バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2013年01月31日

富山県 Mさん 89ED作品  と  AFボーグ89ED メジロ

もっと直焦点で撮りたいですが、とりあえず今日はAFボーグ89EDです。

クローズアップレンズをいろいろ接続してテストです。
写り具合と効き具合の模索です。

AFボーグ89ED PENTAX K-5IIs メジロ

80%に縮小






富山県 Mさんから早速89EDの作品を頂いています。

悪条件の中なんと89ED+BU-1セット手持ち撮影です。


--------------------------------------------------------------------
Mさん

BORG89EDが無事に届いたので、土曜、日曜と大荒れの日本海で撮影してきました。
撮影には最悪の条件でしたが、海にはたくさんの鳥達が羽を休めていたので
トビモノ、トマリモノ共にかなり練習することができました。

--------------------------------------------------------------------


デジボーグ89ED+BU-1 オリンパスE-M5


13013101.jpg
13013102.jpg
13013103.jpg
13013104.jpg
posted by   at 18:17| AFボーグ89ED

2013年01月30日

BORG89ED メジロの白いアイリング

メジロの白いアイリングがいままでで一番よく写ったと思います。


BORG89ED 直焦点  PENTAX K-5IIs

等倍



K-5IIsに慣れてきて過去の等倍画像を見ると、よくこんな画像を載せていたな思うほど変わってきました。




13013001.jpg
13013002.jpg
13013003.jpg
posted by   at 10:12| デジボーグ89ED

2013年01月28日

愛知県Tさん89ED初撮り  と  東京都 バーダーライダーさん作品

愛知県Tさんが89EDで早速撮影されて



ブログ   「shishun room」   にアップされています。(26日記事)



あいにく強風で大変だったようです。

ボーグのブログでも紹介されましたが、また、私もHPでご案内していますようにボーグは焦点距離の長い機種ほど難しくなります。
私の場合は最初に101EDから入り、すぐに125SDを使い、それも被写体は比較的近距離からの小鳥ですからそれはもう操作は大変で。(笑)
ですから89EDでも非常に楽に感じます。

101購入して使い難いなーとは思いましたが、写った絵を見てその使い難さから逃げようと考えたことなど欠けらもありません。
工夫して使いこなすことしか考えませんでした。
それがAFボーグにもつながったと思います。

要は慣れれば別段問題ないわけです。

Tさんもこれから試行錯誤で使いこなしていかれることと思います。
大型機種先輩ユーザーとして私に出来るご協力は精一杯いたします。(笑)




Tさん

「土曜日に強風の中、試し撮りをしました。
特にFAFアダブターを使った場合のAFの効き具合灯を試したかったのですが
非常にピントがシビアなのと、強風で振られて満足な結果が出ておりません(笑。
そこでご質問ですが

1.対物レンズ前にマルミのレンズフィルターを付けて撮りましたが、やはりフィルターなしのほうが
  良いのでしょうか?
  AFの効きも関係しそうですね
2.クローズアップレンズNo.3とNo.4ではNo.4のほうがAFは効きが良いですか?
3.AFの効きを良くするアドバイスあれば教えて頂けると助かります。

特にBUー1は思った以上に使いやすく、近距離にこだわらなければヘリコイドのみで
ピント合わせが出来ますね。
初日は機材、画格に慣れていないのと撮影条件が厳しく、あんまりいい結果が出せなかっただけに
逆に燃えるものがあり、これからいろいろと手を加えながらモノにしたいと思ってます。
又いろいろと教えて頂くことが出てくると思いますので、ご相談にのって頂けると助かります。」




 



 

東京都 バーダーライダーさんから作品をいたたきました。
ジョウビタキ、風切羽も良く写っています。

--------------------------------------------------------------------
東京都 バーダーライダーさん。

最近、確率は低いながらボーグらしい高解像写真が撮れてることがあり、とても嬉しいです。
皆様と比べるとまだまだなんですが、そのうちの2枚を送付します。

クロジ…71FL+Q10
ジョビ…71FL+7214+K5

--------------------------------------------------------------------



ジョビ…ISO 200  SS1/500
クロジ…ISO 400  SS1/640


13012801.jpg13012802.jpg

posted by   at 18:00| デジボーグ89ED

2013年01月26日

BORG89ED メジロ  と  山口県Tさん初カワセミ

昨日から今日、BORG89ED無事到着とのご連絡頂いていますが、皆さん今日は雪の予報のところも多いようです。

こちらも午前中曇りで風も強く今日も撮影は断念しました。

今日も先日撮ったもので89ED直焦点、PENTAX K-5IIsでのメジロです。






山口県Tさんから初めて撮影されたカワセミの写真をいただきました。

Tさん 「前々から近所の川にカワセミを探しに行って目視だけは出来ていたのですが、
3カ所目の川でやっと撮影できました。」



Tさんにはもう何度か作品を頂いていましたがカワセミは今回が初めてだとは思いませんでした。
ハマってしまいそうということです。


Tさん 「カワセミをファインダー越しに見たのも初めてですが、
これは確かにハマってしまいそうです。」

「機材 : SONY α77 , BORG 71FL+テレコン , MMF-1
2枚ともISO100で頑張ってみました。」


当方で縮小しています。


13012601.jpg
13012602.jpg
13012603.jpg
posted by   at 19:47| デジボーグ89ED

2013年01月25日

89ED直焦点 PENTAX K-5IIs アオジ

デジボーグ89ED PENTAX K-5IIs で先日撮ったものですが、まずは直焦点で撮っています。


1、2枚目は影に止まったのですが、ISO400でSS1/500出ています。





13012501.jpg13012502.jpg
13012503.jpg
13012504.jpg
posted by   at 18:08| デジボーグ89ED

2013年01月24日

福岡県 Hさん Lightroom 4の使用感

本日は89EDを発売日に合わせて発送です。

今日は八時前にこちらから荷物を引き取りに行ってきました。

無事発送しメールのご連絡も完了しました。
ありがとうございました。







福岡県 HさんからLightroom 4の使用の感想をいただきました。


等倍トリミングです。
AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs。


Lightroom 4 K-5IIsのPEF使えるようになっています。
私ももう切り替えていますがDNGとあまりファイルサイズ変わりないような。



--------------------------------------------------------------------
Hさん

先日はLRのPDFありがとうございました。
早速購入して(試用期限切れでした)みました。

いやーいいですね。
k-5USのシャープネスを再現できる感じです。

しかもマスクを使えるので全体にかけなくて済むというか
すばらしいです。(マスクはまだうまく出来ないのですが)
・・・ではどうしても・・・なっていたのが、
良い具合になってきました。

先日のヒレンジャクの木に行ってみると
ヒレンジャクはいなくてモズとヒヨ、ツグミがいました
近くで撮れたのでLR4で現像してみました。
以前撮っていたノビタキも再現像してみました。

大きな画像だとあれなんで等倍クロップしたものを
添付いたします。


--------------------------------------------------------------------


13012401.jpg
13012402.jpg
13012403.jpg

posted by   at 19:47| 現像比較

2013年01月23日

愛知県 Tさん カワセミ  と  89ED ルリビタキ

ルリビタキが木の実を食べるのにホバリングしました。

鳥は同じ動作を繰り返すことが多いので木の実にピントを合わせて照準器で狙いました。

89ED直焦点、テレコン無しでも換算900mmは強みです。
ISO400。
ノートリで頭はどうにか写りました。
71でAFなら頭も流れていたと思います。






愛知県 Tさんからカワセミのホバリング写真をいただきました。

当方でトリミングしました。
画像は等倍のままです。


--------------------------------------------------------------------
Tさん

本日、代休を取ってカワセミ休暇してきました。
撮れたてホヤホヤのホバ、ノートリで添付します。

--------------------------------------------------------------------


13012301.jpg
13012302.JPG
posted by   at 18:33| デジボーグ89ED

2013年01月22日

石川県 Sさん作品 カワセミ

昨日お馴染み様からパーツのご注文を頂いた際、「89EDはどんな感じでしょうか?」ということでしたので、「かなり良いかもしれません。」と日曜に撮ったメジロの写真をお送りしたら「これはヤバいですね!」今朝ご注文いただきました。(笑)

葉っぱやツルのごちゃごちゃした中の絵なのでブログに載せるようなものではないのですが、鳥だけでなくその葉っぱやツルの写り方が今までよりかなり良いと感じるものでした。


写真は土曜日に撮った89ED初撮りのヤマガラです。





同じく今回89ED初回分ご注文いただきました石川県 Sさん からカワセミの写真をいただきました。

送って頂いた71FLでの朝日のカワセミです。


ノートリ 等倍


--------------------------------------------------------------------
Sさん

ご無沙汰しております。予約確定の連絡ありがとうございます。
どうするか迷っているときに、予約開始のページを見て、つい注文してしまいました。

さすがの人気ですね、注文してからドキドキしている始末であります。
カメラもk-5Usで次に89EDと腕は上がってないのに道具ばかりにお金かけて・・・(笑

最近は冬場の北陸の天気の悪さから明るさ優先でFAFアダプター無しのMFに挑戦、
フォーカスエイドの音を頼りにしています。
そこそこ撮れるのと、手持ちで行けるのでアダプター無しの方が多くなってきています

皆さんの写真に比べるとまだまだですが昨年末の一枚を添付いたします
朝日を潟に撮りに行ったとき鳴き声を聞き、探すといたカワセミです、
向こうから近くに飛んできてくれましたが、
水面の朝日近くを泳ぐカモをiso感度200で撮った後
変更するのを忘れてしまいました。
ブレブレばかりで、何とか良いかな?の一枚です


--------------------------------------------------------------------


13012201.jpg
13012202.jpg

posted by   at 18:17| デジボーグ89ED

2013年01月21日

宮城県 T さん作品 オオタカ。

宮城県 T さんからオオタカの写真をいただきました。

AFボーグ71FL  ペンタックス K-5 です。


大きな画像をいただいたのですが、非常にリアルなのでかなり縮小させていただきました。
猛禽ですね。
 

 



 

 

少しですが土曜、日曜と89ED使用しました。

まず最初におっ!と思ったのはキャップです。

ポリキャップではなくネジ式で縁が金属です。
これだけで77の上位機種と感じます。
外れる心配がありません。


持った感じは思っていたより軽いです。
AFならドロチューブで手持ちいけるなという感じです。


とりあえず直焦点で撮っていますが、口径の大きさは実感できました。

いつもと同じところで撮っているので比較に使える画像をお見せできるかも知れません。



13012101.jpg
13012102.jpg
13012103.jpg
posted by   at 18:32| AFボーグ71FL

2013年01月18日

福岡県 Hさん ブログのご紹介と作品

ブログのご紹介と作品です。

福岡県 Hさん 

「zaizaiたまにdaidaiのwebLifelist」


いただいた写真はキレンジャク、ヒレンジャク。


AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs
ノートリミング




--------------------------------------------------------------------
Hさん 

昨日キレンジャクヒレンジャクを撮ってきたので
添付しますね。ボディ内現像してみましたがノイズが乗っているので
イマイチですが距離から行くと自分にしては良く撮れたのではと
思っています。
71FL+F-AF
エキストラシャープネス+1です。


--------------------------------------------------------------------


13011801.jpg13011802.jpg

posted by   at 18:06| AFボーグ71FL

2013年01月16日

デジボーグ89ED予約受付開始! と 東京都 Nさん キクイタダキ

デジボーグ89ED予約受付始まりした。 

予約好調です! 
それも当店では価格の高いBORG89ED(BK)+BU-1セット【6189】がダントツです。

お得感が出たのではと思います。


 
 

追伸 1月25日発売分予約受付終了しました。
本当にありがとうございました。
感謝いたします。
当店お客様には89EDで少しでも良い写真を撮っていただけるよう努力いたします。






 

東京都 Nさん からいただいたキクイタダキの写真です。
ご紹介が遅くなって申し訳ありません。
 
 

--------------------------------------------------------------------
Nさん 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日は1点、あつかましくも“Lightroom 4の現像手順のPDF”を頂けないかと思い
Mail致しました。(まだLightroom入手出来ていないのですがw)

お忙しいところ恐縮です。聞ける人のいないカメラの世界なので
勝手に頼りにさせて頂いております。

近所での初撮りキクイタダキ1枚添付致します。
解像いま3歩です。少しづつ上達してはいるのですが。
基本手持ちなので、やはりぶれですよね。

設定等、今後又ご教示頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

77EDU+ACNo.3+AFA1.7×+K-5(520o位の焦点距離?)
ISO 1250, SS 1/320, エクストラシャープネス0, 雅。
JPeg、トリミング、縮小、と少しシャープネスかけました。


--------------------------------------------------------------------



13011601.jpg13011602.jpg

posted by   at 21:39| デジボーグ89ED

2013年01月15日

「武蔵野散歩U」さん 作品

「武蔵野散歩U」さん 

から頂いた12月に撮影された作品です。

EOS7D+50FL+改造AF



「武蔵野散歩U」さんには先月ペンシルボーグも購入頂き、植毛紙貼り付け前と貼り付け後の比較写真をいただきました。
はっきり差が出ています。


4枚目 貼り付け後
5枚目 貼り付け前



13011501.JPG
13011502.JPG
13011503.JPG
植毛紙貼付後.jpg
植毛紙貼付前.jpg
posted by   at 18:59| AFボーグ71FL

2013年01月14日

ニシオジロビタキ

お客さんからいただいたニシオジロビタキの写真です。

珍しい鳥です。
観察難易度8ということです。

当方で1/2に縮小しています。
ノートリ。

AFボーグ71FL PENTAX K-5

13011401.jpg
13011402.jpg
posted by   at 16:06| AFボーグ71FL

2013年01月12日

89ED価格決定 と 埼玉県 Nさん ペンタックスQ作品

89EDの価格が発表されました。

予想していたより安いと思われる方も多いのでは。


2588 89ED対物レンズ(白)   


2589 89ED対物レンズ(黒)
 


6188 89ED(白)望遠レンズセットA  7214テレコン別売


6189 89ED(黒)+BU-1セット   






埼玉県 Nさん ペンタックスQ 45EDUの作品をいただきました。
年末に撮影されたもので年明けに頂いていますがご紹介が遅くなっていまして申し訳ありません。


ノートリです。
ちなみに89EDにQを付ければ3300mmです。


13011201.jpg
13011202.jpg
13011203.jpg
13011204.jpg

posted by   at 16:01| デジボーグ45EDU

2013年01月11日

鹿児島県 Hさん 作品 と 今朝のK-5IIsでのメジロ

今朝もいつものポイントへ。

今日は初めてルリビタキのメスが来てくれました。
ルリビタキのメスは暗くてもう一つでしたが、メジロはK-5IIsでかなり良く写ったものが撮れましたのでアップします。


AFボーグ71FL 換算1020mm  PENTAX K-5IIs


ノートリ縮小




--------------------------------------------------------------------


鹿児島県 Hさん からジョウビタキ、マヒワ、キクイタダキの写真をいただきました。


77EDU(BK) と 71FL  1.7AF K-5Us 



13011101.jpg
13011102.jpg
13011103.jpg
13011104.jpg
13011105.jpg
posted by   at 19:24| AFボーグ71FL

2013年01月10日

徳島県 Iさん、東京都 Aさん、山口県 Tさん 作品

徳島県 Iさん、東京都 Aさん、山口県 Tさん から頂いた作品です。


徳島県 Iさん  カワセミ

本年初出荷分でのボーグデビュー作を早速いただいています。

--------------------------------------------------------------------
Iさん

商品無事到着しました。
綺麗に梱包していただきありがとうございました。

早速、最近発見したポイントに試写に行ってきました。
このポイントは、かなり距離があり1.4倍のテレコンを付けてもかなり遠いです。
添付の写真もかなりトリミングしています。
シャープもソフトで若干かけていますが、今までのカメラレンズよりかなりシャー
プだと思っています。どんなもんでしょうか?まだまだ解像感のある写真を求め
ていますが可能でしょうか?

--------------------------------------------------------------------




東京都 Aさん  アオサギ

先月ご購入頂いたAさんからの作品です。

--------------------------------------------------------------------
Aさん

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
テレコンバータを付けカメラはオリンパスEPL-3・電子ビューファインダー・三脚で動きの少ないアオサギをピントに注意して撮影しました。解像感はD7000のテレコン無しよりあると思います。拡大するとまだピントが甘いと思います。ボーグは素晴しいレンズです。

--------------------------------------------------------------------




山口県 Tさん  ジョウビタキ

先日新たに導入されたSONY α77での作品を送っていただきました。
原寸で見ると6000×4000ピクセルですから凄いです。

--------------------------------------------------------------------
Tさん 

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。

先日購入させていただいたアダプターを使って、
年末年始はソニーαで撮影してみました。

本年もよろしくお願いいたします。
     
                                     

カメラ:α77
レンズ:71FL ×1.4DG使用

--------------------------------------------------------------------



13011001.jpg
13011002.jpg
13011003.jpg

posted by   at 19:05| デジボーグ71FL

2013年01月09日

大阪府 Kさん  と  Hさん  作品

大阪府 Kさん「ブログ 喜びを伝える〜喜傳」 から ナベヅル:コウノトリ:クロツラヘラサギのスリーショットの写真をいただきました。



フログはこちら   「喜びを伝える〜喜傳」 



少し前にHさん からツーショットの写真を頂いていましたが、なんとそこへナベヅルが加わったそうです。

このスリーショットの観察難易度はいったい幾つになるのでしょうか。(笑)


--------------------------------------------------------------------
Kさん 

何時もお世話になってます!
〇〇池にコウノトリ:クロツラヘラサギの鳥撮り
へ出かけたところ、good Timingで「ナベヅル!」が飛来してきてました。

スリーショットのナベヅル:コウノトリ:クロツラヘラサギの鳥撮りが出来ました。

〇〇池には7年振りだそうです!
距離は遠いです、大砲で撮っておられた方のBlog写真見比べてみても、さすが、ボークの
解像度優れてますね(^▽^喜)

トリミングしてます!
--------------------------------------------------------------------




そのHさん からもウソの写真をいただきました。



--------------------------------------------------------------------
Hさん

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
年末の〇〇山はウソ三昧で撮影を楽しませてくれました
人目も気にせず眼の前にきてエサをついばみこちらが後下がり
するしまつです。
そんなウソの画おご覧ください。
71FL PENTAX K5Us AFにて撮影


--------------------------------------------------------------------


13010901.jpg
13010902.JPG
13010903.jpg
13010904.jpg
13010905.jpg

posted by   at 16:16| AFボーグ71FL

2013年01月08日

静岡県 Aさん 77EDU+BU-1初撮り オオタカとタゲリ

静岡県 Aさん から年末にご購入頂いた77EDU+BU-1での初撮り作品をいただきました。

すぐに試し撮りでオオタカとタゲリが撮れるとは羨ましい。


羨ましいといえば今日はお客さんから飛騨高山に引っ越すとメールを頂いたり、新年早々観察難易度8の鳥を撮ったと写真を頂いたりで羨ましいことだらけです。(笑)



当方で縮小、
オオタカはトリミングしました。



私の今日の写真はアオジです。
ノートリ、縮小。




--------------------------------------------------------------------

昨日、無事に77EDU+BU-1を受け取りました。ありがとうございました。
 
今日から休みに入ったので、早速試し撮りに行って来ました。
 
八百富さんでK-5Usが85,000円になっていて、衝動買いしてしまい、ボディ、レンズ共に新品での撮影になりました。
 
家に帰ってから画質設定が☆3つになっているのに気付いたりしましたが、BU-1の使い勝手も良く楽しく撮影できました。
 
今日撮ったオオタカとタゲリの写真を添付します。
 
 
ブログの更新いつも楽しみにしています。今後とも宜しくお願いします。
 

--------------------------------------------------------------------
 


13010801.jpg13010802.jpg
13010803.jpg
posted by   at 19:09| AFボーグ71FL

2013年01月07日

ルリビタキ等倍 と オリンパスの現像比較

年末に通っていたルリビタキのポイントで昨日初撮りしました。
昨日はすぐ前に降りてくれました。

AFボーグ71FL 換算1020mm
PENTAX K-5IIs

等倍。




以前より何人かのお客さんからオリンパスOM-D E-M5の解像感はイマイチとお聞きしていたのですが、今回もOM-Dをお使いのお客さんとの解像感に関してのやり取りでRAWファイルを送っていただいて当方でLightroom 4で現像して比較したところかなり差が出ましたのでご了解を得てブログにアップさせていただきました。

一枚目はJPEG撮り。
二枚目はOLYMPUS Viewer 2でもシャープは2にし、ノイズリダクションは
OFF。
三枚目がLightroom 4で現像です。


等倍でトリミングしています。

丁度E-PL1sのお客さんからも解像感のお問い合わせをいただきましたので当方で現像してみるとやはり差が出ました。



Lightroom 4の現像手順のPDFは出来上がっています。

    こちら。


13010701.jpg
13010702.jpg
JPEG出し.JPG
OLYMPUS Viewer 2.jpg
Lightroom4.jpg


posted by   at 08:50| 現像比較

2013年01月05日

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


年末年始に皆さんから作品やメールを頂いています。
ありがとうございます。


今年初のブログの写真はやはりAFボーグ71FL 換算1020mm、PENTAX K-5IIsでの写真です。
ノスリ、チョウゲンボウ。


一枚目、少し切れました。
2、3枚目はトリミングです。
縮小。

13010501.jpg13010502.jpg
13010503.jpg

posted by   at 16:03| AFボーグ71FL