バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2013年03月27日

徳島県 I さん AFボーグ77EDU作品

徳島県 I さんから作品をいただきました。


 

Iさんは今年初出荷のお客さんです。
まだ休み中でしたが4日に発送しました。


 

2月になってAFボーグも導入され、今まで5回ほど写真を送っていただきましたが、今回非常によく写った写真をいただきました。


どんなことでもそうだと思いますが、ある一定のラインに達すると急に目の前が開けるように見えてくるものだと思います。
Iさんもボーグ導入後しばらく苦戦されていました。
私も少し厳しいコメントもさせていただいたかも知れません。


しかし今回すばらしい写りの写真を撮影されて非常に嬉しいです。

一度このような写真を撮影されると機材に対する迷いも無くなって今後は量産できるようになり、いつの間にかこれがあたり前になっていると思います。



機材は77ED2です。(標準構成ではありません。)
ACクローズアップレンズNO4+F AFアダプター

--------------------------------------------------------------------
Iさん


早々のご返答ありがとうございます。
お褒めのお言葉までいただき大変嬉しく思います。

何も変わらず同じように撮影しているつもりなのに、ある時突然解像度の高い写
真が撮れるようになってくるんですね。私の場合は、ブログでも紹介いただいた
ヒヨドリを撮影してから突然写真の出来が変わったように思います。

これからは、躍動感のある写真を目指して頑張ってみようと思います。


--------------------------------------------------------------------



13032701.jpg
13032702.jpg

posted by   at 18:35| AFボーグ77EDU

2013年03月26日

東京都 Kさん 50FLメジロ 、 北海道 Yさん 45EDUヒヨドリ

東京都 Kさんから50FL初撮りのメジロ 、 北海道 Yさんから45EDUのヒヨドリをいただきました。


私も今日は桜に来るメジロを撮ってきました。



--------------------------------------------------------------------
Kさん

先日50FLセットを購入した、Kです。

ようやく撮影の機会に恵まれました。

nikon1 v1 + FT1 + 全玉抜き 55-300VR + 50FL(換算1080mm)の直焦点AFBORGで、すべて手持ち撮影です。

実はセット購入の際に55-300VRを玉抜きしたものを用意してあったのですが、
BORGは初めてだし、AFシステムがうまく動かなくても通常の使い方ができるようにとマウントも購入いたしました。

手振れ防止がない点が不安でしたが、50FLもv1も軽いため、ブレで困ることは少なかったです。

写真はあんずとメジロです。

以前同じ公園で梅とメジロを70-300VRで撮影したことがあるのですが、
50FLのほうがキレがあり、色も綺麗にでており、大変満足しています。


--------------------------------------------------------------------
当方で縮小





--------------------------------------------------------------------
Yさん

 昨日、本日と埼玉の自宅の近くで45ED+テレコン EOS50D で
満足する解像度の写真が撮影できました、構図とかはイマイチですが
 三脚手持ち撮影です。

 近距離はピントが浅く苦労しました。
 縮小とトリミングそれぞれ送付します。

--------------------------------------------------------------------
縮小と同画像の等倍トリミング



13032601.jpg13032602.jpg
13032603.JPG
13032604.JPG

posted by   at 19:09| AFボーグ50FL

2013年03月25日

東京都 Hさん AFボーグ71FL作品 、大阪府 Hさん AFボーグ71ブラック初撮り作品。

最近車で移動中は50FLや45EDUを用意しています。
50FLや45EDUを車に準備しておくと手軽に猛禽などがそれなりに撮れます。
電線に止まったものばかりですが。(笑)

50FLの写真です。
ノートリ。





 

東京都 Hさんと大阪府 Hさんから作品をいただきました。
東京都 Hさんはトビとシシュウカラ。
AFボーグ71FL作品です。
トビはよく入りましたね。


--------------------------------------------------------------------
東京都 Hさん


お世話になります。

教えていただいたシャープネスの設定も色々と試しています。
有難うございました。

ところで、面白い絵が取れましたので、送付させていただきます。
ご笑覧ください。

1枚目は、トビが川魚を捕まえた直後です。
2枚目は、シジュウカラのお食事風景(細い枝から落ちそうになりながらも
虫の卵らしきものを啄んでました。)

いずれも 71FL ACクローズアップNo.3+F AFアダプター1.7×のAFボーグです。


トビは、突如、現れたので、肝心な魚の捕獲の瞬間はフレームアウトかつピンボケで
した。

ヘリコイドをあわてて回し、なんとかAFが効く範囲に収まりましたので
AFで撮影しました。(ドローチューブを固定してましたので焦りました)

AFボーグの場合は、ドローチューブで操作したほうが上手くいくかもしれない
とも思い始めています。

--------------------------------------------------------------------






 

大阪府 Hさんシジュウカラ、カワラヒワ。
AFボーグ71ブラック初撮り作品です。



13032501.jpg
13032502.jpg
13032503.jpg
13032504.jpg
13032505.jpg
13032506.jpg

posted by   at 21:38| デジボーグ50FL

2013年03月22日

京都府 Nさん AFボーグ89ED 作品

京都府 NさんからAFボーグ89EDの作品をいただきました。

解像感の良いシメの画像を撮影できたようです。


手振れ補正についてですが、私は三脚使用で手振れ補正はOFFです。
手持ちでも滅多に使いません。
一度ONにするとOFFにするのを忘れて後悔しないためもあります。

これは検証が難しいのですが、手振れ補正の効果がでているのかどうかも同時に両方撮らない限り判断できないと思っています。
鳥の羽毛を写したい場合には。




Nさんから頂いたシメの写真です。
等倍トリミング。

メールもそのままアップさせていただきました。

--------------------------------------------------------------------
Nさん

いつもお世話になります。

昨日は、カワセミ池に行ってきましたが、天候が良かったためか、
カメラマンが大勢押しかけ、望遠レンズの砲列。
カワセミは、いつもの行動パターンを取れず、あちこち行ったり来たりで落ち着きません。
飛び込みも少なく、ちょっとかわいそうでした。
カワセミブームなのでしょうか。

というわけで、今日は、バードバスにいきました。
89EDAFボーグですが、上手くピントが合った時は、良い画が取れますので非常に満足しています。
が、今日は、AFが合いにくく、途中でEOSに切り替えました。
露出も少し不安定でした。
何とか安定させてメインで使いたいのですが...

ただ、ひとつ気づいて試してみたのですが、今までK−5の手振れ補正をONにして使っていました。
これをOFFにして撮影したところお送りしたような画になりました。

三脚使用時の補正OFFが推奨されているのは知っていましたし、
わざわざ三脚使用時用のモードがついているメーカーもありますので...
EOSはレンズにIS機能がついていますので、スイッチを切り替える癖がついていますし、
BORG使用時はISは関係ありません。
でもK−5は、ONのまま使っていました。メニューでの切り替えも面倒ですね。
これが原因ですっきりしない画になっていたのかどうかはわかりませんが、
そんなに影響が出るものなのでしょうか?

89EDの性能には非常に満足していますので、
AFが決まってくれると本当のメインになると思います。
接続方法などで解決方法があればアドバイスお願いします。

BORGが売れているようですね。
中川さんのブログ見ていても、大変そうですし、
オアシスダイレクトが受注ストップしていることもあって、
藤野さんもお忙しいことと存じます。
うれしい悲鳴ということですね。
そんな中、いつも丁寧にご返答いただきありがとうございます。
あまり邪魔にならないよう気をつけます。


--------------------------------------------------------------------


13032201.jpg13032202.jpg
13032203.jpg

posted by   at 19:46| AFボーグ89ED

2013年03月21日

長野県 Tさん チョウゲンボウ、 徳島県 Iさん カワセミ、 私はオオマシコ。

先日撮影したオオマシコです。

今日も行きましたがもうどこかへ行ってしまったようです。
移動の途中の少しの間寄ってくれたのでしょう。
結局いまいち撮れませんでした。




長野県Tさんと徳島県Iさんから作品をいただきました。


長野県 Tさんはチョウゲンボウ

このポイントにチョウゲンボウが3つがい居るそうです。


BORG 77EDU+BU-1 PENTAX K-5




徳島県 Iさんはカワセミです。

エクストラシャープネスを使っていませんので、使えばさらに解像感がでると思います。


77EDU ACクローズアップレンズNO4+F AFアダプター+K-5


13032101.jpg
13032102.jpg
13032103.jpg
13032104.jpg
posted by   at 19:05| AFボーグ77EDU

2013年03月19日

今日はミニボーグ45EDUの作品、兵庫県 Sさん、神奈川県 Aさん と 私。

今日はミニボーグ45EDUの作品です。

猛禽は待っているとなかなか来ませんが、車で走っていると時々見かけます。
和歌山県の農道を走っていると猛禽を見ます。

上ばかり見ていると危ないですが、車も止めやすいので45EDUや50FLを準備しておくとこんな時手軽で対応しやすいです。

写る大きさは小さいですが71FLより簡単に撮れます。





神奈川県 Aさん はスズメ。

カメラ olympus pl3。




兵庫県 Sさんはメジロとヒヨドリ

--------------------------------------------------------------------
Sさん

作例を送らせていただきます。
オリジナルのままだとファイルサイズが大きいのでリサイズしてあります。
ホオジロと、自宅庭にきたメジロ、ヒヨドリです。

PentaxK-5 + BORG 45EDUで、ホオジロは1.4倍テレコンを追加しています。

ピントがあった時の写りは、これまでとは一味違いますね。
ただ、ピントが合う事が少ないのが難点です。

近いとピント合わせもなんとかなるのですが、ちょっと離れたりサイズの
小さい鳥ですとピントの山がわからないことが多いです。

マグニファイアが必要なのかもしれません。

--------------------------------------------------------------------


13031901.jpg13031902.jpg
13031903.jpg
13031904.jpg

posted by   at 20:19| デジボーグ45EDU

2013年03月18日

広島県 Oさん89ED作品 カワセミ  と   7357 M57メタルキャップ

7357 M57メタルキャップのロゴが大きくなりました。

左が旧製品 で右が現在のものです。

二枚目の写真はメタルキャップと7602とポリキャップのACクローズアップレンズより高くついたACクローズアップレンズケースです。(笑)





広島県 Oさんから89EDの作品をいただきました。

--------------------------------------------------------------------
Oさん

今週の木曜日にカワセミを撮りに行き、自分としてはかなり解像できたものが撮れま
したので
評価いただければと思い、2枚送らせていただきました。
RAW画像を添付したつもりがjpg画像が行っているかも知れません。
まだPENTAXの現像ソフトをうまく使い切れておりません。


天候は比較的よくISO400 SS640〜SS800にて撮影できました。
ただ絞るほどの光量はありませんでした。
今回の撮影は2枚とも89ED600mm(35mm換算900mm)直焦点です。


使用機材 カメラK-5US/三脚GIZTO G1258/ 雲台BEBRO GH2。

--------------------------------------------------------------------

ノートリ、1/2縮小。


13031801.jpg
13031802.jpg
13031803.jpg
13031804.jpg

posted by   at 19:23| デジボーグ71FL

2013年03月15日

東京都 Nさん 71FLマットブラック初撮り作品   と  AFボーグ71FLのオオマシコ。

先日のベニマシコですが、以前もここでベニマシコを見ていたので高を括っていましたがよく見るとオオマシコのようなので今日も撮りに行ってきました。

この鳥はどうも腹の羽毛が写り難いような。

AFボーグ71FL 換算1020mm






東京都 Nさんから 71FLマットブラック初撮りのシメの写真をいただきました。

いきなりこの写真です。


ISO100
SS1/160

--------------------------------------------------------------------
Nさん 

早速送っていただいたBORG71FLを組み立てて試し取りしました。
大変よく撮れるので驚きました。ありがとうございました。

近くの公園にシメがいたので数枚撮ってみました。

71FL+1.4テレコン+NEX-7
トリミングしたものを1枚お送りします。

いずれ他のカメラのマウントアダプタなども揃えたいと思っています。
AE,AFにも挑戦したいとも思っています。
その節はよろしくご指導くださるようお願いします。

--------------------------------------------------------------------



13031501.jpg13031502.jpg

posted by   at 21:07| デジボーグ71FL

2013年03月14日

京都 Nさん 89ED初撮り作品  と  71FL、50FLのシロハラ

今日はAFボーグ71FLでシロハラが撮れましたので、一昨日撮影した50FL直焦点のシロハラとアップしました。

同じピクセルでトリミングし、80%に縮小しています。


PENTAX K-5IIs






京都府 Nさん から89ED初撮り作品をいただきました。


最後のキクイタダキは先にいただいていた71FLでの作品です。

--------------------------------------------------------------------

朝の1時間半という短い時間でしたが何とか行ってきました。
本当は、初撮りはカワセミと思っていたのですが、近場のバードバスでの撮影となりました。

いつもの通り、k−5AFBORGとEOS5DMarkVで撮っています。
89EDの印象は、やはり長い(笑)
フィールドで最初にかけられた声が、「長いなあ〜」でした。
その後、予想通り質問攻めです。
しっかり、宣伝しておきましたから。

解像度はすばらしいですね。
600mmの威力もあってか、今まで悩んでいたぼんやり感がかなりすっきりしました。
ブレとピントにはかなり気を使わなければなりませんが、決まれば良好な画像が得られますね。

・・・・・・・・

マニュアルフォーカスについては、ヘリコイドMが慣れないため使いにくかったです。
カメラの重みでロックされた状態になりますので、左ひじをパン棒に突っ張り、
右手でカメラを持ち上げて、という動作で軽く回せるようになりましたが、肩が凝りそうです(笑)

・・・・・・・・

今回、悩んだ末89EDを購入したことは大正解でした。
今日は短時間の撮影でしたが、フィールドに通いつめて早く使いこなしたいです。
次は、絶対カワセミです。


89ED x1.4 EOS5DMarkV
89ED x1.7AF K−5
すべてトリミングあり

--------------------------------------------------------------------


>左ひじをパン棒に突っ張り、

私も同じです。
突っ張ったり、脇に挟んだりです。
こうしてカメラをしっかり持つことが一眼レフの場合ブレを抑えることになっているのだと思います。



13031401.jpg
13031402.jpg
13031403.jpg
13031404.jpg
13031405.jpg
13031406.jpg

posted by   at 19:30| AFボーグ71FL

2013年03月13日

宮城県 Tさん ナベヅル  と  50FL、71FLのベニマシコ

昨日50FLを持って出ているとベニマシコが居ました。
あまり遠くないですが直焦点ノートリでこの大きさです。

早速今日はAFボーグ71FLを持って行くとなんと丁度居てくれました。

車横付けで(寄せすぎて溝へはめました。浅いので大丈夫ですが。(笑))撮って天気も良くないので予定終了です。

昨日と距離は殆ど変わらないのですが、AFボーグ71FL、大きく写せます。




宮城県 Tさんからナベヅルの写真をいただきました。


AFボーグ71FL ペンタックス K-5 です。

Tさんには本日89ED発送させていただきました。



  
13031301.jpg
13031302.jpg
13031303.jpg
13031304.jpg
posted by   at 19:42| AFボーグ71FL

2013年03月11日

「武蔵野散歩U」さん作品 と  ジョウビタキ

お客さんとの話題でジョウビタキは良く写るがカワセミの頬の羽毛は写り難いとかお話しして、丁度HPに載せるジョウビタキの写真を整理していたのでアップしました。
AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs 換算1020mmです。

ジョウビタキの腹の羽毛は写り易いです。







   「武蔵野散歩U」



さんから作品をいただきました。


3,4枚目は71FL、PENTAX K-5です。


ヤマガラからが50FL、EOS7Dです。



13031101.jpg
13031102.jpg13031103.jpg
13031104.jpg
13031105.JPG
13031106.JPG
13031107.JPG
posted by   at 20:25| デジボーグ71FL

2013年03月09日

71FLマットブラック入荷発送しています。

71FLマットブラック入荷発送しています。



今日は71FLマットブラック5本入荷し発送しました。
4本がオリジナルCセットです。


マウントなどのパーツや延長筒、ドロチューブはあらかじめ植毛紙を貼っておいたものを準備して本体待ちです。



 


 


一昨日お届けしたお客さんからはもう71FLマットブラック初撮り作品が届いています。


熊本県 Mさんからハヤブサとモズの写真をいただきました。

お住まいの周辺には野鳥が多いそうで羨ましいです。

--------------------------------------------------------------------
Mさん

さっそく、私のホームグランドへ試し撮りに行ってきました。
上手く撮れましたので、初撮りの1羽、次のハヤブサを記念に差し上げます。
--------------------------------------------------------------------



 

愛知県 Mさんからは71FLマットブラックが無事到着とのご連絡と89EDで撮影されたトラツグミの写真をいただきました。
野鳥撮影を89で始められたところです。

--------------------------------------------------------------------
Mさん

昨日、無事に71FL届きました。

いつも、丁寧な梱包ありがとうございます。
レンズだけを取り出しただけでしたが、軽くていい感じでした・・・・・・・・

--------------------------------------------------------------------

13030901.jpg13030902.jpg
13030903.jpg

posted by   at 18:27| デジボーグ71FL

2013年03月08日

徳島県 I さん AFボーグ77EDU 作品

BU-1の三脚座をはずした写真です。

三脚座は丁度100グラムでした。


三脚座は六角レンチではずします。







徳島県 I さんから作品をいただきました。


ヒヨドリの腹がバシッと写っています。

--------------------------------------------------------------------
徳島県 I さん

先日、ご教示していただいたことを参考に近くの公園にいたヒヨドリで挑戦して
見ました。
今回は、今までで一番解像した写真が撮れたように思うのですが・・・
どんなもんなのでしょうか?

(77EDU ACクローズアップレンズNO4+F AFアダプター)

気づく点があれば、お教え下さい。(構図は、無視して下さい。)

--------------------------------------------------------------------




13030802.jpg
13030801.jpg

posted by   at 19:26| AFボーグ77EDU

2013年03月06日

大阪府 Ashさん オガワコマドリ と 北海道 Yさん ブログ BORG45EDU初撮り

ブログのご紹介です。

北海道 Yさん 

  「北海道と埼玉の山と野鳥」



下記機材にボーグ45EDUが加わりました。(おやおや? 5少ない)
撮影機材 カメラーeos7D,50D,5Dマーク2、Nikonv1,p510 レンズーEF300mmF4L,EF400mmF5.6L,ビクセンED81S',capuri -102ED

ボーグが何処まで伸ばせるか。(笑)




大阪府 AshさんからAFボーグ71FLで撮影のオガワコマドリの写真をいただきました。



  「Ashの宝箱」

--------------------------------------------------------------------
Ashさん

実は、チュウヒと同じ愛媛県の町でオガワコマドリにも会ってきました。

写真の出来がいまいちなので恥ずかしいのですが、この鳥に会うために関西方面や
中国地方からたくさんのカメラマンが瀬戸内海を渡って遠征してきています。

機材: BORG71FL, Pentax AFアダプタ, Pentax K-5IIs
ノートリ、ノーレタッチです。


Ash
--------------------------------------------------------------------

当方で縮小。



13030601.jpg

posted by   at 19:42| AFボーグ71FL

2013年03月05日

東京都 Hさん AFボーグ71FL作品

71FLオリジナルAセットをお使いのお客さんから同じくCセットのご注文をいただきました。

奥さんがお使いになるそうです。
同じものを購入いただけるというのは71FLの良さをを実感頂いているからでしょうね。

新発売の89と71ブラックのご予約、おまけに71の白も切れてしまっていますので沢山ご予約いただいています。
お待ちいただき申し訳ございません。
ありがとうございます。





東京都 Hさん AFボーグ71FL作品をいただきました。

--------------------------------------------------------------------
Hさん 

早速にpdf資料をご送付頂き、有難うございました。
本日、相模川(神奈川県)に白鳥が飛来しているとのことでしたので
行ってみました。

Borg71FL+ACクローズアップNo.4+F AFアダプターのAFセットです。

白鳥はJPEG撮って出し
チドリはトリミングです。

ご笑覧ください。

--------------------------------------------------------------------

白鳥と追加でいただいたホオジロをアップさせていただきました。


13030501.jpg
13030502.jpg

posted by   at 20:55| AFボーグ71FL

2013年03月04日

京都府 Nさん 89ED機材写真

京都府 Nさんから89EDの機材写真をいただきました。


--------------------------------------------------------------------
Nさん

いつもお世話になります。
89EDが無事届きました。
箱は思ったよりも小さかったですが、
89EDは大きく感じました。
中川さんのブログなどで見ていたとおり、やはり長いですね。
フードが伸びるのでなおさらです。
でもかっこいいです。
フィールドでは、質問攻めに会うでしょう(笑)




明日は休日出勤ですので、ファーストライトは、来週になりそうです。

--------------------------------------------------------------------


カワセミの写真は先にいただいていた71FL、Canon EOS 5D Mark IIIで撮影されたものです。

最近休日の天候に恵まれず苦戦されているようです。


13030401.jpg
13030402.jpg
13030403.jpg

posted by   at 20:38| デジボーグ89ED

2013年03月01日

東京都Mさん ノスリ と 愛知県YさんAFボーグ89ED初撮り。

今日から三月です。

二月は沢山のご注文をいただきました。
有難うございます。
ブログの更新も飛び飛びになってしまいました。



先ほどまで物凄い風が吹いていました。
春一番のようです。

今日はイワツバメを見ました。
去年営巣していた所です。
今年も来てくれたようです。




東京都Mさんからノスリの写真をいただきました。
Mさんは
「ドローチューブになれてくると特に飛び物はよい結果が出てくるようになってほとんどヘリコイドMは回さずに撮影している状況」
だそうです。
目指せドロチューブの達人!です。




愛知県YさんAFボーグ89ED初撮り写真をいただきました。

Yさん 「とりあえずAFアダプターだけを付けて道の向こう側のビルのすずめを撮って見ました。
明るい午後ですのでクローズアップN03でAF効きました。」


Yさんブログ「窓から来るもの(番外)(名古屋) 」


ブログで89の感想を仰っているように焦点距離の長い機種は大きく写る分被写界深度が浅いのでピントの山は掴み易いです。
そのかわりヘリコイドやドロチューブの伸縮が大変なんです。
カワセミのようにじっと停止してくれる鳥にはピントも合わせやすく大きく撮れるので良いと思います。


13030101.jpg
13030102.jpg
posted by   at 19:10| AFボーグ89ED