バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2014年05月29日

オオルリ  ボツ写真

先日撮ったオオルリの中で遠めだったり枝被りやイマイチの写真です。



遠い写真は近い写真が撮れればほぼボツになるので撮らないようにしているのですが、ファインダーで見ると臨場感があり大きく感じてつい撮ってしまいます。(笑)
こんな写真は量産してます。


オオルリはまずオスが渡来して縄張りを持って繁殖します。

去年連休の初めにオオルリの雄の群れに出会いました。
群れと言っても5、6羽ほどですが。


 

今年もこの写真の時は渡って来て間もない状況だと思います。
雄が何羽か居て、低い木立に止まっては下に降りて虫を捕まえています。
あちこちの木に止まっては飛び降りています。


縄張りを持ってしまうと木の天辺で囀ってなかなか降りてこないのだと思いますが、渡って来て縄張りを持つ前で撮り易いです。


 

先日はコルリとコマドリの声を沢山聞きました。
今朝はサンコウチョウを見つけました。
撮れるかどうかは厳しいですが。


今年はオオルリ多いです。
場所によっては1キロ位の間でも何羽も声を聞きます。



P.S. 写真はノートリ縮小です。
これだけ写真を並べるとやはり近いとボケが良いです。
遠くてもその分背景が遠ければよいですが、どうしてもうるさい背景になりやすくなります。


14052901.jpg
14052902.jpg
14052903.jpg
14052904.jpg
14052905.jpg
14052906.jpg
14052907.jpg
14052908.jpg
14052909.jpg
14052910.jpg
14052911.jpg
14052912.jpg
14052913.jpg

posted by   at 19:37| AFボーグ71FL

2014年05月28日

埼玉県 Sさん カワセミ幼鳥

埼玉県 Sさんから カワセミ幼鳥の凄い写真が届きました。

あまりに凄いので掲載順はご容赦頂いて即アップさせていただきます。

デジボーグ71FL+1.4倍テレコンバーターDG PENTAX K-3
ノートリ 等倍


ブログにX-E1でも撮影した幼鳥や頭部の白いスズメなどアップされています。


  「Slow Life is Busy」



--------------------------------------------------------------------
お世話になります。埼玉のSです。

早いもので、昨年8月のブログでご紹介いただいたカワセミ幼鳥の仔が巣立ちま
した。
その一番仔の巣立ち五日目と六日目の写真を撮影しました。


デジボーグ71FLに1.4倍テレコンバーターDG付で、五日目は K-3、六日目は X-E1
に絞り付で撮影、どちらもRAWをLightroomで現像しています。

ボーグ道楽は楽しいですね。


--------------------------------------------------------------------


14052801.jpg
14052802.jpg
14052803.jpg

posted by   at 07:13| デジボーグ71FL

2014年05月26日

「お客さんの作品ページ」に本年分作品をアップしました。


 「お客さんの作品ページ」  に本年分作品をアップしました。

4月にお伝えしましたように当店をご利用いただいた感謝の気持ちで今年も送って頂いた作品の中から優秀作品に景品を考えております。



現時点で33作品アップいたしましたが、うち26作品はペンタックスで撮影されたものでした。
今年に入って頂いた写真の中から「お客さんの作品ページ」にアップさせて頂く写真を選びましたが皆さん着実にレベルアップしているという実感です。
大きな画像でもしっかり写されているものが多くなりました。



 


今日の写真は三名の方からいただいたものです。

お三方とも「お客さんの作品ページ」にもアップさせていただきました。



大阪府H.Mさん デジボーグ71FL SONY α77
コマドリ、チドリ



東京都H.Tさん デジボーグ71FL Panasonic DMC-GX7
カワセミ



新潟県T.Rさん AFボーグ71FL PENTAX K-5 II s
カワラヒワ



14052601.jpg
14052602.jpg
14052603.jpg
14052604.jpg
14052605.jpg

posted by   at 20:17| デジボーグ71FL

2014年05月22日

AFボーグ71FL キビタキ

デジボーグ89EDオリジナルセット(LMF-1セット)販売始めました。

詳しくはこちらから。

よろしくお願い致します。



 


写真は89EDではなくAFボーグ71FLで撮影したキビタキです。




89ED71FLのページを更新しました。

相手は鳥とお天気なので撮影チャンスは少ないですが89の写真も少し増えました。

まだとりあえずアップしたイマイチの写真が多いですが順次入れ替えて行きたいと思います。
71FLの方は今回かなり入れ替えました。



14052200.jpg
14052201.jpg
14052202.jpg
14052203.jpg
14052204.jpg
14052205.jpg
14052206.jpg

posted by   at 18:23| AFボーグ71FL

2014年05月21日

岡山県 Kさん AFボーグ71FL 作品

今日、お客さんに以前撮った写真をメールで送るのにそのカモの写真を見てあらためてよく写ってるなあと思って(笑)
等倍はアップしていなかったので一枚目にアップしました。

羽毛の重なりが分かります。

71FL直焦点で泳いでいるカモをキャッチインフォーカスで撮ったものです。
PENTAX K-3

トリミングしてます。
等倍




岡山県のKさんから作品を頂きました。


AFボーグ71FL 


--------------------------------------------------------------------
Kさん

ご無沙汰しております、岡山県のKです。

そろそろ夏鳥の渡り中を狙える季節なので
探し回っては撮っています。。。
相変わらずの写真ですが・・・・・・・^^
K5Us 71FL AFアダプターも使い慣れてきましたが、
まだまだ皆さんのような鮮明な画質には程遠く、ピンボケを量産しております。
この度はマミジロとオオルリ 四十雀 キビタキです。サンコウチョウは証拠程度でした。

またリベンジしたいと思います。

--------------------------------------------------------------------



14052101.JPG
14052102.jpg
14052103.jpg
14052104.jpg

posted by   at 16:52| AFボーグ71FL

2014年05月20日

AFボーグ71FL PENTAX K-3 オオルリ

車の中から半手持ちで撮っているとやはり三脚に比べてブレ易いです。
ブラインド撮影の際は自作のものと野鳥の会のワンタッチテントを使っていましたがどちらも座って撮るものですので立って撮れるようにアウトドアの着替え用テントを注文しました。


このテントに入ってフィールドを闊歩したいと思っています。(笑)



 

写真は車内から撮ったオオルリです。
近くに来てくれるのですが都合の良い位置に移動する訳にいきませんので車の中でひっくり返って撮っています。(笑)



AFボーグ71FL PENTAX K-3


ノートリ縮小

14052001.jpg
14052002.jpg
14052003.jpg

posted by   at 18:05| AFボーグ71FL

2014年05月19日

AFボーグ71FL PENTAX K-3 ゴジュウカラ連続画像

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-3 ゴジュウカラを連写した連続画像5枚です。
AF動体モード 親指AF 手持ち撮影 手振れ補正OFF
ISO640 SS1/1000  三枚目から1/800に変わってます。


ノートリ縮小



ゴジュウカラが上から下向きにどんどん移動してきてフレームに入れるのも、ピント合わせも大変です。
しかしこのような小鳥はこれを撮らないと皆目撮れません。
止まるのを待っていたら日が暮れます。(笑)



1、2枚目はどうにかピントが合いました。
しかし絵を見ると構図が大きく移動しています。

これでよくブレずに写ってくれたものです。

3〜5枚目は、被写体ぶれ、手振れ、ピンずれのオンパレードです。
(5枚目、MFならこんなに大きくずれていないと思います。この辺がAFの一長一短。)


今回は完全手持ちですが、普段は車の中から半手持ちで撮影することが多いです。
カメラの画素数も大きくなって来ていますので半手持ちでも歩留まりが悪くなっています。

最近画素数も大きくなったからこそ今までよりも「基本に忠実」の大切さを感じているところです。



14051901.jpg
14051902.jpg
14051903.jpg
14051904.jpg
14051905.jpg

posted by   at 07:50| AFボーグ71FL

2014年05月16日

北海道 Kさん コマドリ

今日は北海道のKさんから送って頂いたコマドリの写真です。


先日からキビタキ、オオルリと夏鳥をアップしていますが
コマドリは暗い中の証拠写真しか撮ったことがありません。
今年はなんとか撮りたいと思っています。


AF BORG 45EDU PENTAX K-3


当方でトリミング縮小


14051601.jpg
14051602.jpg

posted by   at 19:49| AFボーグ45EDU

2014年05月15日

AFボーグ71FL PENTAX K-3 コルリ

AFボーグ71FL PENTAX K-3 コルリです。

キビタキを狙っていると下で何か動いたような気がしたので見てみるとコルリです。

丁度倒木の上に乗っているので慌ててレンズを向けましたが既に遅く、より近づいてはくれましたが枝被りと影、そしてその上の枝に移動したところをこれも枝被りですが何枚か撮れました。


この間ほんの何秒かの話しです。

コルリは囀って無かったので近くに居たとは気づきませんでした。


ミソサザイは派手に囀っていましたが、遠い枝被りだけでした。
なかなか撮らせてもらえません。


14051501.jpg
14051502.jpg
14051503.jpg

posted by   at 16:29| AFボーグ71FL

2014年05月14日

AFボーグ71FL ホシガラス

ホシガラスです。

ホシガラスは初めて見ました。

写真では見たことありましたが、実物を見た時はホシガラスと分かりませんでした。
カケスの仲間かと思いましたが。

残念ながら声は聞けませんでした。
カケスより声悪そうです。(笑)


AFボーグ71FL PENTAX K-3

ノートリ縮小


14051401.jpg
14051402.jpg
14051403.jpg
posted by   at 15:53| AFボーグ71FL

2014年05月13日

AFボーグ89ED オオルリ

AFボーグ89ED でオオルリです。


センダイムシクイとキビタキも来ましたがちょっと遠かったです。





BORG 89ED + 250D + F-AFアダプター PENTAX K-3

ISO400  SS1/1000


ノートリ縮小



14051301.jpg
14051302.jpg
posted by   at 17:15| AFボーグ89ED

2014年05月12日

AFボーグ71FL PENTAX K-3 オオルリ

AFボーグ71FL PENTAX K-3 でオオルリです。


夏鳥、今ですよ〜。

お客さんからもコマドリ、キビタキなど夏鳥の写真が届いています。



 

トリミング、縮小。



14051201.jpg
14051202.jpg

posted by   at 10:59| AFボーグ71FL

2014年05月09日

大阪府 Hさん、栃木県 Sさん 71FL作品

大阪府 Hさんと栃木県 Sさんから頂いた作品です。

みなさん大きい画像を送っていただけるので有難いです。

カメラの画素数が大きくなっていますので、大きい画像をいただけると皆さんの参考になると思います。

大きい画像のやり取りにメールの添付サイズの制限がありますので使い易い方法で何が良いか考えてみます。



昨日のブログでも話題にしました遠くても解像しているという話しですが、
今日のSさんのミソサザイを是非クリックして原寸でご覧ください。

原寸(ノートリ等倍)です。

距離はそこそこあるはずですが良く写っています。


オナガは原寸ですがファイルサイズは軽くさせていただきました。



大阪府 Hさん。

ツリスガラ


71FL α77




栃木県 Sさん。

ミソサザイ
オナガ


K-5Us+71FL(AF)



14050901.JPG
14050902.JPG
14050903.JPG
14050904.jpg

posted by   at 19:57| デジボーグ71FL

2014年05月08日

北海道 Kさん AFボーグ71FL 作品

北海道のKさんから作品を頂きました。


前回送っていただいていたヒレンジャクの写真もアップさせていただきました。

今回は遠めのセンダイムシクイの画像を送っていただきました。

私もアップしていませんが先月から遠めのゴジュウカラやコガラ、ヒガラ、コゲラも撮っていますが、結構写っているというのが実感です。




 

--------------------------------------------------------------------
Kさん ・・・・今回

こんばんは。
北海道のKです。
すっばらしいK3黄色い奴の画像の後の投稿で、とても気が引けるのですが、
若草色のちっこい奴を送ります。
なんだか、沖合にいつまでも流氷が居座っていたせいなのか、当地は蒼い奴、黄
色い奴、
青い奴がなかなか見当たりません。
そんな中、弩逆光、海霧、長距離の証明写真覚悟で撮ったものがMacでトリミング後
あれっ、結構可愛く撮れてる、って事で送らさせて頂きます。
さっすが71FLです。
完璧に撮影できていたら、もっと凄いんでしょうなぁ。
K5Us FAF 71FL
--------------------------------------------------------------------



 

--------------------------------------------------------------------
Kさん ・・・・前回

北海道のKです。
流氷と冬将軍が去って行ったのですが、
未だにこの界隈をうろちょろしているギャオスを撮りました。
札幌のアパート暮らしの時、パードフィーダーにリンゴを刺しておくと、
団体で訪れ、あっという間にたいらげて去って行く、フンだらけにして・・・
という、まるでギャオスなイメージの強いキ、ヒの各レンジャクですが、
この写真を見ると「そ、総裁X(エックス、ガッチャマンの)」に見えます。
アイリングまで写ると、結構かわいい瞳です。
しかし、絶対ポマードつけてますよね。
いずれも71FL FAF1.7 K5Us ノートリミング。
Macのプレビューで適当リサイズです。

--------------------------------------------------------------------





14050801.jpg
14050802.jpg
14050803.jpg

posted by   at 20:17| AFボーグ71FL

2014年05月05日

AFボーグ71FL PENTAX K-3 キビタキ

カメラの画素数がだんだん大きくなってきて等倍では甘い画像が増えています。
しかしレンズの解像力など云々で原寸で写ってない写真貼ってウダウダ言っても何の説得力も無いですからやはり頑張って撮らないといけませんね。(笑)


たとえ一枚でもそのレンズ機材は「撮れる」ということです。
あとは撮り方。



AFボーグ71FL PENTAX K-3

ノートリ等倍
ファイルは3M前後に軽くしています。

14050501.jpg
14050502.jpg
14050503.jpg
14050504.jpg

posted by   at 17:59| AFボーグ71FL

2014年05月01日

東京都Aさん AFボーグ71FL 作品

東京都Aさんから頂いた作品です。

AさんはBORG71FLをペンタックスマウントで購入されて3年近くになります。
その後マイクロフォーサーズ、α、ニコン、フジX-pro1と色々なカメラを使い、ニコンD800Eまで購入したが思うような写真が撮れず悩んで居られたということです。


振り返ってみると三年前に届いたばかりの71FL+K-5で撮ったカワセミが最も解像していたということでPENTAX K-3に踏み切って、71FL+ACNo4+F-AFアダプター+PENTAX K-3で再出発されたそうです。

結果「やっとBORGの土俵に乗れたかと自己満足しております。」というお手紙と作品を頂きました。

二月からはACNo4をキャノン250Dに変更されたということです。
 
一枚目のメジロは等倍(当方でトリミング)です。
その他は当方で縮小。



メジロがかなり写っています。
カワセミも良く写っています。(特に一枚目)

 
 
 
三枚目のカワセミのみケンコーACNo4、他はすべてキャノン250D。




14050101.jpg
14050102.jpg
14050103.jpg
14050104.jpg
14050105.jpg

posted by   at 13:51| AFボーグ71FL