バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2014年12月29日

良いお年をお迎えください。

先日からのジョウビタキの写真は効き目があったようです。(笑)

この冬こちらは鳥が多くジョウビタキも今までで初めてぐらい多く見ます。
鳥は居る時に撮っておかないといけませんので、この冬はガンガン撮って行きたいと思います。





鹿児島県 Hさんからミヤマホオジロの写真を頂きました。
当方で80%に縮小。

--------------------------------------------------------------------
Hさん
今回のミヤマホオジロは撮影で歩いている時、枯れ草からホオジロ数羽が
飛び出し、枝に止まったその1羽を双眼鏡でミヤマホオジロと確認し、
その近くでしばらく待ち続けていたら戻ってきて近くの枝に止まった所を撮りました。

私も最初の頃に投稿した写真を今見ると今では考えられない様な
写りが悪いです。
ここ数回私は同じような写真を、2〜4・5枚添付し藤野様がどの
写真を選んでブログに載せられるかをチェックしています。
そして、投稿するときにできるだけそれに近づけるような写真を
撮り続けて行きたいと思います。

--------------------------------------------------------------------


Hさんも画像の見極めを大切にされているようです。
去年ぐらいから格段にレベルアップされたように感じていました。

写ってるか写ってないかの見極めができなければ、どんなレンズでも、どんなカメラでも、どれでもええ話しです。


Hさんはいつも等倍のまま送ってくださってます。
もちろん等倍OKの写真です。
等倍から逃げては上達はありません。
せっかく大きな画素数のカメラを使いながら小さくトリミングや縮小した画像を見て妥協していては勿体無いです。




「お客さんの作品ページ」の賞品ですが色々考えましたが無駄になってもいけませんので、お客さんのご希望もお伺いして決めさせていただくことにしました。
結果は一月中ごろ発表予定です。




今年は少々お騒がせもいたしましたが、今後も信念、写真共、ブレずに行く所存です。

ご利用頂きましたいたお客様には心より感謝いたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。



14122901.jpg
14122902.jpg



posted by   at 15:14| AFボーグ71FL

2014年12月28日

東京都 Aさん 作品 モズ  E-PL7

東京都 Aさん OLYMPUS E-PL7 


E-PL7はE-PL5にくらべ解像感が良くなったように思うそうです。

E-PL7の画像を頂きました。
3304×2478ピクセル


--------------------------------------------------------------------
Aさん 

 百舌が、カワセミ用の小魚のいるプールに飛び込みました。食べ物がないと百舌も必死です。
ドットサイトをフジノさんの使っているものに変えました、明るく見やすいですね。
epl7はepl5に比べ解像が良いようにおもいます。
--------------------------------------------------------------------




14122801.JPG




posted by   at 18:11| OLYMPUS E-PL7 

2014年12月27日

小羽枝感! BORG89ED PENTAX K-3 ジョウビタキ

BORG89ED PENTAX K-3 ジョウビタキ


等倍




羽毛の羽枝に小羽枝の感触が出ている画像を小羽枝感と言うことにしました。(笑)



14122701.jpg
14122702.jpg



posted by   at 16:21| デジボーグ89ED

2014年12月26日

ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感! 90FL ジョウビタキ

90FL直焦点 PENTAX K-3 ジョウビタキ


K-3良く写ります。

以前の機種で撮影したキセキレイなどの身近な鳥は撮ろうと思いませんでしたがこの解像感を見ると改めてK-3で撮り直そうと思ってきました。




80%に縮小。
もちろん等倍OKです。





丁度昨日お問い合わせ頂いたお客さんも取りあえずDA★300mmにX1.4リアコンバーターで始めてみましたが、どうにもこ
うにも、トリミングしないと絵にならないということで71FLをお買い上げ頂きました。






私は野鳥撮影を始めた当時にはPENTAX istDs にトキナーの300mmのズームとケンコーの1.5倍テレコンを使いました。
もちろんこれでは焦点距離がまったく足らず、すぐに2倍ののテレコンを購入。
しかしこれは殆ど使い物にならず、次はトキナーの400mmズームに。
このレンズはコンパクトで良いのですがこれも解像感は納得できず(もちろん1.5倍テレコンは使用)、ズームでは解像力が悪いということで400mmF5.6単焦点へ。
400mmに1.5倍テレコンでは焦点距離としてはまだ短いので、SMC PENTAX 500mm F4.5やデジスコも使いました。 SMCPの300mmF4単焦点も購入しましたが、ブラインドに入ってもカワセミが小さくしか写せず殆ど使わずです。
多少まともな写真が残せるようになったのはやはり400mm単焦点からです。シグマの400mmが良かったです。
その後メインになったのはSMC PENTAX 500mm F4.5です。
意外に良いのがフィールドスコープを一眼レフに接続する方法でそれがボーグ購入のきっかけとなりました。
BORG101EDを購入し上記レンズを処分、代わりにカワセミのトビモノ狙いにトキナーのMFサンニッパとこれに使う目的で購入したAFアダプターをボーグにも使えないかと考え出したのがAFボーグです。

このページにはBORG以外に500mm F4.5で撮影したカワセミなど古い写真も引っ張り出してアップします。
 

14122601.jpg
14122602.jpg



posted by   at 17:18| デジボーグ90FL

2014年12月25日

ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感! 90FL ジョウビタキの背中

今日ご注文いただいたお客さんにお話しした今日アップ予定だったブログの内容は手が回らずアップできませんでした。
すみません。





90FL直焦点 ジョウビタキの背中です。


直焦点ですのでフローライトそのものです。(笑)



背中を解像したく頭はボケてますのでトリミング。

(距離は昨日の画像などより近いので解像力は良くなります)

等倍。


14122501.jpg



posted by   at 18:45| デジボーグ90FL

2014年12月24日

今朝のジョウビタキ AFボーグ90FL 換算 1,275mm  PENTAX K-3

AFボーグ90FL 換算 1,275mm  PENTAX K-3  ジョウビタキ。

雲の多い空、日が差したときの写真。
日が当るのと当らないので解像感が全く違います。


次は直焦点で撮ってみます。



等倍、トリミング。



14122401.jpg
14122402.jpg




posted by   at 17:55| AFボーグ90FL

2014年12月23日

本日臨時営業。  東京都 Hさん カワセミ AFボーグ71FL

本日臨時営業。  

今日は休業の予定でしたが、土日、月曜ご注文が集中し、早くお届けしたいので急遽変更しました。
有難うございました。




東京都 Hさんからカワセミの写真を頂きました。

HさんはOlympus E-M5で始められましたが、PENTAX AF導入されました。




Hさん 「幸い近くに来てくれたので比較的アップで写せ、解像感も自分の中では一番です。青い下羽の細かい筋がやっと写せました。」

AFボーグ71FL Pentax K-5II

14122301.jpg



posted by   at 18:56| AFボーグ71FL

2014年12月21日

今朝のジョウビタキ。

今朝のジョウビタキです。

曇って暗かったので解像さっぱりです。
近距離ですが1/2に縮小してやっとこの画像です。   

「解像力の見分け方」のページの写りの悪い例に使います。


AFボーグ90FL 換算 1,275mm  PENTAX K-3  ジョウビタキ。




公園の駐車場をジョウビタキが巡回に来ます。

今日は車で待ちの撮影ですが、ジョウビタキはあまり人を警戒しないのか車から出て少しづつ近づいて行ってもさほど逃げません。




鳥を追っかけるのは批判もあるでしょうが、せめて長めの焦点距離である程度の距離を保つなどの配慮をすれば容認されても良いのではと思います。






14122101.jpg
14122102.jpg
14122103.jpg



posted by   at 18:37| AFボーグ90FL

2014年12月20日

AFボーグ90FL 換算 1,275mm  PENTAX K-3  ジョウビタキ。

昨日の在庫です。

等倍。



AFボーグ90FL 換算 1,275mm  PENTAX K-3  ジョウビタキ。

90FL+LMF-1+AFアダプター。





今日は


以下を少しアップしました。


野鳥撮影では、撮影に使用するするための高価な望遠レンズを購入するにあたり、そのレンズに解像力を求める方は多いです。
製品メーカーは自分のところの製品を悪く言うはずはありませんので、購入するユーザーが見分ける目を持つことが大切です。

幸い現在ではネットの普及によりユーザーが撮った作例を見ることが可能です。
ただ、ネットはガセも多いので注意が必要です。
少々写りの悪いレンズである程度までは写りますし、ある程度の写りまでは撮影も簡単です。
作例の良し悪しも色々ですのでレンズ本来の写りでない写真で判断してはレンズがあまりにも可哀想です。
ですからその作例の見極めが出来てこそネットの情報も信用できるようになります。

解像の見極めはボーグを使って行く上でも大切です。
自分が写した写真の見極めが出来てこそ次への工夫もできますが、見極めができず、写ってない画像で納得してしまっては上達は難しいです。
上達にはこの点が最も大切かも知れません。
と言うよりこの見極めはボーグを使って行く上でこそ一番大事かなと思います。

また、ボーグのようなマウントを選べるレンズでカメラの選択をするのにもこの見極めは非常に大切です。
写ってない人の機材や改造、撮影を参考にしても当然のことですが同じような写ってない写真になる確立は高いはずです。

沢山撮影した画像の選別にも解像の見極めが大切です。
良く写った写真を削除して写ってない写真を残したなんてことにもなりかねません。

その辺の見極めを「解像力の見分け方」にアップしていきます。



14122001.jpg
14122002.jpg



posted by   at 17:23| 未分類

2014年12月19日

AFボーグ90FL 換算 1,275mm  PENTAX K-3  ジョウビタキ。

BORG90FL順調です。
また追加発注しました。

去年の12月は89順調でした。



AFボーグ90FL 換算 1,275mm  PENTAX K-3  ジョウビタキ。

ちょこっと行って、さっと撮った写真です。
90FL+LMF-1+AFアダプター。






のページにまず以下の内容をアップしました。



私はPENTAX istDs (600万画素)で野鳥撮影を始めました。
当時PENTAX機は連写速度が遅く、高感度も弱いとされていました。

その頃、ネットでRAWで撮影して現像すると解像感が良くなるとカワセミの作例を見て私もすぐに試しましたが、istDsではRAWで撮影しても別段解像感のアップは感じませんでした。 カワセミをシャープに撮りたいの一心でしたからガッカリしたものです。

しかし後になってペンタックスのJPEGの解像感の良さを実感するようになってきました。 ペンタックスの場合はJPEGの解像感が良いのでRAWで撮影して現像しても解像感のアップは感じないのだと理解するようになりました。

その反面が高感度が弱いことです。
 要はぼかしてノイズを消してないから高感度は弱いが解像感は良いのだと理解しました。

その後ペンタックスも高感度が良くなってきたように言われるようにましたが、逆に解像感は?と感じるようになりました。 しかしK-5でエクストラシャープネスが追加され、ノイズは多いが解像感の良い絵作りも選択できるようになりました。


エクストラシャープネスはK-5Us、K-3と引き継がれローパスレスも相まってモアレなどの問題もありますが解像感はアップし、ボーグを使うような解像感を求めての野鳥撮影には非常に適したカメラです。


また、ペンタックスは現行でもスクリューマウントアダプターが販売されているなど古いマニュアルレンズの使用も想定されており、エントリー機にもペンタプリズムが使われ、マニュアルでのピント合わせにもフォーカスエイドやキャッチインフォーカスが使え、またマニュアルレンズをAF化するAFアダプターも販売されているなどマニュアルレンズの使い易いカメラとなっています。
そのためデジボーグに適したカメラです。

 今までBORG&PENTAXで撮影した画像のなかから良く写ったものをこのページに集めていきたいと思います。


以上




 14121901.jpg
14121902.jpg



posted by   at 18:18| AFボーグ90FL

2014年12月17日

90FLブラック追加入荷しました。

本日90FLブラック追加入荷しました。

10月6日予約分がようやく入荷です。

ご注文も頂きました。
有難うございます。



今日は凄い風が吹いています。
西日本も雪のところも多いようで、今日お届けのお客さんから電話を頂きましたが様子をお尋ねすると外は真っ白ということでした。




14121700.jpg



posted by   at 17:58| デジボーグ90FL

2014年12月16日

BORG71FL ジョウビタキ どアップ大会。

鹿児島県Hさん と Yさんからジョウビタキのアップの写真を頂きました。


大きく撮ると背景が良くボケます。
少々背景が悪くてもそれなりの絵になります。
トリミングしてもダメです。ボケは大きくなりません。

ここまで大きく撮らなくても良いですが。(笑)


しかし鳥は向こうから近くに来てくれます。
昨日のカワセミも予定より近くに来てしまいました。
このカワセミの写真にゴミが引っかかっているのが写っています。
ごちゃごちゃと細かい枝やゴミがありますので引いた絵だとボケが小さくなるのでゴミがハッキリ写ったり二線ボケが出てきたりもっと汚い絵になります。



Hさん、Yさんどちらも簡単に撮られているようですが近距離は難しいです。
大きいと羽毛は大まかには簡単に写るのでそれで解像していると勘違いしている人がいますが、近距離の大まかな羽毛ぐらいスームレンズやバッタもんのレンズでも写るでしょう。
その辺の見極めを「解像力の見分け方」にアップします。



Hさん

1枚目 ISO800 SS1/200
2枚目 ISO800 SS1/1600
71FL+80Ф鏡筒+キャノンC-UP(500D)+FAF1.7+K-3



Yさん

3枚目 ISO800 SS1/400
BORG71FL SONY α77




80Ф鏡筒の方がAFの効きは良くなります。




14121601.jpg
14121602.jpg
14121603.JPG



posted by   at 15:00| デジボーグ71FL

2014年12月15日

AFボーグ90FL ペンタックス K-3 カワセミ

現在次のページを作成していました。

ブログで項目ごとにご紹介しながらアップしていきます。

「解像力の見分け方」
「等倍とは」
「ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感!」




今日もお天気は良くないですが、明日は雨のようなので少し撮ってきました。
暗いと解像感悪いです。


先日カワセミの出が良い川を通ると草が刈られて撮影できるようになっていたので帰りに回ってみました。
川を覗くとすぐに飛んで来て一分で確認完了。(笑)


葉が落ちて撮りやすい所が増えてきました。



AFボーグ90FL ペンタックス K-3
ISO800 SS1/200
1/2に縮小



14121501.jpg



posted by   at 13:35| AFボーグ90FL

2014年12月12日

鹿児島県 Yさん 作品 と 90FLのぺージ更新

90FLのぺージを更新  しました。


先日、90FL初カワセミとしましたが、HPの更新のため90FLの写真を集めるとすでに初カワセミは撮っていました。

イマイチの画像なのですっかり忘れていました。(笑)   一枚目






鹿児島県 Yさん BORG71FL SONY α77 の作品を頂きました。

1/2に縮小

 

 
14121200.jpg
14121201.JPG
14121202.JPG
14121203.JPG




posted by   at 18:28| デジボーグ90FL

2014年12月11日

デジボーグ90FL、直焦点、7214テレコン1.4×、F-AFアダプター1.7× カワセミ

お知らせ

LMF-1オリジナルセットBORG90FL、89EDのPDFにLMF-1の操作、ピント合わせの要点を追加しました。

これまでにLMF-1オリジナルセットお買い上げ頂いた方はご連絡いただければ送信いたします。

HPの90FLのページやブログの先日からの90FLでの写真はすべてLMF-1使用です。






BORG90FLでカワセミを撮影しました。

直焦点、7214テレコン1.4×、F-AFアダプター1.7×で撮り比べました。
7214テレコン1.4×が早朝の一回目です。

少し撮っただけの画像では大した参考にもなりませんが。



私はレンズの解像力の評価をする場合には完璧に撮影できた画像で無いとその比較など安易にできるものでは無いと考えています。
レンズの解像力を十分に発揮した野鳥画像などちょっとやそっとでは撮れるものではありません。

十分に写ってない画像で判断してしまってはレンズがあまりに可哀想です。(笑)
何回も、何枚もの画像を撮って初めて比較できることです。

写せていない画像で撮影の反省は出来ますがレンズの評価はできません。



そんなですのでこれだけでどうこうではありませんが、直焦点では焦点距離が短いので7214が良いだろうと思っていましたがF-AFアダプター1.7×が健闘です。


上から

F-AFアダプター1.7×
7214テレコン1.4×
直焦点


等倍

14121101.jpg
14121102.jpg
14121103.jpg



posted by   at 15:05| AFボーグ90FL

2014年12月09日

90FL+PENTAX K-3 抜群の解像感 その2 と 90FL初カワセミ。

デジボーグ90FL+PENTAX K-3  ミヤマホオジロ

抜群の解像感です。


今日も気持ちええほど写ります。(笑)




ミヤマホオジロのポイントは日が当るのが遅いのでその前にカワセミを撮ってきました。

90FL初カワセミです。

解像悪いです。
すぐに飛んでしまってピントの合いどころも悪いものしか撮れませんでした。


80%に縮小


14120901.jpg
14120902.jpg



posted by   at 16:53| デジボーグ90FL

2014年12月08日

90FL+PENTAX K-3 抜群の解像感。

デジボーグ90FL+PENTAX K-3 
抜群の解像感です。
気持ちええほど写ります。(笑)


K-3で撮影していると、おお〜っ!と思うことがあります。
ホオジロはあまり撮ったことは無かったですが今回の写りに驚きです。


(1枚目はα57、2枚目以降はかなり前の写真)




7214テレコン使用
ISO400でSS1/1600出ています。


1、2枚目80%に縮小
3、4枚目、約400万画素分トリミング、等倍。


ピントが合ってなくてボツ
ブレでボツ
距離が近いとピントが合っても、その合い所が悪いと使えないのでボツだらけです。

今まで写ってない写真は削除していましたが、同じ連写のうちの写ってない写真も一部残すことにしました。


14120801.jpg
14120802.jpg
14120803.jpg
14120804.jpg


 
posted by   at 16:39| デジボーグ90FL

2014年12月07日

デジボーグ90FL ミヤマホオジロ まずまず

先日アップしたミヤマホオジロを撮りに行きたいのですがお天気がイマイチでなかなか撮影に行けませんた。


今日も雲が多かったですが丁度日が差した時に来てくれました。
金網の向こうに地鳴きが聞こえて来た時に散歩の人の声が聞こえてきてタイミング悪いなと思った瞬間飛び上がって一瞬金網の上に止まって逃げてしまいました。

一瞬です。

4,5枚連写できただけだったのでダメだっただろうと思ってましたが、これならまずまずというところです。
LMF-1はピントの移動が速いので対応速いです。




BORG90FL LMF-1 +7214  
PENTAX K-3

80%に縮小



14120701.jpg



posted by   at 17:16| デジボーグ90FL

2014年12月04日

お知らせ 定形外郵便、メール便の取扱につきまして

お知らせ

当店ではこれまで商品の発送に宅配便の他にご希望で、定形外郵便(定形外代引き含む)、メール便での取扱を致しておりましたが、先日より定形外郵便(定形外代引き含む)、メール便につきましては当店会員様(当店にてレンズ本体をお買い上げ頂いた方)に限らせていただくことと致しましたのでよろしくお願いします。




メジロの食事

メジロも色々食べますね。
飛んでいるハエを一瞬です。

この花の周りを沢山のハエが飛んでいます。


メジロの写り悪いですが。



14120401.jpg
14120402.jpg
14120403.jpg



posted by   at 13:12| お知らせ

2014年12月02日

AFボーグ71FL ミヤマホオジロ証拠写真。

近所にミヤマホオジロが来ていました。

ミヤマホオジロは初めて撮りました。
冬は地鳴きばかりで区別がつきにくく見逃してしまいそうです。

証拠写真です。
居てくれる間に少しぐらいマシな写真を撮りたいですが。



AFボーグ71FL PENTAX K-3


三枚目がノートリの写真です。




14120201.jpg
14120202.jpg
14120203.jpg



posted by   at 18:47| AFボーグ71FL