バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2012年12月26日

京都 Nさん アカゲラ 

京都のNさんから京都のど真ん中でアカゲラを撮ったと写真を送っていただきました。
写真一枚目


こちらでもアカゲラは少ないですがたまに見ます。しかし木の密集した中で写真は難しいです。
私がこのブログのリンクにアップしているアカゲラの写真は乗鞍高原で撮ったものです。
それなりの写真ですが一応その時の本命です。



私は今日もルリビタキなどを狙ってきました。
天気予報は曇りでしたが時々日が差しました。

しかし写真は今日もイマイチでした。
それでもジョウビタキやルリビタキは腹の羽毛も写り易いです。
アオジの方が写り難いです。

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs


--------------------------------------------------------------------
京都 Nさん

ご無沙汰しております。
仕事の関係で、相変わらず撮影に出られない週末が多いです。
久しぶりの三連休ですが、今日は何とか2時間だけ行って来ました。

今日の収穫は、アカゲラです。
京都のど真ん中、自宅から自転車で10分のところにいるとは思いませんでした。
少し遠めで枝かぶりしていますので不鮮明ですが、あの距離でかなりのトリミング
にもかかわらず、これだけ写るのですから、やっぱりBORGは凄いですね。
次回はしっかり撮りたいと思います。

89EDにも期待しています。
71FL+1.4x+EOS5DMKV  トリミング

--------------------------------------------------------------------


12122601.jpg
12122602.jpg
12122603.jpg


 

posted by   at 19:48| AFボーグ71FL

2012年12月24日

大阪府 Hさん ヤマドリ と アオジのくちばし

最近、鳥は必ず来てくれるのですが日差しとタイミングが合わずなかなか撮れません。

昨シーズンはアオジも少なかったですがこの冬はよく見るようになって来ました。
今までアオジはそれほど撮ったことが無かったですが、良く見ると面白い形のくちばしをしていますね。

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs
ISO400 SS1/400
等倍トリミング。



大阪府 Hさんからヤマドリの写真をいただきました。

デジボーグ71FL PENTAX K-5IIs マニュアル

--------------------------------------------------------------------
Hさん

近くの里山ではヤマドリが出てくれ楽しませてくれています

時には至近距離で望遠レンズでは全身が入らない事もあります。
10分近くとどまる事もありました。

--------------------------------------------------------------------



12122401.jpg
12122402.jpg
12122403.jpg

posted by   at 17:37| AFボーグ71FL

2012年12月22日

AFボーグ71FL 換算1020mm ルリビタキ

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs ルリビタキの写真です。


一枚目はISO800でしたが、二枚目はISO400です。
日が差した時に来てくれたのですが、五、六枚撮れただけでした。

あともう少しという画像ですが、条件の良いポイントなので期待したいです。


1/2に縮小


12122201.jpg
12122202.jpg

posted by   at 18:13| AFボーグ71FL

2012年12月17日

AFボーグ71FL 換算1020mm ジョウビタキ

この木(ヌルデ?)の前で待っているとジョウビタキ、ルリビタキ、メジロ、アオジがやって来ます。

アオジ、ツグミも良く見るようになって来ました。


AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs

ジョウビタキ メス。

ISO 400
SS 1/500、1/640


12121701.jpg
12121702.jpg
posted by   at 17:19| AFボーグ71FL

2012年12月12日

AFボーグ71FL 50アクロで短縮

AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs。


50アクロで短縮しています。
良いか悪いかはまだ何とも言えません。

特に普段撮っていない鳥を撮ると分かりません。(笑)


12121201.jpg
posted by   at 16:58| AFボーグ71FL

2012年12月11日

動物写真家の小原さんがフジのX-Pro1のサイトに。 と 77EDU B品入荷。

動物写真家の小原さんがフジのX-Pro1のサイトの「プロの告白」のコーナーで紹介されているそうです。
ボーグを使っておられることも載っています。


    「FUJIFILM X-Pro1 写真家たちの告白 」



    「動物写真家 小原玲のブログ」




デジボーグ77EDII 望遠レンズセット B品   入荷しました。
M57ヘリコイドLII仕様に組み替えています。
よろしくお願いします。



カワセミの本命ポイントの方が葉が落ちたり刈ってくれたりで撮りやすそうになってきたので行って見ました。
今日は風は強いわ、寒いわ、暗いわ、で何処に止まるかの下見です。

予想がはずれて向こうの木が好みのようで枝被りの証拠写真です。
最初に止まった時に「遠めやからいいか」と止まってすぐにレンズを向けると飛んで行ってしまいました。
恐がらせたようです。


ヒヨドリとジョウビタキは一瞬ですが近くに来ました。


ISO800

12121101.jpg
12121102.jpg
12121103.jpg
posted by   at 15:51| AFボーグ71FL

2012年12月10日

鹿児島県 Hさん AFボーグ71FL 作品

鹿児島県 Hさん AFボーグ71FL での作品をいただきました。

Hさん は以前よりニコンV1などでの作品を頂いていましたが、今回新たにペンタックスK-5IIsを導入されAFボーグでの撮影です。


エクストラシャープを強めに設定されたということでやや画像が荒れたようなので頂いたままの等倍でアップさせていただくか、当方で適宜縮小してアップさせていただくか迷いましたが、特にマヒワの解像は写り難い部分もかなり良く写っています。写っていないものを無理やりシャープネスを強くしたという画像ではありませんのでノートリ等倍そのまま(ファイルサイズも落としていませんのでやや大きいです)でアップさせていただきました。


ジョウビタキはトリミングされているということです。


ISO 800
12121001.JPG
12121002.JPG
posted by   at 17:52| AFボーグ71FL

2012年12月07日

愛知県 Kさん作品 デジボーグ71FL

愛知県 Kさんから写真を頂きました。

この春にニコンD700に71FLを購入いただいて、その後AFボーグも使われていました。

先日なかなか写らないので何か良いパーツなどはとご相談いただいたおり、
出来れば写真を送っていただけばと頂いた写真です。

拝見して十分良く写っているではないですかとブログにアップさせていただきました。

SS優先の1/2000にしておられたのでISO1600になってしまっています。
多少の被写体ブレは覚悟してISOが低くなる設定にしていれば細部の解像感は上がったと思いますと申し上げました。

メジロはAFボーグ71FL PENTAX K-5

三枚目のみトリミング。
他はノートリ。


トビはニコンD700。


12120701.jpg
12120702.jpg
12120703.jpg
12120704.jpg

posted by   at 20:16| AFボーグ71FL

2012年12月06日

「武蔵野散歩U」作品


     「武蔵野散歩U」さん

  から11月に撮影された作品をいただきました。

先月はカワセミオンリーという感じです。
写真はトリミングされた画像と思いますがドアップ3点です。

AFボーグ71FL ペンタックス K-5



「武蔵野散歩U」は最初に77ED2を買っていただいてから二年になりました。
現在は71主体で、先月は50FLもよく使われているようです。



12120601.jpg
12120603.jpg
K5P62689-2.jpg
posted by   at 19:22| AFボーグ71FL

2012年11月26日

AFボーグ71FL、50アクロで短縮 と 大阪府 Hさん オオマシコ・ハギマシコ・ウソ

ミニボーグ50オリジナルセット (AFボーグ スタートセット) 好調です。
実は土曜日に一旦売り切れ、すでにご予約いただいています。
明日追加分入荷予定です。



今日の私の写真はAFボーグ71FL、50アクロで短縮して写したヤマガラです。

以前45ED2を購入した頃に101EDに45ED2で短縮してみました。
EDレンズで期待したのですが結果はもう一でがっかりでした。

現在71では接続も違いますので最近45ED2でも試しましたがやはり周辺像はクローズアップの方が流れが少ないです。
50アクロも周辺はACNo4より流れますが、AFアダプター使用の場合は殆ど問題ないと思います。

解像力はクローズアップより良いはずだと思います。
別写真の水面の光の縁に少し色がつきました。
クローズアップと比べてみないといけません。





大阪府 Hさん からオオマシコ・ハギマシコ・ウソの写真をいただきました。


--------------------------------------------------------------------
Hさん 

秋も深まり山の紅葉も終わりかけています。そんな山に例年より早く

オオマシコ・ハギマシコ・ウソが来てくれて山はにぎわっています。

--------------------------------------------------------------------


12112601.jpg12112602.jpg
12112603.jpg
12112604.jpg

posted by   at 14:53| AFボーグ71FL

2012年11月17日

大阪府 Hさん ズグロカモメ と 「鳥は等倍」更新しました。

大阪府 Hさん からズグロカモメの写真をいただきました。
朝、電話頂いて昨日も行ったのだかズグロカモメが居てトビモノの何かコツはあるかということでしたので50FLを使われるようお勧めしたのですがその日はは風が強くてダメだったようです。
それで前日の写真を送ってくださったのですが、ちゃんとくわえているカニまで写っています。
ズグロカモメは甲殻類などがエサのようで他のカモメとは違う場所でエサを捕っていることが多いです。
 

 
 

 
 


縮小した写真見てレンズの解像力もくそもあらへん! と始めた

 「鳥は等倍」


のページですが古い写真も多くなってきたので整理しています。
以前ブログにアップしたk-5のシャープネスの違いを一覧にしました。
その他写真を更新しました。



 

--------------------------------------------------------------------
Hさん 

いつもお世話になります
 今日は早朝からの電話しまして相済みませんでした。
今日も〇〇川に出かけましたが強風で立っているのがやっとで
撮影をあきらめました。
昨日撮影をしました画を送らせていただきます。
ご批評をよろしくおねがいします。
アップの画は 77ED  オリンパス OM-D デジタルテレコン設定
飛びものは  71FL   PETAX K5Us  AF
--------------------------------------------------------------------




12111701.jpg12111702.jpg
12111703.jpg

posted by   at 15:52| AFボーグ71FL

2012年11月13日

大阪府 Hさん AFボーグ71FL K-5IIs 作品 とブログのご紹介

今日も朝から曇っていましたが60EDでヤマガラでもと思いゆっくり出かけましたが近くには来てくれませんでした。
先日からK-5IIsと各ボーグで撮っています。

他の機種は一発で終わったのですが、なぜか60EDだけ相性が悪く今まで二回持っていきましたが天候などでいま一つ納得できず、
今日はヤマガラが来ずです。



ブログのご紹介です。
埼玉のIさん(「月並近影」 ) の新しいブログです。
価格コムのペンタの板に良く書き込んでおられる(ricky007)さんのブログです。


       「PENTAX REVIEW」




大阪府 Hさんから作品をいただきました。
背景が良いです。

--------------------------------------------------------------------
大阪府 Hさん

今日の〇〇山では紅葉が真っ盛りでした

そんな〇〇山で初めてムギマキを撮影できました。
〇〇山を永く通っていましたがムギマキを見るのは初めてです。
その他にミヤマホウジロ・ベニマシコ・カシラダカなども見れました。
撮影機種は 71FL pentak5US   AF


--------------------------------------------------------------------


12111301.jpg12111302.jpg
12111303.jpg
12111304.jpg

posted by   at 16:52| AFボーグ71FL

2012年10月28日

K-5IIs AFボーグ71FL ヤマガラ と 北海道のフォレスターのジャンクカメラ さん作品。

K-5IIs よく写ります。

ヤマガラの葉っぱのように整った形になった羽の部分でも下の羽が透けて写っているところがあります。


昨日撮影したAFボーグ71FL PENTAX K-5IIs のヤマガラです。



ノートリ等倍原寸です。







北海道の

「フォレスターのジャンクカメラ」

 さんから作品をいただきました。

--------------------------------------------------------------------
使い始めて一ヶ月ほど経ちました。これはというのにはなかなか恵まれませんが
今日の一枚は良いかな?

私はK-5をJPEGモードで撮影していますがRAW現像をやったほうがより良いのか悩
むところです。

藤野さんのK-5USの写真を見ると良さそうですね。もう少し¥がこなれてくるま
で待ちたいと思います。(笑)

--------------------------------------------------------------------


ペンタックスはエクストラシャープネスが鳥には解像感が良いのでホワイトバランスに問題が無ければjPEGがお勧めです。
私は日の出直後の早朝の撮影が殆どですのでホワイトバランスが安定しないのでRAWを良く使っています。
RAWで撮ったものをパソコンで選別してからカメラボディに戻しての現像になりますので使い勝手は悪いですし細かい調整は無理です。

また、RAWですと連写がすぐに遅くなってしまいますのでシャッターチャンスを逃してしまいます。





等倍原寸 エクストラシャープネス-1
12102801.jpg
12102802.jpg




「フォレスターのジャンクカメラ」さん作品   ノートリ 二枚目はそのトリミング
12102803.jpg

12102804.jpg

posted by   at 17:39| AFボーグ71FL

2012年10月14日

AFボーグ71FL 換算1020mm ノビタキ

AFボーグ71FL で撮ったノビタキです。

ブログにアップするつもりで縮小画像も作って忘れていたようです。




ノートリ縮小です。

デジボーグ71FL F-AFアダプター 換算1020mm 

ISO 400 SS 1/640〜1000


12101401.jpg
12101402.jpg
12101403.jpg
12101404.jpg
12101405.jpg
12101406.jpg
12101407.jpg
posted by   at 14:34| AFボーグ71FL

2012年09月26日

AFボーグ71FL 換算1020mm サメビタキ

先日までコサメビタキをよく見ましたが、エゾビタキ、サメビタキらしき鳥も多くなってきました。

一昨年もエゾビタキたちが多かったですが、今年もまずまず居てくれます。



デジボーグ71FL F-AFアダプター ペンタックス K-5 35mm1020mm
IS0400 SS1/320
ISO250 SS1/500

ノートリ等倍


12092601.jpg12092602.jpg
posted by   at 14:51| AFボーグ71FL

2012年09月24日

リンクのご紹介 と 大阪府Hさん 作品 オオルリ、エゾビタキ。

新しいリンクのご紹介です。

北海道の  「フォレスターのジャンクカメラ」  さん。

71FLを導入いただきました。
今まではタクマー1000/F8という凄いレンズもお使いだったそうです。
私もSMCP500F4.5という真っ黒のレンズを使っていましたが完敗です。



もうお一人、山口県のTさんからも到着した71FLで早速スズメを試写されたそうで、
「BORGの解像力にあらためて驚きました!」と到着のご連絡をいただきました。



 


大阪府Hさん 作品 オオルリ、エゾビタキ

--------------------------------------------------------------------
今年は山でオオルリでにぎわっています

成鳥の夏羽もまだ美しく幼鳥や雌も交わり繁殖期では見られない
シーンが撮影ができます。
エゾビタキは近くの公園でつぶらな目がかわいですね。

撮影機種は71FLFL PENTAX k−5 AF
いずれもトリミングしています
--------------------------------------------------------------------



12092401.jpg12092402.jpg
12092403.jpg
12092404.jpg

posted by   at 13:53| AFボーグ71FL

2012年09月14日

鳥の様子が変わってきました。

鳥の様子が変わって数が多くなりました。

カワセミもよく見るようになってきました。

今朝はまた暑さが戻って蒸し暑かったですが、もう真夏のようなことはありません。



AFボーグ71FL 換算1020mm
ノートリ縮小

12091401.jpg12091402.jpg
12091403.jpg
posted by   at 16:23| AFボーグ71FL

2012年09月12日

AFボーグ71FL キビタキ

ペンタックスの望遠レンズが発表されました。

ボーグ取扱の当店としましては価格面で少々心配しておりましたがやはり良い値になりました。
予想通りの価格でした。

125SD以外のボーグすべてを買えそうです。



2012X1の口径が90mmならボーグの圧勝ですね。
まさかF10とかいうことないでしょうね。

ペンタックスのページには、「HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW 天体望遠鏡タイプの光学系を採用することで、クリアで抜けの良い抜群の遠景描写を実現。」
となっています。

やはり天体望遠鏡の光学系はクリアなのですね。
では天体望遠鏡タイプ以外の光学系を使った望遠レンズは?





 

今朝はかなり涼しかったです。
メジロやヤマガラも沢山います。

春まで殆ど見なかったメジロが夏ごろからよく見ます。
今年の冬は多いかも知れません。



AFボーグ71FL 0.78×
3000×2000にトリミング、縮小。


12091201.jpg
12091202.jpg12091205.jpg12091204.jpg12091203.jpg

posted by   at 15:35| AFボーグ71FL

2012年09月10日

大阪府 Hさん 71FL作品 オバシギ

大阪府 Hさんからオバシギの写真をいただきました。

AFボーグ71FLだと思います。

先日の岩手県 Aさんからは タカブシギの写真をいただきました。
私も初夏にキアシシギを撮りましたが見分けが難しいですね。


「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」を見るとシギの観察難易度: は全体的に高めで 1 が少ないですね。
干潟が無いからでしょうか。

オバシギ (観察難易度: 3)
タカブシギ (観察難易度: 2)
キアシシギ (観察難易度: 2)

--------------------------------------------------------------------
Hさん 

おはようございます。
フジノさんの撮影日記のサイトの投稿作品では71FLでの撮影写真がほとんどですね

それだけ71FLを導入されたユーザが多くなったことですね。

さて鳥見ですが渡りのシギチギが入り間もなく1月なりますが****ではオバシギの幼鳥が初めから入り多いときは18羽そして昨日は5羽で最近は人なれをして5・6m位の距離でエサを捕っています。

それにしてもシギチギは親からはなれ幼鳥だけで集まり生活する習性のよですがエサの貝の泥を海水で洗っていますが親から学んだわけでなくDENが具わっているでしょうか。

そんな一コマを当方も71FLで撮影をしてきました。


--------------------------------------------------------------------

12091001.jpg
12091002.jpg
12091003.jpg

posted by   at 18:36| AFボーグ71FL

2012年09月09日

東京都「武蔵野散歩」さん作品 カワセミ

「武蔵野散歩」さんの8月分のアルバムのご連絡をいただきました。
その中からのカワセミの作品です。


1〜4、AFボーグ71FL PENTAX K-5


暑くて担ぎ出す機会がなかったそうですが、5枚目はAFボーグ77ED2(BU-1仕様)で撮影されたものです。


ブログ  「武蔵野散歩」 さんは新しく     「武蔵野散歩U」    さんに移転されています。



12090901.jpg12090902.jpg
12090903.jpg
12090904.jpg
12090905-77ED2(BU-1仕様).jpg
posted by   at 16:07| AFボーグ71FL

2012年08月31日

京都府 T さん AFボーグ71FL K-01 カワセミ

京都府 T さんから AFボーグ71FL K-01 でのカワセミの写真をいただきました。


T さんはもう三年野鳥撮影をされているそうですが、この度71FL K-01 でAFボーグを始められました。
今回の写真はK-01 のピーキングを利用してマニュアルフォーカスで撮られています。

今まで三年野鳥撮影をされているなかマニュアルフォーカスは初めてだそうです。

ISO 400 で SS 1/60 と曇天で少し暗い状況だったそうですが、
晴れていれば尾羽の羽毛もさらに良く写っていたと思います。


--------------------------------------------------------------------
T さん

三脚はジッツォー2型、雲台はマンフロットの
701HDVでK−01の液晶画面を見ながらヘリカルコイルを回し12メート
ルほど先のカワセミを2秒タイマーで写してみましたので送ります。RAWのニュー
トラルで撮影しLR4.1でシャープネスやコントラストをいじっています。
--------------------------------------------------------------------


当方でトリミングしました。
等倍です。

12083101.jpg
posted by   at 15:29| AFボーグ71FL

2012年08月27日

大阪府 Hさん AFボーグ71FL作品 チゴハヤブサ

大阪府 Hさん から作品を頂きました。

東京へのお墓参りの帰りに長野県須坂市に周られたそうです。
皆さん鳥の為なら遠征もへっちゃらでパーワーを感じます。


--------------------------------------------------------------------
Hさん 

長野県須坂市の**でチゴハヤブサを撮影をしてきました。

今年は3羽のヒナで親は子育てに朝早くからエサを運びに懸命のようでした。

71FL ペンタk5 いずれもトリミングをしています。
--------------------------------------------------------------------


12082701.jpg12082702.jpg
12082703.jpg

posted by   at 19:53| AFボーグ71FL

2012年08月21日

AFボーグ71FL 換算1020mm クロツグミ

今日の71FLのお客さんは色々カメラをお持ちですべて使ってみたいといことでなんと6機種のマウントを買っていただきました。
今までの最高です。
びっくりしました。

三種類ぐらい持っておられる方は居られます。
K-5の価格が手頃になったからかペンタックスマウントを追加されてボーグを購入という方も多いですが、
マウント6個は驚きました。


もし一本づつ望遠レンズを買ったら凄いことになりますね。


12082101.jpg
12082102.jpg
12082103.jpg
posted by   at 17:31| AFボーグ71FL

2012年08月19日

東京都 Hさん AFボーグ71FLフィールドデビュー作

東京都 HさんのAFボーグ71FLフィールドデビュー作です。

この時期のフィールドデビューでこの鳥は良く写されていると思います。
シジュウカラ ISO800 SS1/250 、コゲラ ISO800 SS1/320 。
カワセミも会えているそうです。
手持ち撮影。

私も今日は久々のエナガに難儀しました。
このくそ暑いのによう動きます。

エナガ ISO800 SS1/100、1/160 、 ノートリ AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5 三脚使用。


12081901.jpg
12081902.jpg
12081903.jpg
12081904.jpg
12081905.jpg
posted by   at 18:56| AFボーグ71FL

2012年08月11日

AFボーグ71FL 換算1020mm ヒガラ

ヒガラです。
近郊の低い山で。
標高600メートルぐらいの地点。
朝方は多少涼しく感じます。


AFボーグ71FL 換算1020mm ペンタックス K-5
ISO 800 SS 1/250
ノートリ縮小

12081101.jpg
posted by   at 14:44| AFボーグ71FL

2012年08月10日

AFボーグ71FL 換算1020mm クロツグミ

今年はクロツグミを良く見かけますので狙ってみました。
今まで他の鳥を狙っていた時に小さく撮ったことはありましたが、本命で撮るのは初めてです。

3時間ほどの間に何度か同じところを行ったり来たりしてくれました。
ツグミと同じように時々固まったように止まっているのですが草で頭しか見えません。
全身が見える時はどんどん動いて行きます。
うまいこと行きませんわ。


AFボーグ71FL 換算1020mm ペンタックス K-5
トリミング 縮小

12081001.jpg
12081002.jpg
12081003.jpg
12081004.jpg
12081005.jpg
12081006.jpg
posted by   at 15:29| AFボーグ71FL

2012年08月07日

AFボーグ71FL 換算1020mm ソウシチョウ

先日久々にソウシチョウに挑戦してきました。

霧雨が降って来ましたのですぐに退散しましたが
相変わらず撮らせてくれません。
出てきてくれません。


暗かったので「キー」を+3にして撮りました。


71FLで照準器を少し斜めの位置に付けると右目でファインダー、左目で照準器が見えます。
手持ち撮影の時に照準器からファインダーに覗き直すと鳥を見失ってしまいます。
動き回る小鳥には右目でファインダー、左目で照準器が対応が速いです。

今まで使っていたアルミ板を自作してボディに付けていた物よりズレ難いので良いです。



AFボーグ71FL 換算1020mm 

12080701.jpg
12080702.jpg
posted by   at 13:46| AFボーグ71FL

2012年08月04日

「武蔵野散歩」さん 作品 AFボーグ71FL

毎月アルバムでご連絡いただいている

「武蔵野散歩」

の7月分の作品を拝見しました。

「このところ鳥影が少なく、苦戦しています。」ということです。

アルバムを拝見するようになってから一年になります。
このようなことを申し上げては大変失礼なのですが、随分上達されたと思います。
ご自身も一年前の写真との違いを実感されているはずです。

特に一月に71FLを導入いただいてからさらに磨きがかかったと思います。
やはり71FLの扱いやすさも関係しているのだと思います。



昨日のブログもそうですが、野鳥撮影ではどれだけにたくさんシャッターを切ることが出来るかが大きく影響します。

鳥が長い時間止まってくれることはもちろん有りますが、そのようなチャンスを待っていてはなかなか撮れません。
鳥が少しでも前に止まってくれた時に如何にものにできるかにあります。

撮影のやり方、機材、特にカメラ以外にも雲台は非常に重要です。影響します。

それらの最善を尽くして撮影できた時にボーグはちゃんと解像してくれます。


12080401.jpg
12080402.jpg
12080403.jpg
12080404.jpg

posted by   at 18:58| AFボーグ71FL

2012年07月30日

AFボーグ71FL 換算1020mm オオルリ幼鳥

今年は冬から春に少なかったメジロですが、夏の初め頃から良く見ます。
キビタキやオオルリの声もよく聞きます。
去年は夏鳥も少なかったのでしょうね。


キビタキやオオルリの幼鳥が良く見れます。
陰で暗くてISO1600で撮りました。
次は日当たりの良い木で待って見ようと思います。



デジボーグ71FL F-AFアダプター ペンタックス K-5 換算1020mm 

1,2  ISO 1600 SS 1/250
3,4  ISO 800 SS 1/100

ノートリ


12073001.jpg12073002.jpg
12073003.jpg
12073004.jpg
posted by   at 14:40| AFボーグ71FL

2012年07月29日

東京都 Hさん AFボーグ71FL初撮り と ケーブルリモコン

 
ソニーα57でカワセミのトマリモノを撮影するのにせっかくのミラーレスですからやはりレリーズが欲しい。
ネットで中国製らしきものが安いので買ってみました。
価格は590円。安い。

届いてキャノンのレリーズに良く似ているなと比べてみると同じ。
さすがですね。

キャノンのレリーズはペンタックスに使え、ペンタ純正より安いのでこちらを使っていました。
収納時本体にコード巻いてピンを底に見える穴に差し込んで収めるようになっています。

今回購入したα用もソニーのコネクタの形状が違うのに穴はそのまま開いています。(笑)






東京都 Hさん からAFボーグ71FL初撮り作品が届きました。
--------------------------------------------------------------------
Hさん

初撮りです。
本日の月を撮影してみました。
全くの初心者ですが、なんとなくそれ風にはなってような気もします。
いろいろと試しながら勉強したいと思います。


1枚目 ACクローズアップレンズNo.4 装着
2枚目 同、なし



追伸分

月の撮影を半手持ちで行いましたが、ヘリコイドでざっくりとピント合わせをした後、
問題なく、AFで合焦していました。

K-5の手ぶれ補正と高感度を頼りに、手持ちで撮影しましたが、71FLの解像度、明る
さにも助けられ、なんとか撮影できるものだと。。。


-------------------------------------------------------------------- 

AFボーグ71FL手持ちで撮影されたそうです。

どちらも等倍トリミング


12072901.jpg12072902.jpg
12072903.jpg

posted by   at 14:33| AFボーグ71FL

2012年07月18日

京都府 I さん PENTAX K-30 作品 イーグル

京都府 Iさん からミネソタでの作品を送っていただきました。
PENTAX K-30 での作品です。


BORG 71FL+AFアダプター+K30 ノートリ。

--------------------------------------------------------------------
Iさん 

ご無沙汰しています。
今年もミネソタに来ましたが、今年のアメリカは記録的な暑さでまいっています。
昨日は38度でした。先週は40度まで上がったそうです。
着いた早々にイーグルの出迎えに合いましたのでその写真を送らせていただきます。


--------------------------------------------------------------------





今朝は13日のカワセミを大きく撮ろうと正面から狙いましたが、
まず到着時に止まっていて逃げてしまい、次に止まりかけた時に散歩の人が、
次は止まりましたが久々のアップ狙いで私が焦ってしまいすぐに飛ばれてしまい、2時間ほどで時間切れです。

止まった時すぐにこちらを見ています。
それはじっと我慢したのですが、体の向きを変えたのでレンズを動かしてしまいました。

カワセミが水面を注視するなど落ち着くまで待つべきでした。
分かっているのですが久々の近距離ですぐに飛ばれてしまってはと焦ってしまいます。

12071801.jpg
12071802.jpg

posted by   at 15:15| AFボーグ71FL

2012年07月17日

梅雨明けです。 千葉県 Nさん作品 コアジサシ

梅雨が明けました。
今日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方で梅雨明けの発表がありました。

今朝もカワセミポイント巡りです。
出の良さそうなポイントの選定です。
毎朝あちこち結構走り回っています。




千葉県 Nさんからコアジサシの作品をいただきました。

梅雨明けの日にふさわしい真っ青な空です。

デジボーグ71FL F-AFアダプター ACクローズアップレンズ PENTAX K-5

12071701.jpg
12071702.jpg
posted by   at 16:27| AFボーグ71FL

2012年07月14日

大阪府 Hさん ヤマセミ

大阪府 Hさんからヤマセミの写真を頂きました。

上がAFボーグ71FL PENTAX K-5
下が77ED オリンパス E-M5


--------------------------------------------------------------------
Hさん

ヤマセミを撮影をしてきました

よく止まってくれる枯れ木までは約40Mで71FLと77EDにて撮り比べをしました。

その結果71FLペンタの画は素直でスッキリした描写で77EDオリパスは線が太く少し解像がしていない感じでした。等倍拡大で見ますと羽の白黒の輪郭が71FLは解像がしっかりしていました。

撮影素子の大きさとレンズの違いが出ているのでしょうか。


--------------------------------------------------------------------


12071401.jpg
12071402.jpg

posted by   at 18:30| AFボーグ71FL

2012年06月23日

大阪府 H さん。 71FL初撮りがカラシラサギ。

大阪府 H さんからカラシラサギの写真を送っていただきました。

Yachoo! オンライン野鳥図鑑を見ると観察難易度: 5になっていますね。


--------------------------------------------------------------------
H さん

こんばんは

71FLありがとうございました。
夏鳥も少なく撮影する機会がありませんでしたが、本日
・・・の干潟でカラシラサギを撮影ができました。初見です。
画像は悪天候のためほんの少しコントラスト調整のみです。


--------------------------------------------------------------------

12062301.jpg
12062302.jpg

posted by   at 16:15| AFボーグ71FL

2012年06月12日

セッカの食事

セッカは昆虫やクモを食べるのですね。

鳴きながら飛び回っている時に虫でも捕っているのかと思ってました。

AFボーグ71FL 換算1020mm ペンタックス K-5


先日のブログでお話したAFアダプターの接点の写真です。

12061201.jpg12061202.jpg
12061203.jpg

posted by   at 14:14| AFボーグ71FL

2012年06月10日

AFボーグ71FL 換算1020mm セッカ

今朝は最近キビタキの声がよく聞こえたポイントへ。

天気予報は晴れだったのですが曇っています。
おまけに午前中は逆光のようです。
鳥は見れても撮影できるポイントは少ないです。

キビタキは今年は多いのではと思うほど声が聞こえて確認できましたが撮影はあきらめて先日セッカを撮ったポイントへ。
先日は一時間ほどの間に何度もすぐ前に止まってくれたのですが、今日は通過ばかりで遥か向こうに飛んで行ってしまいます。
その時もポツリポツリと鏡筒に雨が落ちてましたが。

魚釣りも稀に何でこんなに釣れるのかという日もありますが、鳥もほんとによく撮らせてくれる日があります。
それで次に行くとさっぱりです。
撮れる時に撮っておかないといけません。


デジボーグ71FL AFアダプター1.7 換算1020mm 

12061001.jpg
12061002.jpg
12061003.jpg
posted by   at 18:06| AFボーグ71FL

2012年06月08日

AFボーグ71FL 換算1020mm セッカ

今日はAFアダプターの三番目のへこんだピンのみショートさせでISOオートで撮ってみました。

塗装の剝がしていないマウントを使用しましたがF4.5と表示されダイヤルで絞り値が変わりそれに応じてシャッタースピードが補正されます。
実際には絞りがないので絞られないのにSSが補正されますのでその分明るく写ります。


接点はガムの包み紙のアルミ箔を剝がして小さく丸めたものをセロテーブで貼り付けました。
今日日のガムは銀紙がしっかりくっついているので紙を焼いて取りました。


ノートリ、1/2縮小

12060801.jpg
12060802.jpg
12060803.jpg
posted by   at 16:47| AFボーグ71FL

2012年06月05日

東京都 A さん作品 アオゲラ、カワセミ

毎月作品を頂いている東京都 A さんです。
今月も一段とレベルアップされています。

今月はPENTAX300DA+F-AFでも少し写されていますが、
殆ど71FL AF BORG です。

他のボーグの出番はなかったようです。

77と比べた扱いやすさと手軽さ、50FLも軽さは魅力ですが同じ400mmにAFでも短縮が必要なのでちょっと焦点距離が足りない。
と71に落ち着いてしまうのでしょうね。

120605K5P40359.jpg120605K5P40417.jpg
120605K5P40439.jpg
120605K5P41545.jpg
120605K5P41778.jpg
posted by   at 12:29| AFボーグ71FL

2012年06月04日

埼玉県 I さん 作品 利根川の河川敷の野鳥

埼玉県 I さんから利根川の河川敷の野鳥の写真をいただきました。


紀の川の河原も今オオヨシキリとヒバリの声で賑やかです。
そんな中でもセッカの声も良く通ります。
ホオジロの地鳴きも遠くても良く聞こえます。
声だけ聞くと近いと錯覚することが良くあります。


--------------------------------------------------------------------
I さん

AFアダプターを入手しました。
今日は、クローズアップレンズNo4とともに装着し、初の実戦投入でした。

ほんと、結構、写りますね。
AFの精度については、いまいち信用できないこともありますが、テレコンとしては、
かなり優秀ですね。ノーマル時では写しきれない部分も写るような気がします。

添付の作例は、全てピクセル等倍(トリミングしています)です。
駄作ですが、送らせていただきます。
--------------------------------------------------------------------


当方で縮小しています。
12060401.jpg
12060402.jpg
12060403.jpg

posted by   at 18:39| AFボーグ71FL

2012年06月02日

AFボーグ71FL コアジサシ

今朝は曇りでした。

昨日の三枚目の画像のように降下する時はかなり速くなります。
(昨日の写真は不思議と前後6枚のうち1枚外れただけでした。ピントもほぼ大丈夫。)
もっと大きく撮りたいし照準器の取り付けを変えて効率アップできないか試したかったのですが、
中止して和泉葛城山をぐるっと一回りしてきました。
電線のカッコーが撮れました。
オオルリは相変わらず木のてっぺんです。


ミニボーグ71FL ×0.78 F-AFアダプター PENTAX K-5

等倍トリミング


12060201.jpg
12060202.jpg
posted by   at 16:51| AFボーグ71FL

2012年06月01日

AFボーグ71FL コアジサシ

今日は全体に薄い雲はかかっているものの、
この鳥を撮り始めて初めて晴れと言えるお天気です。

やっぱり晴れはいいです。


ミニボーグ71FL ×0.78 F-AFアダプター PENTAX K-5

ISO640 SS1/1600、1/2000
トリミング

12060101.jpg12060102.jpg
12060103.jpg
posted by   at 14:59| AFボーグ71FL

2012年05月30日

AFボーグ71FL コアジサシ

今日はAFボーグで。

ドロチューブなどて鏡筒を長くして遠くにはピントが合わないように設定。
ファインダーで鳥を追っていると鳥に集中しているので鳥が大きく写っているように感じてしまいます。
それでついバシャバシャとシャッターを切ってしまいます。
後で見ると小さく写っているので結局削除です。



ミニボーグ71FL ×0.78 F-AFアダプター PENTAX K-5


12053001.jpg12053002.jpg
posted by   at 18:25| AFボーグ71FL

2012年05月21日

AFボーグ71FL コアジサシ

ミニボーグ71FL× 0.78 +F-AFアダプター 

結構速い鳥ですね。
ピントはMFで合わせています。

ペンタックス K-5 Mモード
トリミング

12052101.jpg
12052102.jpg
12052103.jpg
12052104.jpg
posted by   at 14:54| AFボーグ71FL

2012年05月20日

AFボーグ71FL セッカ

AFボーグ71FL 換算1020mmでセッカの写真です。

先日50FL直焦点で撮ったのですが小さすぎました。
ピントもイマイチでまったく解像できませんでした。
どうもこの鳥のピント合わせは苦手です。

このポイントではセッカの鳴き声は少し前から良く聞いていたのですが、
オオヨシキリも賑やかに鳴き出しました。

PENTAX K-5

1/2に縮小
12052001.jpg
12052002.jpg
posted by   at 17:23| AFボーグ71FL

2012年05月16日

京都府 Kさん カワセミ

京都府 Kさん から先月お買い上げいただいた71FLの作品をいただきました。

AF BORG 71FL PENTAX K-5

ISO2000 SS1/1600

1/2縮小、トリミング。



二枚目はデジボーグ71FL+7214テレコンの画像です。
71FL直焦点で撮影した画像と比較すると約1.37倍になっています。

7214 1.4倍テレコンバーターDG は周辺像を改善する補正レンズの機能も持っていますので、
そのため本体の焦点距離に合わせて テレコンの目盛りを調節してテレコンの筒を伸ばしたり縮めたりして (目盛りを合わす) 最適な位置に設定します。
ただ倍率は筒の引き出し量によって変わってきますので機種によって倍率に差が出てきます。


12051601.jpg
12051602.jpg
posted by   at 18:20| AFボーグ71FL

2012年05月15日

ACクローズアップレンズNo3、No4

デジボーグ71FLにACクローズアップレンズNo3、No4を接続して写したものです。

上 ACクローズアップレンズNo3
下 ACクローズアップレンズNo4

カメラ ペンタックス K-01


4月3日に71FL直焦点の写真を載せています。

12051501.jpg
12051502.jpg
posted by   at 16:37| AFボーグ71FL

2012年05月11日

東京都 バーダーライダーさん作品 キビタキ

東京都 バーダーライダーさんからキビタキの写真を送っていただきました。
きれいな色です。

--------------------------------------------------------------------
バーダーライダーさん

「このところ関東地方は週末の天気に恵まれず、なかなか撮影に出かけられない状況が続きました。
GWも天候が不安定でしたが、4日は初夏の陽気となり箱根でキビタキを撮影できました。万歳です(*^_^*)

写真1枚送付いたします。
71FL+K−5AFボーグ
SS1/320 ISO400 露出補正+−0 トリミングしてます。」
--------------------------------------------------------------------



週末は良いお天気のようですね。

12051101.jpg
posted by   at 18:16| AFボーグ71FL

2012年05月09日

東京都 A さん作品

毎月アルバムをご紹介いただいています東京都 A さんの4月のアルバムからです。
4月はカワセミや小鳥の出が悪く苦戦されたそうです。
夏鳥に期待です。

チョウゲンボウは飛び出しだそうですが上手くピントが合っています。


--------------------------------------------------------------------

カワセミをブラインドで撮る時はミニボーグも最近80鏡筒を使っています。
そこでミニボーグ専用に小さめの穴の遮光板を入れました。
ドロチューブの中にも二枚入れ、合計六枚入れています。

マウントにも写真のように入れました。
APS-Cの対角の長さが28mmですので少し大きい30mmちょっとです。

鏡筒を後から覗いてニンマリしています。

写真の構成の71FLで最短2.5メートルです。

12050901.jpg
12050902.jpg
12050903.jpg
12050904.jpg
posted by   at 15:10| AFボーグ71FL

2012年05月08日

山口県 T さん AFボーグ71FL 初撮り作品 ミサゴ

山口県 T さんからAFボーグ71FLでの初撮り作品を頂きました。
ペンタックス K-7です。

「大変気に入っています」と言っていただきましたが
初日からこれが撮れれば言うこと無しですね。

ミサゴはISO400 SS1/1250

一枚目のミサゴはクリックした絵をさらにブラウザで拡大してご覧になると良いと思います。

12050801.jpg
12050802.jpg
12050803.jpg
12050804.jpg
posted by   at 15:02| AFボーグ71FL

2012年04月18日

「武蔵野散歩」さん作品

3日にアップした71FLの画像と同じ屋根を50FLで撮りました。
50FLでこの屋根を写したのは初めてです。

えらいもんで71と同じ大きさに写っています。(笑)



6日のブログでお約束した「武蔵野散歩」さんのカワセミ写真です。

カワセミ以外にも先月は猛禽の写真も撮られています。


12041800.jpg
12041801.jpg
12041802.jpg
12041803.jpg
12041804.jpg
12041805.jpg

posted by   at 16:11| AFボーグ71FL

2012年04月15日

チョウゲンボウ   今日は小原さんの番組

昨日は飲みすぎで朝起きれず、カワセミはやめてツバメに行くが曇りがちでSS出ず、
諦めて帰りに回った河原にチョウゲンボウが居ました。
ラッキーでした。

一枚目ノートリ縮小  等倍に変更しました。
他 トリミング縮小

AFボーグ71FL PENTAX K-5


追伸 小原さんの番組が始まっています。



12041501.jpg
12041502.jpg
12041503.jpg
posted by   at 16:47| AFボーグ71FL

2012年04月14日

千葉県 N さん 作品

千葉県の N さん から作品をいただきました。

N さんは71FLを購入いただいて半年ほどになりますが、
最近良く撮れるようになって来たとお電話でいただきました。

この冬は全体的に条件は悪かったと思いますが、夏鳥に期待したいですね。


BORG71FL PENTAX K-5

12041401.jpg
12041402.jpg
12041403.jpg
posted by   at 19:00| AFボーグ71FL

2012年04月03日

宮城県 Hさん 作品

宮城県 Hさんから作品をいただきました。

--------------------------------------------------------------------
Hさん

先月購入した71FLでいろいろ撮ってみましたので、送らせていただきます。

被写界深度が浅いので難しいですが、680 mm (換算1020 mm) 望遠を手持ちで使えるのは便利です。
ウメジロは東京に帰った時に撮ったもので、数打ちゃ当たるでひたすら連写しました。手持ちです。

仙台では近所の公園の池に最近オシドリの雄が現れました。実物にお目にかかるのは初めてで、楽しみが増えました。
こちらも、顔の白飛びに気をつけるなど、意外に難しいですが、一脚にボーグのHT-2 [5557] を付けて支えての半手持ちです。

AFボーグ71FL PENTAX K-5
メジロ ISO 320 SS1/500
オシドリ ISO 640 SS 1/3200 -1 ev
どちらもノートリミングでhalf sizeに縮小しています。
--------------------------------------------------------------------


警戒心の強いオシドリがこの距離で撮れるのはチャンスですね。
大きい画像を送っていただいたのですが、この大きさでしか取り込めませんでした。
申し訳ありません。


私の方は71FL直焦点 k-01の画像です。
今までこの比較画像を撮るにも結構苦労したのですが、
ミラーショックのないk-01はこのような固定物の撮影は楽です。
色々な比較写真を撮り直したいと思います。


12040301.jpeg
12040302.jpeg
12040303.jpg




posted by   at 17:20| AFボーグ71FL

2012年03月30日

「見沼の生きものたち」さんのウメジロ と コゲラの連続写真

埼玉の 「見沼の生きものたち」 のHさんからウメジロの写真をいただきました。
ウメジロ二年目の挑戦ですが、今年は鳥が少ない中去年より良い写真が撮れたようです。
 

ss1/400  ISO320  EV−0.7 ノートリミング
とその等倍トリミングです。
 

AFボーグ71FL PENTAX K-5

 
 
 


私の方はコゲラです。

少し鳥が多くなったようでコゲラの声も聞こえるので、久々にK-5で小鳥を狙ってきました。
メジロは梅に来ず、横のツバキに潜ってしまいます。
 

コゲラも相変わらずせわしないです。
細かい桜の枝がやっと抜けた時の連続写真です。
少ないチャンスを効率よくものにしたいですね。

小鳥はやはりこのせわしなさが面白いです。
一瞬です。
 
  

ノートリ縮小

AFボーグ71FL PENTAX K-5

12033001.jpg
12033002.jpg
12033003.jpg
12033004.jpg
12033005.jpg
12033006.jpg
12033007.jpg
12033008.jpg
12033009.jpg

posted by   at 16:21| AFボーグ71FL

2012年03月26日

兵庫県 松本様 『読者の報道写真コンテスト』入選

兵庫県 松本様が71FL、PENTAX K-5で撮影されたコハクチョウの写真が
神戸新聞の 『読者の報道写真コンテスト』に入選されました。

おめでとうございます。


『読者の報道写真コンテスト』


ブログ「めぐる季節と共に、気ままな散策」


--------------------------------------------------------------------
松本様

たいへん、ご無沙汰しております。
ますますショップが盛況で、フジノさんが忙しいのも私も嬉しいです。
ボーグ71をフジノさんから購入して1年がアット言う間にたちましたね。
お影様で3月21日に地元の神戸新聞 『読者の報道写真コンテスト』で
幸運・光栄・ボーグを購入したお影で準佳作に選ばれました。

--------------------------------------------------------------------




ウメジロを撮りに行きましたがメジロが梅に来ません。
数が少ないからか、他にエサがあるのか。


12032601.jpg
posted by   at 19:03| AFボーグ71FL

2012年03月24日

静岡県 Nさん作品 と AFボーグ71FL K-01 タヒバリ

K-01で歩き回るタヒバリを撮りました。
金網越しで被っています。

AFを付けましたがほとんどマニュアルです。
置きピンにしたり、勘で適当に操作したりです。

フォーカスアシストは結構使えます。


連写二枚目からは勘ですので頭が切れたり足が切れたりさっぱりです。
離れた小さい絵なら入っていますが(笑)

ノートリ縮小
--------------------------------------------------------------------


静岡県 Nさん 機材の写真などいただきました。

良い三脚も新調されたそうです。


12032401.jpg
12032402.jpg
12032403.jpg
posted by   at 18:14| AFボーグ71FL

2012年03月20日

東京都 バーダーライダーさん 作品

東京都 バーダーライダーさんから作品をいただきました。

大きい画像です。
当方で80パーセントに縮小しました。

--------------------------------------------------------------------
バーダーライダーさん

k−01とボーグ 興味がありますね。
ブログ等での記事を楽しみにしております!
 
私はその後、身近な鳥を中心に撮影を楽しんでおります。
ボーグを使うようになり、より綺麗に撮りたいという気持ちが強くなり、慾が出てきました。
今までなら充分OKだった写りでは満足できずに、ちょっと困ってしまいます(笑)。
 
写真を2枚送付いたします。
カルガモは 1/400 ISO200 −0.7 Y字ホルダーHT−2使用
ルリビは  1/100 ISO800 ー0.3 ビデオ雲台でLV撮影
いずれも AFボーグ71FL+K−5
--------------------------------------------------------------------


K-01のフォーカスアシストがなかなか良いです。
かなり頼りにできるケースもありそうです。


12032001.jpg
12032002.jpg
posted by   at 18:33| AFボーグ71FL

2012年03月17日

静岡県 Nさん 作品 と K-01到着

静岡県のNさんから写真をいただきました。


ISO1600で上から1/30、1/160、1/200と暗かったと思いますがよく撮られています。
すべてノートリです。

AFボーグ71FL ペンタックス K-5

--------------------------------------------------------------------



ペンタックス K-01届きました。
マップカメラでボディのみ購入しました。

50FLにテレコンを付けた写真です。
K-5のライブビューと同じでコントラストAFですので50FLにテレコンでAFが効いています。
K-7のコントラストAFは遅くて使い物にはならず、K-5でかなり速くなっていましたが、
やはりそれよりも速いです。

フォーカスアシストでピントの合った部分の輪郭がギラギラ強調されるのですが少々その範囲に幅がありそうです。
フォーカスエイドもある程度の幅が有りますので最終的には目と勘になるのでしょうが。


フォーカスはAFアダプターでも中央のみではないようです。
追尾も使えそうですので、ブレても外れずに使えるかも知れませんね。


12031702.jpg
12031703.jpg
12031704.jpg
12031701.jpg

posted by   at 18:03| AFボーグ71FL

2012年03月16日

Ashさん AFボーグ 71FL 作品

PENTAX K-01発売ですね。
私も今日注文しました。
カワセミのアップ狙い専用になると思います。

残念ながらエクストラシャープネスは無いようです。


--------------------------------------------------------------------

Ashさんから北海道遠征の作品をいただきました。
クマゲラとヤマゲラです。

見事、北海道ならではの野鳥を撮影されました。

「Ashの宝箱」


AFボーグ 71FL  ペンタックス K-r。


12031601.JPG
12031602.jpg
posted by   at 16:35| AFボーグ71FL

2012年03月06日

静岡県 N さん AFボーグ71FL 初撮影

動物写真家の小原さんがブログで「BORGレンズ VS 写真AFズームレンズ」という記事を載せておられます。
アザラシの赤ちゃんを被写体に撮り比べておられます。
 
 

先日2日、以前よりお使いのCanon EOS 7D での71FL初撮影の写真をいただいた
静岡県 N さん AFボーグ71FL 初撮影の写真です。

K-5、AFアダプターを購入されての撮影です。

****************************************
N さん 

今日、早速リベンジに行ってきました。
天候もそこそこ良く、気持ちよく撮影できました。
今日のカワセミは何度も出てきてくれました。
AFボーグは非常に優れたシステムだと思います。
高画質&扱い易さは他には無いと思います。
 
いまひとつキリッとしていないのはブレのせいでしょうか?
距離のせいもあるのでしょうね。
腕を上げるよう努力します。

****************************************


12030601.jpg
12030602.jpg
posted by   at 18:17| AFボーグ71FL