バーダーショップ フジノです。
常時ボーグ本体在庫大量確保
当店では毎週の多目の見込み発注による商品確保で週単位で順次入荷しております。
そのためメーカー納期状況にかかわりなく即納が可能となっております。


当ブログはご覧になる方がボーグの解像力等を適切に判断できるよう、判断の妨げになるトリミング、余計なコメント等は基本的に控え、メーカーページでは分からない製品の短所等も含め、正直な画像と評価、正直な製品評価、正直な情報発信をしていきます。
本日もバーダーショップ フジノ ブログをご覧いただきありがとうございます。


2017年04月24日

AFボーグ90FL コチドリ



土日、高野山や吉野、南紀方面に行きましたが、
他府県ナンバーも多いです。
交通量も多いです。

海沿いを走ると風が強いにもかかわらず釣り人も多かったです。


もう連休モードですね。



今日は今年初のキビタキの声を聞きました。




写真は4月5日のヤマセミと同日のコチドリです。
AFボーグ90FL+250D。

セイレイ並みに歩いてました。(笑)




17042401.jpg
17042402.jpg
17042403.jpg




posted by   at 16:35| AFボーグ90FL

2017年04月18日

岡山県Kさん ヤツガシラ、ユキホオジロ。





をリニューアルしました。
他のページもこれをベースに変更します。

ブラウザの横幅に合わせてサムネイルが伸縮するようにしました。


古い旅館で増築増築を重ねて、風呂へ行ったら自分の部屋に戻るのに迷うような温泉旅館と同じで統一性が無く、
訳が分からなくなりそうでしたが、やっと何とかスッキリ出来そうです。(笑)








岡山県Kさん ヤツガシラとユキホオジロの作品を頂きました。


K3  90FL  1.7AFアダプター canon250D  LMF-1



--------------------------------------------------------------------
Kさん

毎年恒例のヤツガシラを撮影しました。

同日にユキホオジロも運良く発見出来たのでこちらも添付いたします。
この度もcanon250Dで短縮した90FLです。
--------------------------------------------------------------------



17041801.jpg
17041802.jpg
17041803.jpg
17041804.jpg
17041805.jpg



posted by   at 17:03| AFボーグ90FL

2017年04月17日

大分県Yさん AF BORG 90FL カワセミ



桜も急に葉っぱが出ました。


土日も桜を見ながらぶらぶらしましたが、一日でしっかり葉っぱが増えています。


土曜はオオルリ、ミソサザイ、センダイムシクイの声を聴きました。
移動中だと思いますがコマドリの声も。
ええ声です。

キビタキはまだ聞いていません。





大分県Yさんから頂いたカワセミなどの作品です。
ご紹介が遅くなりました。


カワセミが久しぶりに戻ってきてくれたようで良かったです。


ノートリ 70%に縮小

--------------------------------------------------------------------
Yさん

お世話になります。
 以前に近くで撮らしてくれた場所に久しぶりにカワセミが姿を
見せてくれました。
しょっちゅう確認していましたが、まるで姿を見ることが出来なかったのですが
恋の季節のようで給餌行動も確認出来ました。有りがたいことです。

飛びものを撮ろうと90FLで短縮していましたが飛びものはブレの連発でした(被写体ぶれも含めて)
私の腕ではやはり90FLは三脚を固定しないと厳しいです。
天気が良く綺麗な色が出ました。解像は大したことはないのですがその時に撮れた写真を送ります。

90FL AF1.7 NO3短縮 K-3

ISO200 SS1/500
ISO400 SS1/1250 モズ
ISO400 SS1/3200 サギISO640 SS1/250  
ISO800 SS1/1600
ISO800 SS1/2500  

--------------------------------------------------------------------




17041701.jpg
17041702.jpg
17041703.jpg
17041704.jpg
17041705.jpg




posted by   at 17:51| AFボーグ90FL

2017年04月14日

ブランカ70ED AF1.7 250D 桜メジロ



花見や何やかんやで更新が遅れました。

飲みすぎです。(笑)



迷彩のレザーがあったのでブランカ70EDに貼ってみました。
貼ったついでに持ち出してメジロを撮影。


一時間ほど撮っただけですが、高い所ばかりで下には来てくれませんでした。
相変わらずよく動きます。



ブランカ70ED AF1.7 250D

ISO 500   SS 1/800
メジロはノートリ 70%に縮小。

機材写真はスマホで撮影。



17041401.jpg
17041402.jpg
17041403.jpg
17041404.jpg
17041405.jpg
17041406.jpg



posted by   at 16:16| BLANCA-70ED

2017年04月07日

埼玉県 A.Yさん ヒヨドリ。



今年はトビモノ狙いで頭がいっぱいですので、そのために色々考えてます。
先日も鏡筒のバランスをとるのに船釣りのオモリで自作したところです。

今日もまたホームセンターに行きました。(笑)




埼玉県 A.Yさんから頂いたヒヨドリの作品です。




BORG 90FL SONYα6500

ISO 160 SS 1/500

ノートリ。
50%に縮小。



17040701.jpg
17040702.jpg



posted by   at 18:36| デジボーグ90FL

2017年04月05日

ヤマセミ 記録写真



下からは見えない巣穴らしき穴が、離れると見えました。

おそらくこれが巣だと思って観察していると、切り株にヤマセミが止まりました。
30分近くじっとしていたでしょうか。
そのうち右見たり左見たり体の向きを変えたりと動き出したので、これは巣に行くなと思ってシャッター半押しにすると案の定でした。

ちんちくりんのヤマセミです。
90FLに250D、AF1.7でこの大きさ。

二枚目の写真が飛び出して一枚目に撮れた写真。
結構速く反応できたと思ったのですが、すでにかなり進んでます。
この写真から13枚目が巣穴にたどり着いた写真。


人にもカメラにもタイムラグあります。(笑)


17040501.jpg
17040502.jpg
17040503.jpg
17040504.jpg




posted by   at 16:57| AFボーグ90FL

2017年04月04日

アメリカ在住 Sさん アンナハチドリの子育て AFボーグ90FL



今年、こちらの桜はまだちらほらの木も少ない程度です。
桜の名所には結構人が来ているようですが桜がありません。

今日ぐらい一気に開くかも知れません。




アメリカ在住 Sさん、アンナハチドリの子育て、90FL版です。


先日の71FLと比較していかがでしょうか。




ボーグ90FL AF1.7  PENTAX K-3 II

ISO 1250 SS 1/320
ISO 1000 SS 1/250





17040401.jpg
17040402.jpg



posted by   at 12:08| AFボーグ90FL

2017年03月31日

アメリカ在住 Sさん アンナハチドリの子育て



アメリカ在住 Sさんからアンナハチドリの子育ての写真を頂きました。


トリミングさせていただこうかと思いましたが、
90FLでのアンナハチドリの作品も頂いていますのでノートリでアップさせて頂きました。

90FLの作品はカテゴリが違うので後日アップさせていただくことにしますが、
やはりこういう写真は90FLに軍配が上がるようです。





こちらも繁殖シーズンです。

遅いと思っていたツバメも増えてきました。

言ってるうちにキビタキやオオルリもやって来ます。
葉っぱの少ない早い時期がチャンスです。



ボーグ71FL AF1.7  PENTAX K-3 II

ISO 500 SS 1/160
ISO 1250 SS 1/250



--------------------------------------------------------------------
Sさん

ご無沙汰しています。
とうとうコミミズクの季節が終わり、最近は晴れ間を見計らっては近場の公園を歩いたりしています。
今日は朝から雨が降り続き、雨が止んだタイミングを見計らって撮ったのでちょっと光が足りずノイズも若干目立ちますが、運良くアンナハチドリの親子が撮れたので送らせていただきます。
いずれも 71FL AF + K3-ii での撮影です。

--------------------------------------------------------------------




17033101.jpg
17033102.jpg



posted by   at 17:11| デジボーグ71FL

2017年03月30日

岡山県Kさん ベニマシコ、ルリビタキ、トラツグミ



岡山県Kさん ベニマシコ、ルリビタキ、トラツグミの作品を頂きました。



K3 90FL 1.7AFテレコン canon250D  LMF-1 で撮影されています。



私も今年に入ってからトビモノも狙えるようにAF BORG 71FLにクローズアップレンズをつけて撮影しています。
これまではAF BORG 90FL、71FLともあまり短縮しませんでしたが。


90FLでなく71FLを使うのは、テントに入っていても長いレンズだとブラインドから出る部分が長いのでレンズを振ると驚かしてしまうからもあります。

ただ、やはり71FLにクローズアップレンズ(35mm換算750mmぐらい)だと焦点距離は短いです。

一昨日も結構近いカワセミでも小さくしか写りません。
23日にアップしたヤマセミも、かなり近い木に止まってくれたのですがあの大きさです。




次は90FLで鳥の反応見てみようと思っています。

90FLだとテントに入ってもそれほど窮屈で人が動き難いような大きさではありませんし、
250Dの接続の仕方では71FL+クローズアップレンズと同じくらいにでも短縮してシャッタースピードを稼ぐこともできるので、本来は三脚撮影の場合は71FLより90FLを使いたいのです。





こちらは日曜からしばらくお天気良さそうです。





ベニマシコ、ISO 400 SS 1/200
ルリビタキ、ISO 800 SS 1/200
トラツグミ、ISO 400 SS 1/400
トラツグミ、ISO 400 SS 1/500

70%に縮小。




17033001.jpg
17033002.jpg
17033003.jpg
17033004.jpg



posted by   at 17:58| AFボーグ90FL

2017年03月29日

大分県Yさん AF BORG 90FL カワセミ



大分県Yさんから頂いたカワセミの作品です。



Yさんの撮影場所では近くで撮らせてくれたカワセミがバッタリ姿を見せなくなったということです。


昨日話したのは繁殖期になると見れるようになるカワセミのケースで、下流から移動してくるのだと思うのですが、
元居た場所では殆ど見れない状態になっていると思います。




ボーグ90FL AF1.7直  K-3

ISO 500 SS 1/200
ISO 500 SS 1/200
ISO 800 SS 1/200
ISO 800 SS 1/200


ノートリ、80%に縮小。


--------------------------------------------------------------------
Yさん

ここの処近くで撮らせてくれたカワセミがバッタリ姿を見せなくなって
遠い場所からの撮影ばかりで解像するようなのが撮れなくなり、その為
飛びものを中心に撮っていましたが、なかなか送れるような物は撮れませんでした。

本日やっと近くで撮れました。天気はあいにくでしたがまずまずだと思います。
私はテントなどのカモフラージュなしで撮っていますので、サービスの良い
カワセミでないと撮る事が出来ないのですが、たまたま近くに来てくれましたので
ラッキーでした。一番近くに来たものは枝かぶりでしたが移動することも出来ませんでした。
ちょっと残念です。

--------------------------------------------------------------------



17032901.jpg
17032902.jpg
17032903.jpg
17032904.jpg



posted by   at 18:17| AFボーグ90FL

2017年03月28日

埼玉県K.Iさん イソヒヨドリ



埼玉県K.Iさんのイソヒヨドリの作品です


トリミングあり、80%に縮小。

BORG71FL+7870 PENTAX K-3





今日は自作のブラインドを試しに行きましたが、風が強くて難儀しました。(笑)

遠いヤマセミとカワセミしか撮れてません。

ここは冬はカワセミが居ないのですが、繁殖期になるとやって来ます。





17032801.jpg



posted by   at 18:14| デジボーグ71FL

2017年03月27日

愛知県 H.Kさん ヤマセミ



愛知県 H.Kさんからヤマセミの作品を頂きました。

AFボーグ 71FL
PENTAX K-3 II

ISO 200
SS 1/200

80%に縮小、トリミング。




私は昨日は現地の風が強そうな予報だったので、次回のヤマセミ撮影のために自作のブラインドを作りました。
これでワンタッチテントなど全部で7張りになってしまいました。(笑)



--------------------------------------------------------------------
H.Kさん

現在、ボーグ71FLと77EDUでペンタックスK−3UにAFアダプターを付けて、撮影を楽しんでいます。
最近、やや遠くの山の砂防ダムのような場所でヤマセミを見つけましたので、早速撮影をしました。何度か、警戒心が
強いので撮影を逃してしまいましたが、木の隠れた場所で待っていると、運よく40m先に止まってくれたので、撮影をしました。
それが送りました写真です。いろいろと教えてください。

--------------------------------------------------------------------



17032701.jpg



posted by   at 10:09| AFボーグ71FL

2017年03月25日

鹿児島県 Hさん作品



鹿児島県 Hさんから頂いたジョウビタキ他の作品です。


ジョウビタキやルリビタキはテリトリーを巡回してきます。

地鳴きが聞こえてくるので、よそ見してても分かり易いです。
この鳥は居ついている個体を待ちの撮影が良いです。




私は今日はヤマセミ観察です。

去年はまずトマリモノ撮影し、
その後横飛びのシーンを撮影しているうちにお天気が悪いのと梅雨入りで終了しました。

今年は別のシーンを狙いたいので、どこでどうシャッター切るかの観察です。



ISO 400 SS1/400  77EDU+FAF1.7+4+K-3 等倍
ISO 200 SS1/1250  71FL+FAF1.7+4+K-3 等倍
ISO 400 SS1/1000  77EDU+FAF1.7+4+K-3 80%に縮小。
ISO 400 SS1/640  71FL+FAF1.7+4+K-3 80%に縮小。


--------------------------------------------------------------------
Hさん

・・・・・ジョウビタキ♂は必ず止まる木がありその前で三脚を構えて
かなり近くで待っていても必ずと言っていいほど来ます。

--------------------------------------------------------------------



17032501.JPG
17032502.JPG
17032503.jpg
17032504.jpg



17032501.JPG
posted by   at 18:26| AFボーグ71FL

2017年03月24日

福島県 Oさん カワセミ他



お客さんから頂いた作品のご紹介が遅れています。
申し訳ありません。

今日は福島県Oさんから今月初めに頂いていたカワセミと昨日頂いたエナガとベニマシコです。


エナガとベニマシコの絵が荒れているようなのでお尋ねするとライトルームで自動補正したためのようでした。



AFボーグ 77EDU

ISO 200 SS 1/400
ISO 400 SS 1/1250
ISO 400 SS 1/400


当方でトリミング、1/2に縮小。


--------------------------------------------------------------------
Oさん

お世話になってます。少しだけ時間取れたので、道路からで少し遠いですがベニマシコとエナガ撮って来ました。まだまだブレのせいか甘いですが、見て頂きたくアップしました。
カメラ内現像してみました。

--------------------------------------------------------------------


17032401.jpg
17032402.jpg
17032403.jpg



posted by   at 17:33| デジボーグ77EDU

2017年03月23日

AFボーグ71FL ヤマセミ



お客さんから頂いた作品のご紹介が遅れています。
申し訳ありません。
明日も臨時休業させていただく予定ですが、作品は明日から続けてご紹介致します。



ということで今日はヤマセミをアップさせて頂きます。

トビモノ狙って71FLを短縮して撮影しています。
その為大きく撮れないのもあってトマリモノの撮影が雑になってしまいます。(笑)



以前はヤマセミ撮影はなるべく暗いうちからスタンバイするようにしていましたが、
山間部は日が当たるのが遅いのでそれはやめました。

この日は九時前に止まり木にヤマセミが居ないことを確認して川に近づいたところで上流側の電線に止まって居るのが見えました。
当然ヤマセミも気づいて上流へ飛んでしまいましたが、すぐに二羽で戻ってきて「ケケケッ」と頭の上を回った後下流へ行ったので、
ワンタッチテントを開いて取り敢えず中に入って機材をセットした時にまた二羽で戻って来てくれて一枚目と二枚目の木に止まりました。

ヤマセミは一度姿を見られたら後は来ないというような話もありますが、
今年はヤマセミ撮影のアプローチの仕方や撮影時間も昼ごろ狙いも良いのではという気がしてきて、色々試してみたいと思います。




AFボーグ71FL Canon 250D PENTAX K-3


1〜4枚目 ノートリ縮小 ISO 800 SS 1/2000。
5〜6枚目 トリミング縮小 ISO 1600 SS 1/1250。
7枚目 トリミング縮小 ISO 800 SS 1/2000。



17032301.jpg
17032302.jpg
17032303.jpg
17032304.jpg
17032305.jpg
17032306.jpg
17032307.jpg




posted by   at 08:37| AFボーグ71FL

2017年03月21日

AFボーグ71FL ヤマセミ



ヤマセミがかなり見やすくなっています。
今です。


この日はこの後、他の二本の川の様子を見てきましたが、
どちらもヤマセミが見れました。
一か所では去年と同じ所に先月行った時は無かった新しい巣穴が掘ってありました。


去年と同じパターンで繁殖に備えて移動し始めているようです。
見れるポイントが変わっています。
去年より少し遅いようですが。


細い川なので横から撮れません。
正面から飛んで来て、2、3メートル横を通過します。



AFボーグ71FL Canon 250D PENTAX K-3

ISO 800
SS 1/2000

トリミング縮小。




17032101.jpg
17032102.jpg




posted by   at 17:10| AFボーグ71FL

2017年03月14日

空中モノ 残り カワセミ、セキレイ、ジョウビタキ。



昨日のシロハラ以外の空中モノです。
カワセミ、セキレイ、ジョウビタキ。


シロハラの前にジョウビタキがウロウロしてくれたのですが、最初はシャッターのタイミングが合わずジョウビタキは着地後の写真ばかりでした。



トリミング縮小。
ISO 800
SS 1/2500

AFボーグ71FL Canon 250D PENTAX K-3




17031401.jpg
17031402.jpg
17031403.jpg
17031404.jpg
17031406.jpg




posted by   at 07:41| AFボーグ71FL

2017年03月13日

シロハラ 空中モノ



シロハラの空中モノです。(笑)


遠かったのでトマリモノはシャッター切らずにこれだけ狙いました。
これも面白いです。


トリミング縮小。
ISO 800
SS 1/2500

AFボーグ71FL Canon 250D PENTAX K-3





先日、今月は売り物が無いので臨時休業を多く取らせていただくと言いましたが、(笑)
まず、今週は15日、16日を通常の休業日に追加で臨時休業させていたたきます。




17031301.jpg
17031302.jpg
17031303.jpg
17031304.jpg
17031305.jpg
17031306.jpg
17031307.jpg




posted by   at 08:20| AFボーグ71FL

2017年03月08日

鹿児島県 Hさん カワセミ他




先日より71FLが品切れしておりましたが、90FLも品切れしてしまい、開店休業状態になりました。(笑)


今月は昨日も言いましたようにヤマセミ、カワセミの良い時期で、
渓流釣りも今月が各河川とも解禁月です。

丁度良い機会でもあり、勝手ではございますが、今月は臨時休業を多く取らせていただきます。

パーツのご注文は通常より2〜3日お時間を頂くこともあると思いますがご了承ください。






今日の画像は鹿児島県 Hさんから2月27日のミサゴの画像の先に頂いていた作品です。
ご紹介が大変遅くなりました。


--------------------------------------------------------------------
Hさん

今回も写りはいまいちですが久しぶりにコゲラとシロハラ、ホオジロを撮りました。
コゲラ、ホオジロは71FL+FAF1.7+2+K-3で撮影。
カワセミ、シロハラは77EDU+FAF1.7+4+K-3で撮影しました。

--------------------------------------------------------------------


ISO 400 、 SS 1/640
ISO 400 、 SS 1/1250
ISO 400 、 SS 1/640
ISO 400 、 SS 1/400
ISO 200 、 SS 1/500

1枚目は 等倍です。
他はノートリ縮小



17030801.jpg
17030802.jpg
17030803.jpg
17030804.jpg
17030805.jpg




posted by   at 17:10| AFボーグ77EDU

2017年03月07日

北海道M.Mさん 早速90FLの初ヤマセミ


昨日71FLでのヤマセミ他作品をご紹介した北海道M.Mさんから、昨晩早速90FLのヤマセミ作品が届きました。
丁度のタイミングですので、昨日に続いて先にご紹介させて頂きますのでご了承ください。


昨日のブログで「この一年でヤマセミは数千枚撮ってきましたが、せいぜい今回見て
いただくような写真が関の山で・・・」とご紹介しましたが、たった一回でその数千枚を上回る写真が撮れたようです。

これだけでも十分に90FLを購入された成果を実感していただけたと思います。
ほんま良かったです。


今回はノートリ、等倍でアップさせていただきました。
おそらく昨日ご紹介した71FLのヤマセミより距離があるのではと思います。




私も去年は三月に入ってからヤマセミを撮り始めています。
そろそろヤマセミに行かなくてはと焦って来たのですが、日曜にカワセミも良さそうなポイントを新たに見つけたので、
そちらも取り敢えず一度早く行きたくて天気予報ばかり見ています。(笑)


それにしても仕事前にヤマセミが撮れるとは何とも羨ましい。



--------------------------------------------------------------------
M.Mさん。

お世話になっております。北海道のM.Mです。
コントラストAFと位相差AFの違いについて、ご教授ありがとうございます。
原理の違いについてたいへんよく分かりました。

また、ブログへの写真の掲載、ありがとうございます。藤野さんのコメントに、すこぶる納得です。
こうやって載せていただくと、つくづく「鳥が小さいなあ」と思います。
90FLも購入しましたので、みなさんのレベルに少しでも追いつけるよう頑張ります。

どうしてもAF90FLをヤマセミで試してみたくて、今朝仕事に行く前に、近くの公園の川(札幌ではそんなところにヤマセミがいます)に行ったところ、幸いヤマセミがいました。前にお送りした写真の個体と同じオスです。
コントラストAFはまだ慣れずに難しかったですが、V-Powerのマニュアル操作で、ある程度ピントを追い込めたような気がします。
今日もヤマセミまで距離があり、技術的にもまだまだですが、換算1275mmの威力が少し分かった気がしました(等倍で、71FLのときよりかなり解像しているように思います)。

90FLの初ヤマセミの記念に、恥ずかしながら二枚ほどお送りします。
今後はまた、ある程度修練を積んで送らせていただきます。


--------------------------------------------------------------------

AFボーグ90FL PENTAX KP
ISO 320、SS 1/400
ISO 250、SS 1/400



17030701.jpg
17030702.jpg




posted by   at 13:56| AFボーグ90FL

2017年03月06日

北海道M.Mさん 作品。





北海道M.Mさんから頂いた作品です。




M.Mさんは71FL、AF+250D、K-3ii手持ちで撮られていて、
「この組み合わせだとオートフォーカスの利きもよく、割と簡単に、ある程度の
写真が撮れるので、それなりに満足してきました。しかし、「ある程度」以上の
写真がなかなか撮れません。」
特にヤマセミが距離があって厳しいということで90FLをお買い上げいただきました。



私も鳥撮り始めたころは、散歩がてら手持ちでブラブラと楽しめたらと思いました。
そういうスタイル、それはそれで良いのですが、
しかし歩いて行ったら、まず鳥は逃げますし、撮った写真は小さいわ、ブレてるわで
結局は楽しめません。
今では殆どしなくなりました。

71FLの良い所は軽くて手持ち撮影可能なところですが、やはり望遠撮影は基本は三脚使用です。



90FLで短縮せずにAFアダプターで35mm換算1275mmです。
もし、ヤマセミを1275mmで撮っていたらどれぐらいにの大きさに写ったかと一枚目の写真をトリミングしてみました。(二枚目)
ヤマセミはなかなか解像感が出ないですが、これぐらいの大きさで等倍でびしっとくればかなり解像感でると思います。


AFは短縮有と無しでは大きく違いますので、AFの効き、合い具合、ブレも71FLで短縮したのとは格段に違いますが、
それでも90FL1275mmなら実用的です。
1300mmぐらいまでが限度かなと考えます

89ED(600mm)にAFアダプターで35mm換算1530mm、ライブビューAFでもかなり歩留まり落ちます。
(大きく写っただけの羽毛の甘い画像ならなんぼでも撮れますが)

一度125SDにAF1.7ライブビューでカワセミのどアップやヤマセミをとも思うのですが、なかなか大層でその気になりません。
鏡筒が長いと人間がテントに入れないこともあるのですが。(笑)


--------------------------------------------------------------------
M.Mさん。

この一年、できるだけ手持ちで撮りたかったので、71FLをずっとAF+250Dの
形で使ってきました。上の写真はすべてそれで撮ったものです(カメラは
IMGP2235(8枚目)のみKP、それ以外はK-3iiです。KPは、高感度につられてつい
買ってしまいました)。

この組み合わせだとオートフォーカスの利きもよく、割と簡単に、ある程度の
写真が撮れるので、それなりに満足してきました。しかし、「ある程度」以上の
写真がなかなか撮れません。
特に、ヤマセミは撮るときには距離があり、なかなかコレという写真が撮れ
ません。この一年でヤマセミは数千枚撮ってきましたが、せいぜい今回見て
いただくような写真が関の山で、やはり三脚を使ったもっと本格的な撮影に
ステップアップしないと、藤野さんのようには撮れないんだなと、つくづく
感じております。

--------------------------------------------------------------------


ノートリ、縮小。




17030601.jpg
17030602.jpg
17030603.jpg
17030604.jpg
17030605.jpg
17030606.jpg
17030607.jpg
17030608.jpg




posted by   at 13:17| AFボーグ71FL

2017年03月03日

AFボーグ71FL カワセミ




最近、妙なお問い合わせが続きましたので、(笑)

「攻略! デジボーグ」のページのヘリコイド、BU-1他の説明を取り敢えず追加しました。

さらに明快に分かり易く説明していきたいと思います。





しょうもないトビモノの画像がたまってきます。(笑)

ホバリングしてくれたのですが暗くてダメでした。
(三枚目はホバではないですが。)

AFボーグ71FL

ISO 1250
SS 1/1600




17030301.jpg
17030302.jpg
17030303.jpg




posted by   at 14:04| AFボーグ71FL

2017年03月02日

ヤマドリの写真がテレビ出演!(笑)




2月17日のブログで「週刊文春」の表紙のイラストの話をしましたが、

その時
「北海道テレビ「おにぎりあたためますか」(大泉洋さん他)の番組内でヤマドリの写真が使われました。
すでに14日に放送されていると思いますが、こちらでは来週分の放送のようです。」

と書きましたが、大阪では昨日の放送でした。

番組でヤマドリの鍋を食べるシーンでヤマドリとはこんな鳥と紹介するのに使われました。


使われたのは一枚目の画像です。(等倍)

この撮影時は偶然道路沿いに居たヤマドリを見つけて、慌てて三脚立てて撮ったのですが、
立ててるうちにこちらに近づいて来て、三脚担いで逃げても追っかけてくるので、
三脚置いて狙をつけたころにはまた近すぎて、それを数回繰り返して結局全体像は撮れずでした。(笑)



放送では最初全体が表示され、次に写真下部が拡大表示され、上へスクロールして頭部が大きく表示されました。

やはり等倍OKの写真を撮っとかなあきません。(笑)





90FL、50FLのページにお客さんの作品をアップしました。
2017年分作品はすでに沢山頂いていますがまだアップ出来ていません。


これで90FLもかなりの数になりました。
有難うございます。

71、77、89も追ってアップさせていただきます。




17030201.jpg
17030202.jpg
17030203.jpg
17030204.jpg




posted by   at 17:23| デジボーグ90FL

2017年03月01日

岐阜県Oさん作品




岐阜県のOさんから頂いたカワセミ他の作品です。


Oさんは89EDを購入頂いた後、71FLを購入いただきましたが、今回は71FLの作品ばかりです。
「お客さんの作品ページ」にアップさせていただいたOさんの作品には89EDのカワセミのダイブもあります。


年明けに71FLを購入いただいた静岡のお客さんも以前に89EDを購入いただいていますが、
「71FL使ってますが手軽に持ち出せて写りも良いので毎日持ち歩いています。」ということです。


私も先日偶然ミサゴのドアップを撮ることが出来ましたが、三脚を使える状況では無かったので71FLでなかったら撮れていませんでした。




オオマシコの画像が青みが強かったので、ポイントツールでホワイトバランスを修正してみました。


--------------------------------------------------------------------
Oさん

岐阜県のOです。寒い季節もなんのそので、冬鳥の撮影に
励んでおります。その間カワセミ君の撮影はお休みしております。

2016年のお客さんの作品に、3点も掲載されていまして、驚いておりますとともに
ありがとうございます。今後の励みになります。ほかの方の作品と比べますと
少し恥ずかしくなってしまいます。いつかは藤野さんのようなスカッとした透明感のある羽毛の
超高解像写真を撮れることを目標に、日々山野をうろついております。

「カワセミとヤマセミの探し方、写し方」のPDFを希望します。
ちなみにまだヤマセミは見たこともありません。

修行途中の写真を送らせていただきます。アドバイスが頂ければありがたいです。

添付写真のデータ
カワセミ AFBORG71FL 250Dなし K3  ISO400  1/2500sec

オオマシコ AFBORG71FL 250Dあり K3  ISO400  1/320sec

ジョウビタキ♀ AFBORG71FL 250Dあり K3  ISO800  1/1600sec

ルリビタキ♀ AFBORG71FL 250Dあり K3  ISO800  1/1600sec

ルリビタキ♀2 AFBORG71FL 250Dあり K3  ISO800  1/1600sec

ルリビタキ♂ AFBORG71FL 250Dあり K3  ISO800  1/1600sec

全てカメラの露出はMモードで、RAWのみで撮り、ピントはAFに頼っており、LightRoomにて現像しております。

--------------------------------------------------------------------



カワセミのみ三脚撮影。
他は手持ち撮影だそうです。


カワセミは等倍、他は1/2縮小。



17030101.jpg
17030102.jpg
17030103.jpg
17030104.jpg
17030105.jpg
17030106.jpg



posted by   at 14:45| AFボーグ71FL

2017年02月27日

鹿児島県Hさん作品 ミサゴの凄い画像。




鹿児島県Hさんから頂いたミサゴのの作品です。

1枚目、凄いです。
羽を広げたミサゴがノートリで丁度いっぱいいっぱいです。



等倍でアップしました。
ノートリです。

他はノートリ縮小。
このピント来てたら凄かったでしょうね。


私もヘリコイドとMMF-1を併用したこともありますが、
ヘリコイドを前につけるとブラインドの窓から手も見えてしまいますので、車やテントで三脚を使う場合は最近は71でも80鏡筒でLMF-1です。

やはり操作は一つにするともたつかずに早いです。



またチャンスがあるのでは。



ISO 200 SS 1/640
ISO 200 SS 1/800
ISO 200 SS 1/800
ISO 200 SS 1/640

--------------------------------------------------------------------
Hさん

お世話になります。

今回もカワセミ狙いで71FLレンズに60鏡筒でヘリコイドVとMMF-1をセットし
近距離から約7〜8m位までの距離にピントを合わせて待機。

すると少し離れたところで「ドボン」と大きな音が…
見ると水面で羽を広げたままのミサゴ。
慌ててヘリコイドVとMMF-1でピントを合わせ直し、水面のミサゴ1枚は撮れましたが
自分の方へ向かってくるミサゴに対してMMF-1でピントを合わせる事を忘れてしまいピンボケ。

80鏡筒でLMF-1を使用していたら、もしかしてすごくいいのが撮れてたかも?
悔しいですね。
ピンボケのミサゴも含めアオサギ、カワウの写真も添付します。

写真は71FL+FAF1.7+4+K-3です。
枚数が多くて申し訳ありません。

--------------------------------------------------------------------




17022701.JPG
17022702.jpg
17022703.jpg
17022704.jpg




posted by   at 17:53| AFボーグ71FL

2017年02月26日

静岡県 Mさん作品 ジョウビタキ



今日はヤマセミを見回ってきました。
やはり見つけ易くなっています。

久々にヤマセミの声を聞きました。
ええ声です。(笑)


鹿児島県Hさんから笑ってしまうほど凄い画像を頂いています。
明日ご紹介します。




写真は静岡県 Mさんから頂いたジョウビタキです。


「お客さんの作品ページ」に去年分のユーザー作品をアップさせていただきましが、
Mさんの作品も何点かアップさせていただいています。


中でも親燕が電線で待つ子燕に給餌するシーンは良く写ってます。


BORG 71FL  PENTAX K-3 II

ISO 200 SS 1/800
ISO 200 SS 1/250

80%に縮小。


17022601.jpg
17022602.jpg




posted by   at 19:38| デジボーグ71FL

2017年02月23日

「お客さんの作品ページ」に去年分のユーザー作品をアップしました。




「お客さんの作品ページ」に去年分のユーザー作品をアップしました。


予定の60作品を大幅に超えて100作品になりました。

有難うございました。

優秀作発表は後日になります。



P.S. 今回は高解像カワセミ作品がぐんと増えています。
       アップしなかった画像にも高解像のものが沢山あります。




今年は何でもトビモノ狙おうと思います。(笑)

AFボーグ71FL No3 PENTAX K-3




17022301.jpg
17022302.jpg




posted by   at 18:58| お知らせ

2017年02月22日

福島県 Oさん 作品




福島県Oさんから頂いたヒヨドリです。

考えてみたら雪の中の野鳥写真は撮ったことがありません。




去年分のお客さんの作品ページのアップが大変遅れました。

明日何とかアップできるかと思います。


あまり多くても見辛いので横3列で20段、60枚ぐらいアップのつもりでしたが何の何の。

とても60枚に絞れません。




--------------------------------------------------------------------
Oさん

お世話になってます。あれ以来中々撮りに出られず、庭でメジロと思いましたがヒヨドリしか来ませんでした。
写りは悪くないかと思いましたので、見て頂きたくアップしましたので、宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------------------


BORG 77EDU PENTAX K-3 AFつけておられるかも知れません。

ISO 200  SS 1/100

50%に縮小



17022201.jpg



posted by   at 15:58| デジボーグ77EDU

2017年02月21日

ミサゴのどアップ 残り物




先日のミサゴのどアップの日の残り物です。


ミサゴがゆっくり空を飛んでいる写真はノートリは別として、トリミングするような大きさならトマリモノみたいなものなんで、
うちの経理部長でも結構撮ってます。

しかし、トマリモノはミサゴが遠くに止まっているところしか見たことがなく、カワセミのようにブラインドに入って待てるような止まり木もなく、近距離の画像はまず無理だと思っていました。
ところがこのチャンスはびっくりしました。


最初一枚目の距離から撮って段々近づいて行きました。


最後は水面めがけて急降下したのですが、ふわっと浮いてくるっと回って飛び去りました。


大きい鳥は飛び立つ時の動きが分かり易いんで最初は飛び出し後の絵が撮れないかと思っていましたが、近寄るにつれミサゴの全身が入らなくなってきて途中で絶対無理と諦めました。(笑)




ISO640 SS1/3200
ノートリ



17022101.jpg
17022102.jpg
17022103.jpg
17022104.jpg
17022105.jpg
17022106.jpg
17022107.jpg




posted by   at 18:15| デジボーグ71FL

2017年02月20日

大分県Yさんか カワセミとコゲラとシジュウカラの作品。




大分県Yさんから頂いたカワセミとコゲラとシジュウカラの作品です。




雪の降るなか、寒さを我慢されていたところに2羽が来て、撮り放題だったそうです。

鳥は何時この撮り放題パラダイスが繰り広げられるか分かりません。(笑)


先日からのミサゴの写真も二日行っただけです。
どちらもミサゴでこんなシャッターチャンスに遭遇したのは初めてです。


コゲラとシジュウカラは手の届きそうな所まで来たということで、
近すぎてピントが合わなくて苦労されたそうです。

鳥はこっちが近寄ると逃げますが、欲がないと近くに来てくれるんですよね。
その時にどう対応するかです。

いくら解像力が良くてももたついて鳥について行けない機材では話になりません。

対応力が良くても1ランク落ちる写りでは撮ってもそのうちいやになります。



カメラは全てK-3。
カワセミは90FL AF1.7直 
 ISO640 SS1/250
 ISO400 SS1/500
 ISO400 SS1/640

コゲラ、シジュウカラは71FL AF1.7 250D短縮
 ISO640 SS1/320
 ISO500 SS1/2500




1/2に縮小。
ノートリ。



17022001.jpg
17022002.jpg
17022003.jpg
17022004.jpg
17022005.jpg





posted by   at 18:30| AFボーグ90FL