バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2016年02月26日

鹿児島県 Hさん 作品




鹿児島県Hさんから頂いたルリビタキ オス、ジョウビタキ メスです。

小羽枝感出ています。



ネットに貼ってある鳥の写真で「うわっ!」とビックリするほどギンギラにシャープネスをかけた画像がよくあります。

写り悪い写真に無理にシャープかけても誰が見ても汚いだけなんですけどね。(笑)



2015年作品の皆さんはあまりレタッチをされていないと思います。

Hさんもあまりシャープネスを強くかけていません。
2015年優秀作の愛知県のNさんのシジュウカラももう少しシャープネスを強くしても良いのではと思うくらいです。


まあ、写っているからこそシャープネスもあまりかける必要もないのでしょうけど。



--------------------------------------------------------------------
Hさん

お世話になります。

ルリビタキ♂とジョウビタキ♀の写真を添付します。

71FL+FAF1.7+K3でヘリコイドLVを2個、ヘリコイドLUを1個
取り付けて撮影しています。

--------------------------------------------------------------------



16022601.jpg
16022602.jpg



posted by   at 18:15| AFボーグ71FL

2016年02月23日

岡山県Kさん作品、オオコノハズク、トラフズク、ニシオジロビタキ。



2015年優秀作の岡山県Kさんから頂いた作品です。


1枚目のオオコノハズクの顔面の写りが凄いです。(笑)  等倍

2枚目が X−T1 71FLでの作品です。  等倍


3枚目〜は縮小。



--------------------------------------------------------------------
Kさん

先般ご連絡差し上げたオオコノハズクと
ニシオジロビタキとトラフズクのURLを添付いたします。

オオコノハズクは近くで枝被りもなく撮れたのですが
近距離と被写体が大きい為、全体にピントが決めれませんでした・・・

試しにミラーレス機の富士フィルムX−T1の写真も添付いたします。

ニシオジロビタキはバックが暗い場所になるよう移動して引き締まった感じで
解像できました。

トラフズクは枝被りが激しく顔だけにピントを合わせるのが精一杯でした。
次回はまたトビモノに挑戦したいと思います。


K−3 71FL 90FL   X−T1 71FL 全て直焦点です。

--------------------------------------------------------------------



16022301.jpg16022302.jpg16022303.jpg16022304.jpg16022305.jpg




posted by   at 18:01| デジボーグ90FL

2016年02月22日

愛知県 Nさん 作品 モズ


2015年優秀作の愛知県Nさんからメールを頂きました。
Nさんももう機材とこの機材での撮影、写り具合の見極めに慣れてこられたと思いますので、これから撮影がさらに楽しくなると思います。



--------------------------------------------------------------------
Nさん

・・・・
優秀作の件、ありがとうございます。
目標としていたことなのでとても嬉しく思います。

野鳥撮影を始めた頃、シグマの望遠で撮影して自己満足していたんですが、藤野さんのブログに掲載されている写真は見て「なんだこの写真は!」とただただ驚き、それまでの機材を売却してBORG71FLで揃えました。

当時、優秀作なんて高根の花で、まずはブログに掲載されることを目標にしたのを覚えています。
BORG購入後、しばらく慣れない事もあってピンボケの連発で基本的な止まりモノの野鳥も、まともに解像していない写真ばかりでした。
そんな時、藤野さんから「解像した写真が撮れるまで、良く見かけるジョウビタキなどを何度も撮り続けた方が良い」とアドバイスを受けました。
派手な飛び物や珍しい野鳥も魅力的でしたが、まず基本の撮影技術を身につけ解像した写真が撮れるまでアドバイスを信じて続けて行こうと決めました。
基本的な撮影法を身につけず、解像した写真が撮れないまま適当なところで派手な飛び物や珍しい野鳥を追いかけることをしていたらきっとBORGの性能を引き出せないまま嫌になって、カメラメーカーのAF望遠レンズに逃げて今頃は中途半端な写真を撮影していたと思います。

まず止まりモノで藤野さんに認めて頂ける写真が撮れましたので今後の目標としては飛び物や珍しい野鳥でもしっかり解像した写真で認めて頂けるように技術を磨いていこうと思います。

今後ともご指導して頂きますようよろしくお願い致します。
優秀作の賞品、有効に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
 --------------------------------------------------------------------


--------------------------------------------------------------------
今日はAFボーグ71FLで一脚使用の半手持ちで撮影してきました。
梅とコラボで撮りたかったのですが、やはり手振れで若干ピントが甘くなってしまいましたが2枚ほど添付いたします。
--------------------------------------------------------------------




16022201.jpg
16022202.jpg



posted by   at 20:26| AFボーグ71FL

2016年02月19日

AF BLANCA-70ED 換算 1071mm アオジ



まず、お詫びです。
昨日のブログのお名前のイニシャルが間違っていました。
申し訳ありません。
前日のコピペで修正もれしました。



今日の写真はAF BLANCA-70ED 換算 1071mm  アオジです。


何気なく撮ったのですが、今まで野鳥写真集のページの 「アオジの写真」 にアップしているものよりレベルアップできたかもしれません。



16021901.jpg
16021902.jpg
16021903.jpg



posted by   at 19:31| BLANCA-70ED

2016年02月18日

鹿児島県 Hさん 作品



鹿児島県Hさんからいただいた作品です。


Hさんは三年連続優秀作に選ばせていただきましたが、ご遠慮なく四年連続を目指していただきたいと思います。(笑)




ジョウビタキは

77EDU+71FLのラッパ+連結ヘリコイド+MMF-1+FAF1.7+K3 60Φ鏡筒。
焦点距離約1300o。


カワラヒワ、ウグイスは

77EDU+FAF1.7+3+MMF1+K3


です。


お詫び:お名前のイニシャルが間違っておりました。
正しくはHさんの作品です。訂正しました。
前日のコピペを修正し忘れたようです。



16021801.jpg
16021802.jpg
16021803.jpg
16021804.jpg



posted by   at 18:28| AFボーグ77EDU

2016年02月16日

大分県Yさん作品 等倍カワセミ AFボーグ90FL PENTAX K-3



大分県Yさんから頂いた 等倍カワセミ です。

AFボーグ90FL PENTAX K-3 ノートリ 等倍。



Yさんは野鳥撮影を始められてまだ半年ほどだそうで、四か月前にまず71FLを、90FLは三か月ほど前に購入いただき、カワセミの解像した写真が撮りたいと取り組んでおられます。

今回その甲斐あってこのようにかなり解像した写真を撮られました。

ただ、まだご本人は納得されていないようで、(笑)
さらなるレベルアップをお待ちしています。



16021601.jpg



posted by   at 16:56| AFボーグ90FL

2016年02月15日

2015年優秀作4名様発表!



2015年優秀作4名様発表です!
遅くなりました。


当初3名様の予定でしたが、力作ばかりで今年は4名様(ギフト券五千円分)とさせていただきました。 
4名様以外の方には、皆さん甲乙つけがたい画像ばかりなので申し訳ございません。是非今年も作品を送って頂ければありがたいです。


入賞作をご紹介します。
写真一枚目から


愛知県 Nさん
AFボーグ71FL PENTAX K-3  

この大きさに写って全体的にバランス良くピントが合っていて良く写った画像です。 特に尾筒が素晴らしい。



鹿児島県 Hさん
AFボーグ71FL PENTAX K-3

鹿児島県のHさんは3年連続の入賞です。
 写り難いジョウビタキの背の白い部分も良く出ています。   



埼玉県 Hさん
AFボーグ71FL PENTAX K-3

埼玉県Hさんは当店開業間もない頃にお買い上げ頂いたお客さんです。これだけの写真を撮って頂いてうれしいです。 



岡山県 Kさん
AFボーグ90FL PENTAX K-5IIs

2014年も71FLでミサゴのトビモノで入賞された岡山県Kさんです。2015年も素晴らしい作品を頂きました。




先週の後半から忙しいです。
有難うございます。



15001.jpg
15002.jpg
15003.jpg
15004.jpg



posted by   at 19:20| お知らせ

2016年02月10日

「お客さんの作品ページ」スライド画像



昨日アップしたユーザーさんの画像を見ていて、良く写っているなあと喜んでいたのですが、これをページ上部のスライドにしたらええやろなあと思い、優秀作の前にこちらを作りました。


20作品使わせて頂きました。


「お客さんの作品ページ」 でぜひスライドでご覧ください。


圧巻ですよ。



今日も90FLの良く写ったカワセミ画像を頂いています。




0001.jpg
0002.jpg
0003.jpg
0004.jpg
0005.jpg
0006.jpg
0007.jpg
0008.jpg
0009.jpg
0010.jpg
0011.jpg
0012.jpg
0013.jpg
0014.jpg
0015.jpg
0016.jpg
0017.jpg
0018.jpg
0019.jpg
0020.jpg



posted by   at 14:02| お知らせ

2016年02月09日

「お客さんの作品ページ」に2015年分作品をアップしました。




ようやく、  「お客さんの作品ページ」  に2015年分作品をアップしました。


力作揃いです。
掲載できなかった作品は申し訳ございません。

優秀作は明日発表できると思います。



野鳥撮影の相手は警戒心の強い生き物ですので簡単には撮れません。
常に撮影に行ける環境にある方は別として、まず、撮影に行くことが出来る休みの日はそう多くは無いと思います。
次に、鳥が居てくれることが必要です。
その次にお天気が良いことが条件です。
さらにお天気が良くても鳥が暗いところに来ては写りません。
その限られたチャンスに解像した写真を撮るのはなかなか難しいことです。

しかしながら、皆さんから沢山の解像写真を頂くことができました。
有難うございました。

こちらのページの作品は後日機種別ページにも掲載させて頂きたいと思います。






写真はミサゴです。

一枚目のみノートリです。

獲物はサヨリ。
サヨリ釣りでは餌を撒くと水面を泳いで寄ってくるのが見える魚ですので捕り易すいでしょうね。


BORG71FL直焦点 PENTAX K-3

追伸 撮影は場面に応じたキャッチインフォーカスとフォーカスエイドの使い分けです。



16020901.jpg
16020902.jpg
16020903.jpg



posted by   at 14:43| デジボーグ71FL

2016年02月05日

AFボーグ71FL ノートリ ミサゴ


お知らせ。

旧LMF-1に関しまして、以前 ボーグ時代の旧LMF-1で一時期、短期間の間に何件か不具合が連続して発生したことがあります。

先日また、同様の不具合があり、これは生産終了の最終に扱った旧LMF-1左手仕様のもので、11月に不具合でメーカーで交換対応したものが再度不良となりました。

去年年初に発表されたボーグ製品の整理の一環で旧LMF-1は7月ごろ完売し、その後、もう無いと言っていた限定生産の左手仕様が少し残っているということで、大丈夫かとは思いましたが仕入れたものです。


残り物には福があると言いますが、ボーグの残り物には無いようです。



旧LMF-1や高機能DXマイクロフォーカス接眼部は、使用してガタやタワミは感じません。
もしそのように感じた場合はご連絡頂いた方が良いと思います。



2015年8月から取り扱い開始した笠井トレーディング高機能DXマイクロフォーカス接眼部はもう半年になりますが、2016年1月末時点で不具合は一件だけです。
お届け前に動きとプレートのスレ具合等を見て確認しておりますが、どれも安心してお届けできる品ばかりです。





今日の画像はAFボーグ71FLでノートリ(4枚目まで)のミサゴです。

ダイブは遠くでしかしてくれません。
4枚目は獲物を捕って前を通過した写真です。
5枚目は4枚目の等倍トリミングです。鯛ではないように見えます。ウミタナゴかな?



16020501.jpg
16020502.jpg
16020503.jpg
16020504.jpg
16020505.jpg



posted by   at 19:49| AFボーグ71FL

2016年02月02日

埼玉県Sさん AFボーグ90FL カワラヒワ



お客さんの作品の優秀作の発表が遅れてすみません。
何とか決まりましたので取り敢えず優秀作のみ発表しようと思いましたが、HPにアップする皆さんの甲乙つけがたい作品も同時にご紹介したいと思いますのでもうしばらくお待ちください。





今日の写真は埼玉県Sさんから頂いたカワラヒワです。
AFボーグ90FL PENTAX K-3
上 等倍
下 同画像を80%に縮小。

良く解像しています。
大きく写っただけのモヤモヤの画像ではありません。






この休みは泊りがけでヤマセミを探してきました。

撮影もしようかと思いましたが、曇りがちだったので探す方に専念しました。
かなり良いポイントが見つかりました。 

...で誠に勝手ながら明日は臨時休業させて頂きます。ペコリ。
そろそろポイントを見極めて良い時期を迎えたいと思いますので。


ああでもない、こうでもないとヤマセミの行動を見ながら色々考えています。(笑)






16020201.jpg
16020202.jpg




posted by   at 17:55| AFボーグ90FL