バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2012年03月05日

東京都 Aさん 作品

毎月アルバムをご紹介いただいています東京都 Aさん の作品です。

77、45、50に続き一月に71をお買い上げいただき、
今回はほとんど71での作品です。

毎月着実に解像感がアップされています。


12030501.jpg
12030502.jpg
12030503.jpg
12030504.jpg
12030505.jpg
posted by   at 18:48| AFボーグ71FL

2012年02月29日

埼玉県 Kさん 71FL初撮り作品

埼玉県のKさんから送って頂いた71FL初撮り作品です。

初撮りで早速良い写真を撮っておられます。

*************************************
Kさん

本日とりあえず71FL実戦投入してみましたので、つたない写真ではありますが
お送りさせていただきます。
飛び物は恥ずかしながら全滅しまして止まり物のみですが
曇天の中の撮影としては期待したとおりの解像感が出ているのではないかと思います。
ボケも悪くなく71FLはいいレンズですね。

*************************************

デジボーク71FL PENTAX K-5 F-AFアダプター

12022901.jpg

posted by   at 17:12| AFボーグ71FL

2012年02月25日

「見沼の生きものたち」さん カワセミ作品

埼玉県の  「見沼の生きものたち」  のHさんからカワセミの写真を送っていただきました。

Hさんも今年で二回目の梅ジロ撮影を楽しみにしておられます。
メジロさえ居てくれれば去年より良い写真が撮れるはずです。


BORG 71FL +F AFアダプター + K-5  
SS 1/640   ISO 320     EV-0.3      MF   半手持ち

12022501.jpg

posted by   at 16:10| AFボーグ71FL

2012年02月24日

京都 Iさん 作品

先日も作品をいただいた京都のIさん ですが、
夏の間はアメリカに居られるそうです。


**********************************************
I さん 

最近は歳のせいで日本の夏の暑さに絶えられず、夏の間はアメリカの北の方に行っています。(円高のおかげでホテル代を入れても生活費は日本に居るより安くつきます。)

ミネソタにいることが多いのですが、時には更に北へ北へと行くこともあります。去年は州立公園に接する湖の側に居たので、鳥も多く釣りも楽しめるので、鷹の渡りを見に行った以外は何処へも旅行をしませんでした。

アメリカもバードウォッチャーは多いのですが、何処へ行っても広々としているので、二人だけでゆっくり楽しめるのが良いです。三脚を見る事も滅多にありません。日本のように三脚が並ぶような事は、特別(ガイド付きの観察会等)な場合を除いてまず有りません。
大きなレンズをカメラに付けていると、"プロのカメラマンか?""ナショナルジオグラフィックにのせるのか?"とよく聞かれます。

日本に帰って来ると人の多さに気後れして、なかなか出かけられません。そんな訳で、ほとんどの写真がアメリカで撮ったものです。


**********************************************
12022401.jpg
12022402.jpg
12022403.jpg

posted by   at 17:55| AFボーグ71FL

2012年02月21日

東京都 バーダーライダーさん 作品 と 明日71FL入荷

品切れしていました71FLが明日入荷します。
ご予約分であまり残りませんがよろしくお願いします。



東京都 バーダーライダーさんから作品をいただきました。
****************************************
バーダーライダーさん 

先日、埼玉県〇〇でコミミズクを撮影しました。
今回はカメラぶれに気をつけてみました。
写真を1枚送信します。自分が撮ったとは思えないほどの写りです。異次元です。
次回ボーグで撮影するのが待ち遠しくてたまりません。

71FL K−5 AFアダプター
****************************************

12022101.jpg
posted by   at 16:29| AFボーグ71FL

2012年02月17日

京都府 I さん 機材紹介

京都府 I さん マウント他機材の写真をいただきました。

I さんも めおとデジボーガーで以前から101をお使いで奥さん用に71FLを購入いただきました。
その71FLの軽さに引かれて同じような形でご主人用に77EDUをすぐに追加いただきました。

今回は50FLをお求めいただきました。


77EDUとラッパ鏡筒の間に 7050 80φL50mm鏡筒 が入っています。

二枚目はマウントの写真です。
右はジャンクレンズのマウントと 7404 M57→M43AD を使って作ったものだそうです。
 
左はジャンクカメラのマウントを外してそれをボーグマウントに当てて接点の穴から2mmのドリルで塗装を剝がしたそうです。



一昨日のハテナ?カモメはやはりセグロカモらしいです。


12021701.jpg
12021702.jpg
posted by   at 11:49| AFボーグ71FL

2012年02月15日

東京都 バーダーライダーさん 作品

東京都 バーダーライダーさん から写真を送っていただきました。

カモメも色々いますね。

上から

ワシカモメ
シロカモメ
ハテナ?
ミユビシギ
シロチドリ

*******************************************
バーダーライダーさん

先日 ボーグ71FLオリジナルBセットを無事受け取りました。
迅速かつ丁寧な梱包であたたかい気持ちも同時に受け取りました。ありがとうございます。
 
先日、千葉県の銚子まで初撮影に出かけました。
拙作で、お恥ずかしいのですが、私のボーグデビュー作を5枚送信します。
ファーストショットはシロカモメです。鳥を見つけてから機材を組みましたが、なんとか飛ばれずに間に合いました。
ハテナの鳥はまわりにいた方々が「モンゴル」ではとか「カナダ」ではとか話してました。
私はセグロカモメと思いました(笑)。カモメガイドブックを見てもチンプンカンプンです。
いつかは見分けがつくようになるのでしょうか。
 
デジタル一眼歴・鳥見歴1年の私に 果たしてボーグが扱えるのだろうか?と心配でしたが、店長の取り扱い説明のおかげで順調なスタートがきれました。なんとかやっていけそうです。今後ともよろしくお願いします。

*******************************************

デジボーグ71FL AFアダプター PENTAX K-5

12021501.jpg
12021502.jpg
12021503.jpg
12021504.jpg
12021505.jpg
posted by   at 16:44| AFボーグ71FL

2012年02月14日

ブログのご紹介「呉のメバル師」さん。

ブログのご紹介です。

「呉のメバル師」さんです。

AFボーグ71FL PENTAX K-5 をお使いです。

とにかく呉周辺のラーメン店などの紹介が凄いです。
アクセスも多いです。
 
 
 

写真は今年の始めに載せたイソヒヨドリです。
この比較をしたかったのですが今になってしまいました。

一枚目は原寸です。
距離は11〜12メートルぐらいだと思うのですが、10メートルとして。
これを1/2に縮小して背景は元の大きさの絵に貼り付けたのが二枚目で原寸のイメージで作ってみました。

1/2に縮小していますので20メートルの距離ではこの大きさに写ることになります。

1画素の大きさより一本の羽毛の方が太く写る距離でないと羽毛は解像されないと思いますが
20メートルの距離でも画素的にはある程度大丈夫なようですね。
もちろんブレもない場合ですが。


12021401-100.jpg
12021402-50.jpg
posted by   at 17:39| AFボーグ71FL

2012年02月12日

京都府 Sさん 作品

京都府 Sさん から先日お届けした71FLでの作品を送っていただきました。


定年後の趣味として野鳥撮影を始められたそうで、
ご主人はK-5、奥さんはK-rで と 夫婦AFデジボーガーです。


12021201.jpg
12021202.jpg
posted by   at 18:42| AFボーグ71FL

2012年02月09日

愛知県 Tさん 作品

愛知県 Tさんからカワセミの写真をいただきました。

**********************************
Tさん

相変わらず寒い日が続きますが、藤野さんのブログを
見るたびに熱くなり、カワセミを撮りに行く日々を送っております。

先日よりACクローズアップレンズを再びセットして撮影しておりますが
トビモノの歩留まりが良くなったような気がしております。
(ブログにあった焦点距離の調整が自分に合ってるのかもしれません)

今まではフレームアウトが多く、写真を見ながら晩酌が出来ない日々を
送っておりましたが、近頃はおいしくお酒を頂けるようになってきました。

藤野さんの「カワセミの写し方」を手本にしてトビモノを写しております。
これからもブログで写し方のご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。


**********************************


いい写真が撮れると酒が美味いですよねー。

皆さんもモニター見ながらニヤニヤと飲んでんとちゃいますか。


BORG71FL PENTAX K-5
ISO800 1/1250
12020901.jpg

posted by   at 15:58| AFボーグ71FL

2012年02月05日

「武蔵野散歩」さん。カワセミ他

「武蔵野散歩」さんからカワセミその他の写真を送っていただきました。
先月71FLも購入いただきましたので今回の写真は大きく写ったものが多いです。
ブログの一月中ごろから71で撮られています。


ISO 1600 SS1/640
ISO 640 SS1/125
ISO 1000 SS1/1250
ISO 1000 SS1/800
ISO 1000 SS1/2500

カワセミは77です。
12020501.jpg
12020502.jpg
12020503.jpg
12020504.jpg
12020505.jpg
posted by   at 16:42| AFボーグ71FL

2012年02月02日

Ashさん ノスリの写真。 71オリジナル作図完了。

一昨日発売された「デジタルカメラ野鳥撮影術」ですが、発売日の午後に書店を見に行ってきました。
ちゃんとカメラ関係の雑誌の棚に並べられていました。
自分の写真が表紙になった本が実際に書店に並ぶと感無量です。
携帯で記念撮影したのですが、この携帯のカメラを初めて使うのでどうして取り出せばよいか分かりません。(笑)
 

今日も開店直後に偵察に行きましたが、もうすでになくなっていました。
売れてしまったようですね。
 

肝心の本ですが、思っていたよりボリュームがあって良いと思います。
 
 

先日からの機材の作図ですが、まだPDFにはしていませんが画像のみ昨日の45ED2発送から初めて添付させてもらいました。
今日も朝から71FLオリジナルの鏡筒バンドやテレコン、ACクローズアップの接続の画像を仕上げて今日の発送分に添付させてもらいました。
今日はどちらも71オリジナルBセットで、ペンタのお客さんとオリのお客さんです。
 
 

先日「Ashの宝箱」のAshさんから
宮城の出張(鳥見?)から戻られたということでノスリの写真を送っていただきました。
もうまた愛媛に出張(鳥見?)されているようです。

*********************************************
Ashさん。

BORGは軽さも魅力ですね

先週は東北出張のついでに宮城県の猛禽類を追いかけてきました。

BORG71FL持参で蕪栗沼で一日、蒲生海岸などで一日遊んだのですが、BORGは軽いので
手持ちで歩き回っても負担がなく、バーディングがエンジョイできました。

BORGを買ってからゴーヨンの出番がまったく無くなり、最近はホコリをかぶってま
す。

*********************************************

12020201.jpg
12020202.jpg
posted by   at 15:27| AFボーグ71FL

2012年01月24日

AFボーグ 71FL 昨日のチョウゲンボウ

昨日の河川敷の散歩で最後に飛んでくれたチョウゲンボウです。

直進式のズームやヘリコイドのレンズもそうですが、
散歩でボーグを肩にぶら下げて歩いているとヘリコイドが伸びてしまっています。

「あっ、鳥やっ!」と思った咄嗟の時にとりあえずヘリコイドをグリっと一回しは鏡筒を縮める癖をつけています。

それでも間に合いませんでした。
どうにか入ることは入りましたがピントは見る間がなかったです。

前日の60EDが短かったので昨日持って行った71ですが、
60EDならもう少し撮れたかも。(笑)


12012401.jpg
posted by   at 19:15| AFボーグ71FL

2012年01月23日

AFボーグ 71FL

昨日、車で一時間はかからないですが少し遠くの河川敷を歩きました。
今年近辺では冬の鳥が居ないので様子を見に行きました。

さすがにこの付近にはツグミやアオジが沢山居ます。歩数計で往復4000歩ぐらいの間を歩くと、
なんとその間にミサゴとチョウゲンボウともう一羽、ハイタカ?らしきものが居ます。

昨日は60EDにACレンズだったのでちょっと短い。
猛禽がこんなに居るのかとウハウハ喜んで今日は71を持って行くと何も居ません。
こういうパターンが多いです。

往復歩いて戻ってきたところにチョウゲンボウが飛んでくれました。

帰りに昨日とは違う道を通って川沿いの細い道を行くと、トンビではなさそう。
車から降りてカメラを向けるとすぐに飛ばれました。
ノスリのようです。

三枚目はその後に撮ったものでトリミング。
ピントはMF。
結構居るものですね。

12012301.jpg
12012302.jpg
12012303.jpg
posted by   at 14:53| AFボーグ71FL

2012年01月22日

石川県 Sさん 作品

石川県 Sさんから作品を送っていただきました。

大変気に入っていただいたようです。
また、アストロトレーサーも購入されたそうです。


*********************************************
Sさん

BORG71FL+AFアダプター+K-5の使用感ですが、
凄くいいですね!!
ピントが合ったときは本当に綺麗に写っていて、自分が撮ったのでは無いみたいです。
全体的に軽いのもいいですね、持ち歩きやすいです。
思い切って買ってよかったです。自分の腕以外はとても満足しています(笑
7Dの出番がだいぶ減りました。(笑

拙作ながら3枚ほど添付させていただきます。

本当によい買い物をしたと思わせてくれる品物です。あとは撮って自分の腕を磨くだけです。
(それが一番問題かもしれませんが)


*********************************************


私はハードディスクの空きが少なくなったので新しいものを買って大量のコピーや削除をしているうちに元のディスクが認識されなくなりました。
ディスクのチェックと修復でなんとかデーターはすべてバックアップできましたが一時は真っ青でした。

昨日はコピーに明け暮れました。


12012201.jpg
12012202.jpg
12012203.jpg

posted by   at 15:16| AFボーグ71FL

2012年01月16日

埼玉県 Sさん カワセミ、アオサギ

埼玉県 Sさん カワセミ、アオサギの写真を送っていただきました。
品物を発送した翌々日です。
 
早やっ!
 
 
********************************************
早々の対応、ありがとうございました。
昨日、商品を受領いたしました。

直焦点MFでの使用を考えていたのですが、テストの結果
どうやらAFアダプターを付けても手持ちで止められそうでしたので、
AFアダプターとK5と組み合わせて持ちだしてみました。

私の現在の撮影スタイルは、カメラを背負って、近所の川をランニング。
鳥がいれば、カメラを取り出して撮影するというものです。
ミニボーグの軽さは本当にありがたいです。

まだ体を慣らしている最中ですが、解像力を実感させられる写真が
撮れましたので元画像を添付させていただきます。

********************************************

当方で1/2に縮小

12011601.jpg
12011602.jpg
posted by   at 15:17| AFボーグ71FL

2012年01月15日

千葉県 Nさん ルリビタキ

千葉県 Nさん ルリビタキの写真。

****************************************
Nさん 

いつもアドバイスありがとうございます。

商品購入後もこれだけ親切にして頂けたのは初めてです。
これからもよろしくお願いします。
ドロチュ-ブをはずしたところ、絞り、クロ-ズアップレンズを問題なく使う事が出来ました。
ありがとうございます。
BORG購入後使いこなせるか心配でしたが、だいぶ慣れ撮影が楽しいです。

ルリビタキを撮影しましたので、写真を送ります。

5 BORG71

****************************************


と嬉しいコメントをいただきました。
私はこの冬はルリビタキもまだ見ていません。

12011501.jpg
12011502.jpg

posted by   at 16:36| AFボーグ71FL

2012年01月12日

埼玉県 Hさん モズ

*****************************************
埼玉県 Hさん から

プロの動物写真家 小原玲さんのブログを拝見しました。
いろいろなレンズを使って来られたプロの方がおっしゃることなので
説得力がありますね!
改めてボーグにして良かったと思います。

71FL+F AFアダプター+K-5  手持ち マニュアルフォーカス

1枚目 ISO320 SS1/800  露出補正 −0.3  50%にリサイズ

2枚目は1枚目の等倍切り出しです。

*****************************************



1月31日発売のアストロアーツのムック本でさらに「ボーグにして良かったと」思って貰えれば。



12011201.jpg
12011202.JPG

posted by   at 18:18| AFボーグ71FL

2012年01月09日

愛知県 Tさん カワセミの写真

愛知県 Tさん からカワセミの写真を送っていただきました。

******************************************
Tさん 

出張族のため、なかなか写真を撮りに
行くことができないのですが、年末から
年始にかけて、毎朝ボーグを持ち出し
手持ちでカワセミを追っかけております。
今朝、なんとか近くでカワセミをとることが
できました。
なにぶん手持ちで日当たりも悪いので、フジノさんの
撮っておられる写真のようには行きませんが・・・。

ISO-3200 ノートリ縮小。
******************************************

おめでとうございます。
昨日の「Bird Focus」さんに続きかなり近そうです。
条件が良ければ期待できそうですね。



下 カモ

6日のブログのペンタックスのカスタムイメージの「キー」設定ですが、

ISO200にして「キー」は+4、露出補正-1.0 SS1/500で撮ったものです。

まだ何とも言えません。

1/2縮小トリミング。

12010901.jpg
12010902.jpg
12010903.jpg

posted by   at 17:58| AFボーグ71FL

2012年01月05日

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年もボーグの解像力を楽しみましょう。

今年の初ブログはイソヒヨドリです。

距離は12メートルぐらいかなと思います。
AFボーグ71FL 換算1020mmでこれぐらいの距離ですと写る大きさも羽毛の解像感も十分だと思います。

これを何通りかの大きさに縮小して比較してみましたので整理して後日アップします。


BORG 71FL F-AFアダプター PENTAX K-5
2/3に縮小です。

ISO320  SS1/640  1/500

12010501.jpg
12010502.jpg

posted by   at 15:44| AFボーグ71FL

2011年12月14日

AFボーグ71FL ウミアイサ

ウミアイサ

波打ち際で急に暴れだしたので何事かと思えば魚を追っているのですね。

初めて写す鳥なのでISO400から250に下げたところです。
SS1/500では殆ど止まりませんでした。


デジボーグ71FL F-AFアダプター PENTAX K-5

11121401.jpg
11121402.jpg
11121403.jpg
11121404.jpg
posted by   at 12:35| AFボーグ71FL

2011年12月13日

AFボーグ71FL ズグロカモメ

ズグロカモメ。

数が少ないらしく絶滅危惧U類だそうです。

夏羽は頭部が黒くなるようですが、冬鳥ですから日本で頭部が黒い状態は滅多に見れないのでしょうね。

ユリカモメとは違い嘴は黒く、カニなどを食べるらしく餌場が違う為か他のカモメの群れとは少し離れています。



デジボーグ71FL F-AFアダプター PENTAX K-5

11121301.jpg
11121302.jpg
11121303.jpg
posted by   at 16:56| AFボーグ71FL

2011年12月11日

AFボーグ71FL ウミネコ、カモ

朝方のお天気が良くなく、しばらくカワセミに行っていませんが、
昨日は最低気温を見て中止。

45ED2を持って近くの海に行ってみるとミサゴが飛んでいます。
なんや此処にも居るのかと思いながら撮るもちょっと遠い。

一旦帰って午後から71FLを持って30分ほど待ちましたが来てくれません。
その間に午前中に45ED2でも撮ったカモメなどを撮りましたがやはり71FLはいいですね。
そこそこ距離があっても鮮明に写ります。


トリミング

11121101.jpg
11121102.jpg
11121103.jpg


デジボーグ71FL AFアダプター PENTAX K-5
posted by   at 12:51| AFボーグ71FL

2011年12月10日

埼玉県 Hさん AFボーグ71FL作品 カワセミ

埼玉県 Hさん からカワセミの写真を送っていただきました。

***********************************************
埼玉県 Hさん 

比較的近くでカワセミを撮影できる場所を見つけました。
今までで一番近くで撮影できたカワセミです。
夕方で日差しの当たり方がイマイチです。次回はもう少し早い時間に挑戦しようと思います。

ISO 320  ss1/500   1020mm  三脚使用で撮影しました。

***********************************************

デジボーグ71FL F-AFアダプター PENTAX K-5

トリミングした等倍画像のようです。
縮小せずに掲載させていただきます。

添付画像を開いて思わず「お〜」と声を出してしまいました。
皆さんだんだん良い写真を写された連絡をいただくとこちらも嬉しいです。

11121001.JPG
posted by   at 14:08| AFボーグ71FL

2011年11月29日

AFボーグ71FL カワセミ

機材をセットして、木にピントを合わせて試すのですが、
木でAFを試すと一発で問題なく合いますが、鳥では合い難い時が有りますね。
私はAF-CでAFボタンで作動させていますが、一発で合う時や、二度押し三度押しする時もあります。


デジボーグ71FL AFアダプター PENTAX K-5

ISO-400〜640 SS1/100〜400


11112901.jpg
11112902.jpg
11112903.jpg

posted by   at 16:14| AFボーグ71FL

2011年11月28日

AFボーグ71FL カワセミ

週間予報ではしばらくイマイチのお天気です。
天気の良くない日は他のポイントを見て回ったり、新しいポイントを捜すことに使えば良いですね。


デジボーグ71FL AFアダプター PENTAX K-5


ISO-400 SS1/200〜400

80%に縮小

11112801.jpg
11112802.jpg
11112803.jpg

posted by   at 13:21| AFボーグ71FL

2011年11月27日

AFボーグ71FL カワセミ

現在大阪の日の出は6時40分ごろです。
この場所に日が当り出すのは7時15分ごろ。
写真は7時37分。

一月にはまだ20分ぐらい日の出が遅くなります。
冬は日が短いので漁ののできない時間が長いですね。


デジボーグ71FL AFアダプター PENTAX K-5

縦1080ピクセルに縮小。

ISO-400 SS1/160〜200

11112701.jpg
11112702.jpg
posted by   at 15:46| AFボーグ71FL

2011年11月26日

AFボーグ71FL カワセミ よく写りました。

先日から水道工事が始まった書きましたが、あまり進んでいません。
まだポインントの前も終っていません。

工事が始まる前の八時半ごろまで撮ってきました。
もともと何時も九時半ごろまでしか撮ってないのですが。


デジボーグ71FL AFアダプター PENTAX K-5

等倍

ISO-400 SS1/200〜250

11112601.jpg
11112602.jpg
posted by   at 11:51| AFボーグ71FL

2011年11月25日

和歌山県はミサゴが多い?

昨日の休み、久しぶりに和歌山県の海岸沿いを釣りでも見ながらぶらぶら行こうと出かけました。

高速で御坊まで行って海岸沿いに帰ってくる予定で、御坊到着後まず日高港に今何が釣れているのか見に行くとあいにくの強風の為か誰も釣っていません。
しかたなく鳥は居ないかと上を見るとトンビが飛んでいます。
しかし良く見るとどうも白いのが居る。ミサゴではと思って写真を撮りました。

「なるほど、このような所で魚を獲っているのか」とそれなら干潟は?と行ってみるとそこでも二羽飛んでいます。
そこから三つ隣の入り江でも飛んでいました。

ミサゴはこんなに何処でも居るものなのか驚きましたが、私は猛禽を狙ったことがなくミサゴをしっかり見たことがないのでその時点で半信半疑でした。
帰って調べてミサゴに間違いないと確認し、野鳥の会などのHPを見ると和歌山県の河川の河口付近で待っていれば高確率で見れるようです。

今朝も和歌浦の片男波に行ってみると杭の上に二羽、干潟に一羽居ました。

和歌山は海に山が迫っている所が多いから海に多いのでしょうか。

時折雲の間から日が差す程度で写りは悪かったですが、初めての猛禽ドビモノ狙いです。
ノートリ。

4枚目は片男波のミサゴ二羽。
こちらは大トリ。

11112501.jpg
11112502.jpg
11112503.jpg
11112504.jpg

posted by   at 17:06| AFボーグ71FL

2011年11月22日

AFボーグ71FL カワセミ

デジボーグ71FL AFアダプター
PENTAX K-5 ボディ内現像

今年は冬の鳥が去年より遅い気がしますが、
いよいよ寒くなってきました。


11112201.jpg
11112202.jpg

posted by   at 14:19| AFボーグ71FL

2011年11月20日

AFボーグ71FL モズ

今日のNHKの「ダーウィンが来た」20日午後7:30で
「野鳥パラダイス」さんたちがサポートする大阪府泉大津のハヤブサ一家が放送されます。

http://birdofparadise.blog4.fc2.com/



ボーグホームページが相互リンクを募集しています。
当サイトリンク先の皆様もいかがでしょうか。
当方にご連絡いただいても結構です。



この秋初めてのモズです。
カワセミを撮っていて声は嫌というほど聞いています。

先日奈良の曽爾村に紅葉を見に行った帰りですが、肝心の紅葉は今年もさっぱりでした。
道端に止まっていたので車の窓から撮影です。
最初の連写はピントが外れて、合わせ直して連写した5枚がOKでした。
これで飛んで行ってしまいました。

解像力+機動力のミニボーグならではです。

71FLなら+焦点距離も十分です。


等倍 トリミング
ISO200 SS1/500

11112002.jpg
posted by   at 09:45| AFボーグ71FL

2011年11月16日

AFボーグ71FL カワセミ

デジボーグ71FL AFアダプター PENTAX K-5

先日は車を止めて対岸へ橋を渡っている時にカワセミが先着。
翌日は機材をセットしていると来た。
今日は大急ぎでセットしてブラインドに入って枝に合わせていると揺れている。
ギリギリセーフでした。

しかしその時間では暗くてISO800でSS 1/50。二枚目。


ISO 400  SS 1/160

ISO 800  SS 1/50

ノートリ

11111601.jpg
11111602.jpg

posted by   at 12:57| AFボーグ71FL

2011年11月15日

静岡県 A さん 作品 カワセミ

静岡県 A さん から作品をいただきました。

先日6日の埼玉県 Nさんと同じく野鳥撮影のご経験は無かったそうです。
ご購入後週末の天気が悪く、先日が実質のデビューですが、早速すばらしいカワセミの写真です。

ISO400 SS1/400 ノートリ
原寸で送って頂いたものを1/2に縮小。

11111501.jpg
posted by   at 15:40| AFボーグ71FL

2011年11月07日

AFボーグ71FL PENTAX K-5 カワセミ

AFボーグ71FL PENTAX K-5 カワセミ です。

白い羽毛もそこそこ写ったので、もう白飛びしても良いかといつもより明るい目に。
きっちり飛んでます。
顎の羽毛はまずまず写りました。

ISO320 SS1/250〜1/400 ノートリ
一枚目は等倍です。

11110701.jpg
11110702.jpg
11110703.jpg
posted by   at 13:50| AFボーグ71FL

2011年11月06日

埼玉県 Nさん。初めての野鳥撮影。

埼玉県 Nさんから作品を送っていただきました。

Nさんはこの日が初めての野鳥撮影です。
二枚目のカワセミはその翌朝早起きして撮影されたそうです。

まだ、カメラの操作もおぼつかないと言うことですが、
デビュー早々びっくりです。


AFボーグ71FL ペンタックス K-r

11110601.JPG
11110602.jpg
posted by   at 17:28| AFボーグ71FL

2011年11月05日

東京都 Aさん 作品 と 71FL カワセミ

東京都 Aさんから 作品をいただきました。
ヒヨドリ。

Aさんは77ED2と50FL、PENTAX K-5でAFボーグとしておられましたが、
キャノンの改造もされたそうです。


下二枚は 71FL カワセミ です。

11110501.jpg
11110502.jpg
11110503.jpg
11110504.jpg
posted by   at 19:09| AFボーグ71FL

2011年11月04日

AFボーグ71FL カワセミ 動画 1920×1080

AFボーグ71FL PENTAX K-5 カワセミ 動画

周囲を警戒しています。
一番近くに居るのは私なのに無視です。

今日は最も大きいサイズの 1920×1080 で撮りました。


11110401.jpg
11110402.jpg
11110403.jpg
posted by   at 14:14| AFボーグ71FL

2011年11月01日

AFボーグ71FL カワセミ

AFボーグ71FL PENTAX K-5 カワセミ

今日から開発中の望遠レンズユニットを試用してます。
朝一フィールドへ到着後、カワセミが来ない間に急いでブラインドをセットし、枝に狙いを付けて
ユニットのヘリコイドを「うわっ!これ、ええなぁ〜」と思いながら動かしていると、
カワセミがど真ん中に留まってビックリです。
一枚目。

11110101.jpg
11110102.jpg
posted by   at 17:29| AFボーグ71FL

2011年10月30日

京都Aさん 71FL オシドリ、長崎 Kさん 77EDU ミサゴ

京都府 Aさん と 長崎県佐世保市 Kさん から作品を送っていただきました。

京都府 Aさん AFボーグ71FL PENTAX K-5 オシドリ
機材にも徐々に慣れて来られたということです。 


長崎県 Kさん BORG 77EDU PENTAX K-r MF ミサゴ
ご購入3ヵ月、そろそろAFボーグを検討されるそうです。

11103001.jpg
11103002.jpg
11103003.jpg
posted by   at 16:17| AFボーグ71FL

2011年10月23日

福井県 Mさん 伊良湖岬遠征 と 71FL カワセミ

福井県 Mさん 伊良湖岬遠征

鮎釣り暦 40年、これからはボーグに懸けておられます。
AF BORG 77EDU ペンタックス K-x 


Mさん       ( ご了解を得て全文掲載させていただきました。)
*******************************************

炎天下の鮎釣りも終わり、現在はボーグを片手に静かに深まって行く秋を楽しんでいます。
 
先日、結婚記念日を兼ねて伊良湖へ行ってきました。
伊良湖は大砲の砲列の中を掻い潜って歩かなくてはいけない環境です。渡るタカよりもはるかに人の方が多いようです。(10月上旬)
 
その中にもボーグを持っている人は2日間でただ一人だけ見ました。
新兵器の大砲も瞬時に飛ぶ鳥に照準が合ず苦い顔をする人・操作もしないで飛鳥を無視をする人・目視カメラマンが鳥解説等で賑やかなこと。
 
私は1人静かに、スキート射撃のようにボーグを操りシャッターをいい音たてながら切ることができました。 
周りの解説者たちは、吾輩の画像モニターを見て鳥名の訂正をする事しきりです。
 
*******************************************



AF BORG 71FL カワセミ

上 トリミング ISO160 SS1/400
下 ノートリ ISO200 SS1/500


11102301.jpg
11102302.jpg
11102303.jpg
posted by   at 16:56| AFボーグ71FL

2011年10月21日

AFボーグ71FL 換算1020mm カワセミ

AFボーグ71FL PENTAX K-5 換算1020mm カワセミ

先日からカワセミを撮っていますが、
ここは川幅が15メートルほどで、プラインドに隠れなくても対岸には留まりますが、
こちら側の見えるところには留まりません。

留まらないということはカワセミがストレスに感じているのだと思います。

ブラインドに隠れ始めた頃は布二枚をクリップで止めた後から背中の見える簡単なものでしたが、
目の前に今までと全く違う光景が現れました。
カワセミだけでなくアオサギやシラサギも前をウロウロするようになりました。

公園などでは無理でしょうが、状況が許せばおすすめです。

11102101.jpg
11102102.jpg
posted by   at 15:09| AFボーグ71FL

2011年09月06日

AFボーグ71FL ペンタックス K-r ヨシゴイ

リンク先のAshさんから写真が届きました。

「〇〇池でヨシゴイの幼鳥が撮れました。
台風の影響の曇天で条件は良くなかったんですが、私の腕前にしては出来すぎの写真が撮れました。
やはりBORGは良いですね。」



AFボーグ71FL ペンタックス K-r

11090601.jpg
11090602.jpg

posted by   at 14:38| AFボーグ71FL

2011年08月30日

エナガ

「野鳥のページ」 エナガの写真を追加しました。

エナガやメジロは手が届きそうなほど近くにも来てくれますが、
こちらが追うと離れていきますね。

近距離でこの手の小鳥を撮るにはヘリコイドをぐるぐる回すよりドロチューブが速いです。
ドロチューブもスコスコぐらいの方が速いですね。

11083001.jpg
11083002.jpg
11083003.jpg
posted by   at 12:23| AFボーグ71FL

2011年08月29日

シジュウカラ

「野鳥のページ」 シジュウカラの写真を追加しました。

追加した写真は今年、春ごろまでに撮ったものですが、シジュウカラは夏でも良く見かけます。

11082901.jpg
11082902.jpg
11082903.jpg
11082904.jpg
11082905.jpg
posted by   at 13:35| AFボーグ71FL

2011年08月07日

メジロのアイリング AF-ボーグ71FL

先日「鳥は等倍」のページに小羽枝とアイリングの項目をつくりました。
そこでメジロのアイリングのもう少し写ったものはないかと捜しましたがこれが一番写ってそうな写真です。
AFボーグ71FL ペンタックス K-5 です。

鳥の目にピントが合っているという点で見ると結構合っている写真は多いのですが、アイリングが解像できているかと言う点で見るとまったくダメです。

今年はAFで撮っていることもあるかとは思いますが、アイリングにジャスピンは無かったです。
カワセミのドアップ狙いでは常に頭を動かしていますので、ある程度置きビンで目を狙ったりしますが、
メジロは動き回るのでそれもまずできません。


春にRAWで撮ったものをエクストラシャープネスの最もキツイ+4で現像しました。
かなり細かく写っていますが束になって写っています。

一枚目が等倍トリミングで
二枚目が同じ写真のノートリです。

11080701.JPG
11080702.jpg
posted by   at 17:35| AFボーグ71FL

2011年06月15日

AFボーグ741FL

昨日71FLをお届けしたお客さんから午後に撮影した初撮影の写真を送っていただき、安心しました。

いくらレンズの解像力が良くても撮ってなんぼですから、
少しでも満足できる写真を撮ってもらえるようご協力できないかものかと思っています。

11061501.jpg

posted by   at 17:44| AFボーグ71FL

2011年06月13日

ボーグユーザー

今日は71FLAFボーグK-5ユーザーの愛知県のYさんから嬉しいメールを貰いました。

撮影に行ったフィールドでなんとご自身も含めて4名の71ユーザーに遇われたそうです。
「藤野さんのカワセミを見たから…という人は多いですね。」と、嬉しいお言葉を。

東京、神奈川、埼玉と関東のお客さんが多いですが愛知県の方も多いです。

最後に「ボーグの時代が本当に来てしまったのですね。」とコメントいただきました。
50FLがボーグのエントリー機となってさらにユーザーが広がることを願っています。



71FLAFボーグはボケ味も好きです。
嫌なボケが少ないです。
鳥が小さくピンアマの写真ですがボケ味は良いと思います。
4枚目がやや気に入らないぐらいです。
11061301.jpg
11061302.jpg
11061303.jpg
11061304.jpg

posted by   at 18:55| AFボーグ71FL

2011年06月09日

AFボーグ71FL オオヨシキリ

確か初めてオオヨシキリを撮りました。
この賑やかな鳴き声は分かりやすくて良いです。

一枚目の写真をもっと近くから撮りたかったのですが、近くに止まった絵は葉っぱに邪魔されました。

11060901.jpg
11060902.jpg
11060903.jpg
posted by   at 19:32| AFボーグ71FL

2011年06月08日

71直AF ヒバリ

河川敷に入る入り口の横に並んでいる杭ですが、入る時も出る時も留まってくれました。

AFボーグ71FL PENTAX K-r

11060801.jpg11060802.jpg
posted by   at 18:46| AFボーグ71FL

2011年06月06日

AFボーグ71FL ペンタックス K-r コチドリ

コチドリが卵を抱いているのでしょうか。
河川敷ですが、車もたまに通りますし散歩の人も通ります。
そこから数メートルの所です。

71直 AF ペンタックス K-r

11060601.jpg
11060602.jpg
posted by   at 18:15| AFボーグ71FL

2011年06月04日

71直AF PENTAX K-5

紀の川の河川敷ですが、こいつがたくさん居ます。
やかましいです。
ピントの合わない距離まで来ます。

紀の川の下流部ですが、鮎師が結構居ます。
竿を振り込んでいますので友釣りではないようです。
この辺りだと天然だと思います。
中流部の友釣りはあまり見なくなりましたが。

11060401.jpg
11060402.jpg

posted by   at 19:27| AFボーグ71FL

2011年05月26日

デジボーグ71直AF クロジ

初めてクロジを撮りました。
アオジより一回り大きく感じました。
暗かったですが何とか。
デジボーグ71直AF AFはしっかりしていました。


花の写真はデジボーグ60直AFでうちの奥さんが撮ったものです。
ミニ鏡筒は伸ばしたらしいですが、大きく写せるものですね。

11052601.jpg.11052602.jpg.11052603.jpg. 
posted by   at 18:29| AFボーグ71FL

2011年05月24日

コゲラとコガラ

コゲラが掘っていた巣穴を翌日見に行くとなんとコガラが入っていました。

71直AF PENTAX K-5


3、4枚目
***************************************

広島県 Kさん 作品

モズ ミソサザイ

***************************************

11052401.jpg
11052402.jpg
11052403.jpg
11052404.jpg
posted by   at 20:10| AFボーグ71FL

2011年05月17日

宮城県 Y さんから キジとツバメ

宮城県 Y さんから 作品を送っていただきました。
キジが近くで撮らせてくれたそうです。
キジはすぐに草むらに隠れてしまうかと思う反面、大胆に出てきてくれる時も多いですね。

これからしばらくは子連れの野鳥も多いかと思いますが、今年の夏は被写体の少ない時期、ツバメのドビモノはいかがでしょうか。
かなり面白いです。
ミニボーグが威力を発揮します。

11051701.jpg
11051702.jpg
posted by   at 19:15| AFボーグ71FL

2011年04月28日

AFボーグ71FL

宮城県 Y さんから

AFボーグ71FL K-5初撮りの写真を送っていただきました。
お住まいの地域では都市インフラも物流も正常化しつつあるそうです。
あらためまして被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

追伸、いままで使っておられた45EDUとの焦点距離の長さの違いに感激しておられます。


25日にご紹介した「いつも好奇心」さんですが、早速77EDU+AFアダプター+K-5を使いこなされて
「ロクヨンよりは出来の良い写真が撮れたように思う」とコメントされています。


私はトビのトピモノ
ここは養魚場がありそこから弱ったアユが捨てられるようです。
それを狙って鳥が集まります。
養殖もののアユなので追い星が薄いです。(笑)

11042801.jpg
11042802.jpg


11042803.jpg
posted by   at 19:22| AFボーグ71FL

2011年04月25日

オオルリです。71直AF

オオルリです。
道路沿いの木で何かが動いたので見てみるとオオルリです。
大慌てで撮りましたが暗い。
ISO800にしてSS1/125。
AFは大丈夫でした。
ノートリですがこの大きさに縮小しても甘いです。
何の解像感もの参考にもなりませんが初物ということで。


新しくリンクさせていただきます。
今まで NIKON D3, ロクヨン で写しておられましたが、今回77EDU+K-5 AFボーグに挑戦されます。
半年ぐらいボーグの解像力を検討いただき、今回ご購入いただいたそうです。
ご自身の探鳥フィールドでは、ここ1、2カ月でボーグ派が一気にメジャーになってきたそうです。



        「いつも好奇心」





11042501.jpg

posted by   at 19:35| AFボーグ71FL

2011年04月19日

k-5メジロとカワセミのクチバシ

もっと先にK-7から買い替えと仰っていたのですが、年度末にK-5が安くなったので我慢しきれず買ってしまったそうです。
四月になって最安価格が上がってしまいましたね。

***************************************************************
埼玉県 Mさん

最初は、ISO感度を上げすぎたりシャープネスの設定が
よくわからず、全然解像感が高い写真がとれませんでしたが、
ISO感度は、低いほうがいいし、シャープネスも利かせすぎない
ほうがいいという当たり前の設定にしたら、K-7を越える
写真が撮れはじめました。

※ 藤野さんのカワセミの飛びものの撮影のコツも参考にボーグでの
カワセミもだんだん撮れるようになってきました。
  なお、月は、断然E-PL1です。ただ、満月近くなるとうまく撮れなくて
悩んでいます。

***************************************************************



カワセミのクチバシ

手前の足はボケて向こう側の足にピントが合ってしまった写真です。
目はボケていますが、クチバシの先あたりはいくらか合ってます。

71直AF ペンタックス K-r

やはりドアップはもはMFが断然効率いいですね。

クチバシの上と下の長さが違います。
巣穴を掘ったためでしょうね。

等倍トリミング

11041901.jpg
11041902.jpg
posted by   at 19:06| AFボーグ71FL

2011年04月04日

71FL AFボーグ 桜が咲き始めました。

桜が咲いてきました。

メジロの大群が頭の上を通過します。
ヤマガラも頭上の枝に近寄ってくるのでこちらが後ずさりです。

コゲラもたくさん居ます。木に穴を掘っています。
寝ぐらでしょうか、巣穴でしょうか。

シロハラもまだ健在です。(原寸)



**************************************
4枚目は長崎県 Kさんのルリビタキです。

「ルリビタキ近かったんですが、雑木の中だったので暗くて。
ISO1250 SS1/400 トリミングなし。

これ以上遅いと、完全手持ちではブレますね。」

**************************************

11040401.jpg
11040403.jpg

原寸  ISO500です。 感度を下げるのを忘れました。
11040402.jpg

長崎県 Kさん
11040404.jpg

posted by   at 20:55| AFボーグ71FL

2011年04月03日

71直AF アイリングと小羽枝 

今日は午前中暗く、鳥見はなしです。

先日のジョウビタキですがアイリングと腹の小羽枝が結構出ました。

デジボーグ71FL AFアダプター 換算1020mm
ISO-400
エクストラシャープネス 0 

等倍トリミング
11040301.jpg
11040302.jpg
posted by   at 17:04| AFボーグ71FL

2011年04月02日

鳥が居なくなった 71直AF

先日から鳥がたくさん居たのですが、昨日から居なくなりました。
数が極端に減った感じです。

ジョウビタキはそろそろ行ってしまうのでしょうが、エナガやコゲラ、シジュウカラなども少なくなりました。
ここは渡りのポイントの近くなのですが猛禽類に逃げてしまったのでしょうか。

そこで渡ってくる海峡を見に行ったのですが一羽も飛んでいませんでした。
猛禽類の渡りは見たことがありません。

途中出会ったコゲラです。

11040201.jpg
11040202.jpg
posted by   at 17:05| AFボーグ71FL