バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2013年03月26日

東京都 Kさん 50FLメジロ 、 北海道 Yさん 45EDUヒヨドリ

東京都 Kさんから50FL初撮りのメジロ 、 北海道 Yさんから45EDUのヒヨドリをいただきました。


私も今日は桜に来るメジロを撮ってきました。



--------------------------------------------------------------------
Kさん

先日50FLセットを購入した、Kです。

ようやく撮影の機会に恵まれました。

nikon1 v1 + FT1 + 全玉抜き 55-300VR + 50FL(換算1080mm)の直焦点AFBORGで、すべて手持ち撮影です。

実はセット購入の際に55-300VRを玉抜きしたものを用意してあったのですが、
BORGは初めてだし、AFシステムがうまく動かなくても通常の使い方ができるようにとマウントも購入いたしました。

手振れ防止がない点が不安でしたが、50FLもv1も軽いため、ブレで困ることは少なかったです。

写真はあんずとメジロです。

以前同じ公園で梅とメジロを70-300VRで撮影したことがあるのですが、
50FLのほうがキレがあり、色も綺麗にでており、大変満足しています。


--------------------------------------------------------------------
当方で縮小





--------------------------------------------------------------------
Yさん

 昨日、本日と埼玉の自宅の近くで45ED+テレコン EOS50D で
満足する解像度の写真が撮影できました、構図とかはイマイチですが
 三脚手持ち撮影です。

 近距離はピントが浅く苦労しました。
 縮小とトリミングそれぞれ送付します。

--------------------------------------------------------------------
縮小と同画像の等倍トリミング



13032601.jpg13032602.jpg
13032603.JPG
13032604.JPG

posted by   at 19:09| AFボーグ50FL

2013年02月15日

AFボーグ50FL ツグミ、セキレイ。

久々にAFボーグ50FLです。


しばらく89をバッグに入れて持ったので50FLのバッグを持つと拍子抜けします。

軽いです。


ISO400 SS1/640〜1/800。
AFボーグ50FL PENTAX K-5IIs

13021501.jpg
13021502.jpg
13021503.jpg
posted by   at 19:38| AFボーグ50FL

2012年12月18日

ブログリンクご紹介 と  AFボーグ50FL 合焦テスト、AF調整。

先日からAF調整に凝っています。(笑)

AFボーグ50FL 合焦テストとデバッグモードのAF調整画面です。
手順をPDFにまとめました。




新しいブログリンクのご紹介です。

愛知県 T さん。


      「shishun room」


AFボーグ71FL、K-5IIs 他、SIGMAサンニッパもお使いです。


12121801.jpg
12121802.jpg
posted by   at 19:22| AFボーグ50FL

2012年08月12日

京都 I さん 作品 ミサゴ

低い山に造られた造成地にビオトープが出来たようで中に入れるようになりました。
企業誘致にでも使うつもりだったのか広大な草原の様になっていてセッカがたくさん飛び回っていました。

昨日、朝から曇りの予報だったので行ってみると晴れて来ていて汗が吹き出てきます。
「こらあかん」とすぐに帰ろうとした時ミサゴが二羽低く飛んできました。
三脚に乗せていた71FLα57を慌てて外してファインダーを覗くと真っ暗。
ONになってからとりあえず露出補正せず撮りましたがアンダー過ぎ。
補正して撮った頃にはもう小さくしか写りませんでした。

とりあえずファインダーを見ることができる光学と比べてこの辺りは辛いですね。






夏の暑い間ミネソタで暮されているIさんからミサゴの作品をいただきました。

7月18日にアップした写真を頂いた時には今年のアメリカは記録的な暑さということでしたがもうこんな気温に。

--------------------------------------------------------------------
I さん 

ご無沙汰しています。
最近は、朝晩は15度前後、日中でも25度前後で大変過ごしやすくなりました。
明日の朝は10度以下に下がりそうなので、ダウンのジャケットを探しています。

今年は初夏に大きな雹が降ったために、鳥もかなりダメージを受けたようで、特に小
鳥が少ないです。オークの大木も葉刈りをしたように葉っぱが少なく涼しそうです。


50FLと77EDの写真を添付します。どちらもノートリミングで50%に縮小で
す。

--------------------------------------------------------------------


上 AF BORG 50FL   ISO 640 SS 1/2500

下 AF BORG 77EDU  ISO 500 SS 1/1250


12081201.jpg
12081202.jpg

posted by   at 15:25| AFボーグ50FL

2012年06月11日

BORG50FL コアジサシ

AF BORG 50FLですがマニュアルフォーカスです。

予め鏡筒を長くしてあまり遠くにはピントが合わないようにしています。

こちらに近づいてくる鳥をファインダーで追いながらピントが合いそうになってきたらヘリコイドを操作してまた手前にぼかします。
そしてまたぼかしてかなり大きく写ってきたと思えばピントが合いそうに近づいたところで連写です。

ただ近くになるとミラーのバシャバシャでも鳥が正確に追えません。
少しぶれるだけでどこかが切れてしまいます。

右目でファインダー、左目で照準器もいまいち。
完全に近くに置きピンして照準器で追う方がいいか?


ノートリ
まだまだ小さいです。

12061101.jpg
posted by   at 19:24| AFボーグ50FL

2012年06月06日

大阪府 Hさん作品 ミソサザイ、アカショウビン。

大阪府 Hさんからミソサザイ、アカショウビンの作品を頂きました 。

ミソサザイは50FL。
アカショウビンは77ED2です。


 
 

 
 

去年ツバメの飛翔を撮影したポイントにツバメが飛び始めたので少し様子を見に行ってきました。
去年は使わなかった71FLで。
近すぎで短縮が足りません。ピントが来てもどこか切れてしまいます。
先日から写しているのはイワツバメです。
一年ぶりのツバメです。
やはり速いです。
仕切り直しです。



12060602.jpg12060603.jpg
12060604.jpg
12060605.jpg
12060606.jpg
12060607.jpg

posted by   at 18:24| AFボーグ50FL

2012年05月28日

AFボーグ50FL コアジサシ

なかなか近くを飛んでくれません。
ISO800でこれだけのSSが使えるので
もう少しだけ焦点距離を長くしても良さそうです。


ミニボーグ50FL F-AFアダプター PENTAX K-5


ISO800 SS1/2000
トリミング

12052801.jpg
12052802.jpg
posted by   at 17:35| AFボーグ50FL

2012年03月09日

宮城県 Hさん 作品 

宮城県 Hさん から作品を送っていただきました。

Hさん は仙台に単身赴任されているそうで、
先日ご紹介した静岡県 N さんも単身赴任されています。

野鳥撮影は休日のいい趣味ですね。


--------------------------------------------------------------------
Hさん 

71FL、今夜、予定どおり到着いたしました。

仙台の鳥はなかなか近付かせてくれないので、50FLでは短過ぎると、ついに71FLに手を出した次第です。
以前から使っている77EDIIは順光の対象なら良いのですが、稀に林の中で出会うアカゲラなどは、やっとの思いで撮っても、たいていは逆光気味で色収差が目立ってしまい、小さくしか撮れなくてもフローライトの50FLの方が良かったので、71FLに期待しています。


お恥ずかしいですが、写真を添付いたします。
アカゲラとアオジは50FL-AF-K-5で撮りました。
アオゲラは、昨年の震災後、東京に帰っていた時に撮ったもので、AFx1.7が壊れて修理中だったので、77EDII直焦点K-xで撮ったものです。
仙台は単身赴任先で、東京に帰ると鳥が近いので楽しいです。

--------------------------------------------------------------------


50FL-AF-K-5は短縮していますので換算で700mmほどです。


12030901.jpg
12030902.jpg
12030903.jpg

posted by   at 16:22| AFボーグ50FL

2012年01月25日

神奈川県 Kさん AFボーグ作品 50FL、77EDU

神奈川県 Kさんから作品を送っていただきました。
 

Kさんはメールを利用されないということでSDカードで作品を送ってくださいました。
最近の三、四日の間に撮られたもので、送って頂いた写真を拝見すると原寸でもどれもよく写っています。
 

Kさんはレタッチもカメラの中でトリミングする程度と言うことでパソコンでは縮小やレタッチをされないそうです。
ご自身の画像の縮小したものをご覧になっていないようですので、
このブログで縮小率を変えて縮小したものをご覧いただこうと思います。
 

カメラはPENTAX K-5 F-AFアダプターです。




BORG 50FL
幅1920に縮小 ノートリ
ISO 800、 SS 1/160

12012501.jpg




BORG 50FL
80%に縮小 ノートリ
ISO 800、 SS 1/500

12012502.jpg



BORG 50FL
66%に縮小 ノートリ
ISO 800、 SS 1/400

12012503.jpg




BORG 77EDU
50%に縮小 ノートリ
ISO 800、 SS 1/200

12012504.jpg




BORG 77EDU
幅1920に縮小 ノートリ
ISO 800、 SS 1/50

12012505.jpg
posted by   at 15:47| AFボーグ50FL

2011年12月31日

良いお年をお迎えください。

昨日、50FLでぶらぶらしているとAshさんから電話がかかってきました。
出張から戻られたようで何やら改造されているようです。
お正月はゆっくりできるのでしょうか。
Ashさんもなかなか鳥見の時間が取れないようですが、皆さんもこの正月お時間や天候に恵まれるとよろしいですね。


私は今、指令の出ていた掃除も終わらせて喉が渇いたのでもうビールを飲み始めました。


今年も皆様にご利用いただき、本当にありがとうございました。
心より感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。



写真は昨日のAFボーグ50FL コゲラです。
嘴に枝が被りましたが一枚目の写真のようなケースは三脚では撮れなかったと思います。
50FLではどうしてもノートリでは載せ難くトリミングになってしまいますので距離感は分かり難いと思いますが、小鳥でもそれなりの大きさに写せます。

11123101.jpg
11123102.jpg
11133103.jpg

posted by   at 15:14| AFボーグ50FL

2011年12月24日

AFボーグ50FL ウミネコ

AFボーグ50FL、
これで換算焦点距離が700mmほどです。

これぐらいの焦点距離でカモメのような鳥ですと捉え易いです。


デジボーグ50FL AFアダプター PENTAX K-5


ISO800

トリミング



11122401.jpg
11122402.jpg
11122403.jpg
11122404.jpg

posted by   at 16:44| AFボーグ50FL

2011年12月22日

AFボーグ50FL ウミネコ

水面から飛び立つとすぐに脱水してから飛んで行きます。

デジボーグ50FL AFアダプター PENTAX K-5

ISO800
トリミング



11122201.jpg
11122202.jpg
11122203.jpg
11122204.jpg
11122205.jpg

posted by   at 13:06| AFボーグ50FL

2011年12月18日

AFボーグ50FL セグロカモメ

AFボーグ50FL PENTAX K-5で連写で撮った連続した写真です。
1/2に縮小したものを1024×684でトリミング。


ペンタックス AFアダプターでもカモメのような鳥だとAF追えてますね。
6枚目ではずれたようですが、7枚目で戻ってます。

11121801.jpg
11121802.jpg
11121803.jpg
11121804.jpg
11121805.jpg
11121806.jpg
11121807.jpg
posted by   at 11:59| AFボーグ50FL

2011年12月17日

AFボーグ50FL セグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコ

AFボーグ50FL、

何度持ってもやっぱり軽いです。
クローズアップレンズ込みで650グラムほどです。
AFアダプターは別です。 

デジボーグ50FL AFアダプター PENTAX K-5

ISO400 SS1/1000 Mモード

トリミング

11121701.jpg
11121702.jpg
11121703.jpg
11121704.jpg



posted by   at 16:34| AFボーグ50FL

2011年11月12日

AFボーグ50FL カワセミ

デジボーグ50FL 80鏡筒 AFアダプター PENTAX K-5

ISO320 SS1/125〜200

トリミング

11111201.jpg
11111202.jpg
11111203.jpg
posted by   at 16:10| AFボーグ50FL

2011年11月08日

AFボーグ50FL カワセミ

AFボーグ50FL PENTAX K-5 カワセミ

最近ミニボーグも三脚使用時は7680で80鏡筒で撮っています。
これがなかなか良いです。

ISO320。 SS1/160〜200。

トリミング。

11110801.jpg
11110802.jpg
11110803.jpg
11110804.jpg
posted by   at 11:17| AFボーグ50FL

2011年10月26日

「車に一台ミニボーグ」

車に一台ミニボーグ

71FLを使い始めてから、車から撮る事が多くなりました。
101ED主体に使っていた頃は無理でしたが、
71を持ち歩くようになってシャッターチャンスが増えました。

写真は河川敷で車から撮ったノビタキです。
50FLですのでかなりの近距離です。
暗くて撮影の条件は良くなかったですが。

山里などゆっくり走ると結構鳥が居ます。
これに素早く対応するにはミニボーグです。
撮影チャンスが広がります。


ということで、  「車に一台ミニボーグ」


1/2に縮小してトリミングしています。
11102601.jpg
11102602.jpg
11102603.jpg

posted by   at 19:22| AFボーグ50FL

2011年10月14日

AFボーグ50FL PENTAX K-5 カワセミ

今日、明日とお天気が悪いようです。

パラパラ降り出してきました。



AFボーグ50FL PENTAX K-5 カワセミ

11101401.jpg
11101402.jpg

posted by   at 09:42| AFボーグ50FL

2011年10月11日

埼玉県 Mさん。PENTAX Q 作品 と 50FLコサメビタキ

ホオジロ
************************************************
Mさん

PENTAX Qは、野鳥には歩留まり悪いので天体写真だけにしようかなと
思い始めたら、ホオジロがピタっと止まり、ふさふさ羽毛を撮ることでき
ました。やはり一日に一回はK-5をQにチェンジしてじっくり撮るチャンス
があるかもしれないと考え直しました。

************************************************



コサメビタキ

AFボーグ50FL PENTAX K-5


トリミング


11101101.jpg
11101102.JPG
11101103.jpg

posted by   at 17:17| AFボーグ50FL

2011年10月10日

AFボーグ50FL PENTAX K-5 朝撮りカワセミ

AFボーグ50FL PENTAX K-5

日が高くなってくると
ブラインドの中はまだ暑いです。
冬は暖かくて良いのですが。


上 等倍
下 80%に縮小

ISO250 SS1/500

11101001.jpg
11101002.jpg
posted by   at 11:56| AFボーグ50FL

2011年10月08日

東京都 Aさん AFボーグ50FL カワセミ

東京都 Aさんから AFボーグ50FL PENTAX K-5 カワセミ の写真をいただきました。

先月も写真をいただきましたが、今回は季節もよくなって沢山の写真を撮られています。

77EDUもお持ちですが、最近は殆ど50FLで撮影されているようです。

11100801.jpg
11100802.jpg
11100803.jpg
posted by   at 16:25| AFボーグ50FL

2011年10月01日

AFボーグ50FL ノビタキ

AFボーグ50FL
換算700mmほどなのでもう少し焦点距離が欲しい気がしますが、
K-rとの組み合わせで軽いです。
手軽にAFが使えてブラブラ下げて歩くには最適です。

11100101.jpg
11100102.jpg
11100103.jpg
posted by   at 18:24| AFボーグ50FL

2011年09月25日

AFボーグ50FL エゾビタキ

エゾビタキやコサメビタキはエナガやメジロほど動き回らないので撮り易いです。

AFボーグ50FL エゾビタキ トリミング

11092501.jpg
11092502.jpg
posted by   at 16:44| AFボーグ50FL

2011年09月24日

AFボーグ50FL 手軽に小鳥

鳥が多くなりました。
これからですね。
散歩がてら一時間弱で楽しめました。

撮れる大きさはやや物足りませんが
50FLは軽いので機動力があります。

帰宅して久々に71FLをセットしましたが、50FLを持った後だと重く感じてしまいます。
71AFボーグだとテレコン一つ分大きく撮れるので魅力です。


すべてかなりトリミングしています。

11092401.jpg
11092402.jpg
11092403.jpg
11092404.jpg
11092405.jpg
posted by   at 16:34| AFボーグ50FL

2011年09月14日

AFボーグ50FL カワセミ

新しいリンクのご紹介です。


      「野鳥の素顔」さん。

デジボーグ71FL ニコンユーザー、愛知県の方です。
デジスコもされています。


AFボーグ50FL ペンタックス K-5 トリミング

11091401.jpg
posted by   at 16:49| AFボーグ50FL

2011年09月13日

朝撮りカワセミ AFボーグ50FL

今日は延長筒を20mm足してより近距離に合うように。
無限は出ていません。

朝から晴れていて風もなく、日が当りだすとブラインド中は強烈に暑くすぐにギブアップ。

写真は日が当たる前のもの。
昨日の写真とは違う個体です。

ISO800 SS 1/125 トリミング

11091301.jpg
11091302.jpg
posted by   at 09:56| AFボーグ50FL

2011年09月12日

朝撮りカワセミ AFボーグ50FL

朝の気温が少し下がったのでカワセミ撮影始めました。

セットしてブラインドに入ったとたんに留まって一瞬で飛び立ち、
しばらく来ないだろうとごそごそしているとまた来て今度も一瞬。
警戒したようです。

その後一時間ほどで来てくれましたが最短ギリギリ。
どうにか何枚か撮れました。
今朝は空も暗く、あまり警戒さすといけないので初日はこれで退散。


AFボーグ50FL ペンタックス K-5 ノートリ
ISO400  SS 1/80〜100

11091201.jpg
11091202.jpg
posted by   at 09:13| AFボーグ50FL

2011年09月04日

AFボーグ50FL アオサギ、ゴイサギ、カワセミ 東京都 Aさん

東京都のAさんからAFボーグ50FL、アオサギ、ゴイサギ、カワセミ の作品をいただきました。

「暑い日中を避けての夕方の撮影のため、ISO感度を上げざるを得なく荒れています」
ということです。
もうそろそろ残暑も和らいできそうです。


熊本の「footloose II」さんところには、もうエゾビタキが来たようです。
今年は少し早そうですね。


11090401.jpg
11090402.jpg
11090403.jpg
posted by   at 17:42| AFボーグ50FL

2011年08月05日

東京都 Aさん AFボーグ50FL作品

また、50FLの作例が届きました。

鳥の少ない時期ですがAFボーグ50FL・ペンタックス K-5でもう沢山写しておられます。
ご自身のWEBアルバムをご紹介いただき、その中からダウンロードさせていただきました。


子ガモの水面の盛り上がりが良いですね。
こういう動きの感じる絵で羽毛の解像感が出ると嬉しいものですね。

*******************************************


久々に「鳥は等倍」のページを更新しました。



11080501.jpg
11080502.jpg
11080503.jpg

posted by   at 16:51| AFボーグ50FL

2011年08月03日

いいものを見つけました。迷彩テープ。

いいものを見つけました。迷彩テープです。

AFボーグ50FLに巻いてみました。

本体とのセット販売のみですが400円〜500円で販売予定です。
色は一色です。


ツバメの写真は50FL短縮
ノートリ縮小です。

11080301.jpg
11080303.jpg
posted by   at 11:36| AFボーグ50FL

2011年07月31日

コムクドリ AFボーグ50FL

コムクドリが居ました。

大きさが中途半端に感じてボーグで撮ってみるとどうもコムクドリのよう。
三羽見ました。
こんな時期に大阪に居るのですね。

コムクドリ AFボーグ50FL トリミング縮小

ツバメ 50FL トリミング縮小

11073101.jpg
11073102.jpg
posted by   at 15:36| AFボーグ50FL

2011年07月30日

愛知県 I さん AFボーグ50FL作品

愛知県 I さん からAFボーグ50FL K-5の作品いただきました。
50FLや45EDUはこういう被写体に良いですね。

************************************************
愛知県 I さん

前回はいろいろ教えていただきありがとうございました。
クローズアップレンズを装着したらAFの動作が見違えました。
おかげで今までマニュアルでのピント調整ではとても撮れないような
飛び物の撮影ができるようになり自分の中では段違いです♪
50FL+クローズアップレンズNO4で撮った写真を添付します。

焦点距離が短くなるのは残念ですがそれだけの価値を感じてます^^
教えていただいていなければあのまま使用していました^^;
ありがとうございました。
************************************************

11073001.jpg
11073002.jpg
11073003.jpg


posted by   at 15:14| AFボーグ50FL

2011年07月27日

ツバメの飛翔中の瞬膜 50FL

ピントがあまい写真ですが、ツバメの飛翔中の瞬膜の閉じているところが写ったようです・・・・・だと思う。一枚目。

二枚目は閉じていない時の目です。

等倍トリミング

11072701.jpg
11072702.jpg
posted by   at 13:33| AFボーグ50FL

2011年07月11日

カワセミ下見と50FL ツバメのトビモノ在庫

ここ二年ほどは夏場に標高の高いところをウロウロとソウシチョウ主体に狙いましたが声だけでなかなか撮らせてくれません。
今年の夏は諦めて近くのカワセミとツバメに絞ります。

今日も昨日捜した二箇所のポイントで具体的に何処で撮影するか足場を見に行ってきました。
昨日後から行ったポイントの方は今日もカワセミがすぐに来てくれました。
足場を確認してセッティングの場所を決めて橋まで戻ってくると飛んできました。
この木の対岸で撮ります。
真ん中に大きな岩があってそこが食事処のようです。昨日も同じパターンでした。
こちら側のコンクリートのに留まるとドアップです。
帰宅してからグーグルアースであちこち距離を測っています。

もう一つの川と同じでこちらも堰堤のある場所です。
小さな川の堰堤の前後はカワセミに都合の良さそうな場所が多いですね。
撮影にも都合の良い場合が多いと思います。


と 今日も50FL ペンタックス K-r  ツバメのトビモノの在庫です。

11071101.jpg
11071102.jpg
11071103.jpg
posted by   at 18:06| AFボーグ50FL

2011年07月09日

愛知県 Iさん作品 カワセミ、セキレイ と 50FL ツバメの飛翔写真

50FL+クローズアップレンズ ツバメの飛翔写真
羽が切れてしまいました。



愛知県 I さん作品 45EDU カワセミ、セキレイ
************************************************
私自身一眼レフカメラを始めて数ヶ月でまだまだ思うように撮れませんがボーグのおかげでいろいろな
鳥に出会え、楽しく使わせてもらってます。

鳥の羽が細かく描写されていたり肉眼では確認できないような写真が撮れていないか確認するのが
毎回楽しみになってます。(なかなか撮れませんが^^;)

************************************************
ボーグを始められたばかりですが、すでにボーグ二本目、50FLをお買い上げいただきました。
ペンタックス K-5とオリンパス EPL2で撮影されています。

11070901.jpg
11070902.jpg
11070903.jpg

posted by   at 17:20| AFボーグ50FL

2011年07月02日

AFボーグ50FL ペンタックス K-5

5月3日にPENTAX K-5 エクストラシャープネスとシャープネスの比較でシジュウカラの等倍写真等をアップしていますように、
K-5 エクストラシャープネスはこれまでのK-7等に比べると明らかに細かい部分の解像感が良くなったと実感できます。
この解像感はかなりのものだと思います。

反面デフォルトのシャープネスではかなり眠たい画像になっているようです。
その分ノイズは非常に少なくなっています。
ノイズが少なくなったというより結局はボカしているという感じです。

このすばらしいエクストラシャープネスですが残念なことにノイズの感じが今まで以上につらい面もあります。
ISO800で写したツバメの原寸写真ですが、画質的にはもう少し感度を下げたくなります。
背景のボケ具合も違った感じになります。
これはエクストラシャープネス0ですが、-2〜-4ぐらいの方が良い感じです。

このようなトビモノの場合はノイズの少ないシャープネスが良さそうです。

11070201.jpg
posted by   at 18:57| AFボーグ50FL

2011年07月01日

ミニボーグ50FL

ミニボーグ50FLノーマルの画像です。
中心部のピントの合わせ方で周辺部の合い方が変わってきますのでこれよりも良い周辺部の写りもあると思いますのでご注意ください。

これと比較すると一昨日のAFボーグが周辺まで結構良くなっています。


二枚目はAFボーグ50FLで道の駅の軒下のツバメ。
近すぎてピントが合わないので後ずさりして。
ISO800 SS1/100
軒下、SS1/100、手持ちでもなんとか。F9.4ぐらい。ペンタックス K-r。

11070102.jpg
11070101.jpg
posted by   at 13:39| AFボーグ50FL

2011年06月29日

AFボーグ50FL

今日はすっきり晴れたので比較のためのいつもの屋根の撮影。

AFボーグ50FLで換算700mmぐらいになっている写真です。
ペンタックス K-5。

二枚目はついでにクローズアップレンズの記念撮影。

11062901.jpg
11062902.jpg
posted by   at 15:28| AFボーグ50FL

2011年06月28日

AFボーグ50FL PENTAX K-5

私は元々125SD、101ED、45EDUユーザーです。
45EDUはやはり焦点距離の関係で使用機会は少なかったです。(77と60は去年の6月ごろから初めて使っています。)
そして去年7月に71FLが発売され、新製品でもあり、また扱いやすさから71を持って出かけることが多くなりました。

71を多く使うようになってそれまでと変わった点は車の窓から撮ることが多くなりました。
もちろん市街地では無理ですが山道などをゆっくり進むと結構鳥にが居ます。
そんな時に71などはすぐに対応できるので撮影チャンスが増えます。
機動力がまったく違います。
車からだと鳥も逃げません。

少し前にちょっと覗いた信州の野鳥公園でキビタキなどを狙って大砲を担いだ人が何人も居るのを見ましたが、
どう見ても効率が悪そうに見えます。
餌付けの前に大砲が並ぶのも分かるような気がします。

50FLをご購入いただいている方は77ユーザーの方が多いです。
三脚を使っての望遠は77に任せて、50FLで手軽に手持ち。
いつも車に積んでおけばシャッターチャンスはグンと増えると思います。
77ED2と50FL、良い相棒だと思います。


AFボーグ50FL PENTAX K-5 スズメ
11062801.jpg
11062802.jpg
posted by   at 19:04| AFボーグ50FL

2011年06月27日

AFボーグ50FL

50FLは先日の大阪のAさんの感想でもありましたが、コントラストがいいです。
コントラストだけでなく発色が良いので余計にそう感じるのかも知れません。

1、2枚目はJPEG撮影縮小のみ
3枚目は原寸です。

11062701.jpg
11062702.jpg
11062703.jpg
posted by   at 14:14| AFボーグ50FL

2011年06月22日

50FL入荷!

ミニボーグ50FL入荷しました。

思っていたよりもたくさんのご予約をいただきありがとうございました。
私自身も使ってみて思っていた以上に良かったです。
明日発売です。

今日もツバメを撮って来ました。
昨日より明るい状況でISO400と640。
ペンタックス K-r AFです。

11062201.jpg
11062202.jpg
11062203.jpg
posted by   at 13:08| AFボーグ50FL

2011年06月14日

今日は朝から配達

今日は朝から配達に行って来ました。
71FLでK-5AFボーグ使用です。

今月はこれで三回目の配達です。

直接お話しさせてもらうと、なおさらボーグの解像力への期待が伝わって来ます。
釣り人が魚を釣り上げた時の笑顔は何とも言えないものがありますが、
お客さんにもボーグで写したご自身の写真を見て、笑顔になってもらえるよう願っています。


11061401.jpg
posted by   at 18:34| AFボーグ50FL

2011年06月07日

卵が写っていました。

昨日のコチドリですが、よく見るとピントは合っていませんが卵が写っているものがありました。

等倍トリミング

11060701.jpg
11060702.jpg
posted by   at 17:59| AFボーグ50FL

2011年05月28日

イソヒヨドリ オス

今日は雨で101EDAFボーグを弄くってました。
直AFで夕方5時を過ぎた雨の中、建物などではしっかりAF効いています。

11052801.jpg
posted by   at 18:01| AFボーグ50FL