バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2013年06月28日

「Ashの宝箱」さん チョウゲンボウ

Ashさん からチョウゲンボウの写真をいただきました。

ここにあったチョウゲンボウお気に入りの見張り木が切られてしまったようでご立腹です。

   「Ashの宝箱」 


この浜は私が子供の頃はまだ砂浜がありました。
その頃から海はどんどん汚れていき、どんどん埋め立てされていきました。
中学生のころには海はまっちゃっ茶。奇形魚が問題になった頃で曲がったガッチョも釣れました。

ええんんか悪いんか埋め立てて放ったらかしのところに猛禽が生息しているのですね。


--------------------------------------------------------------------
Ashさん 

近所の埠頭でチョウゲンボウに出会いました。
かつては、この場所の格好の見張り木をチョウゲンボウが利用していましたが、整地時に伐採された後はフェンスから獲物を狙っています。
背景は倉庫の外壁です。


BORG
71FL + PENTAX AF
アダプター +
PENTAX K5-IIs
ISO-800
 SS 1/4000





13062801.jpg
posted by   at 18:34| AFボーグ71FL

2013年06月27日

兵庫県 Yさん ヤマセミ

兵庫県のYさんからヤマセミの写真をいただきました。

実は私も最近何度かヤマセミを捜しに行っています。

十津川村の川では釣りをしていて何度か見ているのですが、道路からはるか下を川が流れていて、渓流釣りの身軽な格好でも滑って転んで川まで降りていかないといけないところですのでとてもカメラ機材は持っていけません。

所々にヤマセミは居るのですがなかなか良い撮影場所は無いんですよね。


先日捜しに行った川でもヤマセミらしきものを見かけたので、すぐ下流の集落で作業していたおじいさんに
「この辺ヤマセミという鳥飛んでますか。」と聞くと
「ヤマセミてどんな鳥や」
「白い頭に冠かぶったような鳥ですわ」というと
「おーおーおー、飛んどる、飛んどる。この上でよお見るよ。」
と頼もしい情報を。

あとはヤマセミは居ても撮影にはポイントを詰めていかないといけないのですがICレコーダーをぶら下げておけば良いと聞いたのでとりあえず3千円ほどのレコーダーを1個だけ買って試してみようと思っています。
これで良ければあと何個かぶら下げて。(笑)



--------------------------------------------------------------------
兵庫県 Yさん 

野鳥撮影を始め、71FLを購入させていただいて
から早3週間がたち、週末は鳥を探してうろうろ
してきました。

昨日は「やませみを撮りたい」っと駄目もとで
HPであたりをつけた場所に出撃。
到着後、なんと10分であっさりゲット。

その前の週は「サンコウチョウ」もゲットしており
このレンズ、性能もすばらしいが、「運」も
あるかも。

未熟な作品ですが、自分の記念に「やませみ」を
送りますので見てやって下さい。


ISO640
SS1250
オリンパスEPL3


--------------------------------------------------------------------


13062701.jpg

posted by   at 20:04| デジボーグ71FL

2013年06月25日

新潟県 Tさん作品 ノジコ  と  71FLオリジナルAセット セット

やっと値上げの価格表示をすべて変更しました。

漢字辞書にも価格ごと登録していたのですがあとはそれを変更するだけです。



ここ何日か71FLのご注文はオリジナルAセットに集中しています。
これは不思議なのですが何故か集中しますね。
Bセットが出る時、Cセットが出る時、と集中します。


私自信は現在Aセットを使っています。

写真はムック本「夏のフォトレシピ」の機材写真用に撮ったものです。
この写真は使われませんでしたが。








新潟県 Tからノジコの写真をいただきました。

AFボーグ71FL K-5IIs


--------------------------------------------------------------------
お世話になっております。
先日はAFボーグのPDFをお送り頂きまして、大変有り難うございました。

イマイチ、AFの勘どころ?が解らず、また、よく行くフィールドがかなり暗いため
結局、MFでピント合わせしたりしているうちに鳥に逃げられたりと進歩がありません。
次は先日の記事(フォーカスエイド)も試してみます。

ちょっと前に撮ったノジコの写真を恥ずかしながらお付けします。
よそではあまり見られないとのことですが本当でしょうか?

新潟県 T

--------------------------------------------------------------------


13062501.jpg
13062502.jpg

posted by   at 18:42| AFボーグ71FL

2013年06月24日

祝 金賞受賞 松井一宏 様  と  北海道 Yさん作品

一昨日、ケンコーのアウトレットに良い三脚でも出ていないかなと思ってホームページを見るとフォトコンテストの結果が発表のように載っていました。
鳥のフォトコンがあることは知っていたのでもう発表されたのかとそのページを見てみると一番上に見覚えのあるお名前が?

なんと   「ぶらり自然散歩」   の松井さんが金賞を受賞されていました。


おめでとうございます。


Kenko Tokina ONLINE SHOP主催 

「第二弾フォトコンテスト★撮り鳥写真コンテスト★」







北海道 Yさんから作品をいただきました。

AFボーグ45EDU初撮り作品です。


--------------------------------------------------------------------
北海道 Yさん

XE-1が損傷したため、システムをK-5U(Usではありません)+AF1.7+クローズアップレンズNo.3でのAFボーグに変更しました。結論からすると大正解でした。なぜか、XE-1よりもすべて鮮明に写るのです。フォーカスの精度とブレ防止が効いているのでしょうか?
50FLもK-5UだとクローズアップレンズNO.3でAFが効きます、K-5Uが低照度に強いせいでしょうか?。次回は50FL、71FL、77EDUと順にAFボーグをテストしてみます。
札幌のいつもの公園は、木の葉が生い茂り野鳥の撮影は不適になりました。季節が遅れている釧路湿原で先日、ウグイスとシマリスを近距離で撮影できましたので画像を送付します。原寸およびトリミングです。

--------------------------------------------------------------------


13062401.jpg
13062402.jpg
posted by   at 17:12| AFボーグ45EDU

2013年06月20日

ショッピングカート休止のお知らせ


ショッピングカート休止のお知らせ


価格変更のため明日21日はショッピングカートを休止させていただきます。

ご迷惑をおかけいたします。



posted by   at 15:56| お知らせ

2013年06月19日

動き回る野鳥のフォーカスエイドでのピント 合わせ

89ED、PENTAX K-5IIsでのコゲラの画像です。

ノートリで縮小です。
近距離のため鳥が少し動くとピントがずれます。

1枚目から13枚目までの時間は47秒です。

この47秒間で撮影した枚数は43枚です。


(RAWで撮影していて連続撮影可能枚数が少ないのでセーブしながら撮っています)
30枚削除したことになります。

削除したものはピントの合っていないもの、ブレたもの、鳥が切れているもの、枝被りや木の向こう側で鳥が殆ど隠れてしまっているもの(このようなものはシャッターを切らない方が良い)、移動した後の空っぽの写真、などです。



フォーカスエイドがなかったらとても撮れていないです。

完全なマニュアルでは間に合わなかったものが多いだろうと思います。
ピーキングでも難しいです。
拡大表示などもちろんです。



しかしこれを物にしないと鳥の写真はなかなか撮れません。

また、撮れる絵も動きの無いものになります。

鳥がしばらく止まってくれるのを待っていたら日が暮れます。(笑)




13061901.jpg
13061902.jpg
13061903.jpg
13061904.jpg
13061905.jpg
13061906.jpg
13061907.jpg
13061908.jpg
13061909.jpg
13061910.jpg
13061911.jpg
13061912.jpg
13061913.jpg

posted by   at 16:05| デジボーグ89ED

2013年06月18日

「武蔵野散歩U」さん と 「Ashの宝箱」さん、作品


「武蔵野散歩U」

さん から5月に撮影された写真をいただきました。

カワセミはAFボーグ71FL PENTAX K-5IIs

ツミは50FL 改造AF EOS7D





「Ashの宝箱」

さんからはアオゲラの写真をいただきました。


--------------------------------------------------------------------

こんにちは、和歌山県の高原でアオゲラが営巣していると聞いて遠征してきました。

巣穴が見通せるのは20メートルほどの至近距離からだったので、迷彩テントを張って何枚か撮影したものの、親鳥のストレスを考えて一時間ほどで撤退しました。
BORG 71FL + PENTAX AF アダプター + PENTAX K5-IIs
ISO-800 SS 1/60

リサイズしてます。


--------------------------------------------------------------------


K5202447-5.JPG
7D_56215-2.JPG
IMGP1096R.jpg

posted by   at 20:29| AFボーグ71FL

2013年06月17日

福島県 Tさん AFボーグ71FL 作品

福島県Tさんから AFボーグ71FL 作品をいただきました。

野鳥撮影は始められたばかりです。


PENTAX K-r

ISO 800 SS 1/640
ISO 3200 SS 1/80
--------------------------------------------------------------------
Tさん

先月71FLを送っていただきましたTです。

家の近くの阿武隈川の河原や福島市 小鳥の森で撮ってみました。
少々露出不足で拙い写真ですが、私のような始めて1週間の素人でもここまで撮れるということは驚きです。
藤野さんが発展させたAFボーグの威力です。

ソフトウェアで触らずにお送りしますので、ご批判をお願いいたします。

また、先日、福島市でブルーインパルスの展示飛行がありました。
フォーカスが今一つですが(距離と霞のせいかもしれませんし、無限遠の調整の問題かも)、かたちにはなっているので添付しました。
私は星の方もやりますので、作例ができましたらお送りいたします。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------


13061701.jpg
13061702.jpg

posted by   at 16:00| AFボーグ71FL

2013年06月14日

AFボーグ71FL 換算1020mm カワセミ

アストロアーツの「夏のフォトレシピ」(月刊星ナビ8月号増刊)の製品情報ページが公開されました。


      こちら。



私の「ボーグで野鳥を撮る」の記事は「夏のフォトチャレンジ」に掲載されています。




今日の写真はAFボーグ71FL 換算1020mm でカワセミの若です。


5月9日の89ED + 7214テレコン PENTAX K-5IIs 換算焦点距離 1260mmとほぼ同じ位置から、ほぼ同じところに止まったカワセミを撮っています。


1、2枚目はノートリ等倍です。


13061401.jpg
13061402.jpg
13061403.jpg
posted by   at 20:06| AFボーグ71FL

2013年06月13日

AFボーグ60ED

今日は当店の経理部長の作品です。
機材は AFボーグ60ED PENTAX K-5です。
 

私の横で撮っていますので71FLに同じような写真をアップしていると思います。

71と比べての焦点距離の短さに加えクローズアップレンズで短縮しています。

感度も私より高めのISO640〜800に設定していますので私の4〜5倍のシャッタースピードが出ていると思います。





腕の方はホワイトバランス?それは何ぞやという御仁ですので、ヘリコイド回して人差し指でシャッターを押すだけと言っても過言ではないかも知れません。

カメラの設定、操作等はあまり余計なことを言って話しが拗れるといけないので見ざる言わざる聞かざるを心がけています。(笑)


そんな状況ですが中には良く写った写真も結構あります。

すべてノートリ、1/2に縮小です。


三脚は使用していません。
13061301.jpg
13061302.jpg
13061303.jpg
13061304.jpg
13061305.jpg
13061306.jpg
13061307.jpg
13061308.jpg
13061309.jpg
13061310.jpg

posted by   at 18:17| AFボーグ60ED

2013年06月12日

「夏のフォトレシピ」近日発売!

アストロアーツから新しいムック本


   「夏のフォトレシピ」


が6月19日に発売されます。


以前の「デジタルカメラ野鳥撮影術」」では表紙などに写真が掲載されましたが、今回は2ページですが「ボーグで野鳥を撮る」のページを担当させていただきました。

近日中にさらに詳しい製品紹介がされるようです。

皆様も是非お求めください。
よろしくお願い致します。




13061201.jpg
13061202.jpg
posted by   at 13:42| お知らせ

2013年06月11日

神奈川 J さん  ツバメ飛翔  と  東京都 Hさん カワセミ

今日もHPを少し更新しました。
今頃オオマシコの写真を整理しています。


当店BORG89ED値上げ前確保分 完売しました。
有難うございました。



神奈川 J さん  と  東京都 Hさん から作品をいただきました。
ご紹介が遅くなりました。


--------------------------------------------------------------------
神奈川 J さん

マルチフラットナー1.08×DG 及び DZ-2 が5/28に届き早速週末にテスト撮
りを行いました。
感想としてはファインダーが見やすくなったように思います。
建造物ではないので、違いは??です。

本日、撮影した写真を添付します。(空抜けですがノートリMFです)

撮影情報
Pentax k-5, BORG 71FL ブラックオリジナルCセット, マルチフラットナー
1.08×DG, MF, ME: 1/3200s, f/6, ISO400
ノートリ画像縮小(4928x3264→1920x1271)

--------------------------------------------------------------------

フラットナーを接続すると殆ど暗くならずに少し大きく見えるので見易く感じるのだと思います。
拡大アスカップをつけたのと同じようなもの?

空抜けで残念ですが羽毛は良く出ています。
光の条件が良ければかなり写っていたと思います。






--------------------------------------------------------------------
東京都 Hさん 

 少しづつ Borg 71FLに慣れてきました。
公園での撮影画像(テレコンなし、RAW現像、等倍切り出し)を添付しました。
トビモノはピント設定が本当に難しいですね。動きの予測も重要だとわかりました。

--------------------------------------------------------------------

等倍切り出しです。
等倍のままアップさせていただきました。


13061101.jpg
13061102.jpg
13061103.jpg

posted by   at 18:55| デジボーグ71FL

2013年06月10日

AFボーグ89ED キビタキ と 「ボーグで野鳥撮影」のページ

今日から新しいページ「ボーグで野鳥撮影」のページの更新を始めました。

とりあえず少し初アップです。




AFボーグ89EDでキビタキを撮りました。

曇っていてISO800でSSが1/125主体の状況だったので解像感はどうなのか何とも言えませんがAFは別段問題なかったです。



ノートリ縮小


13061001.jpg
13061002.jpg
13061003.jpg
13061004.jpg
13061005.jpg
13061006.jpg
13061007.jpg
13061008.jpg
posted by   at 19:10| AFボーグ89ED

2013年06月08日

レンズ保護フィルターについて

ホームページの更新整理をしておりますが、71FLページもこの冬の写真を少し更新しています。


私が71FL他ミニボーグ系のページにアップしている写真はほぼすべてKenko フィルターをつけて撮影したものです。

ホームページにその旨明記しました。



AFボーグ71FL 換算1020mm  PENTAX K-5IIs

ホームページにはアップしなかった一枚です。
Kenko フィルターをつけて撮影しています。

等倍


13060801.jpg
posted by   at 17:31| AFボーグ71FL

2013年06月06日

北海道のKさんから作品

先日からオオルリ、キビタキと89を担いで出ていますが、今日はフローライトの相棒の機材写真です。
撮影するかどうかにかかわらず持って出ることが多いのでフードのロゴが少し剥がれています。




北海道のKさんから作品をいただきました。

先日ニコンからペンタックスを追加されての撮影です。


この鳥たちはこちらが照準を合わせたのを分かっているかのように移動していきますね。


--------------------------------------------------------------------
網走のKです。

今日も晴れましたので、AFとMFで撮り比べてみました。
ゴジュウカラはMF(トリミング)、ヤマガラはクローズアップNo4付きFAFです
(ノートリ)。
やっと求める画がでてきました。

いつでも撮れる子たちですが、まーあ落ち着き無い事三本の指に入りますよね。
ヤマガラは瞳に周囲の樹々が写り込んでいます。
ゾクっとしました。

ボケ味もいいです。2線ボケはしかたないですね、AiNikkor656でもでるし。
89にしたら・・・って危険過ぎます。


--------------------------------------------------------------------



13060601.jpg13060602.jpg
13060603.jpg
posted by   at 19:54| AFボーグ71FL

2013年06月05日

デジボーグ89ED+7108フラットナー キビタキ

デジボーグ89ED+7108フラットナー でキビタキです。

予報とは違い雲の多い中、
一瞬でしたが日の差した時に日が当る所に止まってくれました。一枚目。
枝も抜けています。
こんな時ファインダーの覗いていると興奮します。


ISO640 1/160
ISO400 1/125

ノートリ 1/2に縮小。


PENTAX K-5IIs
この構成ならフォーカスエイドもしっかりしています。


今日も絞りが良く売れています。



13060501.jpg
13060502.jpg
posted by   at 20:08| デジボーグ89ED

2013年06月04日

静岡県 Mさん 東京都 Nさん 作品。 と ノビタキ

P.S.  先月31日に入荷した7057、7075絞りですが、追加発注した分が本日入荷しました。
値上げ幅でお得感があるのかよく売れています。

57絞りの方はこれで値上げ前メーカー品切れです。

先日一瞬在庫を持てた71FLですが、すでに品切れしました。
こちらは値上前価格で大量確保していますので順次入荷します




今日もHPの更新をしていますがいまだに以前の写真を整理しています。

今日の写真は先日撮影したノビタキです。
先に留まった所で待っていると来てくれました。

ノートリ 縮小です。




静岡県 Mさん 東京都 Nさん から作品をいただきました。
ご紹介が遅れました。


--------------------------------------------------------------------
静岡県 Mさん 

SS1/30なので・・・と言い訳したいところですが、恥ずかしながら
ピン甘とブレがひどく、まだまだお見せできるレベルにないです。

親フクロウのほうは、7050二連、2インチホルダ・ヘリコイドM抜き、
ペンタ純正ヘリコイド仕様で本日撮りました。

またご指導のほど宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------




--------------------------------------------------------------------
東京都 Nさん 

先日はブログ(多摩丘陵発、鳥・空・興味)の紹介頂きまして、
大変ありがとうございました。

紹介頂けたおかげで、フィールドでも友人が増え、楽しみも増しました。

今回、ミニボーグ71FLのB品、ポチろうとしたら、完売へ早がわり、残念でし
た。 もう少し、77EDUで試行錯誤しなさいと解釈致しました。

ISO:1600と下げられていませんが、AC.No3を少しセンサー側へ近づけ、
焦点距離:530〜540mm⇒620〜630mm へ変更できたこと、と
自分なりにK-5のAF微調整をやってみたことで、少し解像感が上がりました。
上達している気がすると、うれしいですね。
恐縮ですが、手持ちのチョウゲン画を添付させて頂きました。

もう少しAC.No3をセンサー側へ移動できるはずなのですが、AFが迷い難しいで
す。 ISO↓も含め、今後、精進していきたいと思います。

--------------------------------------------------------------------


13060401.jpg
13060402.jpg
13060403.jpg
13060404.jpg

posted by   at 19:55| AFボーグ71FL

2013年06月03日

89EDのページ作りました。

89EDのページを作りました。
と言っても何とか写真をアップしただけですが。


数えてみると89EDではまだ8回しか撮影しておらず写真も少ないです。


8回目は今日のオオルリです。
朝は曇っていてHPにアップするような写真は撮れませんでした。

ISO800でSS1/80です。


89ED+7108フラットナー  PENTAX K-5IIs

ノートリ 1/2に縮小


13060301.jpg
13060302.jpg
13060303.jpg
posted by   at 18:21| デジボーグ89ED