バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2015年12月30日

|年末のご挨拶|  愛知県Nさんのシジュウカラ


昨日ご案内した本年最終のブログです。

今年の最後の作品は愛知県Nさんのシジュウカラです。
良く写っています。
身近な鳥なのですが、なかなか解像した写真は少ないと思います。

80%に縮小したノートリ画像と良く解像している部分の等倍トリミングです。

AFボーグ90FL PENTAX K-3



お客さんの作品ページの作品の優秀作ですが、今回も1月中ごろに発表の予定です。
まだ、送っていただいていない方も早めに送っていただければと思います。



今年は接点テープをたくさん作りました。(笑)
お一人に必要な量は少しなのですが、すでに4巻目です。


撮影の方では今年は年初めからお天気が悪く、五月の連休辺りでようやく良くなったものの、梅雨入りも早く、撮影日が少なかった割にはレベルアップした写真が撮れました。



今年もお世話になりました。
有難うございます。

それでは良いお年をお迎えください。



15123001.jpg
15123002.jpg
15123003.jpg
15123004.jpg
15123005.jpg
15123006.jpg



posted by   at 19:07| AFボーグ90FL

2015年12月29日

AFボーグ 90FL カワセミ



AFボーグ 90FL カワセミです。


昨日の鹿児島県 Hさんも仰っていますが、今年は鳥が少ないようです。
ジョウビタキやアオジもあまり増えてきません。


ただ、カワセミは健在です。

AFボーグ 90FL+250Dのカワセミです。


ブログは今日までの予定でしたが、シジュウカラの良く解像した作品をいただきましたので、整理して明日ご紹介いたします。




15122903.jpg
15122904.jpg
15122905.jpg




posted by   at 16:42| AFボーグ90FL

2015年12月28日

児島県 Hさん作品 ジョウビタキとカイツブリ



児島県 Hさんからジョウビタキとカイツブリの作品を頂きました。

今年は木の実が出来ていませんね。





--------------------------------------------------------------------
鹿児島県 Hさん

私は公園へ野鳥撮影に行きますが、
今年は異常気象のせいかほとんど木の実がありません。
野鳥の数も種類も少ないです。

--------------------------------------------------------------------


ジョウビタキ
77EDU+FAF1.7+キャノン500D+MMF1+K3 80%に縮小。

カイツブリ
77EDU+FAF1.7+キャノン500D+LMF1+K3 1/2に縮小。



15122801.jpg
15122802.jpg
15122803.jpg


posted by   at 17:44| AFボーグ77EDU

2015年12月26日

大分県 Yさん AFボーグ71FL カワセミ



大分県 YさんからAFボーグ71FLの カワセミの作品を頂きました。


Yさんからは先月の30日にアップしたAFボーグ90FLでのカワセミのダイブとトマリモノの写真を頂きましたが、その時お買い上げ頂いた71FLで先のものより良いものが撮れたということで送って下さいました。



前回は写っていなかったカワセミの尾羽の解像などレベルアップされています。



1枚目 ノートリ 80%に縮小。

2枚目 等倍トリミング。




15122601.jpg
15122602.JPG



posted by   at 18:47| AFボーグ71FL

2015年12月25日

愛媛県 Hさん作品 カワセミ



愛媛県 Hさんから頂いたカワセミ作品です。


BORG89ED  NIKON D600





BLANCA-70EDのページのカワセミ画像更新しています。
3、4枚目の等倍トリミング画像などアップしました。



15122501.jpg
15122502.jpg
15122503.jpg
15122504.jpg



posted by   at 10:22| BLANCA-70ED

2015年12月23日

徳島県 Iさん AFボーグ 71FL コチョウゲンボウ



徳島県IさんからいただいたAFボーグ 71FL コチョウゲンボウの作品です。


一枚目は原寸で頂いた画像を当方でトリミングした等倍画像です。

二枚目はノートリで縮小した画像です。




三枚目は先日写したカワセミの糞だらけ。(笑)

一昨日の雨できれいに流れましたが、今日はもう沢山ついていました。


15122301.jpg
15122302.jpg
15122303.jpg



posted by   at 17:48| AFボーグ71FL

2015年12月22日

静岡県М.Kさん BORG71FL NIKON D7100 作品



静岡県М.Kさんからモズなどの作品を頂きました。



--------------------------------------------------------------------
М.Kさん

前回メールでアドバイスを頂いてから色々試してみて、AFを使うよりもせっかくならMFで試してみようと思い、1ヶ月ほど悪戦苦闘しました。
最初に送付させて頂いたものより多少マシに撮れたものを、恥ずかしながら再送付させて頂きます。
--------------------------------------------------------------------


BORG71FL NIKON D7100


三枚目は前回頂いたTC-16AでAFのトビです。



15122201.jpg
15122202.jpg
15122203.jpg



posted by   at 19:02| デジボーグ71FL

2015年12月21日

愛知県 Nさん カワセミ



愛知県 Nさんからカワセミの作品を頂きました。

良いポイントのようで楽しみですね。



最近カワセミを良く見るようになってきました。
糞も良くつくようになっています。昨日あまりに沢山ついていたので記念撮影しました。(笑)



BORG90FL+1.7×F-AFアダプター

当方で2/3に縮小。



15122101.jpg
15122102.jpg
15122103.jpg
15122104.jpg




posted by   at 17:45| AFボーグ90FL

2015年12月20日

カワセミが良い感じになってきました。  AFボーグ90FL



カワセミが良い感じになってきました。



AFボーグ90FL PENTAX K-3



1枚目、等倍トリミング。
他は80パーセントに縮小。



15122001.jpg
15122002.jpg
15122003.jpg



posted by   at 16:57| デジボーグ90FL

2015年12月18日

朝日のカワセミ 笠井トレーディング BLANCA-70ED



朝日を浴びたカワセミです。


BLANCA-70ED+7214テレコン PENTAX K-3




1枚目、等倍
他は80パーセントに縮小。



15121801.jpg
15121802.jpg
15121803.jpg




posted by   at 14:34| BLANCA-70ED

2015年12月17日

AFボーグ71FL カワセミ


今日はAFボーグ71FLです。

葉っぱが落ちて上の枝にも止まるようになりました。

カワセミを上向いて撮るのは久しぶりです。

腹が邪魔で息苦しいです。(笑)


15121701.jpg
15121702.jpg



posted by   at 16:01| AFボーグ71FL

2015年12月15日

Canon 250D 短縮の解像感



昨日、71FLAFボーグで250Dで短縮されているお客さんから、「7872レデューサーで250Dと比較して解像感等はどれくらい変わるのでしょうか?」との問い合わせに下記のようにお答えしました。

写真はブログで250Dを紹介した当時のAFボーグ71FL+250Dでのスズメの写真です。
等倍。

実写結果としてこれだけ良く写っています。これ以上はちょっとやそっとでは写らないと思います。


返信内容

「私はこのレデューサーを使ったことはないですが、250Dでこの大きさのスズメで腹(上から2枚目)の羽毛の小羽枝が出ています。マクロレンズ等で接写すれば別ですが、この距離、この大きさで小羽枝が一本一本写るというのは光の限界の分解力があっても無理です。
望遠撮影でこれ以上細かい部分が写るとは考えられないので、250Dより上回ったとしても優劣の判断がつくほどの写りは考えられません。あとは自己満足、自画自賛の世界です。(笑)」







今朝は昨日よりしっかり曇っていたので川の様子を見てきました。
昨日の撮影ポイントも、先日、強風が吹いて木の葉が一気に少なくなりましたので、他の川も見てきました。
やはり、葉が一気に少なくなっていて良い止まり木ができています。
川の様子は変わって行きますので時々のチェックしないと、良い止まり木に気づいた時にはすぐに葉が茂る季節だったりします。



15121501.jpg
15121502.jpg
15121503.jpg
15121504.jpg



posted by   at 19:25| AFボーグ71FL

2015年12月14日

AFボーグ90FL カワセミ


ひと月ほど前から協栄さんでボーグのB品セールをやっていますが、かなり値引きされています。

メインは生産終了のホワイト仕様の各機種です。
ホワイトの終了品はこの前メーカー直販で何度かセールに出されましたが、今回は協栄さんで販売されています。

ずっと以前は71FLのB品で5,000〜10,000円引き程度で販売されていましたが、
今回は71FLブラックの望遠レンズセットが2万1千円引き、71FLブラック+BU-1が3万9千円引き、89EDブラック+BU-1はなんと4万5千円引きです。

77も昔の値段を見ているようです。(笑)

77、89はまだあるようですね。




カワセミ奮戦記に90FLのカワセミ写真を貼ろうと思ったところ、90FLでカワセミを撮影したのは5、6回ほどしかないようです。

今日は久々にAFボーグ90FLでカワセミアップ写真撮ってきました。
雲が多かったですが、丁度日が差した時に来てくれました。

等倍です。



15121401.jpg
15121402.jpg



posted by   at 15:16| AFボーグ90FL

2015年12月11日

「紀伊半島カワセミ奮戦記」89EDのページを更新。



「紀伊半島カワセミ奮戦記」リニューアル中です。

89EDのページの上部スライドを作成しました。


カワセミの頭ばかり14枚です。(笑)



今までアップしたことのない画像も結構あります。



1512110001.jpg
1512110002.jpg
1512110003.jpg
1512110004.jpg
1512110005.jpg
1512110006.jpg
1512110007.jpg
1512110008.jpg
1512110009.jpg
1512110010.jpg
1512110011.jpg
1512110012.jpg
1512110013.jpg
1512110014.jpg


 
posted by   at 16:07| デジボーグ89ED

2015年12月09日

カワセミ 糞射 AFボーグ71FL


カワセミ 糞射  AFボーグ71FL PENTAX K-3



記録写真画質ですが、カワセミ 糞射の二連写です。


この糞が平面に落ちると点々になるのでしょうか。



15120901.jpg
15120902.jpg



posted by   at 16:59| AFボーグ71FL

2015年12月05日

6日、7日休業させて頂きます。



当初7日、8日休業としていたものを、急きょ、6日、7日の休業に変更させていただきました。

ご注文頂いた月曜お振込みご予定分までの発送は火曜日になります。
勝手致します。



昨日のブログにこの冬はカワセミ、ヤマセミに専念と書きましたが、今日メーカーブログを見ると、先日、ペンタックスでのヤマセミの作例やスズメの作例がアップされていました。
結局のところ、メーカーホームページでもペンタックスの作例が大半を占めているようです。(笑)




先日の笠井トレーディング BLANCA-70ED+7214テレコン PENTAX K-3のモズです。
雨覆い辺りにピントが来ています。

等倍。



15120501.jpg
15120502.jpg



posted by   at 21:51| BLANCA-70ED

2015年12月04日

愛知県 Nさん作品 ヨシゴイ AFボーグ90FL


高機能DXマイクロフォーカス接眼部の品切れで、90FLなどはご注文頂いているのですが出荷できずお待ちいただいている状態なのですが、71FLが月初めから好調に出ています。

71FLは今月もうすでにボーグに二回目の発注分が、明日入荷です。

71FLではしばらく撮影していませんでしたが、また、作例を追加していきます。

この冬はカワセミ、ヤマセミに専念で、三脚使用ばかりになるので、71FLも80φの鏡筒に組み替えました。





愛知県 Nさんから頂いたヨシゴイです。

ヨシゴイも枯れ蓮の間に隠れて疑似していてなかなか見つけにくいそうで、また枝被りで撮影も苦労されたようです。


PENTAX K-3 + BORG90FL+ X1.7AFA+ LMF-1



15120401.jpg
15120402.jpg




posted by   at 18:13| AFボーグ90FL

2015年12月02日

AFボーグ90FL カワセミ



新しいポイントのカワセミです。

今日はAFボーグ90FLに250Dをつけて撮影。


先日からのカプリのカワセミも2か所、新しいポイントで撮影ですが、
今年は1月からお天気の悪い日が多く殆ど撮影に行けず、その代わりに ポイントを探し回った結果、
その成果が撮影シーズンに入って現れてきています。


そこでPDF版「カワセミの探し方、写し方」を作成することにしました。
これから冬の間に撮影に行きながら、撮影場所の写真を撮って載せますので、カワセミ撮影ポイント探しの参考になればと思います。



15120201.jpg



posted by   at 17:17| AFボーグ90FL