バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2016年04月28日

鹿児島県Hさん作品  と  フルサイズ(PENTAX K-1)について。



鹿児島県 Hさんからいただいた作品です。
ブラインドを使われるようになり、Hさんからもカワセミの作品を頂くようになりました。

カワセミが来てくれた時には日が陰ったそうです。
71FL+1.4テレコンDG+K-3


上から
ISO 800 SS 1/320
ISO 800 SS 1/250
ISO 800 SS 1/200

ノートリ縮小





お客さんからペンタックスのフルサイズのK-1の話題が何回か出ました。

写真は色々な被写体があり、カメラも人それぞれ好きなカメラを使えば良いわけですが、
私は鳥以外には殆ど使わないのでフルサイズで野鳥を撮ろうなどと思ったことは一度もありません。


見よう見ようと思っていたK-1のメーカー仕様ページも正直今日初めてを見たところです。
フルサイズは興味がないので3000万画素台ということと連写速度は4コマ台ということぐらいしか知りませんでした。


私がデジタル一眼レフで野鳥撮影を始めた理由はフィルムでなく何枚でも撮れるということと、もう一つは焦点距離が1.5倍に大きく写るということですのでフルサイズは考えたこともありません。
キットの300mmズームにケンコーの1.5×テレコンをつけて野鳥撮影を始めましたが焦点距離が全く足らずすぐに400mmを購入。
今でもこの35mm換算900mm(1.4×テレコンで換算840mm)辺りが野鳥撮影の最低ラインだと思っています。



フルサイズで現在のAPS-Cの 2400 万画素に見合う 5600 万画素ぐらいの画素数と、同等の連写速度があればトリミングで使うのも良いでしょうが、
K-1は 3640 万画素ですのでAPS-C分は約 1540 万画素、
連写速度がフルサイズで 4.4 コマ/秒。


2009年発売のK-7が 1460 万画素、5.2 コマ/秒ですのでそれと同じぐらいです。


APS-Cの 2400 万画素等倍でビシっと来た時の解像感を味わった者がその画素数に戻れません。


APS-Cでもトリミングしている人が、フルサイズで撮って結局APS-C相当分より小さくトリミングしてたら何してるこっちゃ分かりまへん。(笑)



先日ご紹介した大分県Yさんが撮っておられるような近距離のトビモノを狙うには良いでしょうが、隅っこに入った写真撮って大トリしても面白みもありません。



まあ、要は結果ですからフルサイズであろうが何であろうが、結果の良い写真がコンスタントに撮れれば良いわけです。


どう見ても写ってない写真で自画自賛してても話になりませんが。(笑)



それでは明日から連休させて頂きます。



16042801.jpgS66135.jpg
16042803.jpg




posted by   at 19:55| 未分類

2016年04月27日

大阪府Nさん作品 コチドリ。



大阪府Nさんから頂いたコチドリです。
ご紹介が遅くなりました。

Borg71FL+F_AFadapter1.7X+Canon250D+Pentax K-3
ISO 200  SS 1/1000




当店の連休ですが、営業カレンダーで29日から4日までとさせて頂いていましたが、29日〜2日までに変更させて頂きました。

ただ、来週後半も追加で休ませていただくかもしれません。
勝手致します。




16042701.jpg



posted by   at 17:26| AFボーグ71FL

2016年04月26日

長野県 Yさん 作品




77EDUのページに「お客さんの作品ページ」の作品をアップしました。






長野県Yさんから頂いたイスカの作品です。

面白い嘴です。

生まれたばかりの雛は普通の嘴で、1、2週間で交差してくるとありますね。
上下どちら(左右)に交差してくるかは分からないとなっています。



71FLΦ80鏡筒 ペンタックスK-3U 手持ち撮影

ISO 640 SS 1/1250

ノートリ縮小。




16042601.jpg



posted by   at 18:19| AFボーグ71FL

2016年04月25日

佐賀県 Iさん BORG50FL+7214 ジョウビタキ メス



佐賀県 Iさんから頂いたBORG50FL+7214 の作品です。


BORG50FL 400mm F8 に7214テレコンですので、

560mm (35mm換算 840mm) F11 です。




16042501.jpg
16042502.jpg



posted by   at 18:56| デジボーグ50FL

2016年04月22日

山口県Hさん作品 AFボーグ90FL カワセミ



今日、高機能DXマイクロフォーカス接眼部をご注文を頂いた、これまで77EDII+BU-1をお使いのお客さんの購入理由はやはりBU-1では動きの早い鳥のピント追い込みがむずかしいというのが理由でした。

BU-1のヘリコイドは径も大きいので手を大きく動かさなくてはならず、グルグルグルと時間がかかります。

DXマイクロなら二回ぐらいで30mmぐらい伸ばせます。
ノブの径も小さいので速いです。

シャッターを切る前にちょこっと進まれて、また、シャッターを切る前に進まれて、それを繰り返しているうちに遠くへ行ってしまって結局撮れなかった。
皆さんも何度も経験されていると思います。
少しのことが大きく影響します。





山口県Hさんから頂いたカワセミの作品です。

ISO 640 で SS1/200しか出ていないので条件は良くなかったかと思います。


AFボーグ90FL  PENTAX K-3

ISO 640  SS 1/200 

50%に縮小。


16042201.jpg




posted by   at 19:14| AFボーグ90FL

2016年04月21日

大分県Yさん作品 カワセミ AFボーグ90FL。




大分県Yさんから頂いたカワセミ作品です。

先週に頂いた画像で、その前に頂いていた画像を14日にアップさせて頂きますましたが、その後大分県も地震で鳥撮りどころではないかと思います。



今日、鹿児島県のHさんからはカワセミ写真を頂きました。
来週アップさせて頂きます。



--------------------------------------------------------------------
Yさん

90FL直AF K-3でカワセミの交尾する画像が撮れました。

天気があまり良くなく、カワセミも姿を見せてくれなかったので
カメラの設定した時よりも暗くなった条件で突然姿を見せたため
SSが遅くなっていましたが
思ったよりブレが少なく上手く撮れたのがありました。
残念ながら枝かぶりでしたが、めったに無い事なので
とてもラッキーでした。

--------------------------------------------------------------------


AFボーグ90FL 35mm換算 1275mm

トリミング、縮小。

ISO 800  SS1/125 1/200



16042101.jpg
16042102.jpg



posted by   at 19:16| AFボーグ90FL

2016年04月20日

ヤマセミ ノートリトビモノ




明るいところを飛んでくれません。
一枚目はまだ日が当たっていましたが、段々と陰がこちらに寄ってきます。

甘い画像で小さく縮小です。


ノートリですが71FL短縮で1.7×だとヤマセミがまだ小さいです。




ここはカワセミが居らず不思議に思っていましたが、前回から前を飛んでくれるようになりました。
暖かくなって上流へ移動してきたのでしょうか。




PENTAX K-3



16042001.jpg
16042002.jpg
16042003.jpg
16042004.jpg
16042005.jpg




posted by   at 17:00| AFボーグ71FL

2016年04月18日

岐阜県 Sさん AFボーグ90FL作品 カワセミ



土曜日は休業日でしたが、71FLと90FLの入荷があり、発送のお約束もあり、出かけずにテレビをかけていましたが、熊本の地震の余震の多さには驚きました。
怖い思いをされていることと思います。
お見舞い申し上げます。





岐阜県Sさんからカワセミの作品を頂きました。


Sさんの作品は4月8日にカワセミの作品をご紹介しましたが、その後頂いたのが一枚目の写真で、今回二枚目以降の写真を頂きました。


一枚目の写真を頂いた後、再度JPEG撮って出しにされるようお勧めし、今回の2〜4枚目の写真は随分良くなったと思います。



AFボーグ90FL

2〜4枚目 ISO 800 SS 1/500



--------------------------------------------------------------------
Sさん

実はエクストラシャープネスが良く分かっていませんでして、PCでシャプネスをかけておりました。

カメラ本体で撮影前設定することを認識しておりませんでした。・・・理解して撮影してみました。
前回の撮影と同じように撮りましたが、かなり変わったように思います。

--------------------------------------------------------------------




16041801.jpg
16041802.jpg
16041803.jpg
16041804.jpg



posted by   at 17:34| 未分類

2016年04月15日

71FLのページに去年までの「お客さんの作品ページ」の71FLの作品をアップしました。



71FLのページに去年までの「お客さんの作品ページ」の71FLの作品をアップしました。

非常に沢山の作品ですのでどうしようかと悩みましたが、サムネイルを小さくして皆さんの作品をアップさせて頂きました。

とりあえず写真だけです。


その中からファイルサイズの大きいものから7作品です。
(単純に大きいもの順に選ばせていただいただけです。頂いた画像を当方で縮小したりファイルサイズを小さくしている場合もあります。作品を見てアップさせて頂いたものではありません。)




u098.jpg
u080.jpg
u061.jpg
u054.jpg
u036.jpg
u035.jpg
u021.jpg




posted by   at 17:41| デジボーグ71FL

2016年04月14日

大分県Yさん作品 カワセミ トビモノ AFボーグ90FL、AFボーグ71FL。



大分県Yさんから頂いたカワセミのトビモノ作品です。


初めてAFボーグ90FLでカワセミのトビモノを撮られたということです。

以前、Yさんから頂いたAFボーグ71FLでのカワセミのトビモノを、丁度90FLを購入いただいた後でしたので、勘違いして90FLの作品としているものがあります。
訂正します。



Yさん
「解像はしていませんが、初めて90FLで飛びものが撮れました。
とてもブログに載せられる程の物ではありませんが、嬉しくて送らせて頂きました。
ついでに71FLの画像も送ります。」




上 71FL・AF K-5US クローズアップレンズNO.3

下 90FL・AF  K-3 クローズアップレンズNO.3




16041401.jpg
16041402.jpg




posted by   at 18:38| AFボーグ71FL

2016年04月12日

熊本県 Мさん  OLYMPUS E-M1 ヒレンジャク他 作品




皆さん連休の予定はいかがでしょうか。

私は去年の連休はルリビタキを沢山撮りました。

今年の連休は29日から宿が少ないですね。
もちろんピークは3日です。
5日からは結構空いているようです。





熊本県 Мさんから頂いた作品です。

トリミング、もしくは縮小されていると思います。


BORG 71FL

一枚目 OLYMPUS E-M1  ISO 1250  SS 1/3200

二枚目 PENTAX K-3  ISO 1600  SS 1/1000




16041201.JPG
16041202.jpg



posted by   at 18:22| デジボーグ71FL

2016年04月11日

静岡県 Мさん作品  BORG71FL  NIKON D7100




咲いたばかりの近隣の桜は先週の風の強い日のあともう葉桜です。


土日は一泊の予定で花見がてら桜の咲いている山間部をぶらぶらして来ました。

結局昨日ももう一泊して今朝帰ってきましたが、昨日午前中に走った道を、今朝帰りに走ったのですが、たった一日で花が散って葉が出て驚くほど様子が変わっています。


今年の桜はあっという間でした。



今朝はオオルリの声を聞きました。





静岡県 Мさんから頂いた作品です。

コゲラ ノートリ、80%に縮小 ISO 400、 SS 1/1000

ジョウビタキ トリミング縮小 ISO 140、 SS 1/1000

メジロ トリミング縮小 ISO 200、 SS 1/800

ヒンズイ ノートリ縮小 ISO 320、 SS 1/640



BORG71FL  NIKON D7100

--------------------------------------------------------------------
静岡県 Мさん。

お世話になっております。Мです。
ブログに掲載されている皆様の画像を拝見する度、「自分もいつか・・・」
と思いながら週末3時間ほど撮りに出掛けています。
これからはもう一つの撮影対象の昆虫も活動し始めるので忙しくなります。
「DX-LDを使って最短撮影距離をもう少し近くできれば昆虫にも使えるかも?」
とも考えている所です。

冬の間に撮り貯めた中から4枚ほど送付させて頂きます(全て手持ち・直焦点で す)。
またアドバイスを頂ければ幸いです。

--------------------------------------------------------------------



16041101.jpg
16041102.jpg
16041103.jpg
16041104.jpg



posted by   at 19:16| デジボーグ71FL

2016年04月08日

岐阜県 Sさん AFボーグ90FL作品 カワセミ



「お客さんの作品ページ」の作品を機種別のBORG90FLのページにをアップしました。

次はBORG71FLの作品をアップしたいのですが、BORG71FLの作品は量が非常に多いのでどうしたものか思案中です。
できれば大きめのサムネイルにしたいのですが、小さくして皆さんアップできればと思っています。



岐阜県 Sさんか頂いた作品です。

SさんもしばらくNikon1(V2)でも撮影して見られるそうです。




AFボーグ90FL PENTAX K-3

ISO400  SS1/400

ISO400  SS1/320


当方で1/2縮小。



16040801.jpg
16040802.jpg



posted by   at 20:03| AFボーグ90FL

2016年04月06日

鹿児島県 Hさん作品 ヤマセミ他



71FL良く出ています。

在庫はまだありますが明日からメーカー臨時休業なので71FL補充分早めの発注しました。
明日また入荷します。

メーカーは今日で71FLセット品は品切れとなりました。




鹿児島県 Hさんからいただいた作品です。

最近Hさんもブラインドを使い始められました。

今回はネットを被っての撮影だそうです。
ネットでもこの距離にヤマセミが来たようです。

私も自作のブラインドは正面だけ幕を張るような使い方もできるようにしていますが、それだけでも随分違います。


カワセミでも、人間が丸見えで居ると気になるのですが、ある程度隠れてやれば向こうも分かっていながらさほど警戒しないのかと思っています。
ただ、入って欲しくないテリトリーもあるのだと思います。


ノートリ縮小で二枚目のみ一枚目の等倍トリミングです。

上から
ISO 200 SS 1/200
ISO 400 SS 1/500
ISO 400 SS 1/1250
ISO 400 SS 1/400


--------------------------------------------------------------------
鹿児島県 Hさん

お世話になります。

3月18日ブログの中で藤野様が仰る通りテントを使用しています。

今はテントの中はかなり暑くなりますのでこのほど遮光ネットと迷彩ネットで
作った物を被って撮影しています。

今回投稿しましたコサギ、ヒヨドリ、ヤマセミ、カワウも自作の物を被って撮影しました。

ブラインドよりかなり安くで済み、また簡単に作れ少々強い風にもテントより良く、
立ち撮影や携帯用椅子に腰かけての撮影でも使っています。
また三脚さえ立てばどこでも使用できます。
冬場は遮光ネットのため風通しが良い関係上寒いでしょうね。

写真の機材は71FL+FAF1.7+K3です。

カワセミ狙いが目的で行っていますが来てくれたのは、コサギと枝被りのヒヨドリと
ヤマセミそして水の中からひょっこり出てきたカワウでした。

基本的に野鳥撮影をするには鳥の警戒心を与える人の体を隠すのが一番ですね。
--------------------------------------------------------------------




16040601.jpg
16040602.JPG
16040603.jpg
16040604.jpg
16040605.jpg



posted by   at 17:57| AFボーグ71FL

2016年04月04日

大分県Yさん作品 カワセミ AFボーグ90FL



大分県Yさんの作品です。

Yさんは写りの悪い写真は載せないでと仰っておられるのですが、こちらの写真も明るさの条件は悪かったようですが、ピントは合っていますのでアップさせて頂きました。
お天気の条件が良くないのは致し方ないことで。



ISO 640 SS 1/160
ISO 640 SS 1/400
ISO 640 SS 1/500





ここ何日かで桜が一気に咲きました。
明日からの週刊予報もまずまずのお天気になったようです。

言ってるうちに夏鳥も見れると思います。

オオルリはオスの群れが先に渡って来て、その後にメスの群れが来るようです。

オス群れが来てすぐのころは群れで居て低いところに止まるので、もし、こんな場面に出くわしたら多少無理をしてでもオオルリを狙いましょう。(笑)

私は今年は夏鳥は狙いませんが。(笑)



16040401.jpg
16040402.jpg
16040403.jpg



posted by   at 18:37| AFボーグ90FL

2016年04月01日

ヤマセミのトビモノ  下り




今日は昨日の逆方向の写真です。

コースはほぼ同じです。




BORG45EDU Nikon1V2 電子シャッター

ISO800 SS1/2000

トリミング



16040101.jpg
16040102.jpg
16040103.jpg



posted by   at 16:29| デジボーグ45EDU