バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2016年10月31日

BORG 89ED  ピン甘 カワセミ



BORG 89ED  超ピン甘 カワセミです。



先日25日にアップした画像の撮影。
27日にアップした画像の撮影と難なく撮影できましたので、
今日は油断してしまいました。

今日はさらに近づきました。
今まで何度も失敗しているのですが、ついつい雑になってしまいます。


カワセミが止まってろくにピントも合わせぬ間にシャッターを切ってしまいました。
すぐに、さよならです。


大縮小 画像です。



16103101.jpg




posted by   at 18:47| デジボーグ89ED

2016年10月28日

アメリカ在住 Sさん AFボーグ71FL ルビーキクイタダキ、アカオノスリ。




アメリカ在住 Sさんからルビーキクイタダキ、アカオノスリの作品を頂きました。


Sさんには71FLに加え、先日90FLを購入いただきました。


まずは90FLはニコンAFでお使いになる予定ということですが、しばらくお天気が良くなさそうということでまだ少し試しただけということです。


今回いただいた画像はAFボーグ71FL PENTAX K-3 IIの作品です。



アカオノスリは偶然にも10メートルくらいの距離から撮れたということです。

同じような鳥が、こちらと少しづつ違うので興味深いです。






ルビーキクイタダキ ISO800  SS1/500 ノートリ 1/2に縮小

アカオノスリ ISO400  SS1/1250 ノートリ 1/2に縮小



16102801.jpg
16102802.jpg



posted by   at 19:28| AFボーグ71FL

2016年10月27日

BORG 89ED  カワセミ




今日はBORG 89EDに【7215】1.4倍テレコンバーターGRで撮影したカワセミです。


7214は600mmに合わせると実際は1.3倍ちょっとですが、今日は7215を最長にした上、7602を挟みましたので1.5倍ちょっとぐらいだと思います。

これで先日より少し寄りましたので大きく写っています。



ISO 640   SS1/800

等倍






今日はアメリカ在住のSさんの画像をアップさせて頂く予定でしたが、今朝もカワセミを撮りましたので一昨日との比較に先にアップさせて頂きました。
明日ご紹介いたします。


また本日、珍鳥ハンターの岡山県Kさんからサバクヒタキの作品を、
鹿児島県Hさんからカワセミの解像写真他を頂きました。

有難うございました。
来週ご紹介させていただきます。

メールのご返信は明日させて頂きますのでご了承ください。




先日からジョウビタキらしき声を聞いていましたが、今日はオスを見ることが出来ました。




16102701.jpg
16102702.jpg




posted by   at 19:20| デジボーグ89ED

2016年10月25日

BORG 89ED  カワセミ




BORG 89ED+7214で撮影したカワセミです。


風が強くて止まり木が揺れていたのでSSを速めにして1/2000、感度640。


この距離と角度では目に合わすより体に合わす方が全体の解像感良いはずなのですが、
風で揺れて上手く合わせられませんでした。


中でマシだったのが一枚目。

二枚目は連写の中の連続した画像です。
一枚目より頭部はピントがずれていますが、体はこちらの方が解像しています。




等倍



161025P2200.jpg
161025P2199.jpg



posted by   at 15:35| デジボーグ89ED

2016年10月24日

パーツのみのお取り寄せにつきまして




当店では、在庫を置いていない商品のお取り寄せのうち、パーツのみのお取り寄せにつきましては、当店会員様(当店にてレンズ本体をお買い上げ頂いた方)に限らせていただいています。

その旨パーツ別ページでご案内していますが、
先日も会員様以外の方からお取り寄せとさせて頂いている【7761】M57ヘリコイドDXIIのご注文があり、すぐにお断りのメールを送信させていただいたのですが伝わていなかったようで、10日も経ってからご連絡を頂き、
お断りのメールを送信した日時と、そのメール内容を再度送信させて頂くことがあった次第です。


上記のようにパーツ別のページにお断りを記載しておりましたが、分かり難いようですので営業案内のページへもその旨記載いたしました。





posted by   at 07:47| お知らせ

2016年10月20日

BS日テレ:ぶらぶら美術・博物館でミヤマホオジロの画像が使われます。




明日のBS日テレの

番組名 :ぶらぶら美術・博物館

放送日時:2016年10月21日(金) 20:00〜20:54


でミヤマホオジロの画像が使われます。





昨日ご紹介したカワセミ画像の大分県Yさんですが、


「90FLのブレで悩んでいましたが、コツを掴んだようで
ライブビューの撮影ではなくても、ほとんどの写真がブレなしでした。

今度は写真の整理が大変になりましたが、・・・・」

とメールを頂きました。



解像写真が量産できるようになると、同じシーンの解像写真でもその中で微妙に優劣がありますので、その見極めが重要になってきます。


画像選別に関してのPDFも追加します。


また、PDF版でもっと早く出来るつもりだった「カワセミの探し方、写し方」も、
「カワセミとヤマセミの探し方、写し方」としてこれからの見つけ易いシーズン前に、
まずは「カワセミとヤマセミの探し方」を仕上げる予定です。




16102001.jpg




posted by   at 18:22| お知らせ

2016年10月19日

大分県Yさん AFボーグ90FL カワセミ レベルアップ




大分県Yさんが昨日も撮影行かれたそうで作品を頂きました。 


三枚とも背景が幻想的で綺麗ですが、

特に一枚目は全体的にバランス良くピントも合っていて、風切り羽の先の方や足の辺りの腹側の羽毛も綺麗です。
お客さんにはこの何とも言えない写りを味わって頂きたいのです。


等倍画像をアップしました。

レベルアップされています。
かなり良く写っています。




先日90FLを購入頂いたお客さんからも

「90FLに1.7アダプターを付けて使ってみた結果思った以上にすばらしい写りだったので大変満足しております。」

というメールを頂きました。





AFボーグ90FL 換算 1,275mm。
等倍。


--------------------------------------------------------------------
Yさん

天気が曇りとの事でしたが晴れ間が出ましたので、再び挑戦してきました。
水面反射の関係か、カワセミが今まで撮ったものと違う色合いの物が
撮れました。
再度送らせて頂きます。

今日は昨日よりも明るいと感じたのですが、少し曇るとAFが迷ってしまい
なかなかピントが合わない事がありました。
昨日はあまり迷わなかったので不思議な感じがしました。

解像度は今日の方が良いのではないでしょうか?

度々の投稿で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

90FL AF直 K-3

ISO 640 1/1000
ISO 640 1/250
ISO 640 1/800 


--------------------------------------------------------------------



16101901.jpg
16101902.jpg
16101903.jpg




posted by   at 17:05| AFボーグ90FL

2016年10月18日

大分県Yさん AFボーグ90FL カワセミ




大分県Yさんからカワセミの作品を頂きました。 

条件良ければ、まだSS出ますが、そんな日に当たればさらに解像されると思います。
週間天気予報にも晴れマークが多くなりました。




最近、繁殖期には見れなくなるポイントでもそろそろカワセミが見れるようになり、少し行動の様子が変わってきたようです。





AFボーグ90FL 換算 1,275mm。
80%に縮小。


--------------------------------------------------------------------
近頃、サービスの良いカワセミがいまして、割と近くで
撮らしてくれるのですが
残念ながら解像した写真が撮れませんでした。

ピントは合っているのですが 拡大しますと解像していないのです。
やはり腕が悪いのと天気が良くないのが原因でしょう。

今日は午後から天気が回復するとの事でしたので
90FLで近距離で大きく撮ろうと思いAF直で試してみました。

カワセミはすぐに来てくれて割と長く止まってくれましたので
かなりの枚数を撮影出来ました。
おまけにもう一度来てくれたので、またかなり撮影しました。
比較的に良いのが、かなりの枚数ありましたが
これだというのがなくて、どれを送ろうかと迷いました。

やはり近いのが一番ですね。
今度はもっと天気の良い時に撮って、これだという超解像したのを撮りたいと思います。
画像を確認して頂いて、何か良いアドバイスがあれば教えてください。

90FL AF直  K-3


ISO500 1/640
ISO500 1/640
ISO500 1/640
ISO500 1/400
ISO400 1/400


--------------------------------------------------------------------



16101801.jpg
16101802.jpg
16101803.jpg
16101804.jpg
16101805.jpg




posted by   at 19:56| AFボーグ90FL

2016年10月17日

動画「ヤマセミ糞射ブルブル」




14日に続きヤマセミの動画です。

先日の動画はトリミングしていますが、こちらノートリです。


この日も居眠りしてました。



AFボーグ90FL 換算1275mm。




16101701yama02.jpg






posted by   at 18:57| AFボーグ90FL

2016年10月14日

動画「ヤマセミの居眠り」




先日お知らせしたヤマセミの居眠り動画、やっと編集できました。

ところが今度はブログに張れない。(笑)



何とか動画が弄れるようになったので、以前から考えていたマイクロフォーカスの紹介動画など作っていきます。



AFボーグ90FL 換算1275mm。




16101401.jpg




posted by   at 12:32| AFボーグ90FL

2016年10月12日

「解像力の見分け方」画像




ようやくお天気が良くなってきたので、ヤマセミとカワセミの様子を見に行ってきました。

皆さん元気に飛んでます。



道中、弁当を買ったところで、なぜかカワセミの話になって、ヤマセミの話も出て、ここにヤマセミが居るよと川へ入る道を教えてもらったので行ってみると、なんと丁度二羽止まっていました。(笑)



ヤマセミを見て今日は思い出したように以前撮ったヤマセミの居眠りの動画を編集しようと始めたのですが、慣れない動画で時間がなく今日はアップ出来ませんでした。



で、先日用意していた「解像力の見分け方」にアップする画像です。




16101201.jpg
16101202.jpg
16101203.jpg
16101204.jpg




posted by   at 19:07| 解像力の見分け方

2016年10月09日

ミヤマホオジロの画像がBS番組に!




BORG90FLで撮影したミヤマホオジロの画像がBS番組で使われます。

「提供:バーダーショップ フジノ」とクレジット表記されます。(笑)



実は近々にもう一件お知らせできると思います。



16100901.jpg
16100902.jpg
16100903.jpg
16100904.jpg
16100905.jpg
16100906.jpg




posted by   at 18:45| お知らせ

2016年10月06日

アメリカ在住 Sさん AFボーグ71FL アンナハチドリ、ウタスズメ。




アメリカ在住 Sさんからアンナハチドリ 第二弾の作品を頂きました。


綺麗な色です。

頭の角度でこれほど見え方が違うのですね。




ウタスズメ(Song Sparrow)はホオジロ科の鳥のようです。
歌うようにさえずるのでしょうか。





アンナハチドリ ISO400  SS1/3200 当方でトリミング 等倍

ウタスズメ ISO400  SS1/500 ノートリ 1/2に縮小




--------------------------------------------------------------------
Sさん

今回、顔がルビー色になったアンナハチドリ(オス)が撮れたので送らせていただきます。これまで何らかの状態で色が変化するものと思っていたのですが、(玉虫のように)どうやら微妙な角度で色が変化したように見えるだけのようです。
アングル的にも前回のハチドリほど満足できたものではありませんが、その鮮やかさが伝わればと思います。ウタスズメ(Song Sparrow)の写真も1枚だけ含めました。

-------------------------------------------------------------------



16100601.jpg
16100602.jpg
16100603.jpg
16100604.jpg
16100605.jpg
16100606.jpg



posted by   at 16:40| AFボーグ71FL

2016年10月05日

大分県 Y・Kさん(女性) AFボーグ71FL カワセミ作品




大分県 Y・Kさん(女性) からAFボーグ71FL カワセミ作品を頂きました。


いつもカワセミの解像写真を頂いている、大分県 Yさんのお知り合いです。


Y・Kさんはキャノン7Dにシグマ500mmレンズで撮影しておられましたが、
Yさんの画像を見てボーグを購入決められたそうです。


AFボーグ71FL PENTAX K-3


ISO 800  SS1/320
ISO 800  SS1/400
ISO 800  SS1/100


--------------------------------------------------------------------
Y・Kさん

九州地方では毎日雨模様のお天気でカワセミの写真は暗くて解像しておりませんが勇気を出して送らさせて頂きました。
幼鳥で綺麗ではありませんが割合近くで写せました。

--------------------------------------------------------------------


16100501.jpg
16100502.jpg
16100503.jpg




posted by   at 18:22| AFボーグ71FL

2016年10月03日

「解像力の見分け方」風切り羽の写り




30日にカワセミの風切り羽の写りの比較をしましたが、今日の画像は他の野鳥の風切り羽のトリミング画像です。

それほど写り難い部分では無いのですが、写り易い部分とは違い、潰れやすいです。



上から

キビタキ
アオジ
スズメ
ミヤマホオジロ メス
ミヤマホオジロ オス
ツグミ
キセキレイ
ホオジロ
メボソムシクイ



16100301.jpg
16100302.jpg
16100303.jpg
16100304.jpg
16100305.jpg
16100306.jpg
16100307.jpg
16100308.jpg
16100309.jpg




posted by   at 17:31| 解像力の見分け方