バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2015年07月31日

カプリ80ED到着


カプリ80ED到着てす。

ボーグでLMF-1は取扱が終了し、今後は笠井トレーディングから直接入ることになりますので、これを機会にとりあえずカプリ80EDを導入しました。



昼前に到着したので少し撮ってみました。

イマイチの写真しか撮れませんでしたが、すぐに帰って植毛紙貼り付け完了です。




これでクレイフォード接眼部が4台になりました。(笑)




15073101.jpg
15073102.jpg



posted by   at 18:36| 未分類

2015年07月28日

71FL最短合焦距離


一昨日、71FL標準セットをお届けしたお客さんから、富士フイルム Xシリーズをお使いで最短合焦距離が10mほどと遠くて接続が間違っていないかと連絡がありました。


直焦点接続の写真を送っていただきましたが接続に間違いはなく、いろいろ確認していただき、また、実測して下さった結果、Xシリーズで直焦点(7921、7922使用)では最短合焦距離が7m以上にもなるようです。


私も7921、7922使用しない標準セット+ペンタックスで実測してみたところ

直焦点時 約6.6m  7214テレコン+7601接続時 約5.7m

でした。



オリジナルセットは以前に計っておりますが、(もちろん被写体から撮像面までです)

直焦点時 約5.2m  AFアダプター接続時 約5.1m
           (ミニミニドロチューブを伸ばすことであと1m短くなります。)

です。


オリジナルセットはミニミニドロチューブで鏡筒の長さを丁度に調整できますのでヘリコイドに無駄が出ないため最短が近くなります。

結構大きな差になるものです。





今日もツバメの写真は整理つかずです。
すみません。
先日のカイツブリです。



15072801.jpg
15072802.jpg



posted by   at 17:52| デジボーグ71FL

2015年07月27日

カイツブリ写真 レベルアップ AFボーグ90FL、PENTAX K-3


カイツブリの写真です。

カイツブリは随分前に125SDで焦点距離を長くして撮りましたが、写りの悪いものしかなく、
いつでも撮れると思って野鳥別のページも作っていませんでした。


毎年同じ池で数番繁殖していますが、今年も営巣しています。

一昨日、巣が出来てもうかなり日数がたち、既に巣立っているだろうと見に行くと、今年はまだ抱卵していたので、お天気も良いし昨日写してきました。


以前に125SD、OLYMPUS E-3で撮ったものよりは格段にレベルアップできました。


ノートリ、縮小。



15072701.jpg
15072702.jpg
15072703.jpg
15072704.jpg
15072705.jpg
15072706.jpg
15072707.jpg




posted by   at 07:41| AFボーグ90FL

2015年07月24日

LMF-1の件


お客さんからLMF-1で外部の光が鏡等内へ漏れてしまうというご指摘がありました。

すでにメーカーに改善希望と連絡済ということでしたが、


確かにLMF-1には写真のようにチューブの周囲に隙間があります。

ただ、元々鏡等内へは前方の対物レンズから大量の光が入って来ます。

その光は撮像面だけでなく、撮像面の周囲や鏡等内面に差し込みます。

その撮像面に届く像以外に壁面等で反射した光が撮像面に届くとコントラスト低下等が起こります。

一方、LMF-1の後方の隙間から前方に向かって入る少量の光は撮像面には届き難いので気にされることもないかと思います。




ツバメの写真は書きたいこともあり今日は整理できませんでした。




15072103.jpg



posted by   at 20:52| 製品機材紹介

2015年07月23日

愛知県のNさん 90FL作品


愛知県のNさんからアオサギの写真を頂きました。

等倍のままアップさせていただきました。
(ファイルは軽くさせていただきました。)



こういう大きい鳥は焦点距離を短くして距離を縮める ですね。

焦点距離を短くと言っても口径は大きくないとですが。



以前のツバメの写真は明日ご紹介します。(笑)



--------------------------------------------------------------------
Nさん

愛知県のNです。
不合格ツバメの写真ばかりでしたので何とかまともな写真で掲載されるようにとカワセミを撮影に行ったのですが、残念ながら止まり木にアオサギが居座り結局アオサギのみを撮影して帰宅しました。。。。また不合格かな(笑)
K-3+LMF-1+90FL直焦点・ノートリです。
--------------------------------------------------------------------




15072301.jpg
15072302.jpg
15072303.jpg




posted by   at 20:35| デジボーグ90FL

2015年07月21日

LMF-1完売しました。  LMF-1「左手仕様」が少し出ました。


LMF-1完売しました。


BORG 90FL LMF-1オリジナルセット
BORG 89ED LMF-1オリジナルセット
品切れとなります。


あとLMF-1「左手仕様」が少し出ました。
お急ぎください。



15072101.jpg
15072102.jpg
15072103.jpg



posted by   at 14:56| AFボーグ90FL

2015年07月20日

梅雨明け  AFボーグ67FL キビタキ


近畿も梅雨明けしました。

お天気に誘われてカワセミ探しを兼ねてちょこっと行ってきました。
写真は和歌山県の唐尾の海岸です。(携帯撮影)
大変遠浅で潮が満ちると見えている砂浜がなくなります。





6月の3日に「どうも67FLは写り甘いです。後日ご紹介します。」と書きましたが、先日整理しましたのでアップします。

67FLでこの大きさの写りですのでかなり近いです。


焦点距離が違う同じ口径のレンズで被写体を同じ大きさに撮った場合、焦点距離が短いレンズの方が距離は近くなるので当然解像力は高くなります。
また、焦点距離が短い方がブレも格段に有利です。

上記理由で焦点距離の短いレンズの方が撮影の成功率は格段に上がります。

ただ、その代わりに鳥が小さく写り大きく写すことが逆に難しくなり、小さすぎてただ写したというだけの記録写真が多くなるわけです。



今回のように近くで写せた場合、この距離ですともっと小羽枝も写らなくてはならないのですが、小羽枝どころか羽毛も皆目写りませんでした。

一枚目ノートリ縮小。二枚目等倍トリミング。


ボーグは焦点距離の短い機種ほど中心部分しか写らないのでその為もあるかも知れません。


また、焦点距離が短いので私もあまり撮っていませんし、カメラもK-5ですので若干落ちるとは思うのですが。


お客さんでもAFでフラットナーをつけて良くなったと聞いています。



15072000.jpg
15072001.jpg
15072002.jpg



posted by   at 17:57| AFボーグ67FL

2015年07月19日

広島県 Oさん AFボーグ90FL クマタカ



広島県 OさんからAFボーグ90FL クマタカの写真を頂きました。


 
鳥は出会い頭で撮れることが多いです。
この出会い頭の対応が大切です。

車を降りると殆ど飛んで行ってしまうのですが、
車を降りて三脚を立てる余裕があったとは驚きです。  


--------------------------------------------------------------------
広島県 Oさん

いつもお世話になります。
7/12の日曜日にマイフィールドへの移動中に偶然に発見したクマタカさんです。
接近しても全く動じず、流石の猛禽の風格でした。
やっとBORGらしい、自身が納得出来るショットが撮れたかな〜なんて思っています(笑)

追加メール
まさか!の遭遇で、オオタカ? サシバ?と思って車を急停車、クマタカがこんなにも
大きくて貫禄があるとは。
岡山のクマタカのポイントで豆粒大しか見たことがありませんでしたので....
参考までに、ウインドゥー越しに半手持ちで恐る恐る撮った全体像を添付いたします。
これは最初の電柱留まりの画像で、最初に送付させて頂きました画像は、移動した別の
電柱での画像です。
この時は、三脚立てて、腰を据えて撮りました(^-^)/

K-3U×AF1.7アダプター×90FL LMF-1 1275mm
--------------------------------------------------------------------



15071901.jpg
15071902.jpg
15071903.jpg




posted by   at 18:08| AFボーグ90FL

2015年07月16日

福井県Uさん AFボーグ71FL作品


最近また連日、AFボーグ接点テープをお送りしています。

今日も二件ご希望のご連絡を頂きました。




福井県UさんからAFボーグ71FLの作品を頂きました。
71FL短縮無しのAFボーグ換算1020mmで日陰が宿命のツバメの巣は手強かったと思います。


--------------------------------------------------------------------
Uさん

先日はBORG 71FL Cセットを購入させていただいたUです。
朝錬と称した通勤前の鴨やサギでの撮影を経て、
ようやく野鳥観察らしい写真が撮れましたのでお送りします。
被写体は近くの小学校の校舎で営巣していたコシアカツバメの番です。
K-5、シャッタースピード優先、1/1000で撮影しております。
カメラの設定は頂いた資料のとおり、NR-OFF、手振れ-OFFとしております。

なんとなく使い方が分かってきましたが、
ヘリコロイドとF AFアダプターが合う位置がすぐに出せません。
ので、飛び物を追うのはまだ慣れません。
(何より筋力と鳥に接近する技が無いのですが・・・)
歩留まりを上げるためにシャッタースピードを上げている事もあり、
皆さんのすばらしい作例のような繊細な画が得られません。
低ノイズ化を目指すべくクローズアップフィルターNo.2でも
と思案しているところです。

--------------------------------------------------------------------



15071601.jpg



posted by   at 19:20| AFボーグ71FL

2015年07月14日

笠井トレーディングV-POWER接眼部


今日もお客さんから作品をいただいています。
すでにいただいている分もご紹介したいのですがなかなか整理ができず、今日もまた手っ取り早く笠井トレーディングV-POWER接眼部の写真です。
すみません。


以下を関連ページにアップしました。


ボーグの欠点はドロチューブとヘリコイドの二つの操作が必要なことと、一般の望遠レンズと比べてヘリコイド操作での最短合焦距離が遠いことです。(短い焦点距離の機種は対象外の話しです)

ドロチューブとヘリコイドの二つの操作をするというのは野鳥撮影では非常に効率が悪いです。

また、天体撮影は近距離は関係ないでしょうが、野鳥撮影では大切です。

また、カメラ等の重さでヘリコイドの回転が渋くなり、たわみも生じます。


これを一気に解決するのがLMF-1です。


ヘリコイドとは違い、LMF-1のようなクレイフォード式フォーカサーカメラ等で操作が重くならず、遊びも無く、たわみも無いと言って良い程です。

 LMF-1は伸縮量がヘリコイドM(19mm)の約四倍、BU-1のヘリコイド(32mm)の約二倍の75mmもあるため、ドロチューブを操作せずに近距離までピント合わせが可能です。

そのため素早い対応が求められる野鳥撮影、特に焦点距離の長いレンズで大きな効果を発揮します。

また、粗動の動きが大きいためヘリコイドをぐるぐる回すのに比べ、対応がぐんと速く、野鳥への対応が素早くでき、撮影に大きなメリットがあります。

置きピンの場合のピントの固定もできます。




15071401.jpg
 

 
posted by   at 19:53| 撮影機材

2015年07月11日

90FL、71FL入荷しました。 と 笠井トレーディングV-POWER接眼部 到着。


90FL、71FL入荷しました。

90FLご予約のお客さんへは明日発送させていただきます。




笠井トレーディングさんからV-POWER接眼部も届きました。

一言でいうとLMF-1の上位機種です。



まず、ノブを回した感想は、魚釣りのスピニングリールを高いものに買い替えた時の感触です。

なんと箱はLMF-1(左の箱)同じでした。(笑)




15071101.jpg


posted by   at 16:39| 撮影機材

2015年07月08日

石川県Sさん 90FL+LMF-1デビユー カワセミ写真  と  ボーグ生産中止品追加発表


すでに50FL、60ED、45EDUと生産中止品が発表されているボーグですが、昨日追加の生産中止品が発表されました。


笠井トレーディング製のボーグブランド(BORGロゴ入り)で販売されていたLMF-1は生産終了です。

小型のMMF-1とは違い、LMF-1は当店でオリジナルセットで良くお買い上げ頂いていますが、残り在庫も少なくなったようで昨日生産終了発表されました。



ボーグの欠点はドロチューブとヘリコイドの二つの操作が必要なことと、一般の望遠レンズと比べてヘリコイド操作での最短合焦距離が遠いことです。


ドロチューブとヘリコイドの二つの操作をするというのは野鳥撮影では非常に効率が悪いです。
居眠りしている鳥なら大丈夫ですが。(笑)

また、天体は近距離は関係ないでしょうが、野鳥では大切です。


これを一気に解決するのがLMF-1です。
また、粗動の動きが大きいためヘリコイドをぐるぐる回すのと比べ、対応がぐんと速くなります。


お客さんからLMF-1より笠井トレーディングの方が安くて良いとご意見頂いたこともありますが、LMF-1は笠井トレーディング製です。(笑)


BORGのロゴの入ったLMF-1はメーカー在庫がなくなり次第終了となります。





丁度昨日石川県のSさんから90FL+LMF-1デビユーのカワセミの写真を送っていただきましたのでご紹介します。


--------------------------------------------------------------------
Sさん

7/5日曜日にやっと90FL持ち出し撮影してきました。
休みの天候がイマイチで、新品を持ち出すのを躊躇していました。

撮影場所は、少し木陰のカワセミが水浴びをするポイントです。
ブラインドに入り近距離からの撮影に挑戦しました。
なんとか止まり木に止まっているところ撮れたので、写真添付いたします。
同じ場所に交互にオスメス来るので番かもしれません。
ダイブや羽づくろいも撮れればよかったのですが、被写体ブレで全滅でした。

一枚は水浴びしかしないと思ったら、アメンボくわえてた一枚。
一枚は同じところに水浴びに来るオスです。(少し撮影場所1mほど移動)

オリジナルセットは使いやすくていいですね!
まだちょっとヘリコイドさわりに手が前に伸びて慌てますけど(笑

90FLオリジナルセット+K-5Us で撮影ノートリです。

--------------------------------------------------------------------


15070801.jpg
15070802.jpg



posted by   at 13:32| デジボーグ90FL

2015年07月05日

長野県Tさん ヤマセミ大接近!



また、ご紹介が後先になってしまいますが、長野県のTさんからヤマセミ大接近画像を頂きましたのでご紹介します。

77EDUでAFボーグということで短縮していると思いますので、かなりの近距離と思います。


ヤマセミが目の前に来てくれてファインダーの覗いた時の臨場感と興奮が想像できます。

野鳥撮影の醍醐味です。


--------------------------------------------------------------------
Tさん

PENTAX K-3U, BORG77EDII+F-AF1.7 で撮影したヤマセミです。
今の私には、これが精一杯です。もっと解像するだろうとは思います。
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
Tさんより追加で頂いたメール

実はこれは巣立ち雛です。巣から私が撮っている方に飛んできてすぐ近くへ止
まってくれました。
距離は7、8m位でしょうか。夢中で撮りました。
いろいろな方向で撮りたかったのですが、場所の移動が難しくわずかしかずれる
ことができませんでした。
昨日も行ってみたのですが、見つけることができませんでした。
残念ながら今年は終わりかもしれません。でも、週一くらいは通ってみたいと
思っています。
--------------------------------------------------------------------




AFボーグ77EDU PENTAX K-3

ノートリ。
当方で1/2に縮小。



15070501.jpg
15070502.jpg



posted by   at 14:09| AFボーグ77EDU

2015年07月01日

岡山県 Kさん 90FL アカショウビン 脅威のシャッタースピード


本日より7月31日まで、お支払いが銀行振込みの場合に限りパーツ5パーセント引きサービス実施中!
(当店会員様(当店にてレンズ本体をお買い上げ頂いた方)に限ります。)



昨日のブログの広島県Oさんがお会いになった岡山県のKさんからも90FLで撮影されたアカショウビンを送っていただきましたので、また、割り込みになってしまいますが早速アップさせていただきました。

暗い中苦労されようで、脅威のシャッタースピードで撮影されています。

何と、ISO 200、SS 1/4 です。



一枚目は二枚目のトリミング80%縮小画像。
以降はノートリ50%縮小画像です。




昨日売り切れた90FLですが、今日すでに次回今月中ごろ入荷分のご予約を頂いています。





--------------------------------------------------------------------
Kさん

ご無沙汰しております、岡山のKです。
先般拝見した 男は黙って シリーズに挑戦したかったのですが
私の腕ではまだまだ程遠いレベルでした・・・・・
距離もそれほど近づけず、暗い山の中で試行錯誤で撮りました。

K-5Us×AF1.7アダプター×90FL LMF1 1275mm
--------------------------------------------------------------------




15070101.jpg
15070102.jpg
15070103.jpg



posted by   at 18:44| AFボーグ90FL