バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2014年04月29日

「武蔵野散歩U」さん,北海道 Yさん 67FL作品

ボーグのブログを見ると、26日の記事に「嫌われる勇気」という本が紹介されていました。
私は読んだことはありませんので何のことを書いてあるのかは知りませんが、私は元より嫌われる勇気なら十分に持ち合わせています。(笑)



鳥を撮っていて以前より思うのことですが、「時間を捨てる勇気」も大切だと思っています。
ブログやSNSなどで写真を貼っている方はそのネタの写真を撮るために撮影を優先してしまうと思いますが、撮影場所を探すことは最も大切です。
ブログやSNSのネタに条件の良くない場所、条件の良くない天候で撮ったところで大した写真は撮れません。

また、探すと言っても並んで撮るような撮影場所を探すのではありません。
人と同じ所で並んで撮っても並んだ写真しか撮れません。(笑)

ですから簡単には見つからないとは思いますが、良いポイントを見つけることに時間を使うことが解像した写真を撮る早道です。




 

BORG67FLがデジタルカメラグランプリ2014SUMMERレンズ関連アクセサリー部門金賞受賞したそうです。


今日は「武蔵野散歩U」さんと北海道 Yさんから頂いた67FLの作品をご紹介いたします。




北海道 Yさん

ルリビタキ、オオアカゲラ。 
AFボーグ 67FL+AF1.7 PENTAX K-5U 


 



「武蔵野散歩U」さん

メジロ、オオタカ。
AFボーグ 67FL+AF1.7 PENTAX K-5 II s




14042901.jpg
14042902.jpg
14042903.jpg
14042904.jpg

posted by   at 19:32| AFボーグ67FL

2014年04月28日

デジボーグ89ED オオアカゲラ

デジボーグ89ED オオアカゲラ。

結構大きい鳥なのでやや距離があり、解像が難しいです。

3枚目はノートリですがピントあまいです。



1枚目 BORG89ED 直焦点  ノートリ 等倍
頭部にピントを合わせています。
頭の赤がなかなか解像しません。


2枚目 BORG89ED 直焦点+【7108】 マルチフラットナー1.08×DG  ノートリ 等倍
体にピントを合わせています。


3枚目 BORG89ED 直焦点  ノートリ 縮小




PENTAX K-3



14042801.jpg
14042802.jpg
14042803.jpg
posted by   at 16:04| デジボーグ89ED

2014年04月25日

BORG 89ED +【7108】マルチフラットナー オオアカゲラ

昨日の画像はAFボーグ71FL 換算1020mmで撮影としましたが、89で撮ったものでした。

BORG 89ED+ 【7108】マルチフラットナー

71で撮って途中で89に替えたのですが発色も変わった感じでした。
この組み合わせ良いです。

夏にも良いと思います。


PENTAX K-3  ノートリ


14042501.jpg
14042502.jpg
14042503.jpg
14042504.jpg

posted by   at 19:32| デジボーグ89ED

2014年04月24日

AFボーグ71FL 換算1020mm オオアカゲラ

夏鳥来ています。
オオルリ、キビタキ、一瞬で逃げられましたが(笑)

ミソサザイも囀り出しました。

オオアカゲラは子育て中です。


14042401.jpg

posted by   at 21:50| AFボーグ71FL

2014年04月21日

埼玉県 Sさん BORG89ED 作品

埼玉県 SさんからBORG89EDの作品をいただきました。


三月末に送って頂いた作品ですが、ご紹介が遅くなりました。

BORG71FLの扱い易さから見れば最初は戸惑われると思いますが、すぐに慣れると思います。

というより既に使いこなされているのではと思います。(笑)



オオジュリンは原寸を当方で80%に縮小させていただきました。




今年も年明けから順調にご注文いただき、特に先月は沢山お買い上げいただきました。
そこで年初に実施しました三周年記念プレゼントですが、今年も単年度で実施させていただくことにいたしました。

今年中に送って頂いた写真の中から三名様に景品を予定しております。
どしどし作品を送っていただければと思います。



--------------------------------------------------------------------
Sさん

先日お送りいただいた89EDを使用し始めましたが、大きさを少し甘く見てました。
最近は71FLにも慣れて手持ちで何とかなっていましたが、藤野様が書かれている
通り71FLと89EDでは取り扱いやすさが全然違います。
71FL + 1.4xテレコンバータ でいいんじゃないかとギブアップ気味でした。
それでも、89EDでもう少し頑張ってみようかなと思えるものが何枚か撮影できま
したので、お送りします。アドバイスいただければと存じます。

カワセミは、AFボーグ 89ED (250mmクローズアップ短縮) + Pentax K-5IIs で撮
影。トリミングあり、縮小なし。三脚使用。
オオジュリンは、89ED直焦点 + Pentax K-3 で撮影。ノートリ、縮小なし。三脚
使用。

--------------------------------------------------------------------


14042101.jpg
14042102.jpg

posted by   at 19:17| AFボーグ89ED

2014年04月19日

栃木 Sさん AF BORG71FL 作品

栃木 Sさん AF BORG71FLでの作品をいただきました。

一枚目はノートリ等倍です。
当方でファイルサイズは軽くさせていただいています。

その他は当方で80%に縮小、トリミングです。


いずれも良いですね。


--------------------------------------------------------------------
Sさん 

御世話になっております。
K-5Us+71FL(AF)で撮影した写真を送付します。
前回、相談した前ピンですが保護フィルターを外したところかなり良い状態に
改善されたかなと思います。
あんなものでも影響があるんだと改めて驚きました。
また、ノイズのほうは初期設定にある高感度NRカスタムを初期設定で使用して
います。
今後、いろいろ試して自分の好みに合わせていきたいと思います。
今後ともご教示のほどよろしくお願いいします。

現在、カワセミのトビモノの挑戦中です。
かなり、難しいですね。
トビモノ写真ではありませんがご相談後の写真を何回かに分け送付いたします。


--------------------------------------------------------------------



14041901.jpg
14041902.jpg
14041903.jpg
14041904.jpg
14041905.jpg

posted by   at 18:27| AFボーグ71FL

2014年04月16日

BORG 50FL ニコン1 V2 ツバメ 電子シャッター

先日撮影したBORG 50FL ニコン1 V2 でのツバメ飛翔写真です。

電子シャッターでの歪みの画像です。


一枚目も二枚目も背景のコンクリートが本来は垂直に写っていないといけないのですが、ツバメの進行方向に応じて斜めになっています。


三枚目はほぼこちらに向かって来た画像なので殆ど斜めになっていません。

この距離でこちらに向かってくる置きピンの撮影でピントのあった画像が撮れるのは連写スピードのおかげです。


ノートリ、1/2に縮小


14041601.jpg
14041602.jpg
14041603.jpg

posted by   at 19:12| デジボーグ50FL

2014年04月15日

AF BORG71FL ツグミ、カケス。

当方では今年は殆ど見なかったツグミです。
去年は沢山居たのですが。
 
尾の方にピントが合っています。
 
 
 
二枚目はカケスです。
 
枝かぶりですが腹が結構写りましたので。
カケスも警戒心が強くなかなか近くに来ないですが、
これは近かったです。
車からの撮影です。
 
 
AF ボーグ71FL PENTAX K-3
 
 
ノートリ縮小
 
 
 
 

14041501.jpg
14041502.jpg

posted by   at 19:49| AFボーグ71FL

2014年04月12日

BORG 50FL ニコン1 V2 ツバメ

BORG 50FL ニコン1 V2で ツバメの9枚の連続した画像です。

秒30枚の連写にしています。
9枚ですから約0.3秒の間の絵です。

方向が良いと置きピンでこの大きさに写しても複数枚ピントが合います。

ノートリです。


ツバメを撮るとカメラのグリップの大切さを痛感します。
V2は結構大き目のグリップなのですがやはり安定しません。
ツバメを追い難いです。
K-01で撮った時は外しまくりましたが。(笑)


14041201.jpg
14041202.jpg
14041203.jpg
14041204.jpg
14041205.jpg
14041206.jpg
14041207.jpg
14041208.jpg
14041209.jpg
posted by   at 16:33| デジボーグ50FL

2014年04月11日

北海道 Yさん クマゲラ AFボーグ45ED2 K-01

北海道 Yさんから クマゲラの写真を頂きました。


K-01で撮られたそうです。
どんどん動いていく鳥はK-01では厳しいですが、無事撮影されたそうです。



--------------------------------------------------------------------
北海道 Yさん 

お久しぶりです。
札幌近郊のエリアでなかなか野鳥に遭遇しないため、
出張の時にボーグ45EDUとK-01を鞄に入れて
何度目かの道南出張時についにクマゲラに遭遇


そのエリアには、数羽のクマゲラがいました。
近づくと逃げるため、しばらくじっとしているとクマゲラのほうから
やってきて、自分の近くに留まりました。


K-01 だとなかなかピント合わせに苦労、それでも
45EDUとNO.3+AF1.7のAFボーグでなんとか撮影できました。


--------------------------------------------------------------------


14041101.JPG
14041102.JPG
posted by   at 20:20| AFボーグ45EDU

2014年04月10日

埼玉県 Kさん AFボーグ67FL メジロ

埼玉県 Kさん AFボーグ67FL と 71FLでのメジロの写真を頂きました。


ご紹介が遅くなっていまして申し訳ございません。
今日から引き続きご紹介させていただきます。


--------------------------------------------------------------------
Kさん 

67FL(BK)セット、71FLCセット購入ではお世話になりました。
ボーグ入門、およそ2ヶ月たちました。

貴サイトやブログ掲載のような写真はなかなか撮れそうもありませんが、
今までとの違いを感じています。進歩を期待しつつ、楽しんでいます。

あちこちの桜の開花ニュースが聞かれる今、もう少々季節外れですが、
自分としては、よく撮れたと思える、梅にメジロを添付します。
同じ日のほぼ同じ時刻です。


*IMGP4348:67FLセット(AFアダプター)ペンタックスk?3
*P3068717:71FLCセット(テレコンとクローズアップレンズ)オリンパスE-5
キャノンのクローズアップレンズの話がお役に立ったようでうれしいです。


--------------------------------------------------------------------


14041001.JPG
14041002.JPG

posted by   at 19:09| AFボーグ67FL

2014年04月09日

BORG 50FL ニコン1 V2 ツバメ

ニコン1 V3を買おうと思っていましたが、良く見るとニコン1 V2にもEVFが付いているのでとりあえずV2を購入しました。
ニコン1にEVFはないと思っていました。(笑)
V3はEVFの画素数が大きく増えているのが気になりますが。

 


昨日、一昨日のメジロと同じところに71FLとV2で撮影に行きましたが、メジロのような鳥にEVFは大変でした。
光学ファインダーも持っている状況でこのEVFでもうメジロを撮る気にはなりません。(笑)
止まっているカワセミや置きピンの撮影なら使えるという感じですね。


メジロの撮影での感想や欠点は後日アップします。

 
 
 
今日は50FL ニコン1 V2でツバメを撮りに行ってきました。
久々のツバメと機材に慣れないので効率は悪かったですが、この連写スピードは良いですね。
ツバメ自体は追っていますのでコンニャク現象は感じません。
ただ、アップした写真にはありませんが、機材をかなりのスピードで振り回していますので背景が写った時は斜めに写っています。
今日気になったのは一度連写するとしばらく復活しないので次のシャッターチャンスを逃す点です。
ツバメは後を追って次の個体も同じコースを飛ぶことが多いので。
次はメモリを良い方に替えて写してみます。


ノートリ、縮小。

14040903.jpg
14040902.jpg

14040901.jpg



posted by   at 18:32| デジボーグ50FL

2014年04月07日

AFボーグ89ED メジロ

一日、二日と休んで消費税の書き換えを三日に済まそうと思っていましたが、しっかり4日までかかりました。
パソコンも弄ったのでまだモタモタしてます。(笑)




AFボーグ89ED メジロ です

先日の撮影場所も今日の撮影場所も毎年ぐらいに撮っています。
二時間も居れば結構撮れます。


BORG89ED Canon250D F-AFアダプター PENTAX K-3

ノートリ、縮小。



14040701.jpg
14040702.jpg
14040703.jpg
14040704.jpg
14040705.jpg
14040706.jpg
14040707.jpg
14040708.jpg
14040709.jpg
14040710.jpg
posted by   at 19:32| AFボーグ89ED

2014年04月02日

AFボーグ89ED メジロ

AFボーグ89ED 桜メジロ です。

動きが速いので面白いです。


BORG89ED Canon250D F-AFアダプター PENTAX K-3

ノートリ、縮小。



14040201.jpg

14040202.jpg
14040203.jpg
14040204.jpg
14040205.jpg
14040206.jpg
14040207.jpg
14040208.jpg
14040209.jpg
14040210.jpg
posted by   at 14:39| AFボーグ89ED