バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2013年02月26日

大阪府 Aさん AFボーグ89ED オシドリ と Ashさん AFボーグ71FL チュウヒ

今日は大阪のAさんからいただいた89ED初撮りのオシドリをアップさせていただく予定だったところ、
同じく大阪のAshさんから四国へ出張中に撮影されたチュウヒの快心作が届きましたのでこちらもアップさせていただきました。
四国へ行くのでその時に猛禽を狙うとお聞きしていましたが良いのが撮れて良かったです。
わんこソバを八十八杯食べた効果が出たのでしょうか。


  Ashさんブログ


Ashさん チュウヒのトビモノ

機材: BORG71FL, Pentax AFアダプタ, Pentax K-5IIs
トリミング。
等倍だと思います。


Ashさんも先日K-rからK-5IIsに買い替えられたところです。



最近K-5IIsの価格が下がってきたので購入したというお客さんが多いです。
ペンタックスマウントが良く出ます。



Lightroom 4も最近アドビ製品の割引キャンペーンで安いので買ったという方が多いです。



こちらは最近撮影には条件の悪い日が多くAさんも苦労されたようです。

そろそろ条件の良い日も多くなるのではと思っています。
HPのアクセスもまた一段増えてきています。

--------------------------------------------------------------------
Aさん 

「89ED」購入しました翌日にテストに出かける予定でしたが風が強く断念して以来
なかなか「89ED」を持ち出す機会がありませんでしたが、ようやく2月16日(土)テストに出かけました。
地元の山手のため池に「オシドリ」が来ているとの情報がありましたので撮影してきました。
この池の「オシドリは」全く人慣れして無くて、池を覗くとすぐに隠れてしまいました。

カモフラージュネットに隠れ静かに待っているとやって出てきてくれました。
天候は、晴れたり、曇ったり、雪が降ったりで条件が良くなく、おまけの腕前もいまいちなので
「89ED」に実力が出せていませんが、とりあえず写真をお送りいたします。

撮影機材:K-5IIs+89ED+7870+AFアダプター1.7X
撮影条件:IOS3200 ss1/160 F8
--------------------------------------------------------------------


13022601.jpg13022602.jpg

posted by   at 16:44| AFボーグ71FL

2013年02月25日

71FLマットブラック販売開始  と  AFボーグ45EDUのアオジ

BORG71FLの限定黒仕様(マットブラック)販売が始まりました。
ご予約受付中です。

オリジナルCセット黒仕様もご用意しました。

こちらから。



AFボーグ45EDU、PENTAX K-5IIsでのアオジです。
良く写ります。


7861  M57ヘリコイドLVも新発売です。
71FLはすでに在庫切れしていましたが、最近45EDU良く売れて7861に植毛紙を貼るのに動き具合を確認していますが、どの個体でも7860より良くなっていると感じました。
ただ残念なのは植毛紙を貼ると直後にミニミニドロチューブが接続できませんでした。



ISO 400 SS 1/1000

13022502.jpg
13022501.jpg
posted by   at 18:58| AFボーグ45EDU

2013年02月22日

神奈川県 Dさん 50アクロオリジナル初撮り作品

今日はBU-1に旧101EDを接続して見ました。

対物とBU-1の間に80φ135mm鏡筒を接続しました。

頭の重さでBU-1のほヘリコイドがかなり重く、ぎこちなくなるのではと思っていましたが、何の何の、十分使えそうです。

101ですと鏡筒で無限出して30mm伸ばして16メートルほどのところにピントが合います。
90mm伸ばして6メートル弱です。





神奈川県 Dさんから50アクロオリジナルでの初撮り写真をいただきました。



カワセミの写真は距離があったそうですが、原寸では背景の葦に色は居ているのがわかりますが、これぐらいの縮小画像では殆ど分からないのではと思います。

--------------------------------------------------------------------
Dさん

ご案内ありがとうございます。

私はデジカメも野鳥も経験が浅いのですが、二日間ミニボーグを使って見ての感想は「野鳥撮影入門用として最適」でした。
というのはベテランの方々のように素晴らしい野鳥写真が撮りたいと思っても使っている機材の値段を見ると優先順位から外されます。
でもミニボーグスタートセットは僅か3万円台で拡張性が高い。スタートを切りやすいのです。
まず撮ってみるともっと上を目指したくなるものですね。

ハト
まず試し撮りに身近な鳥を撮ってみました。


ヤマガラ
段々近付いて来るので「サービス精神は良いんだけど近過ぎるんだよ」と隣の人はこぼしていました。後ろ姿ですがやっとピントが合った一枚です。

カワセミとコサギ
近所のカワセミはこの距離が精一杯です。コサギの傍に移ったので2羽の絡みを狙いました。本当は超望遠レンズで表情を大きくくっきり撮りたいのですが…。
(一脚を使用しました)


--------------------------------------------------------------------

ノートリ縮小


13022201.jpg
13022202.jpg
13022203.jpg

posted by   at 19:23| デジボーグ50アクロ

2013年02月20日

神奈川県 Aさん 45EDU 初撮り作品 と 私はAFボーグ45EDUのメジロ

AFボーグ45EDUのメジロです。

45EDUは焦点距離が短めですが、メジロなど近くに来てくれる鳥には最短距離が短いので後ずさりしなくて良い強みもあります。
梅にメジロには良いですね。


AFボーグ45EDU PENTAX K-5IIs

ISO 500 SS 1/800
ISO 500 SS 1/1000



神奈川県 Aさんから45EDU初撮り作品をいただきました。

--------------------------------------------------------------------
Aさん

無事セッティングも終えて試し撮りしました。
アドバイスに従って、テレコンは一番短くしたら、
近くまでピントが会うようになりました。

スズメですが、最初にしては上出来だとおもっています。

カメラ olympus pl3
--------------------------------------------------------------------


13022001.jpg13022002.jpg
13022003.jpg
13022004.jpeg

posted by   at 20:19| AFボーグ45EDU

2013年02月19日

鹿児島県 Hさん AFボーグ71FL作品

鹿児島県 Hさんからルリビタキとオシドリの写真をいただきました。


オシドリは暗いポイントで苦戦されたそうです。


AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs

ISO 800 SS 1/160

ISO 2500 SS 1/160

ISO 1000 SS 1/400


13021901.jpg
13021902.jpg
13021903.jpg
posted by   at 21:39| AFボーグ71FL

2013年02月18日

広島県Oさん71FLデビュー作  と  私はクロジとモズ

広島県Oさんから71FLデビュー作のカワセミをいただきました。
あいにく天気は悪かったようです。

もう89EDも届いていると思いますので89デビューもまた楽しみにしています。

カワセミはRAWを送っていただいたものをこちらでLightroomで現像しました。

OLYMPUS E-M5
ISO 500 SS 1/250
ノートリ

ちなみにLightroom 4のPDF、好評です。




私はクロジとモズです。最近一段とアオジをよく見るようになっていましたが、ここはクロジも結構混ざってました。 

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs

クロジ トリミング


13021803.jpg
13021801.jpg
13021802.jpg
posted by   at 19:41| AFボーグ71FL

2013年02月16日

AFボーグ45EDU ジョウビタキ。

今日はAFボーグ45EDUです。



ジョウビタキがピョンピョン近づいて来てくれました。

1枚目の写真が11時17分14秒
5枚目の写真が11時17分39秒

結構長く感じましたが、20秒ちょっとのことでした。



ISO500。

AFボーグ45EDU PENTAX K-5IIs
換算600mmぐらい。

ノートリ縮小。


13021601.jpg
13021602.jpg
13021603.jpg
13021604.jpg
13021605.jpg
posted by   at 17:30| AFボーグ45EDU

2013年02月15日

AFボーグ50FL ツグミ、セキレイ。

久々にAFボーグ50FLです。


しばらく89をバッグに入れて持ったので50FLのバッグを持つと拍子抜けします。

軽いです。


ISO400 SS1/640〜1/800。
AFボーグ50FL PENTAX K-5IIs

13021501.jpg
13021502.jpg
13021503.jpg
posted by   at 19:38| AFボーグ50FL

2013年02月13日

広島県 Kさん AFボーグ71FL デビュー作

広島県 Kさん から71FLのデビュー作をいただきました。

KさんはもともとPENTAX  K-x + F-AFアダプターをお持ちで今回71FLを導入いただきました。
早速初撮りの作品をいただきましたが、
おそらく野鳥撮影も以前からされていたのだと思います。

--------------------------------------------------------------------
Kさん

連絡ありがとうございました。連絡いただいた日に商品受け取らせて頂きました。
早速連休中に試させて頂きましたが、お店の作例やブログで紹介されている皆様のようになかなかうまく撮れず、添付いただいたPDFをみて勉強させていただいています。

拙い写真ですが、比較的マシに撮れたものを添付させて頂きます。
この度は、親切な対応まことにありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------


当方で縮小。
一枚目は当方でトリミング。

ISO400 SS1/800
ISO800 SS1/640



13021301.jpg
13021302.jpg

posted by   at 20:30| AFボーグ71FL

2013年02月12日

愛知県Tさん AFボーグ89ED カワセミホバリング

愛知県Tさん AFボーグ89ED カワセミのホバリングの作品をいただきました。


先日のブログでお知らせした作品です。


ご自身のブログ

     「shishun room」

にもトビモノをたくさんアップされています。


先日のメールで
--------------------------------------------------------------------
Tさん

お世話になります。
愛知県のTです。
先日は、BORG89EDのアドバイスありがとうございました。
今まで、強風等で満足なテストができませんでしたが、
今日一日かけていろいろと撮影致しました。
藤野さんのアドバイス通り植毛紙を貼り、ACクローズアップレンズ
をNo.4に交換等々したところAFもバシバシ合うようになり、
解像度もアップしたように感じられます。
お陰さまで楽しい休日を過ごせました(笑。
今日撮りたての89EDでの写真、ノートリでお送りします。
今後ともよろしくお願いいたします。

データ重くてすいません。
--------------------------------------------------------------------


と頂いていましたが、
昨日も撮影されたそうで追加の一枚をいただきました。
一枚目の写真。当方でトリミング縮小。


--------------------------------------------------------------------
Tさん 

お世話になります。
一昨日に引き続き昨日も89で撮影しました。
ブログもアップしておりますが、もう少しキレのある絵が撮れました。
かなりコツが掴めたので主力機にしても良いぐらいです。
71のほうが全般的にキレがありますが、89も決まれば言うことなしですね。
お陰さまで、一昨日、昨日と夜は写真見ながら飲みまくりです(笑。
今後とも、よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------





写りすぎる恐れがありますので飲みすぎには注意しましょう。(笑)




13021501.jpg
13021502.jpg
13021503.jpg

posted by   at 17:34| AFボーグ89ED

2013年02月09日

「武蔵野散歩U」さん1月の作品

実は先日5日のブログの71FLが品切れした後、71FLのB品が2本入ったのですが、ショップにアップする間もなくその日に売れてしまいました。
お客さんにはラッキーなタイミングだったと思います。

その後も次回入荷分の予約も頂いています。
71FLの人気は強いです。



今ブログを書いている間に89の作品を送って頂いたメールが入りました。
拝見すると89ED AFボーグでカワセミのホバリング画像です。
またご紹介させていただきます。



「武蔵野散歩U」さん

から作品をいただきました。
1月はほとんど50FL+EOS7Dだったようです。


13020901.JPG13020902.JPG
13020903.JPG
13020904.JPG
13020905.JPG
posted by   at 20:41| デジボーグ50FL

2013年02月08日

AFボーグ89ED オオバン

今日はこれで手持ちで何か撮ってみようと思いましたが、行けませんでした。

AFボーグ89ED  換算約1200mm


今日は雪もちらつきました。
明日の朝はさらに冷えそうです。

写真はAFボーグ89ED+三脚で昨日撮ったオオバンです。

80%に縮小


13020801.jpg
13020802.jpg
posted by   at 20:09| AFボーグ89ED

2013年02月07日

宮城県 Tさん 作品 モズ、ニホンイタチ

宮城県 Tさん からモズとニホンイタチの写真をいただきました。

「71Fl+PENTAX K-5の手持ち撮影をしていますが、なぜか皆さんのような鮮明な画像が採れません。」
とモズの写真をいただいたのですが、「PENTAX Digital Camera Utility 4」で現像されたということなのでRAWファイルを送っていただいてこちらで現像するとなかなか写っています。

ご自身もPhotoshopで現像しなおされた写真を拝見するとやはり解像感が良くなっていました。


モズ゙の写真はこちらでカメラ内現像したものです。

ニホンイタチの画像もいただきました。




13020701.jpg
13020702.jpg
13020703.jpg
posted by   at 19:36| デジボーグ71FL

2013年02月05日

石川県 Sさん デジボーグ89ED作品 エナガ

今年1月になってからショップのページもブログもアクセスが多くなっています。
また一段、底上げした感じです。
ありがとうございます。

検索のキーワードを見ても活気を感じます。


おかげさまで89EDばかりか71FLが予想以上に出て在庫切れになってしまいました。
見当違いでした。
71FLはしばらくはご予約の受付となりますがよろしくお願いいたします。





石川県 Sさんから デジボーグ89ED初撮り作品をいただきました。

89ED+BU-1+k-5Usです。



Sさんには一年ほど前に71FLを購入頂いていますが、今回89EDを使われて改めて71FLの使いやすさを実感されたそうです。(笑)

しかし早速、89EDで動きの速いエナガを撮影されています。


ノートリミング。
Lightroom4で明瞭度、シャープネス。

ISO800 1/500、1/1600


当方で1/2に縮小。



13020501.jpg
13020502.jpg
posted by   at 20:49| デジボーグ89ED

2013年02月04日

71FL、K-5IIsフォーカスエイド  と  鹿児島県 Hさん 作品

PENTAX K-5IIsのファームアップがあったので昨日は71でAFやフォーカスエイドの効きが良くなっていないか試してきました。

K-5IIsのAFはK-5と比べて良くなったとは感じなかったのですが、特にフォーカスエイドはK-5より悪いのではと思っていました。
しかし昨日ファームアップ後にボディをK-5と替えながら試してみると同じという感じでした。
K-5IIsが良くなったという感じもしませんでした。


ところが新たな発見が一つ。
71FLに7214テレコンつけて反応悪いと思った被写体に、AFアダプターでフォーカスエイドを試すとバシバシ反応します。

どういうこっちゃ?

ということで試してみないといけません。


AFボーグ 71FL PENTAX K-5IIs ヤマガラ




鹿児島県 Hさんからジョウビタキとコゲラの写真をいただきました。

コゲラもレンズを追いかけるのが後手後手になって悔しい思いをさせられます。
待ち伏せすれば木の裏側に。
これまた悔し。


13020401.jpg
13020402.JPG
13020403.JPG
posted by   at 19:38| デジボーグ71FL

2013年02月01日

埼玉県 Nさん 45EDU+PENTAX Q 作品

埼玉県 Nさんから 45EDU+PENTAX Q での庭のメジロとヒヨドリの写真をいただきました。



ヒヨドリ、ドアップです。

いくらQでも45EDUだとこれは5メートルないぐらいでしょうか。


ISO400
SS1/50、1/200


13020101.jpg
13020102.jpg
posted by   at 19:28| デジボーグ45EDU