バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2016年03月31日

ヤマセミのトビモノ




昨日お客さんからNikon1V2の作品を頂き、また、今日71FL発送させていただいたお客さんもNikonとNikon1をお使いになるようで、丁度私もNikon1V2でヤマセミのトビモノを撮りましたのでアップしました。


Nikon1V2はトビモノと電子シャッターでカワセミの白い羽毛がもっと写らないかと購入しましたが、結局もう二年になりますが殆ど出番はありませんでした。
ただ、小さいので撮影に持って行くのはトビモノ用に良く持って行ってたのですが。

最近また、カワセミとヤマセミのトビモノを撮ろうと使い出したところでした。


電子シャッターの連写です。
ツバメのトビモノでは背景がしっかり斜めになってしまいますが、ヤマセミは被写体が大きく、また、距離も遠いため撮影は実質スローになるので背景は気にならないです。


石に置きピンして試し撮りすると何枚も連写してしまい、それを連続再生すると同じ石が上下に伸びたり縮んだり形が変化して写っています。(笑)



BORG45EDU Nikon1V2

ISO800 SS1/2000

トリミング



16033101.jpg
16033102.jpg
16033103.jpg



posted by   at 16:26| Nikon 1 V2

2016年03月28日

笠井トレーディングCAPRI-80ED入荷します。




笠井トレーディングCAPRI-80ED入荷します。
お待たせいたしました。
よろしくお願いいたします。


焦点距離560mm F7 口径80mm

71FL400mmに1.4×テレコンを付けたのと同じ焦点距離です。


屈折用マイクロフォーカス接眼部付属ですので操作も簡単です。

カートはまだ整備出来ていませんが、高機能DXマイクロフォーカス接眼部仕様、V-Power接眼部仕様にも変更可能です。





HPにアップしているCAPRI-80ED PENTAX K-3のカワセミ画像です。
早朝の撮影で色は出てませんが、解像はご覧の通りです。


ISO640 SS1/640


二枚目の背中の部分は写り易い部分ですのであまり参考になりません。

三枚目の目の詰まった部分が大事です。



16032801.jpg
16032802.jpg
16032803.jpg




posted by   at 16:09| CAPRI 80ED

2016年03月25日

岡山県 Kさんの奥さん作品 白いツグミ



岡山県Kさんから奥さんが撮影された白いツグミの作品を頂きましたので、今日は急きょこちらをアップさせて頂きました。


ネットで「白いツグミ」で検索して最近撮影された他の方の画像を見てみましたが、奥さんの写真が一番写っています。(笑)


先日もお電話頂いたお客さんが仲間内でボーグを使っている自分の写真がいつも一番良く写っていると仰っていました。






さすが、「お客さんの作品ページ」二年連続入賞の岡山県Kさんです。
ご主人のアドバイスが良いのか奥さんはまだ慣れが浅いということですがバッチリ写されています。





--------------------------------------------------------------------
岡山県Kさん


ご無沙汰しております、岡山のKです。

先般、白いツグミを撮影してきましたので

URLを添付します、この度は妻がKー5Usに71FL直焦点で撮影した物です。

夫婦でBORGを持って歩いてると半信半疑でよく「それで撮れるの?」と

質問攻めや批判に合いますので証拠として添付します^^

妻はまだ慣れが浅いので若干甘い画質ですが、低感度で一生懸命考えながら撮ってましたので

送らせていただきます。


--------------------------------------------------------------------

ISO200  SS1/200

等倍をアップしました。
トリミング。



16032501.jpg
16032502.jpg
16032503.jpg



posted by   at 16:06| デジボーグ71FL

2016年03月24日

在庫状況のお知らせ


先週の連休前から71FL90FL好調にご注文頂いています。
本当に有難うございます。
感謝いたします。


71FLは残り少なくなっておりましたが、本日入荷しました。
明日もまた入荷します。

90FLにつきましては補充の入荷も間に合わず本日一時的に品切れとなりましたが、明後日入荷いたします。


昨日お知らせした大分県Yさんのカワセミ画像は明日以降にアップさせて頂きます。









posted by   at 18:32| お知らせ

2016年03月23日

大分県Yさん AFボーグ90FL 高解像カワセミ



大分県YさんからAFボーグ90FLの高解像カワセミ作品が届きました。


やはりISO400でこれだけSSが出る条件ですと羽毛の艶が違います。
PDF「90FL AFボーグで確実に高解像カワセミを撮る方法」ではISO400でSSは1/800を目安にしてもらうようご案内しています。


この大きさの羽繕いはこのSSではなかなか止まらず、ボツも多かったのではと思います。

ISOを800にしてSSを倍にすれば絵は止まるでしょうが、光の情報量を半分にしてしまうわけですから選択の難しいところです。


今回の画像は付属の「Digital Camera Utility 5」で現像されていますので、カメラに戻してエクストラで現像すれば羽毛はもっと出ます。


すべて80%に縮小で、1,2枚目はトリミングしています。


AFボーグ90FL PENTAX K-3
ISO400 SS1/1000





実は昨日のトビモノの先にあまり明るくない条件でのトマリモノを頂いています。
ご本人は写りの悪いものは載せないでということですが、ピントはちゃんと合わせておられる画像なので明日にでもアップさせて頂きたいと思います。



16032301.jpg
16032302.jpg
16032303.jpg
16032304.jpg



posted by   at 18:07| AFボーグ90FL

2016年03月22日

大分県Yさん AFボーグ71FL カワセミ ノートリトビモノ



ヤマセミの新しいポイントで初めて川に降りて様子を見てみました。

杉の奥から急降下しながら飛んできたヤマセミの方の斜面を見ると巣穴らしきが見えています。

どうも巣の真正面に陣取ってしまったようで「ケケケケ、ケケケケ」と二羽に挟まれたり、頭の上でけたたましく鳴いたりしています。

その間二度、チェーンソーを持った人が来て、杉の下で作業を始めましたが、ヤマセミは鳴かずにスッと飛んで行ってしまいます。
作業の人が居なくなるとしばらくして戻って来てまた「ケケケケ、ケケケケ」。

とりあえず観察のつもりだったので作業の人が二度目に来て居なくなっているうちに片付けました。



多分怒ってたんですわ。

早よ謝りに行かなあかん。(笑)







大分県Yさんからカワセミのトビモノ作品を頂きました。


あまり明るい条件ではなかったと思われるのが残念ですが、
近距離のトビモノを良く捉えられました。
近距離はシャッタスピードもかなり必要になりますので難しいです。



AFボーグ71FL ノートリ縮小。

ISO 1600  SS 1/1600

--------------------------------------------------------------------
大分県Yさん

お世話になります。
的確なアドバイス有難うございます。
はやく藤野様や他の方たちのように、解像した写真を撮れるように
頑張ってみます。

近頃は90FLでの撮影ばかりが多くなりました。
止まりものは90FL
飛びものは71FLという組み合わせで撮影することが多くなりましたが
90FLのファインダーを覗いたときの方が好きで
もっぱら90FLばかりでの撮影になっています。

もっと良いのが撮れましたら、たびたびでご迷惑をお掛けしますが
又送らせて頂きます。
有難うございました。

--------------------------------------------------------------------



16032201.jpg


posted by   at 18:19| AFボーグ71FL

2016年03月18日

鹿児島県 Hさん アオサギ



鹿児島県 Hさん アオサギ 


Hさんも着替えテントを改造して撮影用テントを作られましたのでこのアオサギもテントから撮っておられると思います。
ブラインドに入ると警戒心の強いアオサギも目の前に来ます。

先日のカワセミも想定した枝より近くに来たということでした。
鳥を警戒させていないのは間違いないです。



90FLのページにアップしている私の写真も普通に三脚を立てて何にも隠れずに撮ったのは、オオヨシキリ、ヤマドリ、メジロ、エナガだけです。

ヤマセミ、ミヤマホオジロとカワセミの半分はテントに入って、オシドリやカシラダはその絡みで。

あとはカワセミの一部を含めてルリビタキ、オオアカゲラ、ヒガラ、コマドリ他すべて車からの撮影です。

車から撮る時は71FLではほとんど半手持ちですが、さすがに90FLでは三脚立ててます。
三脚立てると言っても足一本は座席の上になりますし、車自体揺れますが、半手持ちだと全滅もありますので。(笑)




Hさんがテント使い出したらこれから楽しみです。

私は自作ブラインド、野鳥の会のワンタッチテント、着替え用立テント、車中からと撮っていますが、立テントが最も動きやすいです。


先日からのヤマセミも立ちテントで撮っています。
背が高いので警戒されやすいかと思っていましたが、ヤマセミが居眠りしてくれます。(笑)




77EDU+FAF1.7+K-3



16031801.jpg


posted by   at 19:50| AFボーグ77EDU

2016年03月17日

機材紹介 高機能DXマイクロフォーカス接眼部 と 71FLユーザーオリジナル



今日発送分の植毛紙を貼る際に写真を撮らせてもらいました。


上の2枚は1月からの新しいロットの高機能DXマイクロフォーカス接眼部BORG仕様です。

新ロットから合焦ローラー中央部にスリップ防止のダイヤモンドパウダーがコーティングされました。
最大耐荷重量も約4kgから約5kgにアップしています。


また、旧LMF-1にあった笠井トレーディングロゴの前にある接続アダプターの回転固定用のツマミネジが復活しました。
ただ、ボーグはドロチューブに接続し、それが回転しますので基本的には無くても大丈夫です。

高機能DXマイクロフォーカスを逆さまにして使う場合このネジが雲台に当たって使いずらい場合があります。

その場合はこのネジとその反対側にあるネジ(二枚目写真)を入れ替えるなどしてください。




三枚目の写真は71FLの鏡筒を6011ミニボーグ鏡筒DX-SDに組み替えご希望のお客様のオリジナルセットです。

71FLも80φ鏡筒+マイクロフォーカス接眼部(90FLオリジナルの鏡筒と同じ)に組み替えもOKです。



16031701.jpg
16031702.jpg
16031703.jpg



2016年03月15日

鹿児島県 Hさん 作品 カワセミ、ジョウビタキ。




鹿児島県Hさんからカワセミとジョウビタキの作品を頂きました。


仰るようにカワセミの頭部はピント範囲から外れていますが、トリミングした等倍画像の風切り羽の写りが凄いです。
再度挑戦ということです。


ジョウビタキも風切り羽他写り難い部分や、全身がよく写っています。




メールでご指摘の通り、撮影データーは分かる限りアップしたいと思います。


カワセミ

ISO 400 SS 1/640

等倍トリミング
と全身画像はトリミング縮小。

ジョウビタキ

ISO 400 SS 1/1250

等倍トリミング。


--------------------------------------------------------------------
Hさん

お世話になります。

カワセミが声もなく、予測していた場所よりかなり手前に来て
あわてて撮影しました。
できたら鳥の頸側からくちばしまでもっとピントが合っていたら
まだ良かったんでしょうけど。
再度挑戦です。

ホオジロ、カワセミ♀、ジョウビタキ♀は71FLで撮影し
アオサギは77EDUで撮影しました。

いずれもFAF1.7+K-3で撮影。
--------------------------------------------------------------------


Hさんから昨日頂いたメール
--------------------------------------------------------------------
お世話になります。

いつも写真掲載して頂きありがとうございます。

ユーザーにとってはどんな写真でも掲載され、一言でも写真に対するコメント
くだされば参考になりこれからの撮影に意欲が出てきます。

他のブログでは野鳥写真を縮小し投稿するみたいですが、そのブログの写真を見ても
どれ位の解像がされているのか判らず見ても興味が出ないです。

それに比べるとバーダーショップ藤野様のブログのいいところは等倍でも投稿でき
それを掲載して頂けることです。
ほかの方の野鳥写真を見るのも楽しみの一つです。

また同じレンズを使っている方のいい写真を見ると、撮影状況にもよりますけどできたら、
補正レンズ、ISO、SS、露出のデータ位分かれば参考のためになるのかなと思っています。
ご検討のほどよろしくお願いします。

商品、先ほど届きました。
ありがとうございました。
良い写真が撮れるよう頑張ります。

--------------------------------------------------------------------



77の作品は後日


16031501.jpg
16031502.jpg
16031503.jpg
16031504.jpg



posted by   at 21:27| デジボーグ71FL

2016年03月14日

ヤマセミ画像 レベルアップ




ヤマセミ画像をレベルアップできました。

ヤマセミは解像感出すのが難しいですわ。(笑)



先日「ヤマセミは朝暗いうちからスタンバイしないといけないと思っていましたが、最近そうでも無いと感じてきました。」と言いましたが、
前回アップした撮影は9時に機材セットして木にピントを合わせているうちに来ました。
今回は8時半にセットして来たのは8時53分。





AFボーグ90FL 

ノートリ縮小。

最後の写真は居眠りしているところ。


16031401.jpg
16031402.jpg
16031403.jpg
16031404.jpg
16031405.jpg
16031406.jpg
16031407.jpg



posted by   at 09:13| AFボーグ90FL

2016年03月11日

鹿児島県 Hさん 作品 タゲリ



今日は一時間ちょっとですがヤマセミ撮ってきました。
ヤマセミは朝暗いうちからスタンバイしないといけないと思っていましたが、最近そうでも無いと感じてきました。

今日は昨日のトリミング写真よりノートリで大きく写りました。
かなり近いのですが、今日も居眠りしています。(笑)





鹿児島県Hさんからタゲリの写真を頂きました。

証拠写真程度と仰ってますが、この鳥はなかなか難しい鳥ですね。

--------------------------------------------------------------------
Hさん

お世話になります。

タゲリの写真添付します。
テントを張って撮影したのですがそれでも距離が遠く
証拠写真程度となりました。

撮影途中、風も出てきて以前教わったテントの天頂に紐を
付けて三脚に結び付けての撮影でした。

テントはかなり横揺れしても両手が使えて便利でした。

77EDU+LMF-1+クローズアップレンズ3+FAF1.7+K3で
撮影しました。

--------------------------------------------------------------------

ノートリ 1/2に縮小。



16031101.jpg
16031102.jpg



posted by   at 19:27| AFボーグ77EDU

2016年03月10日

【77491】販売復活  ||  ヤマセミ 糞射、居眠り、アクビ。



先月から【77491】ドロチューブホルダーの単品販売が復活しています。

ウソかホンマか再生産したそうです。(笑)


セット品は元々まだ【77491】です。



実は【77491】は単品完売が発表されて自分用の予備をキープしました。

【77491】の良いところは台座が低いのでブレに有利です。
台座付きで安いです。

もし仮に台座の高さが10センチある場合をイメージしてください。
誰でもブレ易いと考えると思います。
では何センチなら良いかというと低ければ低いほど良いわけです。






ヤマセミの写真です。

ちょっと距離があるのでトリミングしています。

ケケケケッと止まってから、しばらくは間隔をあけてケッと鳴いています。
この時点ではまだ立っています。

そのうち鳴くのをやめて糞射し、目をしょぼしょぼさせて居眠りしています。(笑)
もう立っていません。へたり込んでいます。

最後はアクビの写真です。


二時間止まっていましたのでこの居眠りを動画にも撮りました。


AFボーグ90FL 換算1275mm。


16031000.jpg
16031001.jpg
16031002.jpg
16031003.jpg
16031004.jpg
16031005.jpg



posted by   at 19:24| デジボーグ90FL

2016年03月08日

愛知県 Nさん 作品 ジョウビタキ



売れ筋の【5002】ペンタックス用マウントがメーカー品切れになりました。

当店、【5002】は多数確保していますが、次回入荷までは単品の販売は停止させて頂き、レンズ本体と同時購入の場合のみの販売とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけします。



何と同時に【5011】マイクロフォーサーズ用も品切れにしたようです。
【5012】DXマイクロが沢山あるのですね。

当店へは【5011】明日入荷します。






愛知県 Nさんから頂いた作品です。
ご紹介が遅くなりました。

良く写っています。


--------------------------------------------------------------------
Nさん

先日はLMF-1の件でお手数をおかけしました。
戻ったLMF-1を早速セットして90FLで撮影してきました。
当初1.7XAFアダプターを装着していましたが曇り空でAFが迷い気味でしたので直焦点にて撮影しました。
梅の花とのコラボを狙っていたのですが、相手は生き物なのでなかなか思うようにいきませんね。
多くのカメラマンが梅とのコラボが撮れないのであきらめて去って行きましたが、先日の藤野さんからのアドバイス、「撮れる時に、撮れる鳥を、撮れるだけ、撮っておく。」この言葉を思い出し、一人日が暮れるまでSDカードがいっぱいになるまで撮り続けました。
結局、梅とのコラボは撮れませんでしたがいろいろ試すことができて修行中の私にとっては有意義な時間でした。

3枚ほど写真を送ります、よろしくお願いたします。
撮影機材:PENTAX K-3+BORG90FL直焦点

--------------------------------------------------------------------


等倍原寸です。



16030801.jpg
16030802.jpg



posted by   at 19:07| デジボーグ90FL

2016年03月07日

ヤマセミの甘〜い飛び出し画像。 AFボーグ90FL 換算1275mm



ヤマセミの甘〜い飛び出し画像です。
ノートリですが小さく縮小です。

陰ってから飛んだので残念です。



道路沿いから見える川の木にヤマセミが止まっているのですが、距離によっては車で近づいてスピードを緩めるだけで逃げてしまうことが多いです。
2、30キロぐらいのトロトロスピードで行ったり来たりしてみましたが一定の速度なら大丈夫ですね。(笑)



小鳥でも近くに停車するのは大丈夫なのですが、エンジンを切ると逃げてしまうことがありますが、やはりヤマセミは警戒心が強いです。



AFボーグ90FL 換算1275mm



16030701.jpg
16030702.jpg



posted by   at 09:20| AFボーグ90FL

2016年03月05日

高解像カワセミの撮り方を確立。



今日も割り込みでご紹介します。
引き続き大分県Yさんからカワセミ作品をまた頂きました。

歩留まり良かったようです。

一枚目 等倍。
二枚目 80%に縮小。





高解像カワセミの撮り方を確立できたと思います。
初心者でもすぐに高解像写真が撮れるはずです。



--------------------------------------------------------------------
Yさん

それからかなり良いのが撮れましたので画像を送ります。
90FL直AFです。
レリーズとシャッター手押しで交互に撮影しましたので、どの画像が
手押しかレリーズかはっきりしませんが、さかなを咥えているのは手押しでした。
送らなかった画像の中にもブレのない解像したのがかなりありました。
ご検証をお願いします。

藤野様のアドバイスで少しは上手く撮れるようになったと思います。
今後とも頑張りますので宜しくお願いします。


AFボーグ90FL PENTAX K-3 35mm換算焦点距離 1275mm
--------------------------------------------------------------------





16030501.jpg
16030502.jpg



posted by   at 16:11| AFボーグ90FL

2016年03月04日

本日臨時休業させていただきます。



勝手ながら本日臨時休業させていただきます。


ヤマセミの面白い動画が撮れました。





posted by   at 05:55| お知らせ

2016年03月02日

大分県Yさん AFボーグ90FL 35mm換算焦点距離 1275mm カワセミ



今日は順番割り込みになりますが、大分県Yさん AFボーグ90FL 35mm換算焦点距離 1275mmのカワセミをアップさせて頂きました。


若干ブレも残っているようですが、写り難い腹側が良く写っています。

ピントは頭の先あたりに合っていますが、もう少し奥の方が全体に解像感出たと思います。
近距離は難しいです。





焦点距離1275mmの20メートル先の撮影範囲は横56cm縦38cmですので
2、3枚目の画像は20メートルはあるかと思いますが、良く写っています。




ノートリ 80%に縮小。




16030201.jpg
16030202.jpg
16030203.jpg



posted by   at 18:07| AFボーグ90FL

2016年03月01日

静岡県 М.Kさん作品  BORG71FL+TC-16A AF NIKON D7100



今年は暖かいと思っていたこの冬も二月は寒い日が多く、ヤマセミポイントへの道中には-7度とこちらでは滅多に見ない気温が表示されていたこともありましたが、この土日も往復が大変なので泊まって、車の中からヤマセミ観察です。


飛び出しから目で追ったから止まったところが分かりますが、こんなとこに止まってたらとても見つけられないな思うようなところにも止まりますね。

ヤマセミはやはりカワセミとは出方がかなり違いますが、撮影せずに見晴らしの良いところで観察しているとヤマセミが少しづつ分かってきたかも知れません。

鳥の撮影ポイントを見つけるのはステップを踏んで行かないと一気には無理ですね。
良さそうなヤマセミを見つけると撮りたくてウズウズしていますが。(笑)

明後日からは寒さも緩みそうです。






静岡県 М.Kさんから頂いた作品です。

当方でトリミング、縮小させて頂きました。

ハイペースで撮影されているようですので、どんどん良い写真が撮れてくると思います。

BORG71FL+TC-16A AF
NIKON D7100


--------------------------------------------------------------------
静岡県 

お世話になっております。
貴店HPのユーザ作品ページに掲載して頂きありがとうございました。
とても嬉しく益々頑張って撮ろうという気持ちになりました。

購入から4ヶ月ほどが過ぎ、歩留まりが初期と比較すると良くなって
来たような感じがします。

撮影した中では一番解像しているかな?と自分では思っている画像を
送付させて頂きます。

--------------------------------------------------------------------



16030101.jpg
16030102.jpg
16030103.jpg
16030104.jpg
16030105.jpg



posted by   at 19:00| デジボーグ71FL