バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2016年05月30日

岐阜県 Oさん 作品 AFボーグ89ED カワセミ他



岐阜県Oさんから頂いた作品です。


カワセミのダイブは当方でトリミングさせて頂こうかとも思いましたが、下に岸も写っていますし、全体に水しぶきもあり、また、丁度真ん中に捉えておられるのでノートリでアップしました。


サンコウチョウは良さそうなポイントです。
撮影チャンスの鳥があるときにはそれに集中されると良いと思います。

私は今ヤマセミに集中です。(笑)






--------------------------------------------------------------------
岐阜県 Oさん


今日、71FLセットが間違いなく届きました。
早速AF BORG+250D+K3にて組み上げて、手持ちにて合焦テストを行いました。

ピントの効きもよく、ブレもそんなに起きていませんでした。(手ぶれ補正なし)
激軽で、なるほど89EDより、機動性はかなりありますね。
カワセミでもサンコウチョウでも静止からの飛び出しを手持ちで
カメラを構えて待つというのは、大変ですね。

近頃は、カワセミのいる場所は木の葉が生い茂り、それにもまして
カワセミ自体の出現が、どこのフィールドでも少ない時期ですね。

ちょうどタイミングよく、自宅から45分の森林の公園にサンコウチョウがやってきていまして
薄暗い森の中とかでNIKON D750+SIGMA150-600をもって手持ちで歩き回っています。

森に小さな池があり、日に2-3回水浴びに来るのを写すのが、最近の楽しみになっています。

2月と3月に写したカワセミの写真を送ります。(まだまだ修行がたりませんねー。)
カワセミのは全て89ED AF BORG+250D+K3+三脚で、サンコウチョウはNIKON D750+SIGMA150-600の手持ちです。
カワセミはRAW現像からJPG(ノートリ)、サンコウチョウはRAW現像から(大トリミング)JPGです。

--------------------------------------------------------------------



1枚目のカワセミは80%に縮小、ノートリ。
2枚目のカワセミは50%に縮小、ノートリ。
その他は50%に縮小、トリミング。




16053001.jpg
16053002.jpg
16053003.jpg
16053004.jpg
16053005.jpg



posted by   at 19:05| AFボーグ89ED

2016年05月28日

ヤマセミトビモノ 残り物  と  連写速度



12日アップの写真の残り物です。

非常に甘い写真ですので小さく縮小です。
ノートリの連続画像です。






K-3でトヒモノを狙ったことは殆ど無かったので何とも思っていませんでしたが、ヤマセミのトビモノを撮り始めて連写が遅いことに気付きました。
この撮影はK-3の連写速度を前提に撮影していますので大きなことです。

ヤマセミのトビモノを撮り始めた初日の使い始めですぐ気づき、置きピン撮影でしたので対処でき、無事撮れましたが、皆さんもAFアダプターを接続した状態で連写し、次にカメラだけ外して連写してみると連写のスピードがはっきり違うのでは無いでしょうか。



AFでの対処も分かり、現在テスト中です。





AFボーグ71FL 250D  PENTAX K-3

ISO 800
SS 1/2500



16052801.jpg
16052802.jpg
16052803.jpg
16052804.jpg
16052805.jpg




posted by   at 18:03| デジボーグ71FL

2016年05月27日

ヤマセミトビモノ 残り物




16日アップの写真の残り物です。

16日の残り物はこれで終了にします。(笑)(もうちょっとあるのですが。)





71FL+7214テレコン 35mm換算840mm  PENTAX K-3


トリミング縮小。

ISO 800
SS 1/3200





16052701.jpg
16052702.jpg
16052703.jpg



posted by   at 17:00| デジボーグ71FL

2016年05月26日

CAPRI-80ED PENTAX K-3 ルリビタキ




CAPRI-80EDでルリビタキを撮りました。

それほど大きく写ってないですが、腹の部分が良く写っています。


メスは今まであまり撮れていなかったのですが、レベルアップできました。


直焦点560mm 35mm換算840mm

PENTAX K-3

ISO 640
SS 1/1000




一枚目、ノートリ縮小。
二枚目、等倍トリミング。



16052601.jpg
16052602.jpg



posted by   at 17:51| CAPRI 80ED

2016年05月25日

デカイ鴨はデカク撮る!(笑) ノートリトビモノ。




ヤマセミに置きピンしていて、飛んできたカモを撮ったものです。

カモはデカイです。


カモのスピードは遅いので丁度真ん中に入ってピントが来ました。

ヤマセミをこれぐらいに撮りたいのですが。(笑)




70%に縮小、ノートリ。

ISO 800
SS 1/2500




16052501.jpg



posted by   at 18:23| デジボーグ71FL

2016年05月24日

ヤマセミトビモノ連続画像 ノートリ



昨日のトビモノ二枚の間の写真です。


1/3に縮小したノートリ画像です。
昨日の二枚よりもピントが甘いですが、縮小すればそこそこです。

良いコースを飛んでくれると一回の飛翔でこれだけ撮れます。



通過ですのでかなりの力強いスピードで飛んでいて、背景は前後重なっている部分はありません。
ただ、距離がありますので、ツバメを5メートルに置きピンするよりはるかに簡単です。


置きピンの距離は20メートル切るぐらい。Google Earthで測ると18メートル、そんなものではないかと思います。
ヤマセミとしては遠い距離ではないですが、それでも35mm換算840mmでこの大きさ。
もう少し大きく撮りたいですが、そうなるとかなり難しいので今後の目標です。




71FL+7214テレコン 35mm換算840mm  PENTAX K-3



33%に縮小、ノートリ。

ISO 800
SS 1/2500





16052401.jpg
16052402.jpg
16052403.jpg



posted by   at 19:48| デジボーグ71FL

2016年05月23日

ヤマセミトビモノレベルアップ



まだ甘いですが、ヤマセミのトビモノがちょっと良くなったと思います。


一回の連写のうちの二枚です。
間に三枚、これより甘い画像があります。





71FL+7214テレコン 35mm換算840mm  PENTAX K-3



80%に縮小、トリミング。

ISO 800
SS 1/2500



16052301.jpg
16052302.jpg



posted by   at 14:02| デジボーグ71FL

2016年05月19日

カワガラス トビモノ




ヤマセミ待ちの間に飛んできたカワガラスです。

カワセミと同じようにまっすぐ飛ぶので遠い絵は追い易いです。
ただコースがバラバラで置きピンし難いのと、トマリモノも止まる石も絞りにくいので大きく撮れたことはありません。




71FL+7214テレコン 35mm換算840mm  PENTAX K-3


ノートリ縮小。

ISO 800
SS 1/2000



16051901.jpg



posted by   at 17:53| デジボーグ71FL

2016年05月18日

ヤマセミトビモノ




今日は16日の写真の残り物です。

三枚目、一枚目、二枚目の順の連続画像です。

三枚目は大きく外れていたので小さく縮小です。
この絵にピントが来てほしかったですが。




71FL+7214テレコン 35mm換算840mm  PENTAX K-3


ノートリ縮小。


ISO 800
SS 1/3200




16051801.jpg
16051802.jpg
16051803.jpg



posted by   at 15:29| デジボーグ71FL

2016年05月17日

ヤマセミトビモノ




12日の写真の残り物です。

まだあります。(笑)



AFボーグ71FL 250D  PENTAX K-3


1/2に縮小、トリミング。

ISO 800
SS 1/2500



16051701.jpg
16051702.jpg
16051703.jpg
16051704.jpg



posted by   at 11:54| AFボーグ71FL

2016年05月16日

ヤマセミトビモノ ノートリ 71FL+7214テレコン



12日のヤマセミよりもう少し大きく撮りたいですが、かと言ってAF1.7短縮無しでは極端に歩留まりが落ちるでしょうから71FLに7214テレコンで撮影。


シャッターチャンスも少なく飛んだコースも悪かったので良いものは撮れませんでしたがノートリの画像をアップします。
50%に縮小です。



こんな通過のトビモノは置きピンで結構歩留まり良いです。
もう少し小さく縮小した画像ならブログ一週間貼れるぐらいの枚数撮れてます。



71FL+7214テレコン 35mm換算840mm
ISO800
SS1/2500



16051601.jpg
16051602.jpg



posted by   at 08:10| デジボーグ71FL

2016年05月12日

ヤマセミトビモノ、ちょっとレベルアップ




ヤマセミのトビモノがちょっとレベルアップできました。


まだまです。




AFボーグ71FL 250D  PENTAX K-3



80%に縮小、トリミング。

ISO 800
SS 1/2000





16051201.jpg



posted by   at 16:27| AFボーグ71FL

2016年05月11日

大阪府 N.kさん ボーグデビュー。



大阪府 N.kさんから頂いたボーグデビュー作です。


90FLは殆どBセットをお買い上げいただいていますが、N.kさんはVパワーのセットをお買い上げ頂きました。
連休中のご注文で日曜に撮影されたようですが、ボーグ初撮りの90FLでのミサゴのトビモノは大変だったと思います。
これもマイクロ接眼部の効果があると思います。



BORG 90FL  PENTAX K-3 II


ISO 100で撮っておられます

ISO 100  SS 1/320
ISO 100  SS 1/400




16051101.jpg
16051102.jpg



posted by   at 18:52| デジボーグ90FL

2016年05月09日

岡山県 Kさん オオルリ




岡山県Kさんからオオルリの作品を頂きました。

猛禽を狙って動かず茂みに潜んでいたところ、オオルリが飛んで来て近くの木に止まって良い声で囀ってくれたそうです。



BORG90FL LMF-1 直焦点  K-3

頂いたノートリのままで、当方で80%に縮小させて頂きました。





私は今年はヤマセミ主体にカワセミを撮りたいと思っていますが、
土日、長野県に行って、オオルリ、ミソサザイ、コルリ、ルリビタキ、キビタキと、声を聞いていると撮りたくなってきます。


冬と違ってこの時期は囀りが楽しみです。




16050901.jpg
16050902.jpg



posted by   at 19:09| デジボーグ90FL

2016年05月06日

北海道Hさん作品



連休もとりあえず一段落です。
今日はしんどい一日を過ごされた方も多いでしょう。(笑)


連休は皆さん撮影はされましたでしょうか。

北海道Hさんから頂いた作品です。



カワセミとクマゲラと三枚目はご本人に確認が取れておらず分かりません。
BORG71FL  PENTAX K-5IIs  EXIFから直焦点やAFボーグでの撮影と思います。


ISO 800 SS 1/2000
ISO 1600 SS 1/1600
ISO 800 SS 1/1000



16050601.JPG
16050602.JPG
16050603.JPG




posted by   at 20:07| AFボーグ71FL