バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2013年12月19日

「武蔵野散歩U」さん作品 と ブラックボーグ

67FLブラック本日入荷しましたので記念撮影です。

89、77、71、67です。
77だけ箱が小さいです。

今月89よく売れています。




「武蔵野散歩U」 さんから11月の作品を頂きました。

カワセミの出が安定せずボーグの出番はほとんどなかったそうです。

BORG 71FL+PENTAX(F-AF+K-5IIs)
今回はACクローズアップレンズNo.2で短縮されたようです。


ISO1600 SS1/320


13121901.jpg
13121902.JPG
13121903.JPG


posted by   at 19:53| AFボーグ71FL

2013年12月18日

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-3 カワセミ

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-3 カワセミです。


明るさの条件は悪かったですが良く写っていると思います。


K-3はクロスした下の羽毛との立体感も今までより出るようになったと思います。
羽毛が細く出るようになりました。
2400万画素のおかげでしょうか。

ただし、画素数が増えた分成功率は低くなっています。
やはりブレの影響が出やすいのか羽毛の解像が滑らかでないものが増えます。
そんな画像は縮小しても微妙にブレた羽毛が潰し合いをするのかぐちゃぐちゃとした線も太く粗く感じ、「?」と思ってしまう解像感イマイチのの絵になります。


ただそれはK-3のせいではありませんが。(笑)




PS 
「野鳥のページ」大幅に追加更新しました。

サムネイルも大きなものにしました。



トリミング縮小


13121801.jpg
13121802.jpg

posted by   at 16:40| AFボーグ71FL

2013年12月11日

北海道 Kさん作品 ミヤマカケス と 3周年御礼プレゼント

3周年御礼プレゼント

7月にオープン3年を迎えたことをお知らせいたしましたがこれも皆様のおかげです。
そこで感謝の気持ちを込めまして今まで頂いた「お客さんの作品ページ」作品その他の中から店長の独断と偏見で選んだ優秀作5名の方に50アクロ対物レンズをプレゼントします。発表は来年1月です。
年内のご応募もお受けいたしますのでどしどし送ってください。(応募資格:当店にて本体(対物レンズのみ含む)を購入頂いた方)




北海道 Kさんからミヤマカケスの写真を頂きました。


AFボーグ71FL PENTAX K-5

ISO800 SS1/1000


13121102.jpg
posted by   at 18:59| AFボーグ71FL

2013年12月05日

栃木県Sさん 71FL初撮り作品とカワセミ

ホームページに商品ごとのコメントを載せたいと思い、ベースになる商品毎のページを作成しておりましたがようやく一通り出来上がりました。
今後はこの各ページに野鳥ユーザーの立場に立った辛口の評価などもどんどん載せて行きたいと思っています。


栃木県Sさんから 71FL初撮り作品と引き続きカワセミの写真を頂きました。
当方でトリミング縮小。


AFボーグ71FL  PENTAX K-30


--------------------------------------------------------------------
Sさん 

カワセミの写真が撮れましたので送付します。
ブラインドで3時間待ち、いい加減飽きてきたのであきらめて
片付け終了したときに現れました。
初心者なのでこれが精一杯ですね。
--------------------------------------------------------------------


13120501.jpg
13120502.jpg

posted by   at 19:16| AFボーグ71FL

2013年11月11日

「武蔵野散歩U」さん カワセミどあっぷ 等倍原寸 その2

「武蔵野散歩U」さんから10月に撮影されたトアップ写真を頂きました。

10月のアルバムもカワセミ一色でした。

少し寒くなるようです。
そろそろ冬鳥も増えてきそうですね。


カワセミ 等倍 AF-ボーグ71FL。



   「武蔵野散歩U」




トンビの写真は先日のAFBORG 45EDUのAFテストのもので連続画像26枚をくっつけました。


ノートリ縮小

13111101.jpg
13111102.jpg
13111103.jpg
posted by   at 19:26| AFボーグ71FL

2013年11月06日

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-3 カワセミ

今日はAFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-3 でカワセミ撮影。

残念ながら雲が多く暗かったですが、少し日がさした時の写真が一枚目。
ISO400 SS1/320

二枚目はISO400 SS1/200

SS1/125ぐらいも多かったですが、やはり一枚目のSSぐらいは欲しいですね。


写真は3000×2000でトリミングした等倍です。
2400万画素の1/4の600万画素分です。
600万画素と言えば最初に買ったistDSの画素数です。


125SDで2400万画素ドアップを撮らなあきまへん。


13110601.jpg
13110602.jpg
posted by   at 17:18| AFボーグ71FL

2013年10月18日

大阪府 Ashさん 作品

大阪府 Ashさんが宮古島に遠征されたそうですが、あいにくの台風で本命のサシバの渡りは見れなかったそうです。

ブログに  「宮古島探鳥記」  としてアップされています。



Ashさんは元々デジスコからEOS7Dで80-400白レンズやシグマの500mmF4.5をお使いでしたが、ペンタックスK-rでAFボーグ71FLも追加で始められ現在PENTAX K-5IIsで撮影されています。
お忙しい中、なかなか野鳥撮影の時間も取れないかと思いますが、画像を拝見していてAFボーグ71FLを導入されて良かったなと思っています。



--------------------------------------------------------------------
Ashさん 

お久しぶりです。

10月3日から宮古島へ遠征してきました。
6泊してサシバの渡りを見るつもりでしたが、運悪く2つの台風にはさまれてしまいました。
暴風雨の一夜を停電の暗闇で過ごすと言う貴重な体験もできましたが、予定をキャンセルしやっとの思い出逃げ帰ってきました。
与那覇湾で見かけたクロサギとイソヒヨドリです。
 
機材:BORG 71FL + PENTAX AF アダプター + PENTAX K5-IIs
 
今日届いた連絡では、数十年ぶりに2万羽のサシバの群れが伊良部島に飛来したとのことですが、見れなくて残念です。



--------------------------------------------------------------------



13101801.JPG
13101802.JPG

posted by   at 19:39| AFボーグ71FL

2013年10月07日

「武蔵野散歩U」さん カワセミどあっぷ 等倍原寸

「武蔵野散歩U」さんから9月に撮影された写真を頂きました。
9月のアルバムはものの見事にカワセミ一色でした。

9月のアルバムから二枚アップさせていただきました。

一枚目のカワセミの向きが良いです。
ドアップはカワセミの動きで構図のバランスが取り難いのですが上手く収まっています。


カワセミ 等倍 AF-ボーグ71FL です。


5日のブログに同じ日に撮られた他の画像を載せておられます。
等倍もアルバムにアップされています。


   「武蔵野散歩U」





今日は89EDをACNo5で接続を変えて試してみました。
SSと合焦精度の高い接続ができればと思います。
口径があるでかなり短縮しても600mm(K5で900mm)ぐらいは確保できるので実用できます。
あとは写りがどうかです。




13100701.jpg
13100702.jpg
posted by   at 18:23| AFボーグ71FL

2013年09月12日

71FLユーザーオリジナルMMF-1組み替え例

71FLユーザーオリジナルの71FLオリジナルAセットをベースに7861ヘリコイドをMMF-1に組み替えた接続例です。

MMF-1には微動、粗動の操作でピント合わせが出来ます。

ただ野鳥のピント合わせで微動で悠長に合わせができるケースはなかなかありません。
鳥が停止してくれるのを待っていてはなかなか成果が上がりません。
直立不動のサギやカワセミぐらいです。
ゆっくり泳いでいるカモや歩いているセキレイでもあまり役に立ちません。




野鳥撮影でMMF-1の良いところは天体とは違い微動ではなく粗動のピント移動が大きいことです。
鳥の速い動きに対して一気にピント移動をし易い点です。

三脚使用のAFボーグにお勧めです。




13091201.jpg

 

posted by   at 18:12| AFボーグ71FL

2013年09月11日

「武蔵野散歩U」8月の作品

「武蔵野散歩U」さん  から8月の作品をいただきました。

先月はやはり暑さで機材いじりを楽しまれたようです。





昨日、エゾビタキを見ました。
今年も来てくれました。

今年は今のところ残暑がさほど厳しくなくそろそろ野鳥撮影出来そうです。
この秋冬はしばらく89にウェートを置いて撮ってみたいと思います。


今日お電話頂いたお客さんもそろそろ撮り始めるように仰っていました。

その際、先日ご案内したユーザーオリジナルの組み換え例の図面が組み換え後の絵がなく分かり難いと不評でしたので組み替え後の絵を追加しました。
実は私も分かり難いなと思っていました。(笑)




13091101.JPG
13091102.JPG
13091103.JPG
13091104.JPG
posted by   at 19:30| AFボーグ71FL

2013年09月06日

京都府 Nさん AFボーグFL PENTAX K-5

京都府 Nさん から写真を送っていただきました。

夏休みに八ヶ岳方面に行かれたそうです。

ルリビタキだと思います。

ルリビタキは冬のものだと思っていましたが長野には夏にも居るんですよね。
キビタキとルリビタキが同じ時に見れるのは良いですね。

私も今年ルリビタキの囀りらしき声を聞きました。
ルリビタキは地鳴きしか聞いたことが無かったですが。

AFボーグ 71FLだと思います。 PENTAX K-5

--------------------------------------------------------------------
Nさん 

やはりルリビタキですね。
ルリビタキのオスが虫を咥えて行ったり来たりしていましたので
エサを与えていたのでしょうか。
場所は白駒池の遊歩道の入り口から少し歩いたところです。
薄暗かったのでISO3200で撮っていますので、
画質は悪いですね。

ツバメはかなり粘ってたくさん撮りましたが、これが限界でした。
まだまだ精進が足りません。
--------------------------------------------------------------------




13090601.jpg
13090602.jpg

posted by   at 19:32| AFボーグ71FL

2013年08月30日

埼玉県 S.Aさんカワセミ写真 と 新しいブログのご紹介です。

昨日71FL B品入荷しました。

おかげさまで入荷即納分は完売しました。
有難うございました。
まだ9月第一週納期予定分残あります。
よろしくお願いいたします。





新しいリンクのご紹介です。


「Slow Life is Busy」


埼玉県の S.Tさんのブログです。




こちらも埼玉県の S.Aさんから頂いたカワセミ写真です。

AFボーグ71FL BU-1 PENTAX K-5 II s

ISO 400 SS 1/80


13083001.jpg
posted by   at 08:22| AFボーグ71FL

2013年08月27日

北海道Kさん作品 オジロワシ若 K5Us、AF BORG71FL

北海道のKさんから作品を頂きました。

Kさんの作品も「お客さんの作品ページ」にアップさせていただいていますが、それをご覧になって早速送って下さった写真です。

クチバシで突かれそうなほどのドアップです。

オジロワシ若は縮小していません。


--------------------------------------------------------------------
北海道のKです。

オホーツク側は居座った低気圧のせいと、ここ数日は気圧の谷のせいで
全然天気が安定しません。
湿度が高く、星野写真は当分無理ですね。
ま。昼間は鳥さんに相手をしてもらうからいいのですが。
「枝かぶりですみません」
オジロワシ若、車内から撮影。近すぎるので車から出ようとしたのですが、
雨上がりのせいなのか、メクラアブに車が囲まれ、ウインドウを降ろして2秒間だけ
シャッターを切った一枚です、周囲10%程トリ。
「どこにでも居るよね」
ノビタキ、成鳥1年目?位かな。
私は鳥とよく目が合います。そんなに正面写真が撮りたい訳ではないのですが。
周囲15%トリ。
いずれもK5Us、71FL、FAFアダプターです。

--------------------------------------------------------------------

13082701.jpg
13082702.jpg
posted by   at 19:45| AFボーグ71FL

2013年08月21日

「お客さんの作品ページ」が好評です。 と 東京都 Oさん AFボーグ71FL初撮りでカワセミ

昨日アップした「お客さんの作品ページ」が好評です。 

今日はその画像の機材情報などを記載しました。


機材情報を整理していって殆どペンタックスなので驚きました。

自分のイメージとしてはもっと他のマウントも多いイメージでした。


当初購入いただいた時は他のマウントで始められているのですが、その後にペンタックスを導入される方がかなり多くこのような割合になっているようです。






先日の8日にアップさせていただいた71FL購入後すぐにEPL-5での写真をいただいた東京都 Oさん ももうペンタックスを導入され初撮り写真を頂いています。


--------------------------------------------------------------------
Oさん 

おかげさまで、ポーグでAFを使用する事ができました。
ペンタックスを使用するも初めてですしAFボーグの初撮りです。
ISO400と800ですので写真は今ひとつですが初撮りでカワセミが撮れて良かったです。

--------------------------------------------------------------------


13082101.jpg
13082102.jpg

posted by   at 19:43| AFボーグ71FL

2013年08月07日

埼玉県 Sさん カワセミ AFボーグ71FL 換算1020mm

早めの夏休みをいただいておりました。
と言っても盆はまた休ませていただきますが。(笑)
それにしても暑いです。




埼玉県 Sさんからカワセミの作品をいただきました。

曇天で条件が良くなく、AFボーグ換算1020mm、それも手持ちISO400 SS1/125 (一枚目) で写されています。

等倍トリミングです。

 

--------------------------------------------------------------------
埼玉県 Sさん

先日は、品物をお送りいただきありがとうございました。
購入後天候に恵まれず、またカワセミの出が悪かったことで、本日ようやく雲天
ながらカワセミを撮影できました。
稚拙ながらAFボーグで撮影したカワセミとホシゴイの写真を添付いたします。手
持ち撮影です。
カワセミ写真の解像は雲天ですとこの程度でしょうか(不満があるわけでなく、
確認したいだけです)?

また連写すると、一枚交互(2枚に1枚)でブレてしまします。普通の写真用レ
ンズですと問題ありません。
--------------------------------------------------------------------

 
この条件、この焦点距離、手持ちで一枚交互(2枚に1枚)のブレで済んでいるなら驚きです。




カワセミのドアップを撮っているとある程度で限界を感じます。(大きく表示するという意味です。大きく写してもぼやけていて縮小しては話になりません)
どのような方法を使っても小さな鳥をモニタやプリントで大きく表示するのは大変です。

焦点距離の長い望遠、大砲レンズやボーグでいうと125SD、では資金も重量も大変です。
軽い機材で無理に焦点距離を伸ばしたところで縮小しないと見れないような絵しか撮れず結局大きく表示できません。

野鳥に近づくのも限度がありますし、簡単には近づいてくれません。
また焦点距離の長い125SDで近距離から撮るのはそれはそれは大変です。(笑)

近距離の撮影では鳥が丁度良い方向を向いてくれないと被写界深度が浅すぎて絵になりません。
と言って安易にトリミングで整えたくもありません。

絞れば被写界深度は深くなりますが、ただでさえ近距離で暗くなっているところにさらにシャッタースピードが落ちてブレ写真を増産します。
また解像感は出ても解像力は落ちます。


なかなか難しいです。

Sさんには、また条件の良い日に撮影頂ければと思います。
 



13080701.jpg
13080702.jpg
13080703.jpg
13080704.jpg

posted by   at 19:31| AFボーグ71FL

2013年07月29日

AFボーグ71FL+50アクロ オオアカゲラ 証拠写真

AFボーグ71FL+50アクロ短縮 オオアカゲラの証拠写真です。
ブレています。


和歌山県の林道をトロトロ進んでいるとキツツキらしき声。

木を飛び移る姿が見え、見るとそのすぐ上が小さく抜けている箇所があり、すかさずその幹を狙ってピントを合わすが早いか、来るが早いか、オオアカゲラが木を上がって来ました。
すぐに連写しましたが三枚目はお尻だけの状態で、もう一枚は大ブレ。
一枚はどうにか証拠写真程度ですがこちらではあまり見れない鳥なので保存しました。

ブレて撮れませんでしたが、我ながら素早い対応が出来ました。


コゲラを写す時も木が被っている場所は追わずにパスして、進行方向の抜けたところを狙います。
上手にバックもして行きますが。


ISO 800 SS 1/160 ノートリ


13072901.jpg

posted by   at 19:09| AFボーグ71FL

2013年07月20日

大阪府 Hさん AFボーグ71FL カワセミ

大阪府 HさんからAFボーグ71FL+ACクローズアップレンズ、PENTAX K-5IIsで撮影のカワセミの写真をいただきました。

ISO500
SS1/60

頂いたままの大きさでアップしています。

今回89EDもお買い上げいただきましたので、また89での作品をいただければ有難いです。


--------------------------------------------------------------------
Hさん

今月の10日に撮ったものです。
木の下で木漏れ日が当たり少し飛んでます、すざましい解像にびっくりです。
少し距離があると残念な結果が多くなりもう少し焦点距離のあるものをと考えてみた
次第です。

--------------------------------------------------------------------


13072001.JPG
posted by   at 19:50| AFボーグ71FL

2013年07月18日

「Ashの宝箱」さん北海道遠征 AFボーグ71FL 換算1020mm

大阪府Ashさん北海道遠征の写真をいただきました。
ブログに3日の強行軍をまとめておられます。
 



    「Ashの宝箱」



AFボーグ71FL 換算1020mm



--------------------------------------------------------------------
こんにちは。

3連休のスケジュールがポッカリ空いたので、道北方面へ行ってきました。
サロベツ湿原はシマアオジの営巣地として有名ですが、ノビタキやホオアカ、オオジュリンなども営巣していました。
 
続いて大雪山朝日岳へ登りギンザンマシコを探したのですが、どれも遠くて証拠写真しか撮れませんでした。
ここでは、ノゴマが子育ての最中で、ひっきりなしに餌を運ぶ姿が見れました。
 
機材:BORG71FL+ペンタックスAFコンバータ+ペンタックスK5IIS
 
押さえでCanonEOS7Dと100-400ズームでも同じ条件で何枚か撮りましたが、やはりBORGのほうに軍配が上がりますね。
 
Ash

--------------------------------------------------------------------


13071801.JPG
13071802.JPG
13071803.JPG
13071804.JPG
13071805.JPG

posted by   at 17:04| AFボーグ71FL

2013年07月17日

「武蔵野散歩U」さん作品

「武蔵野散歩U」から6月に撮影された写真をいただきました。

一枚目はEOS7D

あとはPENTAX K-5IIsです。


丁度昨日のブログにツミの雛をアップされています。



   「武蔵野散歩U・ ツミの雛、やっと撮れた・・・」




7D_58778-5.JPG
K5203218-2.JPG
K5204131-2.JPG
K5204347-2.JPG
posted by   at 20:19| AFボーグ71FL

2013年07月08日

AFボーグ71FL 換算1020mm アマサギ

今日はアマサギの写真です。

三日前には居ませんでしたが、今日も巡回してみると来ていました。
去年も六月の終わりごろ居る事に気づきましたが翌々日には居なくなりました。


この鳥もじっと立っているのでピント合わせは楽ですが(AF、MF併用しています)、距離があるので羽毛の感触が出るぎりぎりのところですので少しブレると羽毛の解像感がなくなります。

去年は曇りの日で写りは全滅でした。
今日は近畿も梅雨明けという事で良いお天気で助けられました。


AFボーグ71FL 換算1020mm 
ノートリ

13070801.jpg
13070802.jpg
13070803.jpg
13070804.jpg
13070805.jpg

posted by   at 17:49| AFボーグ71FL

2013年07月03日

霧ケ峰のノビタキ

土曜日から休ませていただいて木曽川の福島や開田高原で渓流釣りと、その後霧ケ峰でノビタキを撮ってきました。
昨日のオオヨシキリもです。
コヨシキリも撮れました。


一枚目は宿で焼いてもらったアマゴです。
手前は25センチほどの体高のあるヘラブナのようなええアマゴでした。
6メートルの長さで80グラムほどの柔らかい竿を使ったので引きは楽しめました。



霧ケ峰では丁度レンゲツツジが咲いていて、それに止まるノビタキを狙ってか大砲を持った人も結構いました。
私はひたすらドアップ狙いですが。(笑)



距離のある画像は被写界深度があるのでピント自体は結構合うのですが、もともと像が小さいため羽毛の解像感が少ないので少しブレると鳥全体がべたーっと解像感がなくなります。


AFボーグ71FL 換算1020mm  PENTAX K-5IIs
すべてノートリです。


13070301.jpg
13070302.jpg
13070303.jpg
13070304.jpg
13070305.jpg
13070306.jpg
13070307.jpg
13070308.jpg

posted by   at 20:30| AFボーグ71FL

2013年07月02日

AFボーグ71FL 換算1020mm オオヨシキリ

オオヨシキリです。

この鳥は動き回らないので出てくれれば撮り易いです。

ただ、少し風があるとゆらゆら揺れるのでAFよりフォーカスエイドが良いです。
一枚目と二枚目と葦の間隔が違います。



AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs


ISO400  SS1/640〜800

ノートリ、1/2に縮小

4枚目のみ80%に縮小
口の中が良く写りました。



13070201.jpg
13070202.jpg
13070203.jpg
13070204.jpg
posted by   at 17:58| AFボーグ71FL

2013年06月28日

「Ashの宝箱」さん チョウゲンボウ

Ashさん からチョウゲンボウの写真をいただきました。

ここにあったチョウゲンボウお気に入りの見張り木が切られてしまったようでご立腹です。

   「Ashの宝箱」 


この浜は私が子供の頃はまだ砂浜がありました。
その頃から海はどんどん汚れていき、どんどん埋め立てされていきました。
中学生のころには海はまっちゃっ茶。奇形魚が問題になった頃で曲がったガッチョも釣れました。

ええんんか悪いんか埋め立てて放ったらかしのところに猛禽が生息しているのですね。


--------------------------------------------------------------------
Ashさん 

近所の埠頭でチョウゲンボウに出会いました。
かつては、この場所の格好の見張り木をチョウゲンボウが利用していましたが、整地時に伐採された後はフェンスから獲物を狙っています。
背景は倉庫の外壁です。


BORG
71FL + PENTAX AF
アダプター +
PENTAX K5-IIs
ISO-800
 SS 1/4000





13062801.jpg
posted by   at 18:34| AFボーグ71FL

2013年06月25日

新潟県 Tさん作品 ノジコ  と  71FLオリジナルAセット セット

やっと値上げの価格表示をすべて変更しました。

漢字辞書にも価格ごと登録していたのですがあとはそれを変更するだけです。



ここ何日か71FLのご注文はオリジナルAセットに集中しています。
これは不思議なのですが何故か集中しますね。
Bセットが出る時、Cセットが出る時、と集中します。


私自信は現在Aセットを使っています。

写真はムック本「夏のフォトレシピ」の機材写真用に撮ったものです。
この写真は使われませんでしたが。








新潟県 Tからノジコの写真をいただきました。

AFボーグ71FL K-5IIs


--------------------------------------------------------------------
お世話になっております。
先日はAFボーグのPDFをお送り頂きまして、大変有り難うございました。

イマイチ、AFの勘どころ?が解らず、また、よく行くフィールドがかなり暗いため
結局、MFでピント合わせしたりしているうちに鳥に逃げられたりと進歩がありません。
次は先日の記事(フォーカスエイド)も試してみます。

ちょっと前に撮ったノジコの写真を恥ずかしながらお付けします。
よそではあまり見られないとのことですが本当でしょうか?

新潟県 T

--------------------------------------------------------------------


13062501.jpg
13062502.jpg

posted by   at 18:42| AFボーグ71FL

2013年06月18日

「武蔵野散歩U」さん と 「Ashの宝箱」さん、作品


「武蔵野散歩U」

さん から5月に撮影された写真をいただきました。

カワセミはAFボーグ71FL PENTAX K-5IIs

ツミは50FL 改造AF EOS7D





「Ashの宝箱」

さんからはアオゲラの写真をいただきました。


--------------------------------------------------------------------

こんにちは、和歌山県の高原でアオゲラが営巣していると聞いて遠征してきました。

巣穴が見通せるのは20メートルほどの至近距離からだったので、迷彩テントを張って何枚か撮影したものの、親鳥のストレスを考えて一時間ほどで撤退しました。
BORG 71FL + PENTAX AF アダプター + PENTAX K5-IIs
ISO-800 SS 1/60

リサイズしてます。


--------------------------------------------------------------------


K5202447-5.JPG
7D_56215-2.JPG
IMGP1096R.jpg

posted by   at 20:29| AFボーグ71FL

2013年06月17日

福島県 Tさん AFボーグ71FL 作品

福島県Tさんから AFボーグ71FL 作品をいただきました。

野鳥撮影は始められたばかりです。


PENTAX K-r

ISO 800 SS 1/640
ISO 3200 SS 1/80
--------------------------------------------------------------------
Tさん

先月71FLを送っていただきましたTです。

家の近くの阿武隈川の河原や福島市 小鳥の森で撮ってみました。
少々露出不足で拙い写真ですが、私のような始めて1週間の素人でもここまで撮れるということは驚きです。
藤野さんが発展させたAFボーグの威力です。

ソフトウェアで触らずにお送りしますので、ご批判をお願いいたします。

また、先日、福島市でブルーインパルスの展示飛行がありました。
フォーカスが今一つですが(距離と霞のせいかもしれませんし、無限遠の調整の問題かも)、かたちにはなっているので添付しました。
私は星の方もやりますので、作例ができましたらお送りいたします。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------


13061701.jpg
13061702.jpg

posted by   at 16:00| AFボーグ71FL

2013年06月14日

AFボーグ71FL 換算1020mm カワセミ

アストロアーツの「夏のフォトレシピ」(月刊星ナビ8月号増刊)の製品情報ページが公開されました。


      こちら。



私の「ボーグで野鳥を撮る」の記事は「夏のフォトチャレンジ」に掲載されています。




今日の写真はAFボーグ71FL 換算1020mm でカワセミの若です。


5月9日の89ED + 7214テレコン PENTAX K-5IIs 換算焦点距離 1260mmとほぼ同じ位置から、ほぼ同じところに止まったカワセミを撮っています。


1、2枚目はノートリ等倍です。


13061401.jpg
13061402.jpg
13061403.jpg
posted by   at 20:06| AFボーグ71FL

2013年06月08日

レンズ保護フィルターについて

ホームページの更新整理をしておりますが、71FLページもこの冬の写真を少し更新しています。


私が71FL他ミニボーグ系のページにアップしている写真はほぼすべてKenko フィルターをつけて撮影したものです。

ホームページにその旨明記しました。



AFボーグ71FL 換算1020mm  PENTAX K-5IIs

ホームページにはアップしなかった一枚です。
Kenko フィルターをつけて撮影しています。

等倍


13060801.jpg
posted by   at 17:31| AFボーグ71FL

2013年06月06日

北海道のKさんから作品

先日からオオルリ、キビタキと89を担いで出ていますが、今日はフローライトの相棒の機材写真です。
撮影するかどうかにかかわらず持って出ることが多いのでフードのロゴが少し剥がれています。




北海道のKさんから作品をいただきました。

先日ニコンからペンタックスを追加されての撮影です。


この鳥たちはこちらが照準を合わせたのを分かっているかのように移動していきますね。


--------------------------------------------------------------------
網走のKです。

今日も晴れましたので、AFとMFで撮り比べてみました。
ゴジュウカラはMF(トリミング)、ヤマガラはクローズアップNo4付きFAFです
(ノートリ)。
やっと求める画がでてきました。

いつでも撮れる子たちですが、まーあ落ち着き無い事三本の指に入りますよね。
ヤマガラは瞳に周囲の樹々が写り込んでいます。
ゾクっとしました。

ボケ味もいいです。2線ボケはしかたないですね、AiNikkor656でもでるし。
89にしたら・・・って危険過ぎます。


--------------------------------------------------------------------



13060601.jpg13060602.jpg
13060603.jpg
posted by   at 19:54| AFボーグ71FL

2013年06月04日

静岡県 Mさん 東京都 Nさん 作品。 と ノビタキ

P.S.  先月31日に入荷した7057、7075絞りですが、追加発注した分が本日入荷しました。
値上げ幅でお得感があるのかよく売れています。

57絞りの方はこれで値上げ前メーカー品切れです。

先日一瞬在庫を持てた71FLですが、すでに品切れしました。
こちらは値上前価格で大量確保していますので順次入荷します




今日もHPの更新をしていますがいまだに以前の写真を整理しています。

今日の写真は先日撮影したノビタキです。
先に留まった所で待っていると来てくれました。

ノートリ 縮小です。




静岡県 Mさん 東京都 Nさん から作品をいただきました。
ご紹介が遅れました。


--------------------------------------------------------------------
静岡県 Mさん 

SS1/30なので・・・と言い訳したいところですが、恥ずかしながら
ピン甘とブレがひどく、まだまだお見せできるレベルにないです。

親フクロウのほうは、7050二連、2インチホルダ・ヘリコイドM抜き、
ペンタ純正ヘリコイド仕様で本日撮りました。

またご指導のほど宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------




--------------------------------------------------------------------
東京都 Nさん 

先日はブログ(多摩丘陵発、鳥・空・興味)の紹介頂きまして、
大変ありがとうございました。

紹介頂けたおかげで、フィールドでも友人が増え、楽しみも増しました。

今回、ミニボーグ71FLのB品、ポチろうとしたら、完売へ早がわり、残念でし
た。 もう少し、77EDUで試行錯誤しなさいと解釈致しました。

ISO:1600と下げられていませんが、AC.No3を少しセンサー側へ近づけ、
焦点距離:530〜540mm⇒620〜630mm へ変更できたこと、と
自分なりにK-5のAF微調整をやってみたことで、少し解像感が上がりました。
上達している気がすると、うれしいですね。
恐縮ですが、手持ちのチョウゲン画を添付させて頂きました。

もう少しAC.No3をセンサー側へ移動できるはずなのですが、AFが迷い難しいで
す。 ISO↓も含め、今後、精進していきたいと思います。

--------------------------------------------------------------------


13060401.jpg
13060402.jpg
13060403.jpg
13060404.jpg

posted by   at 19:55| AFボーグ71FL

2013年05月30日

AFボーグ71FL 換算1020mm ルリビタキ

ホームページの更新を進めています。

昨日話しましたようにPDFに「トラブルの例と対処」という項目を追加し、AFの反応が悪くなった時の対処などを追加しました。
今後も思い出した点を整理していきます。


ホームページにまだアップしていない写真も沢山溜まっていますので整理しています。
今日は71FLで一月ごろ撮ったルリビタキまで整理できました。


AFボーグ71FL 換算1020mm ルリビタキ
ノートリ、1/2に縮小


13053001.jpg
13053002.jpg
13053003.jpg
IMGP5191-2-160.jpg13053005.jpg
13053006.jpg
13053007.jpg
posted by   at 18:05| AFボーグ71FL

2013年05月29日

徳島県 Iさん AFボーグ71FL作品

徳島県のIさんからAFボーグ71FLでの写真をいただきました。

Iさんは今年初めに77ED2を、少し前に71FLを追加いただきましたが、71でのピントが合わず、その原因も分からず苦戦されていましたが今回その原因が分かってピントも合うようになったと作品を送っていただきました。



--------------------------------------------------------------------
Iさん   71FL AF問題すべて解決しました!!

いつもお世話になっております。
これまで試行錯誤して解決できていなかった前ピン問題の原判明しましたので、
ご報告させていただきます。

やっと解決できてホッとしています。これから、どんどん撮影したいと思ってい
ます。

原因は、灯台下暗しというか問題ないと思っていたプロテクトフィルターでした。
(装着していたフィルターは、Kenko PRO1Digital PROTECTORです。)

フィルターを外すと、K-5・K-rともに直焦点AF、クローズアップレンズNo3、
No4とも問題なくピントバッチリになりました。

また、これまでNo4のみピントは合ってましたがどうも抜けの悪い透明感のない仕
上がりになる傾向があり、ロケーションや光線の具合かと思っていましたが、こ
の透明感の問題も解決したように思います。

このフィルターを外しテストをかねて本日、撮影した写真を2枚添付します。

ミサゴ(ノートリ)、サンコウチョウ(トリミングあり)ともに以下のような
DATAです。

(71FL+ACクローズアップレンズNO3(PRO1 Digital)+F AFアダプター1.7×+K-5)


--------------------------------------------------------------------





私も77ED2と45EDですが似たような経験もあり、また他のお客さんからも他の事例もお聞きしていますのでPDFに「トラブルの例と対処」という項目を追加しました。  

また、今日は近畿地方も入梅したようです。
この梅雨の間にHPの追加更新と新しく追加する「ボーグで野鳥撮影」のページを充実させたいと思います。



13052901.jpg
13052902.jpg
13052903.jpg
13052904.jpg

posted by   at 19:40| AFボーグ71FL

2013年05月27日

大阪府 Hさん AFボーグ71FL オオタカ

大阪府 HさんからAFボーグ71FL でのオオタカの写真をいただきました。

偶然至近距離に降りていたそうです。

鳥は出会い頭に撮れる事が多いですね。
その時上手く対応出来るようにイメージを持っておくのも大切だと思います。


Hさんは71FL50FLでAFボーグ。
77ED2ではオリンパスOM−Dで改造AFですが、今回89EDも導入いただき77と対物を取り替えただけでAFが使えたようです。






--------------------------------------------------------------------
Hさん

 おはようございます

先日MFでオオタカとの出会いがありました
至近距離での撮影をさせてくれたオオタカに感謝です

71FL PENTAX K5U 手持ちでの撮影でした。

--------------------------------------------------------------------



13052701.jpg13052702.jpg

posted by   at 19:23| AFボーグ71FL

2013年05月26日

AFボーグ71FL 換算1020mm キビタキ

キビタキとノビタキを沢山撮りました。

鳥の撮影は少ないチャンスに如何に沢山撮れるかです。

少し前から鳥によってのAF、フォーカスエイドの使い分けをテーマに撮り方を考えています。


ただ相手が鳥なのでなかなか思うように試すことが出来ません。
手軽なカモなとでは分かりませんしカワセミならフォーカスエイド無しのマニュアルで十分です。


今回、キビタキとノビタキが沢山撮影できました。
どんな鳥にはどんな撮り方、カメラの設定が良いか少しづつですがまとまって来たように思います。


AFボーグ71FL 換算1020mm キビタキ

ノートリ 1/2に縮小。



13052601.jpg
13052602.jpg
13052603.jpg
13052604.jpg
13052605.jpg
13052606.jpg
13052607.jpg
13052608.jpg
13052609.jpg
13052610.jpg

posted by   at 13:24| AFボーグ71FL

2013年05月20日

AFボーグ71FL 換算1020mm

河川敷をセッカやオオヨシキリの声を聞きながら進んでいくと近距離でヒバリが飛び上がりました。
慌てて車から降りて撮影です。

2/3ほどオーバーの露出にしていたのでその時間ももったいないのでそのまま撮影です。
カメラを持つととりあえずヘリコイドをグリグリ回してから構えます。

この辺は今まで何度もファインダーを覗いてからヘリコイドをグリグリ時間がかかって悔しい思いをしているので慣れですね。
肩にぶら下げて歩いている時はヘリコイドが伸び切っているので構えながらとりあえず縮めます。


結局2/3ほどのオーバーでは足りませんでした。
一枚目は補正無しのカメラ内現像です。

二枚目以降Lightroomで思いっきり補正して現像です。

露光時間は少ないのでノートリですが縮小しない絵は荒れてひどいです。
明るさが一定している場合の日陰の無い原っぱなどはマニュアル露出が良いですね。



AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs 換算1020mm



13052001.jpg
13052002.jpg
13052003.jpg
13052004.jpg
13052005.jpg
13052006.jpg

posted by   at 20:39| AFボーグ71FL

2013年05月13日

徳島県 Iさん と 東京都 Kさん 作品

徳島県 Iさん と 東京都 Kさんから頂いた作品です。

ご紹介が遅くなっておりまして申し訳ございません。


徳島県 Iさん  オオルリ
71FL + ACクローズアップレンズNO4 + F-AFアダプター + PENTAX K-5

(ISO400 SS1/160)



東京都 Kさん  カルガモの雛
50FL ニコンV1、D600


4,5枚目がニコンV1です。



--------------------------------------------------------------------
徳島県 Iさん

いつもお世話になっております。
71FLの直焦点AFの件は、未だ解決しておりません・・・(やはりかなりの前ピン
になるようです。)
ACクローズアップレンズをかましてやると大丈夫のようなので、とりあえずACク
ローズアップNO4を付けテスト撮影に出かけてきました。
今日は、30分ほど車を走らせた山の中腹で撮影しました。
ちょうど色鮮やかなオオルリの雄が飛んできてくれ、慌てて撮影しました。
ここは、初めての場所だったので何回か通ってベストな写真を目指そうと思って
います。
クローズアップレンズを付けるとAFピントも問題なさそうです。
どうでしょうか?


--------------------------------------------------------------------




--------------------------------------------------------------------
東京都 Kさん

ニコンV1、D600+50FLでカルガモにひなを撮って来ました。

自分の場合はカワセミや猛禽ではなく、
カルガモのひながBORGを買った一番の目的でした。

どちらも直焦点AFのシステムですが、歩留まりが良くありません。
トマリモノは楽にとれたのですが、カモの速度程度でもピンぼけが多くなってしまいました。
マニュアルで追い込む腕を上げるのが一番のようです。

V1も綺麗だなと思ってはいましたが、写真を並べるとやはりD600とはまるで違ってしまいますね。

--------------------------------------------------------------------


13051301.jpg
13051302.jpg
13051303.jpg
13051304.jpg
13051305.jpg

posted by   at 21:15| AFボーグ71FL

2013年05月04日

AFボーグ71FL 換算1020mm カケスとカモシカ

渓流釣りで山の中を走っているとカケスが何度も前を横切ります。
しかしいざ撮影しようとすると結構警戒心も強いようで今までまともなものは撮れていませんでしたが、今回は少しですがマシなものが撮れました。

 
 

 
  

小鳥ではまだ長い焦点距離も欲しいAFボーグ71FL 換算1020mmですが、被写体によってはデカく写り過ぎます。(笑)

小鳥ならおそらくこの写真のカモシカの耳の大きさも無いかも知れません。

その大きさの体に細く詰まった羽毛を解像したいのですから大変です。(笑)

おまけにカワセミのように静止してくれる鳥は少ないです。
静止してくれれば拡大表示のピント合わせも使えるのですが。



AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs  ノートリ


13050401.jpg13050402.jpg
13050403.jpg

posted by   at 16:43| AFボーグ71FL

2013年05月03日

AFボーグ71FL 換算1020mm オオルリ

飛騨高山周辺へ行ってきました。

目的は渓流釣りメインで高山の初めて竿を出す宮川で釣って、その後年券を買っている木曽川へ回る予定でしたが、飛騨古川に着くなり沢山オオルリを見てしまって釣りどころではなくなりました。(笑)

結局、何羽も同時に見れたのは初日だけでしたが、丁度飛来したところに出くわしたのでしょうか。
あちこちで見かけました。

殆ど日が差さず残念でしたが、低い位置に来てくれました。
翌日からは木のてっぺんばかりです。



AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs 
ノートリです。


NHK for Schoolの映像クリップの  「オオルリの飛来」  です。


ついでに

「ヤマセミのダイビング」


「清流の宝石 カワセミ」



13050301.jpg
13050302.jpg
13050303.jpg
13050304.jpg
13050305.jpg
posted by   at 07:55| AFボーグ71FL

2013年04月19日

山口県 Fさん ノハラツグミ

ブラックボーグ三機種です。

89、77はBU-1とのセットが順調です。




山口県 Fさんから ノハラツグミの写真をいただきました。

観察難易度: 9
非常に珍しいようですね。

ツグミとシロハラを混ぜたような感じです。



K−30 71FL 1.7倍AF  35mm換算1020mm



13041901.jpg13041902.jpg
13041903.jpg
13041904.jpg

posted by   at 20:20| AFボーグ71FL

2013年04月09日

東京都 Hさん カワセミ   と   77EDU+BU-1

77EDU+BU-1の三脚座をはずした写真です。

BU-1の良い点の一つはドロチューブに溝が切ってある点です。
そのためドロチューブが回転しません。

ですからドロチューブを締めていなくても手持ちでへリコイドを回転することとドロチューブの伸縮が同時にできます。

ただもう少し軽ければ扱い易いのですが。




東京都 Hさんからカワセミの写真をいただきました。

AF BORG 71FL

明るさの条件は良くなかったかと思いますが、これでSS出ていればさらに良かっ
たですね。

ss1/125


--------------------------------------------------------------------
Hさん

お世話になります。

鳥が近いと焦ります。。。

昨日、近くの川に桜を見がてら久しぶりにカワセミを探しに行きましたところ、
今までの中で一番の近距離での撮影ができました。(留まったところはイマイチです
が。。)

教えて頂いたエクストラシャープネスにてJPEG撮影したものです。
(ノートリ、無調整)
自分の中ではようやくBORGらしい解像をしてくれたと思います。

--------------------------------------------------------------------


13040903.jpg
13040901.jpg
13040902.jpg

posted by   at 19:04| AFボーグ71FL

2013年04月02日

和歌山県 Kさん と 大阪府 Sさん お二人ともAFボーグ71FLマットブラックでの作品です。

和歌山県 Kさんと大阪府 Sさんからお届けしたばかりの写真をいただきました。

お二人ともAFボーグ71FLマットブラックです。
お二人ともピントが合っていて安心しました。



KさんはK-30、アオサギ、オオバン。
SさんはK-5、ムクドリ、ツグミです。

--------------------------------------------------------------------
Kさん

お世話になります。
昨日教えていただいた組み合わせで撮影してきました。
AFの利きはよくなりました。

ピントはあっている?ような気はします。
ブレとの戦いだと感じています。
--------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------
Sさん

・・・・・今回気づいたことは、手持ちでは私の場合SSは200以上でないと手振れしてしまいます。
半手持ちの場合は別として。
SS100は自身ありましたが、砕け散りました。
カメラ設定はAVではなくマニアルが私には向いているように思います。
よく見るとやはり、私が持っているレンズ群より遥かにいいですね。
パープルフリンジがでないノハ、気持ちいいです。
今回マニアルで撮影しました。
被写体構図よくありませんが。今の私の実力だと思います。
説明書にありましたAFにて最初の合焦点A地点から最後の焦点のBで撮影してみました。

今後もよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------


少し遠い画像でしたので当方でトリミングさせていただきました。



13040201.jpg
13040202.jpg
13040203.jpg
13040204.jpg

posted by   at 19:01| AFボーグ71FL

2013年03月14日

京都 Nさん 89ED初撮り作品  と  71FL、50FLのシロハラ

今日はAFボーグ71FLでシロハラが撮れましたので、一昨日撮影した50FL直焦点のシロハラとアップしました。

同じピクセルでトリミングし、80%に縮小しています。


PENTAX K-5IIs






京都府 Nさん から89ED初撮り作品をいただきました。


最後のキクイタダキは先にいただいていた71FLでの作品です。

--------------------------------------------------------------------

朝の1時間半という短い時間でしたが何とか行ってきました。
本当は、初撮りはカワセミと思っていたのですが、近場のバードバスでの撮影となりました。

いつもの通り、k−5AFBORGとEOS5DMarkVで撮っています。
89EDの印象は、やはり長い(笑)
フィールドで最初にかけられた声が、「長いなあ〜」でした。
その後、予想通り質問攻めです。
しっかり、宣伝しておきましたから。

解像度はすばらしいですね。
600mmの威力もあってか、今まで悩んでいたぼんやり感がかなりすっきりしました。
ブレとピントにはかなり気を使わなければなりませんが、決まれば良好な画像が得られますね。

・・・・・・・・

マニュアルフォーカスについては、ヘリコイドMが慣れないため使いにくかったです。
カメラの重みでロックされた状態になりますので、左ひじをパン棒に突っ張り、
右手でカメラを持ち上げて、という動作で軽く回せるようになりましたが、肩が凝りそうです(笑)

・・・・・・・・

今回、悩んだ末89EDを購入したことは大正解でした。
今日は短時間の撮影でしたが、フィールドに通いつめて早く使いこなしたいです。
次は、絶対カワセミです。


89ED x1.4 EOS5DMarkV
89ED x1.7AF K−5
すべてトリミングあり

--------------------------------------------------------------------


>左ひじをパン棒に突っ張り、

私も同じです。
突っ張ったり、脇に挟んだりです。
こうしてカメラをしっかり持つことが一眼レフの場合ブレを抑えることになっているのだと思います。



13031401.jpg
13031402.jpg
13031403.jpg
13031404.jpg
13031405.jpg
13031406.jpg

posted by   at 19:30| AFボーグ71FL

2013年03月13日

宮城県 Tさん ナベヅル  と  50FL、71FLのベニマシコ

昨日50FLを持って出ているとベニマシコが居ました。
あまり遠くないですが直焦点ノートリでこの大きさです。

早速今日はAFボーグ71FLを持って行くとなんと丁度居てくれました。

車横付けで(寄せすぎて溝へはめました。浅いので大丈夫ですが。(笑))撮って天気も良くないので予定終了です。

昨日と距離は殆ど変わらないのですが、AFボーグ71FL、大きく写せます。




宮城県 Tさんからナベヅルの写真をいただきました。


AFボーグ71FL ペンタックス K-5 です。

Tさんには本日89ED発送させていただきました。



  
13031301.jpg
13031302.jpg
13031303.jpg
13031304.jpg
posted by   at 19:42| AFボーグ71FL

2013年03月06日

大阪府 Ashさん オガワコマドリ と 北海道 Yさん ブログ BORG45EDU初撮り

ブログのご紹介です。

北海道 Yさん 

  「北海道と埼玉の山と野鳥」



下記機材にボーグ45EDUが加わりました。(おやおや? 5少ない)
撮影機材 カメラーeos7D,50D,5Dマーク2、Nikonv1,p510 レンズーEF300mmF4L,EF400mmF5.6L,ビクセンED81S',capuri -102ED

ボーグが何処まで伸ばせるか。(笑)




大阪府 AshさんからAFボーグ71FLで撮影のオガワコマドリの写真をいただきました。



  「Ashの宝箱」

--------------------------------------------------------------------
Ashさん

実は、チュウヒと同じ愛媛県の町でオガワコマドリにも会ってきました。

写真の出来がいまいちなので恥ずかしいのですが、この鳥に会うために関西方面や
中国地方からたくさんのカメラマンが瀬戸内海を渡って遠征してきています。

機材: BORG71FL, Pentax AFアダプタ, Pentax K-5IIs
ノートリ、ノーレタッチです。


Ash
--------------------------------------------------------------------

当方で縮小。



13030601.jpg

posted by   at 19:42| AFボーグ71FL

2013年03月05日

東京都 Hさん AFボーグ71FL作品

71FLオリジナルAセットをお使いのお客さんから同じくCセットのご注文をいただきました。

奥さんがお使いになるそうです。
同じものを購入いただけるというのは71FLの良さをを実感頂いているからでしょうね。

新発売の89と71ブラックのご予約、おまけに71の白も切れてしまっていますので沢山ご予約いただいています。
お待ちいただき申し訳ございません。
ありがとうございます。





東京都 Hさん AFボーグ71FL作品をいただきました。

--------------------------------------------------------------------
Hさん 

早速にpdf資料をご送付頂き、有難うございました。
本日、相模川(神奈川県)に白鳥が飛来しているとのことでしたので
行ってみました。

Borg71FL+ACクローズアップNo.4+F AFアダプターのAFセットです。

白鳥はJPEG撮って出し
チドリはトリミングです。

ご笑覧ください。

--------------------------------------------------------------------

白鳥と追加でいただいたホオジロをアップさせていただきました。


13030501.jpg
13030502.jpg

posted by   at 20:55| AFボーグ71FL

2013年02月26日

大阪府 Aさん AFボーグ89ED オシドリ と Ashさん AFボーグ71FL チュウヒ

今日は大阪のAさんからいただいた89ED初撮りのオシドリをアップさせていただく予定だったところ、
同じく大阪のAshさんから四国へ出張中に撮影されたチュウヒの快心作が届きましたのでこちらもアップさせていただきました。
四国へ行くのでその時に猛禽を狙うとお聞きしていましたが良いのが撮れて良かったです。
わんこソバを八十八杯食べた効果が出たのでしょうか。


  Ashさんブログ


Ashさん チュウヒのトビモノ

機材: BORG71FL, Pentax AFアダプタ, Pentax K-5IIs
トリミング。
等倍だと思います。


Ashさんも先日K-rからK-5IIsに買い替えられたところです。



最近K-5IIsの価格が下がってきたので購入したというお客さんが多いです。
ペンタックスマウントが良く出ます。



Lightroom 4も最近アドビ製品の割引キャンペーンで安いので買ったという方が多いです。



こちらは最近撮影には条件の悪い日が多くAさんも苦労されたようです。

そろそろ条件の良い日も多くなるのではと思っています。
HPのアクセスもまた一段増えてきています。

--------------------------------------------------------------------
Aさん 

「89ED」購入しました翌日にテストに出かける予定でしたが風が強く断念して以来
なかなか「89ED」を持ち出す機会がありませんでしたが、ようやく2月16日(土)テストに出かけました。
地元の山手のため池に「オシドリ」が来ているとの情報がありましたので撮影してきました。
この池の「オシドリは」全く人慣れして無くて、池を覗くとすぐに隠れてしまいました。

カモフラージュネットに隠れ静かに待っているとやって出てきてくれました。
天候は、晴れたり、曇ったり、雪が降ったりで条件が良くなく、おまけの腕前もいまいちなので
「89ED」に実力が出せていませんが、とりあえず写真をお送りいたします。

撮影機材:K-5IIs+89ED+7870+AFアダプター1.7X
撮影条件:IOS3200 ss1/160 F8
--------------------------------------------------------------------


13022601.jpg13022602.jpg

posted by   at 16:44| AFボーグ71FL

2013年02月19日

鹿児島県 Hさん AFボーグ71FL作品

鹿児島県 Hさんからルリビタキとオシドリの写真をいただきました。


オシドリは暗いポイントで苦戦されたそうです。


AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs

ISO 800 SS 1/160

ISO 2500 SS 1/160

ISO 1000 SS 1/400


13021901.jpg
13021902.jpg
13021903.jpg
posted by   at 21:39| AFボーグ71FL

2013年02月18日

広島県Oさん71FLデビュー作  と  私はクロジとモズ

広島県Oさんから71FLデビュー作のカワセミをいただきました。
あいにく天気は悪かったようです。

もう89EDも届いていると思いますので89デビューもまた楽しみにしています。

カワセミはRAWを送っていただいたものをこちらでLightroomで現像しました。

OLYMPUS E-M5
ISO 500 SS 1/250
ノートリ

ちなみにLightroom 4のPDF、好評です。




私はクロジとモズです。最近一段とアオジをよく見るようになっていましたが、ここはクロジも結構混ざってました。 

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs

クロジ トリミング


13021803.jpg
13021801.jpg
13021802.jpg
posted by   at 19:41| AFボーグ71FL

2013年02月13日

広島県 Kさん AFボーグ71FL デビュー作

広島県 Kさん から71FLのデビュー作をいただきました。

KさんはもともとPENTAX  K-x + F-AFアダプターをお持ちで今回71FLを導入いただきました。
早速初撮りの作品をいただきましたが、
おそらく野鳥撮影も以前からされていたのだと思います。

--------------------------------------------------------------------
Kさん

連絡ありがとうございました。連絡いただいた日に商品受け取らせて頂きました。
早速連休中に試させて頂きましたが、お店の作例やブログで紹介されている皆様のようになかなかうまく撮れず、添付いただいたPDFをみて勉強させていただいています。

拙い写真ですが、比較的マシに撮れたものを添付させて頂きます。
この度は、親切な対応まことにありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------


当方で縮小。
一枚目は当方でトリミング。

ISO400 SS1/800
ISO800 SS1/640



13021301.jpg
13021302.jpg

posted by   at 20:30| AFボーグ71FL

2013年01月21日

宮城県 T さん作品 オオタカ。

宮城県 T さんからオオタカの写真をいただきました。

AFボーグ71FL  ペンタックス K-5 です。


大きな画像をいただいたのですが、非常にリアルなのでかなり縮小させていただきました。
猛禽ですね。
 

 



 

 

少しですが土曜、日曜と89ED使用しました。

まず最初におっ!と思ったのはキャップです。

ポリキャップではなくネジ式で縁が金属です。
これだけで77の上位機種と感じます。
外れる心配がありません。


持った感じは思っていたより軽いです。
AFならドロチューブで手持ちいけるなという感じです。


とりあえず直焦点で撮っていますが、口径の大きさは実感できました。

いつもと同じところで撮っているので比較に使える画像をお見せできるかも知れません。



13012101.jpg
13012102.jpg
13012103.jpg
posted by   at 18:32| AFボーグ71FL

2013年01月18日

福岡県 Hさん ブログのご紹介と作品

ブログのご紹介と作品です。

福岡県 Hさん 

「zaizaiたまにdaidaiのwebLifelist」


いただいた写真はキレンジャク、ヒレンジャク。


AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs
ノートリミング




--------------------------------------------------------------------
Hさん 

昨日キレンジャクヒレンジャクを撮ってきたので
添付しますね。ボディ内現像してみましたがノイズが乗っているので
イマイチですが距離から行くと自分にしては良く撮れたのではと
思っています。
71FL+F-AF
エキストラシャープネス+1です。


--------------------------------------------------------------------


13011801.jpg13011802.jpg

posted by   at 18:06| AFボーグ71FL

2013年01月15日

「武蔵野散歩U」さん 作品

「武蔵野散歩U」さん 

から頂いた12月に撮影された作品です。

EOS7D+50FL+改造AF



「武蔵野散歩U」さんには先月ペンシルボーグも購入頂き、植毛紙貼り付け前と貼り付け後の比較写真をいただきました。
はっきり差が出ています。


4枚目 貼り付け後
5枚目 貼り付け前



13011501.JPG
13011502.JPG
13011503.JPG
植毛紙貼付後.jpg
植毛紙貼付前.jpg
posted by   at 18:59| AFボーグ71FL

2013年01月14日

ニシオジロビタキ

お客さんからいただいたニシオジロビタキの写真です。

珍しい鳥です。
観察難易度8ということです。

当方で1/2に縮小しています。
ノートリ。

AFボーグ71FL PENTAX K-5

13011401.jpg
13011402.jpg
posted by   at 16:06| AFボーグ71FL

2013年01月11日

鹿児島県 Hさん 作品 と 今朝のK-5IIsでのメジロ

今朝もいつものポイントへ。

今日は初めてルリビタキのメスが来てくれました。
ルリビタキのメスは暗くてもう一つでしたが、メジロはK-5IIsでかなり良く写ったものが撮れましたのでアップします。


AFボーグ71FL 換算1020mm  PENTAX K-5IIs


ノートリ縮小




--------------------------------------------------------------------


鹿児島県 Hさん からジョウビタキ、マヒワ、キクイタダキの写真をいただきました。


77EDU(BK) と 71FL  1.7AF K-5Us 



13011101.jpg
13011102.jpg
13011103.jpg
13011104.jpg
13011105.jpg
posted by   at 19:24| AFボーグ71FL

2013年01月09日

大阪府 Kさん  と  Hさん  作品

大阪府 Kさん「ブログ 喜びを伝える〜喜傳」 から ナベヅル:コウノトリ:クロツラヘラサギのスリーショットの写真をいただきました。



フログはこちら   「喜びを伝える〜喜傳」 



少し前にHさん からツーショットの写真を頂いていましたが、なんとそこへナベヅルが加わったそうです。

このスリーショットの観察難易度はいったい幾つになるのでしょうか。(笑)


--------------------------------------------------------------------
Kさん 

何時もお世話になってます!
〇〇池にコウノトリ:クロツラヘラサギの鳥撮り
へ出かけたところ、good Timingで「ナベヅル!」が飛来してきてました。

スリーショットのナベヅル:コウノトリ:クロツラヘラサギの鳥撮りが出来ました。

〇〇池には7年振りだそうです!
距離は遠いです、大砲で撮っておられた方のBlog写真見比べてみても、さすが、ボークの
解像度優れてますね(^▽^喜)

トリミングしてます!
--------------------------------------------------------------------




そのHさん からもウソの写真をいただきました。



--------------------------------------------------------------------
Hさん

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
年末の〇〇山はウソ三昧で撮影を楽しませてくれました
人目も気にせず眼の前にきてエサをついばみこちらが後下がり
するしまつです。
そんなウソの画おご覧ください。
71FL PENTAX K5Us AFにて撮影


--------------------------------------------------------------------


13010901.jpg
13010902.JPG
13010903.jpg
13010904.jpg
13010905.jpg

posted by   at 16:16| AFボーグ71FL

2013年01月08日

静岡県 Aさん 77EDU+BU-1初撮り オオタカとタゲリ

静岡県 Aさん から年末にご購入頂いた77EDU+BU-1での初撮り作品をいただきました。

すぐに試し撮りでオオタカとタゲリが撮れるとは羨ましい。


羨ましいといえば今日はお客さんから飛騨高山に引っ越すとメールを頂いたり、新年早々観察難易度8の鳥を撮ったと写真を頂いたりで羨ましいことだらけです。(笑)



当方で縮小、
オオタカはトリミングしました。



私の今日の写真はアオジです。
ノートリ、縮小。




--------------------------------------------------------------------

昨日、無事に77EDU+BU-1を受け取りました。ありがとうございました。
 
今日から休みに入ったので、早速試し撮りに行って来ました。
 
八百富さんでK-5Usが85,000円になっていて、衝動買いしてしまい、ボディ、レンズ共に新品での撮影になりました。
 
家に帰ってから画質設定が☆3つになっているのに気付いたりしましたが、BU-1の使い勝手も良く楽しく撮影できました。
 
今日撮ったオオタカとタゲリの写真を添付します。
 
 
ブログの更新いつも楽しみにしています。今後とも宜しくお願いします。
 

--------------------------------------------------------------------
 


13010801.jpg13010802.jpg
13010803.jpg
posted by   at 19:09| AFボーグ71FL

2013年01月05日

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


年末年始に皆さんから作品やメールを頂いています。
ありがとうございます。


今年初のブログの写真はやはりAFボーグ71FL 換算1020mm、PENTAX K-5IIsでの写真です。
ノスリ、チョウゲンボウ。


一枚目、少し切れました。
2、3枚目はトリミングです。
縮小。

13010501.jpg13010502.jpg
13010503.jpg

posted by   at 16:03| AFボーグ71FL

2012年12月29日

今日のお馴染みさん。

今日のお馴染みさんです。
今日は三時間撮りました。
ジョウビタキ、ルリビタキ、メジロ、アオジ。


せっかく天気が良いのにルリビタキが奥でうろうろ。
金網のところまで出てきたのは一度だけ。
その代わりにジョウビタキのメスがよく来ます。
代わり番こです。



今日はジョウビタキとアオジが後ピンのボツが多かったです。


AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs 

1/2縮小


12122901.jpg12122902.jpg
12122903.jpg
12122904.jpg
12122905.jpg
12122906.jpg
12122907.jpg
12122908.jpg
posted by   at 19:10| AFボーグ71FL

2012年12月28日

東京都 Nさん 息子さんボーグデビュー   と  昨日のアオジ

昨日は冷え込みましたが久々に雲が少なかったので二時間ちょっと撮影できました。

ルリビタキ、ジョウビタキ、アオジ、メジロ、
二時間待っているとそれぞれ何回か来てくれます。

AF、フォーカスエイド共合わせ易い(合い易い)鳥とそうでない鳥があります。
ルリビタキは苦手です。
ロスが多いです。
K-5IIsのムラも感じますが。


AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs 
縮小

今日はいつもよりシャープ強めにしてみました。




先日ご紹介した東京都 Nさんが中学二年の息子さんと猛禽狙いに出かけられたそうです。
息子さんのボーグデビュー作を送っていただきました。


親子でするには良い趣味だと思いますねー。
中学生ぐらいの子の上達は驚くほど早いのではと楽しみです。
すぐにお父さんを超えるかも知れません。(笑)

AFボーグ50アクロ 

--------------------------------------------------------------------
Nさん

目当てのハイイロチュウヒはネグラ入りの時間が遅く、暗い中でむずかしかったです。4羽は双眼鏡で確認できたのですが・・・。
次男の初ボーグは、ほろ苦でした。唯一遠くでのミサゴダイブ。まだまだでし
た。良いのが撮れたらまたメール致します。
--------------------------------------------------------------------


12122801.jpg
12122802.jpg
12122803.jpg
12122804.jpg
posted by   at 19:22| AFボーグ71FL

2012年12月27日

静岡県 Aさん 作品 と 今朝のメジロ

今日はよく冷えました。
防寒をもう少し考えないといけません。


今朝のメジ゜ロです。
AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs 
等倍。



静岡県 Aさん 作品をいただきました。
71FLでの作品です。
ハヤブサを撮っていたら、ハイイロチュウヒが現れたということです。
なんと羨ましい。

Aさんには今回77BU-1も導入いただきました。
本日無事発送しました。



--------------------------------------------------------------------
Aさん 

今年は、猛禽類がよく見られるので毎週末が楽しみです。トビ、ミサゴ、ノスリ、オオタカ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、ハヤブサ、ハイイロチュウヒなどが自宅から、30分圏内で見ることができます。
猛禽を追いかけるのに、もう少し焦点距離の長い物が欲しくなり、今回77EDUを購入することにしました。
あまり写りが良くありませんが、先週の土曜日に撮った写真を添付します。電柱に留まっていたハヤブサを撮っていたら、いきなりハイイロチュウヒが現れてハヤブサにちょっかいを出してきたのでびっくりしました。PENTAX K-5 71FL直焦点、トリミングしています。
--------------------------------------------------------------------


12122701.jpg12122702.JPG
12122703.JPG
posted by   at 19:57| AFボーグ71FL