バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2011年06月01日

AFボーグ101ED ACクローズアップレンズNo3 ペンタックス K-5

AFボーグ101ED ACクローズアップレンズNo3 ペンタックス K-5
で直焦点との比較です。

約80メートル先の屋根です。

上が直焦点

下がACクローズアップレンズNo3使用
結構周辺まで良くなっています。

11060101.jpg
11060102.jpg
posted by   at 14:39| AFボーグ101ED

2011年05月31日

101ED直AF ペンタックス K-5 換算1632mm

今日も101ED直AF ペンタックス K-5、換算1632mm。

極端な近距離でなければAFは大丈夫なようです。
通常はこれでいこうと思います。
明るさが欲しい時はACNo4か3で。

11053101.jpg
11053102.jpg
posted by   at 16:43| AFボーグ101ED

2011年05月30日

101ED直AF ペンタックス K-5 換算1632mm カイツブリ、バン

101ED直AF ペンタックス K-5

カイツブリの巣の多い池へ101ED直AF換算1632mmのAFの効き具合を試しに。
台風は過ぎましたが、まだ空は暗かったです。
ISO500 1/60
ISO800 1/100

AFはよく効いていました。

11053001.jpg
11053002.jpg
posted by   at 18:16| AFボーグ101ED

2011年04月13日

101ED直AF 換算1632mm カワセミ

先日、実践の鳥では使い物にならなかった101ED焦点距離短縮無しでのAFアダプターの使用ですが、
換算1632mm の超望遠は非常に魅力的で諦めることができず接続パーツなどを変更して色々試していました。
101ED直AF 換算1632mm ペンタックス K-5 でなんとかAFが実用できる程度になりました。

AFアダプターは二つ持っていますが効き方に差があります。
汚れなどもあるのでしょう。
接続するパーツによっても効き具合が違うようです。
ヘリコイドMよりL2が良かったりなど。

距離は20メートル強でこの大きさに写ります。
ISO400 SS1/640〜800
ピントの甘い写真ですがアップしました。

11041301.jpg
11041302.jpg
11041303.jpg
11041304.jpg
posted by   at 15:55| AFボーグ101ED

2011年03月28日

101ED直AF K-5

101ED直AF K-5

101ED直AF K-5で小鳥を写してAFの具合を試してきました。
天候は晴天で明るい状況でした。
結果は使い物にならない感じでした。

電信棒などでテストするとかなりしっかり合焦する感じなのですが、
実践ではダメでした。

AFが使えたのはシロハラだけでした。

DGL0.85×が丁度良いぐらいでしょうね。

しかし、101ED640mmにAF1.7×でこの解像力は値打ちありますね。

一枚目は等倍トリミング
11032801.jpg
11032802.jpg
11032803.jpg
posted by   at 19:20| AFボーグ101ED

2011年03月26日

101ED直AF K-5

今日は101EDにACクローズアップレンズ49mmNo3 0.83倍接続で試してみようと思ったのですが、
念のため焦点短縮なしではAFが効かない事を確認しようと101にAFアダプターをつけて電信棒を狙ってAFボタンを押すと
ピピッ    えっ?
ピピッ    あれっ?
と結構しっかり効いてます。
ということで動き回るメジロで試したかったのですが留守なのでモズとセキレイで101ED直AF K-5。

セキレイは効きましたがモズはダメでした。
鳥は特にアップで狙うと案外コントラストがないのか迷うことが多いですが、モズは完全にダメでした。
写真のモズは近いので鏡筒を伸ばしているので多少暗くなっていると思いますが、離れた場所のモズも迷いました。
明るすぎたのかも知れません。
多少絞った方が良いかも知れません。

実用できれば換算1632mmです。

11032601.jpg
11032602.jpg
posted by   at 15:44| AFボーグ101ED