バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2016年09月30日

「解像力の見分け方」 写りの悪い作例




昨日の画像の一枚目のまずまずの画像と、

写りの甘い二枚目の画像です。


昨日の三枚目はさらに写りが悪いので今日は扱いません。(笑)




7日にアップした画像の黄色で囲んだ部分の比較です。

どちらも等倍トリミング。




一枚目と比べると二枚目はかなり甘い画像と感じられると思います。


近距離で大きく写った画像なので、二枚目の写真でも羽毛は写っているように思われる方もおられると思いますが、こんな写りで少し距離のある画像ならべた〜っと甘い画像になると思います。




16093001.jpg
16093002.jpg






posted by   at 18:31| 解像力の見分け方

2016年09月29日

「解像力の見分け方」 写りの悪い作例




7日にアップしたカワセミの画像と同じ日に撮った写真のうち、写りの悪い作例です。
ブレのためだけではなく、ピントの合っている位置の問題もありますが。

後日部分的に比較します。



一枚目がそこそこ解像した写真。

二枚目は写りの甘くなった写真。
こんな写りではレンズの解像力云々は言えません。

三枚目はさらに写りの甘い写真。
こんな写真でも小さく縮小すればどうにか見れます。(四枚目)


四枚目、ノートリ縮小。





16092901.jpg
16092902.jpg
16092903.jpg
16092904.jpg




posted by   at 18:27| 解像力の見分け方

2016年09月23日

佐賀県 Iさん BORG50FL カワセミ




佐賀県のIさんからカワセミの作品を頂きました。


やっと納得できるカワセミの解像写真が撮れたということです。



野鳥撮影は生き物が相手ですのでそう簡単には撮れません。
かと言って撮り易いカモやアオサギなどを撮っても面白くありません。

IさんもBORGを購入してから4年になるそうです。


この少ないチャンスに撮影できた時に、解像力の悪いレンズだと残念な結果になります。
もちろんボーグでも簡単に解像出来るものではありませんが。


さらにレベルアップを目指されるということです。



50FL テレコン721 4 K5
ISO250 SS1/500
車内から半手持ち撮影
ノートリ



16092301.jpg
16092302.jpg




posted by   at 15:31| デジボーグ50FL

2016年09月21日

AFボーグ71FL イソシギ





9月16日に書きましたように、大分県Yさんのイソシギで日の目を見れなかった私のイソシギです。(笑)

解像悪い画像ですが。



AFボーグ71FL Canon 250D PENTAX K-3



ISO400  SS1/1250

ノートリ、80%に縮小。




16092101.jpg
16092102.jpg
16092103.jpg




posted by   at 17:33| AFボーグ71FL

2016年09月20日

アメリカ在住 Sさん AFボーグ71FL作品




アメリカ在住のSさんからAFボーグ71FLの作品を頂きました。


先日はシロハラミソサザイを頂きましたが、今回はハシナガヌマミソサザイというそうです。



上から

クーパーハイタカ
ISO250  SS1/800


ハシナガヌマミソサザイ
ISO400  SS1/2500


エボシクマゲラ
ISO800  SS1/400




すべてノートリです。

クーパーハイタカは等倍
2、3枚目は当方で縮小。



16092001.jpg
16092002.jpg
16092003.jpg



posted by   at 17:21| AFボーグ71FL

2016年09月16日

大分県Yさん AFボーグ90FL イソシギ




明日から三連休です。
連休は台風も近づいていてお天気はあまり良くないようなので野鳥撮影は諦めて今から夜釣り出発です。



17日、18日は泉州のトップを切って岸和田祭りです。
10月になると泉州一帯で秋祭りです。
岸和田祭りが終わると秋が来た感じがします。




大分県Yさんから頂いたシギの写真です。

実は私も先日イソヒヨ以外にシギも撮ったので次にアップの予定だったのですが、小さくて貧弱なので先にこちらをアップさせて頂きました。(笑)


90FL AF直 K-3 ライブビュー
ISO400 SS 1/500

80%に縮小。


16091601.jpg



posted by   at 16:30| AFボーグ90FL

2016年09月13日

大分県Yさん AFボーグ90FL カワセミ  小鳥はほんとに小さい被写体です。




鳥が近くに止まってくれてチャンス!とばかりに撮影したものの、思ったより小さく写っていてトリミングしないと仕方がない。
おまけにブレなどで写りが甘く縮小すると小さい写真になってしまった。


皆さんも良く経験されていることと思います。



大分県Yさんも最近なかなか至近距離で撮れないと言うことで、90FL直AF(換算1,275mm)で撮影されたということです。
先日の71FLでのカワセミはかなり近いだろうと思っていました。

今回もまだ、十分に至近距離だと思いますが。(笑)




先日のアメリカ在住 Sさんから頂いたAFボーグ71FL アンナハチドリも、(ご本人には確認しておりませんがSさんもブログをお持ちのようでその記事では)最短前後で撮られてピントが合わせられないシーンもあったようです。

71FLのオリジナルセットは最短約5.1メートル(ドロチューブを伸ばせば約4メートル)ですのでかなり近いですが、


小鳥はほんとに小さい被写体です。




--------------------------------------------------------------------
Yさん

お世話になります。

最近はなかなか至近距離で撮る事が出来なくなりました。
その為に90FLにしましたが今度は解像したのが撮れなくなり悩んでいました。

71FLではそんなに感じなかったのですが私が撮影している場所は竹藪なので三脚を立てた
場所の下が竹の根があるようで三脚が、がっちりしていなくてブレ写真ばかりでした。
自信がなくなってしまい初心に帰るつもりでAF直にし、ライブビューを使いながら撮ってみました。
久しぶりに90FLで何とか見れる写真が撮れましたの嬉しくなりました。

早速画像を送らせて頂きます。



90FL AF直 K-3 ライブビュー

ISO400 SS 1/400
ISO640 SS 1/640
ISO640 SS 1/640
ISO400 SS 1/160

90FL AF NO3短縮 K-3 手押しシャッター
ISO1250 SS 1/1600
--------------------------------------------------------------------




16091301.jpg
16091302.jpg
16091303.jpg
16091304.jpg
16091305.jpg




posted by   at 18:15| AFボーグ90FL

2016年09月12日

「写りの悪い写真」イソヒヨ  AFボーグ 71FL




土曜は孫とサビキ釣りです。
汗かくかな思っていましたが(笑)、暑さも随分和らぎ、殆ど汗もかかずに釣りが出来ました。



写真はピントがまったく合っていないイソヒヨです。(笑)

朝から川を見て回っている時に、堰堤の魚道にカワセミが止まっているのを二度見たので、その後一時間ほど堰堤で待ってみましたがカワセミは来てくれませんでした。

堰堤では魚がどんどん下って行っています。
堰堤の下は凄い数の魚です。
それを狙ってシラザギやアオサギは常に居ます。

イソヒヨが準備していた距離より近いところに止まりましたので、AFのピント範囲からはずれ、それもAF動かして連写4枚目はカラでしたのでこの絵だけです。
どうにか尾の先辺りにピントが来てます。頭部のピントはかなりずれています。

上からの撮影で、イソヒヨがこちら向きですので、ピントの合う部分は少なくなります。
これが向こう向きで背中を撮るとピントの合う部分が多いのですが。

これからはこんな「写りの悪い写真」もアップしていきます。



AFボーグ 71FL+250D
1/2に縮小。



16091201.jpg



posted by   at 18:02| AFボーグ71FL

2016年09月08日

お知らせ

今日はお知らせです。



ごく稀ですが、当店にも55FLの問い合わせがあります。

55FLは焦点距離が短いため、当店では取り扱いしておりません。
ホームページにもその旨記載しました。
(当店お得意様のお取り寄せは対応させていただきます。)


50アクロ(250mm)に1.7×AFを付けても野鳥撮影においてはその焦点距離の短さを実感したからです。




今回ホームページへ記載するに際して、グーグルで「BORG 55FL 野鳥」で検索してみましたが、トップの画像一覧には私の90FL等撮影の画像が出てきているぐらいで、やはり55FLのまともな野鳥作例は無いのですが、

それとは別に何やら55FL激安のサイトや、リンク切れのサイトが沢山ヒットしたのが気になりました。



? と思いましたので、お知らせです。






posted by   at 18:42| デジボーグ55FL

2016年09月07日

「解像力の見分け方」




新しく「解像力の見分け方」カテゴリーを作成しました。


解像の悪い作例等をアップしていくと言いながら、なかなか作成が遅れていた「解像力の見分け方」のページですが、

ようやく更新して行く段取りとなりました。 




今日の写真は、カワセミの写り易い部分と写り難い部分の例です。
(写り易い部分の例です。この作例のその部分が写っているということではありません。)


青色  少々写りの悪いレンズや、ブレやピントが悪くても余程でない限り写る部分です。

黄色  ピントやブレをある程度適正に対処出来れば写る部分です。

赤色  しっかりピントを合わせて、ブレも抑えないと写らない部分です。


上記のようなかたちで、野鳥別に写り易い部分と写り難い部分。また、大きく写っただけの写りの悪い画素などの作例をアップして行こうと思います。




解像し易い鳥や、解像し難い鳥。解像力の悪いレンズや、撮影が悪くても写る部分や、簡単には写らない部分など、

ブログにアップしながら「解像力の見分け方」のページを更新していきます。





16090701.jpg




posted by   at 17:14| 解像力の見分け方

2016年09月05日

猛暑も幾分和らいでカワセミ撮影開始。



この夏、大阪は猛暑日の日数を記録更新しましたが、私もあまりの暑さで八月初めに撮影に行ってからは、撮影はせずに撮影の場所探しに専念していました。

先日、朝方は幾分暑さも和らいだので、ほぼ一か月ぶりに撮影しましが、日が当たり出すとやはりまだ暑いです。
この土日もまたぶり返して暑かったです。


今週は最低気温も下がってきそうで、朝の撮影は出来そうな気温になりそうです。



AFボーグ71FL Canon 250D PENTAX K-3



ISO800 SS1/2500

ノートリ、80%に縮小。



16090501.jpg
16090502.jpg




posted by   at 18:56| AFボーグ71FL

2016年09月02日

アメリカ在住 Sさん AFボーグ71FL アンナハチドリ




アメリカ在住のSさんから今度はPENTAX K-3U AFボーグ71FL+Canon 250Dでアンナハチドリのホバリング他の作品を頂きました。



トリミングしておりません。ノートリです。

当方で縮小。




鳥の瞼の多くが下から閉じられるのは、上空の敵をいち早く察知するためのようですが、ハチドリは上かららしいです。(写真5枚目)





ISO400  SS1/2000
ISO400  SS1/2000
ISO400  SS1/2000
ISO400  SS1/1000
ISO400  SS1/1000




--------------------------------------------------------------------
Sさん

前回送らせていただいたハチドリの写真は満足できるものではありませんでしたが、今朝、思わぬシャッターチャンスに恵まれ、自分で納得できる解像で撮れたので送らせていただきます。

アンナハチドリという種類で、光の当たり具合や身体の状態で色が変化し(オスは喉から顔にかけルビー色に変わることも)、もっと色鮮やかな姿になることもあるのですが、今回は比較的地味な姿ばかりになってしまいました。
まだ試行錯誤中ですが、次の目標はもっと色鮮やかな姿を収めることです。

今回は、K-3ii + AF 1.7 + D250 手持ちで撮りました。


追記ですが、クビが白い個体は多分幼鳥で、クビのあたりに赤い色が見える個体は多分子どものオスかと思われます。
また、瞼を閉じている写真も含めましたが、自分の知る限りほとんどの鳥類は下瞼を閉じるものと思いますが、ハチドリは上瞼を閉じることを初めて知りました。

-------------------------------------------------------------------



16090201.jpg
16090202.jpg
16090203.jpg
16090204.jpg
16090205.jpg



posted by   at 16:57| AFボーグ71FL