バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2013年04月06日

東京都 Uさん 50アクロオリジナル作品

東京都 Uさんから50アクロオリジナルセットでの初撮り作品をいただきました。


色収差の参考になると思いますのですべて原寸でアップさせていただきました。
ファイルサイズは軽くしています。

他にも沢山いただきました。私自身色収差はもう少し出易いイメージでしたが、頂いた写真では気にならないですね。


AF BORG 50アクロオリジナルセット  PENTAX K-5 II s
--------------------------------------------------------------------
Uさん

早速撮影してきました。
ヘリコイドが操作しやすくMFでもピント合わせ易いですね。
AFアダプターはほぼテレコン代わりの使用で済みましたが、
飛び物で活躍しそうです。

撮影日は雨交じりの曇り空で手持ち撮影だったためISO感度を
上げての撮影で画像は荒れてしまってますが、それでも
BORGらしい解像度だなと満足してます。

色収差は気にすれば気になりますが、思ってたほどひどくないので
しばらくはMINIBORG50で腕を磨こうと思います。
軽くて気に入りました。

添付画像はJPEG撮って出しで色彩のみフォトショップで調整してます。
まだまだ未熟ですがアドバイスあればよろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------





13040601.jpg13040602.jpg
13040603.jpg
13040604.jpg
13040605.jpg

posted by   at 19:01| AFボーグ50アクロ

2012年12月21日

東京都 Nさん AFボーグ50アクロ 作品

東京都 Nさんから AFボーグ50アクロ とAFボーグ77EDUの作品をいただきました。

50アクロオリジナルを中学生の息子さん用に購入いただきました。

息子さんと猛禽狙いに出かけられるそうです。


ジョウビタキは色収が出たようです。
ヒヨドリも77EDUですが手前の花に出ています。
ACNo.3とAF、ガラスの影響でしょうか。


ジョウビタキは等倍
メジロ、ヒヨは1/2縮小ということです。

--------------------------------------------------------------------
やっと、AFアダプターを入手したので、手持ちで試し撮です。

メジロ:    自室からガラス窓を通して。Jpeg 50%縮小のみ
         1/400 ISO800 AF50アクロセット+K-5
 
ジョウビタキ: 近所の公園で。JPEG トリミングのみ
         1/1250  ISO1600  AF50アクロセット+K-5

ヒヨ:           も自室からガラス越で。Jpeg 50%縮小のみ。
                  1/500   ISO1600  AF77EDU+ACNo.3 +K-5

--------------------------------------------------------------------


12122101.jpg12122102.jpg
12122103.jpg

posted by   at 17:45| AFボーグ50アクロ

2012年12月15日

AFボーグ50アクロ 換算637mm ノスリ  と  AFピント

AFボーグ50アクロ 換算637mm です。

最近時々猛禽を見かけます。

AFボーグ50アクロ、焦点距離は短いですが大型の鳥ならノートリでもこれくらいの大きさにも。

メジロも来たので撮りましたが、ノートリでは小さい距離でした。

1、2枚目ノートリ縮小。


三枚目はAFのピントの確認用に作りました。
やっぱり鳥屋は羽で確認しないといけません。(笑)

暗かったですがとりあえずAFボーグ71FLで撮ってみたものです。

等倍トリミング。

12121501.jpg
12121502.jpg
12121503.jpg
posted by   at 18:20| AFボーグ50アクロ

2012年11月19日

AFボーグ50でカワセミ と 埼玉県Nさん45EDU作品ペンタックスQで。

AFボーグ50アクロマートでカワセミです。

今日は納得いくようなものではありませんでしたが50アクロて初めてのカワセミです。
白い羽毛の縁に少し色がついています。

二枚目は流れてしまっていますが、日の出直後の割には色がマシだったのでアップしました。




埼玉県 Nさん 45EDU+ペンタックスQで撮られたジョウビタキの写真をいただきました。

細い枝の縁に色が付きやすいケースですが、結構ついています。
大きく拡大されていることもあると思いますが私も71などで試してみたいと思います。


12111901.jpg
12111902.jpg
12111903.jpg
posted by   at 18:03| AFボーグ50アクロ

2012年11月14日

ミニボーグ50オリジナルセット (AFボーグスタートセット)

近日ミニボーグ50オリジナルセット (AFボーグスタートセット)の販売を始めます。

手軽にAFボーグを始めていただけるセットです。

今までミニボーグ50はヘリコイド等とのセット品がありませんでしたので単品で揃えると結構高くなりましたが、セット割引でお求めやすくしています。


拡張性も抜群です。
71FL対物レンズと 7604 M57/60延長筒L で当店71FLオリジナルBセットになります。
50FLには対物レンズと 7615 60φL153鏡筒 OKです。

また77ED2をお持ちの方のヘリコイド交換とサブ機も兼ねていかがでしょうか。
77ED2がM57ヘリコイドLIIでぐんと使いやすくなります。




機材写真は私の使い込んだヘリコイドで傷が多くて申し訳ありません。
50〜125までヘリコイドはこれを使っていますので。(笑)
でもこれぐらい使い込むと回転は柔らかくて滑らかです。


12111401.jpg
posted by   at 16:18| AFボーグ50アクロ

2012年11月12日

AFボーグ50アクロ ヤマガラ と 鹿児島県Hさん作品 

今日はいつものポイントでカワセミの予定で71FLを準備していましたが、雲が厚く諦めて50アクロにAFをつけて出かけました。

ここも最近カワセミの出が良さそうでヤマガラを待っていてもピピピピ聞こえてます。
お天気次第で明日はここでカワセミを撮ってみようと思います。



お客さんからメールで来週のNHKの「ダーウンンが来た!」の予告でボーグを持った人が何人か写っていたと教えてもらいました。

スライドの何枚目かにカワセミを撮影する人たちが並んでいます。

「次回放送│ダーウィンが来た!生きもの新伝説番組案内」



鹿児島県 Hさんからジョウビタキとシメの写真をいただきました。

Hさんはもともと100EDをお持ちだったので撮影スタイルは随分変わってきているのではと思います。

--------------------------------------------------------------------
Hさん

お世話になります。
 
71FLを三脚に付け、公園を歩き回っています。
 
写真を添付します。
 
ジョウビタキ♂、♀とも距離7〜8m位と思います。
シメの飛翔はタイミングよく撮れました。
 
71FL+1.4テレ(7214)+ニコンV1での撮影です。


--------------------------------------------------------------------


12111201.jpg
12111202.jpg
12111203.JPG
12111204.JPG
12111205.JPG
posted by   at 15:18| AFボーグ50アクロ

2012年10月07日

AFボーグ50アクロ 色収差 と 北海道 Kさんの面白いお話し

先日ブログに書きました50アクロの色収差が出た分の写真です。
AFアダプターを使用していますのでその影響もあるかも知れませんので次は7214テレコンで確認したいと思います。

等倍、その縮小の順で、3、4枚目はLightroom 4で色収差を除去したものです。
ソフトを上手く使えたのかどうかはわかりませんが。

 




先日北海道 Kさんから50FLのご注文を頂いた際、

「昨日とある公園で初めてお会いした方から私の使用
している機材をそっくり譲って欲しいと突然いわれまして、・・・・・・・・」

とありましたので面白いなあと思ってお聞きすると詳しいメールをいただきました。



--------------------------------------------------------------------
北海道 Kさん

お世話になります。
一眼レフを使用してから25年ほどなりますが、全くの道楽でフォトコンに出品したり、他人に見せたりは一度もなく、ただただ一人で悦になっております。
腕は人より絶対俺のほうがうまいと過剰な自信がありましたが、4年ほど前でしょうか、藤野さんの写真を見てから「本当にこんなに綺麗に撮れるのものなのか?}と目を疑いました。

ボーグについては天文に詳しい友人から情報を得知っておりましたが、当時はマニュアル操作でフィルムの時代でしたから操作性の面でも取っ付き難かったものでしたので選択しませんでした。
しかしその後、藤野さんのホームページに出会ってからボーグのAF化を知り、この価格でとんでもない高画質が得られようとは「目からウロコ」でした。
さっそく60EDを買ってAF化して撮ったところまさにアンビリーヴァブル、羽毛がうつってました。うそではなっかたんですね!
道楽で売るほど機材はありましたがボーグに勝るレンズはありません。

よく撮影地でロクヨンやサンニッパをお持ちの方から声を掛けられますが、より写真に詳しい方からのほうが質問されます。
たまたま今回50FLをもっていたところ、同年代の方が20万円近くの一流メーカーのズームレンズを首から提げ重くて難儀しており、話が進むにつれなんと「機材一式そっくり譲って欲しい」といわれたものですからお譲りした次第で注文させていただきました。

実はまだまだ同様の方がおられます。中高年代ではもはや重い機材はたくさんです。軽くて安くて超高画質、しかもカスタマイズしやすいなんて実に奥が深いですね。ボーグ万歳!!

--------------------------------------------------------------------


12100701.jpg
12100702.jpg
12100703.jpg
12100704.jpg
12100705.jpg
12100706.jpg

posted by   at 17:02| AFボーグ50アクロ

2012年09月29日

AFボーグ50アクロ 初アップ

ペンタックスQに備えてボーグ50アクロ 初アップです。
カテゴリも初めて作成です。

今回はAFボーグで撮りました。


AFボーグ50アクロ PENTAX K-5

ISO400 SS1/1250

一枚目はトリミング。
二枚目ノートリ。

12092901.jpg12092902.jpg
posted by   at 16:38| AFボーグ50アクロ