--------------------------------------------------------------------
Nさん

いつもお世話になります。
89EDが無事届きました。
箱は思ったよりも小さかったですが、
89EDは大きく感じました。
中川さんのブログなどで見ていたとおり、やはり長いですね。
フードが伸びるのでなおさらです。
でもかっこいいです。
フィールドでは、質問攻めに会うでしょう(笑)




明日は休日出勤ですので、ファーストライトは、来週になりそうです。

--------------------------------------------------------------------


カワセミの写真は先にいただいていた71FL、Canon EOS 5D Mark IIIで撮影されたものです。

最近休日の天候に恵まれず苦戦されているようです。


13030401.jpg
13030402.jpg
13030403.jpg

posted by   at 20:38| デジボーグ89ED

2013年02月05日

石川県 Sさん デジボーグ89ED作品 エナガ

今年1月になってからショップのページもブログもアクセスが多くなっています。
また一段、底上げした感じです。
ありがとうございます。

検索のキーワードを見ても活気を感じます。


おかげさまで89EDばかりか71FLが予想以上に出て在庫切れになってしまいました。
見当違いでした。
71FLはしばらくはご予約の受付となりますがよろしくお願いいたします。





石川県 Sさんから デジボーグ89ED初撮り作品をいただきました。

89ED+BU-1+k-5Usです。



Sさんには一年ほど前に71FLを購入頂いていますが、今回89EDを使われて改めて71FLの使いやすさを実感されたそうです。(笑)

しかし早速、89EDで動きの速いエナガを撮影されています。


ノートリミング。
Lightroom4で明瞭度、シャープネス。

ISO800 1/500、1/1600


当方で1/2に縮小。



13020501.jpg
13020502.jpg
posted by   at 20:49| デジボーグ89ED

2013年01月30日

BORG89ED メジロの白いアイリング

メジロの白いアイリングがいままでで一番よく写ったと思います。


BORG89ED 直焦点  PENTAX K-5IIs

等倍



K-5IIsに慣れてきて過去の等倍画像を見ると、よくこんな画像を載せていたな思うほど変わってきました。




13013001.jpg
13013002.jpg
13013003.jpg
posted by   at 10:12| デジボーグ89ED

2013年01月28日

愛知県Tさん89ED初撮り  と  東京都 バーダーライダーさん作品

愛知県Tさんが89EDで早速撮影されて



ブログ   「shishun room」   にアップされています。(26日記事)



あいにく強風で大変だったようです。

ボーグのブログでも紹介されましたが、また、私もHPでご案内していますようにボーグは焦点距離の長い機種ほど難しくなります。
私の場合は最初に101EDから入り、すぐに125SDを使い、それも被写体は比較的近距離からの小鳥ですからそれはもう操作は大変で。(笑)
ですから89EDでも非常に楽に感じます。

101購入して使い難いなーとは思いましたが、写った絵を見てその使い難さから逃げようと考えたことなど欠けらもありません。
工夫して使いこなすことしか考えませんでした。
それがAFボーグにもつながったと思います。

要は慣れれば別段問題ないわけです。

Tさんもこれから試行錯誤で使いこなしていかれることと思います。
大型機種先輩ユーザーとして私に出来るご協力は精一杯いたします。(笑)




Tさん

「土曜日に強風の中、試し撮りをしました。
特にFAFアダブターを使った場合のAFの効き具合灯を試したかったのですが
非常にピントがシビアなのと、強風で振られて満足な結果が出ておりません(笑。
そこでご質問ですが

1.対物レンズ前にマルミのレンズフィルターを付けて撮りましたが、やはりフィルターなしのほうが
  良いのでしょうか?
  AFの効きも関係しそうですね
2.クローズアップレンズNo.3とNo.4ではNo.4のほうがAFは効きが良いですか?
3.AFの効きを良くするアドバイスあれば教えて頂けると助かります。

特にBUー1は思った以上に使いやすく、近距離にこだわらなければヘリコイドのみで
ピント合わせが出来ますね。
初日は機材、画格に慣れていないのと撮影条件が厳しく、あんまりいい結果が出せなかっただけに
逆に燃えるものがあり、これからいろいろと手を加えながらモノにしたいと思ってます。
又いろいろと教えて頂くことが出てくると思いますので、ご相談にのって頂けると助かります。」




 



 

東京都 バーダーライダーさんから作品をいたたきました。
ジョウビタキ、風切羽も良く写っています。

--------------------------------------------------------------------
東京都 バーダーライダーさん。

最近、確率は低いながらボーグらしい高解像写真が撮れてることがあり、とても嬉しいです。
皆様と比べるとまだまだなんですが、そのうちの2枚を送付します。

クロジ…71FL+Q10
ジョビ…71FL+7214+K5

--------------------------------------------------------------------



ジョビ…ISO 200  SS1/500
クロジ…ISO 400  SS1/640


13012801.jpg13012802.jpg

posted by   at 18:00| デジボーグ89ED

2013年01月26日

BORG89ED メジロ  と  山口県Tさん初カワセミ

昨日から今日、BORG89ED無事到着とのご連絡頂いていますが、皆さん今日は雪の予報のところも多いようです。

こちらも午前中曇りで風も強く今日も撮影は断念しました。

今日も先日撮ったもので89ED直焦点、PENTAX K-5IIsでのメジロです。






山口県Tさんから初めて撮影されたカワセミの写真をいただきました。

Tさん 「前々から近所の川にカワセミを探しに行って目視だけは出来ていたのですが、
3カ所目の川でやっと撮影できました。」



Tさんにはもう何度か作品を頂いていましたがカワセミは今回が初めてだとは思いませんでした。
ハマってしまいそうということです。


Tさん 「カワセミをファインダー越しに見たのも初めてですが、
これは確かにハマってしまいそうです。」

「機材 : SONY α77 , BORG 71FL+テレコン , MMF-1
2枚ともISO100で頑張ってみました。」


当方で縮小しています。


13012601.jpg
13012602.jpg
13012603.jpg
posted by   at 19:47| デジボーグ89ED

2013年01月25日

89ED直焦点 PENTAX K-5IIs アオジ

デジボーグ89ED PENTAX K-5IIs で先日撮ったものですが、まずは直焦点で撮っています。


1、2枚目は影に止まったのですが、ISO400でSS1/500出ています。





13012501.jpg13012502.jpg
13012503.jpg
13012504.jpg
posted by   at 18:08| デジボーグ89ED

2013年01月23日

愛知県 Tさん カワセミ  と  89ED ルリビタキ

ルリビタキが木の実を食べるのにホバリングしました。

鳥は同じ動作を繰り返すことが多いので木の実にピントを合わせて照準器で狙いました。

89ED直焦点、テレコン無しでも換算900mmは強みです。
ISO400。
ノートリで頭はどうにか写りました。
71でAFなら頭も流れていたと思います。






愛知県 Tさんからカワセミのホバリング写真をいただきました。

当方でトリミングしました。
画像は等倍のままです。


--------------------------------------------------------------------
Tさん

本日、代休を取ってカワセミ休暇してきました。
撮れたてホヤホヤのホバ、ノートリで添付します。

--------------------------------------------------------------------


13012301.jpg
13012302.JPG
posted by   at 18:33| デジボーグ89ED

2013年01月22日

石川県 Sさん作品 カワセミ

昨日お馴染み様からパーツのご注文を頂いた際、「89EDはどんな感じでしょうか?」ということでしたので、「かなり良いかもしれません。」と日曜に撮ったメジロの写真をお送りしたら「これはヤバいですね!」今朝ご注文いただきました。(笑)

葉っぱやツルのごちゃごちゃした中の絵なのでブログに載せるようなものではないのですが、鳥だけでなくその葉っぱやツルの写り方が今までよりかなり良いと感じるものでした。


写真は土曜日に撮った89ED初撮りのヤマガラです。





同じく今回89ED初回分ご注文いただきました石川県 Sさん からカワセミの写真をいただきました。

送って頂いた71FLでの朝日のカワセミです。


ノートリ 等倍


--------------------------------------------------------------------
Sさん

ご無沙汰しております。予約確定の連絡ありがとうございます。
どうするか迷っているときに、予約開始のページを見て、つい注文してしまいました。

さすがの人気ですね、注文してからドキドキしている始末であります。
カメラもk-5Usで次に89EDと腕は上がってないのに道具ばかりにお金かけて・・・(笑

最近は冬場の北陸の天気の悪さから明るさ優先でFAFアダプター無しのMFに挑戦、
フォーカスエイドの音を頼りにしています。
そこそこ撮れるのと、手持ちで行けるのでアダプター無しの方が多くなってきています

皆さんの写真に比べるとまだまだですが昨年末の一枚を添付いたします
朝日を潟に撮りに行ったとき鳴き声を聞き、探すといたカワセミです、
向こうから近くに飛んできてくれましたが、
水面の朝日近くを泳ぐカモをiso感度200で撮った後
変更するのを忘れてしまいました。
ブレブレばかりで、何とか良いかな?の一枚です


--------------------------------------------------------------------


13012201.jpg
13012202.jpg

posted by   at 18:17| デジボーグ89ED

2013年01月16日

デジボーグ89ED予約受付開始! と 東京都 Nさん キクイタダキ

デジボーグ89ED予約受付始まりした。 

予約好調です! 
それも当店では価格の高いBORG89ED(BK)+BU-1セット【6189】がダントツです。

お得感が出たのではと思います。


 
 

追伸 1月25日発売分予約受付終了しました。
本当にありがとうございました。
感謝いたします。
当店お客様には89EDで少しでも良い写真を撮っていただけるよう努力いたします。






 

東京都 Nさん からいただいたキクイタダキの写真です。
ご紹介が遅くなって申し訳ありません。
 
 

--------------------------------------------------------------------
Nさん 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日は1点、あつかましくも“Lightroom 4の現像手順のPDF”を頂けないかと思い
Mail致しました。(まだLightroom入手出来ていないのですがw)

お忙しいところ恐縮です。聞ける人のいないカメラの世界なので
勝手に頼りにさせて頂いております。

近所での初撮りキクイタダキ1枚添付致します。
解像いま3歩です。少しづつ上達してはいるのですが。
基本手持ちなので、やはりぶれですよね。

設定等、今後又ご教示頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

77EDU+ACNo.3+AFA1.7×+K-5(520o位の焦点距離?)
ISO 1250, SS 1/320, エクストラシャープネス0, 雅。
JPeg、トリミング、縮小、と少しシャープネスかけました。


--------------------------------------------------------------------



13011601.jpg13011602.jpg

posted by   at 21:39| デジボーグ89ED